SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その34<ナザレ その3> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1016.JPG


展望台のある高台の「シティオ地区」から海岸の「プライア地区」に下りて来ました。

私たちのツアーはバスで下りてきたのですが、ケーブルカーもあります。
斜面の中ほどにある、縦の白っぽい線が、この両地区を結んでいるケーブルカーです。
これに乗ってみるのも楽しそうですよね。

こう見るとかなり凄い崖です。
礼拝堂を建てた騎士ですが、この崖を落ちたとしたらまず助からなかったでしょうから
マリア様の御加護を感じるのも当然ですね。 

bIMG_1043.JPG 

海岸に板の通路があったので、ここを通って海辺の近くまで行ってみました。

bIMG_1014.JPG 


すると看板が。
日本語の記載はなかったですが、「Unguard Beach」。
泳ぐなら自己責任で泳げってことですね。

bIMG_1018.JPG 


わんこが波打ち際を颯爽とお散歩。
その先の岬の突端にあるのが、要塞です。今は灯台があるようです。

bIMG_1025.JPG 

 

プライア地区では少し自由行動があったので、路地をふらふらしました。

洗濯物が道沿いに干してあったりして生活感がタップリです。
黄色いお家の玄関の上にあるアズレージョは、昔のナザレの海岸の様子を描いたもののようですね。
浜辺に舟と民族衣装を着た女性が描かれています。 

bIMG_1005.JPG

細い路地が海に向かって、何本も走っています。上を見上げると空も細いっ!

bIMG_1002.JPG bIMG_1004.JPG

 

bIMG_1010.JPG 


レストランの店先に日本でもお馴染みお魚が並んでいました。

         ↓左から2つ目の赤いヤツ金目鯛?    ↓平たいのはカレイ  その右はすずきかな?        イワシ  アジ
                                                                            (この2つは自信あり^^)
bIMG_1009.JPG

きっと注文するとすぐにここで調理して出してくれるのですね。
調理の仕方もリクエストできそうな感じ。 

bIMG_1012.JPG


道端にすっかり錆びてしまっている魚を焼く網が置かれていました。
毎日炭火で焼いていたのでしょうか。

bIMG_1013.JPG


なぜか片方だけ屋根に乗っているスニーカー。
あーした天気になーれ!で蹴り上げて取れなくなってしまった、ってことはないですよね(笑)

bIMG_1031.JPG


道路の標識はやっぱりアズレージョ。
縁に可愛い模様が付いていました。

bIMG_1035.JPG


石畳の路です。

bIMG_1037.JPGbIMG_1038.JPG

 

ナザレ、あともう1回あります[手(パー)]

 

(2015年9月21日午後) 


<おまけ>

 

またじさんのところで紹介されていた「うすいえんどう」 。
関東地方ではなかなか手に入らないので、わざわざ関西在住の親戚の方に送ってもらうということだったのですが
先日、渋谷の東急東横店の地下のフードショーにある林フルーツ(野菜も売っています)で発見しました!

で、ちょっと高かったのですが買ってお豆ごはんにしました。
グリーンピースよりもずっと上品なお味で、ほくほくととっても美味しかったです。
もう少し安くなったらまた炊きたいです^^ 

bIMG_2908(2).jpgbIMG_2910(2).jpg

 

 


nice!(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 29

リュカ

街歩きも面白いね^^
細い空も雰囲気があって楽しいな♪
by リュカ (2016-03-09 14:13) 

あおたけ

高台と海岸を結ぶケーブルカーに興味津々!
斜面を上がってゆくケーブルカーの車内から見る
海岸の景色も素晴らしいのでしょうね〜(^^)
それにしても、海岸から見上げた崖がスゴい迫力ですね!
海岸のプライア地区、青空に映えるポップな色使いの壁が、
ビーチリゾートみたいでステキですね〜♪
by あおたけ (2016-03-09 16:13) 

水郷楽人

うすいエンドウ、我が菜園でも栽培しています。豆御飯、美味しいですね。いいな。。(*^^)v。。
by 水郷楽人 (2016-03-09 18:20) 

KAZ

独特な街並みや路地、ワクワクします~(^^ゞ
by KAZ (2016-03-09 18:52) 

ひろし

石畳の細い路地、ギャング映画に出てきそうなシーンですね。
でも壁が白いのでちょっと違うかな?
人の少ない海岸って好きなんです。
こんなところでボーッと海を眺めていたい・・・
by ひろし (2016-03-09 21:07) 

kou

こういう路地は絵になりますね。
日本だと電柱と電線が腐るほどありますが、ヨーロッパはそういう光景はほとんどなく、空が空らしい印象です。
海外の砂浜は久しく歩いていないです、そういえば。
by kou (2016-03-09 21:13) 

ソニックマイヅル

こんばんは。スケールの大きさを感じますね!日本がいかに狭い郷土なのかと感じてしまいます。えんどう豆ご飯、大好物です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-09 21:24) 

hanamura

街に人が見えないのは、たまたまですか?
それとも、シェスタの時間でしょうか?
by hanamura (2016-03-09 21:30) 

