SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その32<ナザレ その1> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_0952.JPG 

バターリャを後にしてやって来たのが、古代フェニキア人によって開かれた漁村ナザレです。 
まず最初に崖の上のシティオ地区から海岸を見下ろしました。

ナザレの地名の由来は、聖母マリアの像がエルサレムのナザレから来た修道士によって
もたらされたからとのことです。
近年は、滞在型のリゾートになって、夏にはポルトガルだけでなくヨーロッパ各地から
バカンスにたくさんの人が訪れるそうです。

 

弧を描くような海岸線が美しいですね。 

bIMG_0958.JPG 
[ひらめき]

 

bIMG_0956.JPG


大西洋です。
右の方の突端には要塞があったようです。

bIMG_0959.JPG 


少し前までは浜辺に漁船が並び地引網が行われたりしたそうですが、
現在では漁船は南の方(写真でいうと奥の方)の漁港へ移ってしまったようです。↓漁港

bIMG_0976.JPG 

 

崖の手前に小さな礼拝堂(メモリア礼拝堂)が建っていました。

bIMG_0938.JPG


その昔、馬を駆って狩りをしていた騎士が霧の中を走っていると、突然目の前に聖母マリアが現れたので、
思わず手綱を引いて馬を止めたところ、自分は絶壁の先端に立っていたのだとか。
九死に一生を得た騎士がそのお礼としてこの礼拝堂を建てたと言われているそうです。

 

bIMG_0939.JPG 

 

bIMG_0940.JPG 

中に入ると、内部はアズレージョで覆われていました。

bIMG_0941.JPG 

bIMG_0947.JPG 

bIMG_0949.JPG 

 
階段を下りると、小さな祠があり、そこには幼いイエスキリストに乳を与えるマリア像が置かれていて

bIMG_0945.JPG 


その真向いの小さな窓からはナザレの海岸の望むことができました。


bIMG_0942.JPG 

 

マリアの奇跡に与るようにと、ヴァスコ・ダ・ガマが大航海に先立ち、
ここに安全を祈願したと記録されているとか。

中ほどに「VASCO DA GAMA」の文字があるのが読み取れますね。 

bIMG_0975.JPG 


崖の手前の手摺では鳥さんたちが羽根を休めていました。カモメさんかな^^ 

bIMG_0950.JPG 

 

bIMG_0979.JPG


これは雛でしょうか?

bIMG_0968.JPG 


何だか物思いに耽っているような・・^^ 

bIMG_0966.JPG 

 

ナザレ、続きます。 

 

(2015年9月21日午後) 


nice!(114)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 114

コメント 25

YAP

きれいな海岸線ですね。
鳥の羽毛の感じで雛はわかりますね。
by YAP (2016-03-05 08:09) 

ma2ma2

最後のカモメの目つきが悪いですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-05 10:10) 

コンブ

この時期は落ち着いた雰囲気のある街なのでしょうか?
屋根もアズレージョですか?
内部のアズレージョは目がチカチカしそう。
by コンブ (2016-03-05 10:17) 

のら人

最後のカモメは、なにかしらの悪事を働きそうですね。^^
by のら人 (2016-03-05 11:42) 

ふにゃいの

まさにナザレって感じの風景ですね。
ビーチ好きの血が騒ぎました^m^
等間隔のカモメさんが、置物みたい。
海辺とアズレージョが、また似合うんですよね~。
by ふにゃいの (2016-03-05 13:48) 

kou

アズレージョの青色が本当に独特ですね。
赤いレンガ色の屋根と白い壁、青い海。カレンダーで使われそうな光景です。
by kou (2016-03-05 15:27) 

hanamura

同じ地名、サンチャゴとか世界中にありますがぁ・・・
まさかナザレも有るとは、ゴルゴダは無いかな?
by hanamura (2016-03-05 16:56) 

sheri

小さな礼拝堂なのに、アズレージョがすごいですね。
騎士の感謝の気持ちがひしひしと伝わってきますね。

ところで、先日「フランダースの犬」が最終回でした。
朝8時から8時半までの番組だったのですが、朝からあのシーンはキツかったです。
by sheri (2016-03-05 21:36) 

Jetstream

ポルトガルらしい海岸風景、 海辺の礼拝堂も絵になりますね。
カモメ、うまくピントも合って撮れてますね。!(^^)!
by Jetstream (2016-03-05 23:51) 

ぼんさん

とても美しく素晴らしい海岸ですね(^^)
by ぼんさん (2016-03-06 06:37) 

ひろし

綺麗な海岸線・・・こんなところで一ヶ月ぐらいボケーッとしてみたいです。
礼拝堂のアズレージョ、綺麗ですね。
ヨーロッパは、こういうのを大事に残してるのがいいですね。

by ひろし (2016-03-06 07:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に素晴しい風景ですね!実際に訪れて日常を忘れてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-06 07:47) 

Hiloyan

いいお天気の中、空の青、海の青がとても鮮やかですね。
海辺に人がいるということはまだ暑い時期だったのでしょうか。
礼拝堂の中のアズレージョが青いのでなんだか涼しげに見えますね。
by Hiloyan (2016-03-06 11:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
海岸線、高台から見下ろすとその美しさがよくわかりますね。


♪ma2ma2さん
カモメよりもユリカモメの方が可愛らしいですね(笑)


♪コンブさん
9月も末だったのでバカンスの最盛期の時期は終わっていましたが
まだまだ観光客は多かったですよ^^
アズレージョ、狭い空間なのでそう見えるかもしれないです。


♪のら人さん
やはり目つきが悪すぎるからですか?(笑)
物思いに耽っている様子に見えたのは悪事のことでしょうか^^


♪ふにゃいのさん
シーズン中はここにびっしりとビーチパラソルが並ぶそうです^^
それはそれで壮観でしょうね。
そう、カモメさんは遠くから見ていると、本物か置物か分からない感じでした。
アズレージョの色が海辺の風景とマッチしていますよね。


♪kouさん
この色は焼き物の上薬(釉薬)に秘密があるのかもしれないですね^^
南欧ならではの風景ですよね。
この海岸線の眺めはガイドブックにもよくでています。


♪hanamuraさん
さすがにゴルゴダはないでしょう。
あまりいいイメージはないですし。


by kuwachan (2016-03-06 12:08) 

kuwachan

♪sheriさん
嘘か本当かはよくわからないですが
向うではこういう話がよくありますよね^^
ポルトガルらしい設えがいいなと思いました。

朝からフランダースの犬の最終回はそれはキツイですね。
お話を聞いてルーベンスのあの絵が思い出されました、


♪Jetstareamさん
この日差しがいかにも南欧ですよね。
カモメさん本当は飛んでいる所を撮りたかったのですが
さすがにそれはピントが合わず、断念しました(^^ゞ


♪ぼんさんさん
思わず見とれてしまう美しい海岸線ですよね。
深い藍色の海もとっても綺麗でした。


♪ひろしさん
向うの人たちはそれを実践していますね。
バカンスでは、私のように動き回るのではなく
滞在型で家族でゆっくりと過ごすのが一般的みたいですから(笑)
日本も古いものを大切にしていないわけではないですが
ヨーロッパは歴史も長いですが、古いものがたくさん残っています。


♪ソニックマイヅルさん
世界遺産を巡る旅もいいですが
こういうところでゆったり過ごすのもいいですよね~^^


♪Hiloyanさん
昨年の9月の末、丁度シルバーウィークの時に訪れたのですが
日中は東京よりも暑かったように思います。
泳いでいる人は少なかったと思いますが
向うの人は日本人と温度感覚が全く違うので・・・(笑)
日差しがまだ夏ですよね^^

by kuwachan (2016-03-06 12:12) 

kyon

アズレージョ、青と白のこの感じ好きです。
by kyon (2016-03-06 14:56) 

けん

ひろーーーーい景色ですね♪
海のある風景、憧れます。
にしてもアズレージョ?
ブルー一色で見事で素敵すぎます(^^
by けん (2016-03-06 16:23) 

ひろたん

気持ちの良い海ですよね^^
素敵です。
いつまでも見て居たいような・・・・・
そんな心境になりました。^^
by ひろたん (2016-03-06 18:28) 

miyoko

美しい海 美しい礼拝堂ですね~♫^^
by miyoko (2016-03-06 19:17) 

八犬伝

アズレージョが、美しいですね。
シンプルな色合いが、とても映えていますね。
by 八犬伝 (2016-03-06 21:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
アズレージョの青と白を見ると、ポルトガルの空や海を思い出します^^


♪けんさん
高台から眺める海岸線そして大西洋、素晴らしかったです!
アズレージョ、ポルトガル独特の装飾のタイルで
あちこちで見ましたが、素敵でしょ~^^


♪ひろたんさん
山から眺める風景もいいですが、海の眺めもいいものですよね^^
ぼーっと眺めていると、いつの間にか時間が経ってしまうそんな風景でした。
でも、実際はツアーだったので集合時間が気になったんですけどね(笑)


♪miyokoさん
小さな、可愛らしい礼拝堂でしたが
アズレージョに飾られていてとても素敵でした^^


♪八犬伝さん
色々な色が入ったアズレージョもありますが
この青と白のシンプルなのが一番って感じがしませんか?^^


by kuwachan (2016-03-07 00:20) 

あおたけ

すっきりとした晴天で、空も海も真っ青!
そして海岸に立つ礼拝堂の内部も
鮮やかなアズレージョで、
これまた見事に真っ青ですね〜!
とてもキレイです(^^)
by あおたけ (2016-03-07 08:33) 

kuwachan

♪あおたけさん
この日の朝は曇っていたのですが、どんどん回復して、
ここでは最高のお天気になっていました。
礼拝堂、ポルトガルらしい内装になってました。
アズレージョはタイルなので汚れが目立たないですね。
洗っているのかしら?^^
by kuwachan (2016-03-07 12:32) 

らる

小さな礼拝堂ですが,綺麗に保存されていて良いですね(^^
お天気も良く,海も綺麗!
こんな砂浜でのんびり過ごせたらなぁ...
と思ってしまいました(´∀`*)
by らる (2016-03-07 13:46) 

kuwachan

♪らるさん
そうなんです。
観光用にきっちりとお手入れがされている感じでした。
海がとっても綺麗でしょ。この後砂浜へも行ったのですが
サラサラで気持ちよかったです^ ^
by kuwachan (2016-03-08 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。