Hiloyan

縦長の細い景色に空、石畳、そして軽い坂っていうのがなんともいいですね。
景色を見て思ったんですが、電線や街灯があまり見当たらないんですね。
そういうところを狙った景色なのか、景観のためにそうなっているのか・・。
それとも別の理由なのでしょうか。
夜は真っ暗なのでしょうか。星空がきれいなのかなぁとかちょっと考えてしまいました。
by Hiloyan (2016-03-10 00:56) 

ma2ma2

今日は押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2016-03-10 05:17) 

ぼんさん

綺麗な砂浜ですね。 魚介類も美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2016-03-10 07:56) 

takenoko

金目鯛ではなさそうですね。(少なくとも日本で見るのとは違います。
by takenoko (2016-03-10 08:02) 

YAP

海の近くで魚もおいしいのが獲れるんでしょうね。
刺身とかでは食べないんですかね?
by YAP (2016-03-10 08:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
うん、細い路地をあっち、こっちと歩くのも楽しかったです。
たぶんこの細い道は昔のままなんじゃないかしら^^


♪あおたけさん
そう、ケーブルカーに乗りたかったです。
下にバスを止めてケーブルカーにして欲しかったです(笑)
ツアーだから仕方がないですね~。
海の波の浸食でできたのかどうかは分かりませんが、
凄い崖ですよね。人が小さいですもの。
プライア地区は今では漁村というよりリゾートみたいです^^


♪水郷楽人さん
それは収穫が楽しみですね。
お豆ごはん大好きなので、必ず春には炊きます^^


♪KAZさん
何が出てくるか分からないのでドキドキしながら歩きました。
こういう細い路ってワクワクしますよね(^_-)-☆


♪ひろしさん
ギャング映画にはここはちょっと明るすぎるかもしれないですね(笑)
薄汚さが欲しかったり~(爆)
この位の季節だと、海にいても暑すぎず、寒すぎずで気持ちがいいと思います。
ただ、日焼けには要注意かも^^


♪kouさん
そう言われてみれば、ここには壁にはありましたが、空に電線が張り巡らされてなかったですね。
空に電線がないだけですっごくスッキリ感がありますね。
都会にいると砂浜を歩く機会って滅多にないですよね。
私も歩くには沖縄に行った時位です。

by kuwachan (2016-03-10 12:46) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
海沿いの街ならではスケールですよね。
お豆ごはんは春には必ず食べたいごはんのひとつです^^


♪hanamuraさん
う~ん、どうなのでしょうね。
ポルトガルにシェスタがあったかどうかは?ですが
歩いているのは観光客が多かったと思います。


♪Hiloyanさん
全く狙ったわけではないです。撮ったらなかったという状態です。
家の壁伝いには電線があったので、たぶん大きな電線等は
地下に埋められているのでしょうね。その辺は日本よりもヨーロッパは進んでいますから^^
夜は海辺ではなく山の方のホテルに泊まったのでよくわかりません。ごめんなさい。


♪ma2ma2さん
お出掛けかしら?
ご訪問ありがとうございます。


♪ぼんさんさん
真っ白な砂浜ではなかったですが
粒子の細かい綺麗な砂浜でした。
海が目の前なので、やはり魚は美味しいでしょう^^


♪takenokoさん
違いましたか。
色でそうかな~?と思ったのですが(^^ゞ
何なのかな?

by kuwachan (2016-03-10 12:56) 

mamii

遠浅なのか砂浜が綺麗に続いていますね。
by mamii (2016-03-10 15:14) 

八犬伝

いやあ、日本の居酒屋みたいな光景ですね。
ポルトガルも日本も、魚文化の国ですもの。
by 八犬伝 (2016-03-10 21:15) 

koh925

地震がないのでしょうか、崖の上の町
日本なら住む期にはならないでしょうね
崖の上と下が観光で競っているように感じます
by koh925 (2016-03-10 22:11) 

テリー

気持ちよさそうな海岸ですね。

南米旅行から、昨日、帰って来ました。

by テリー (2016-03-10 22:33) 

Jetstream

すごーくいい雰囲気の海岸の街ですね。高台の街もいい。
こんな町に住めたら素敵ですね。 !(^^)!
by Jetstream (2016-03-10 22:41) 

sheri

ポルトガルは路地も絵になりますね~~♫
by sheri (2016-03-10 23:08) 

ふにゃいの

以前NHKの世界ふれあい街歩きで、路地で網焼きを
みたような記憶がうっすらとあります。
海の近くの路地裏、いいですね。
by ふにゃいの (2016-03-10 23:58) 

tarou

お早うございます、雪の銀山荘にコメントを有難うございました。
銀山荘の露天風呂はいつ行っても気持ちがいいです、
冬の露天風呂から出るのは、少し勇気がいりますね!!

ポルトガルにも日本と同じような
魚がいるんですね(^0_0^)
先日私が釣った魚で~す。
お時間がある時にご覧ください。
http://tarou1.sblo.jp/article/174397765.html
by tarou (2016-03-11 06:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとございます。

♪mamiiさん
上から眺めた感じでは遠浅のように見えますが
実際はどうなのでしょうね^^


♪八犬伝さん
日本の居酒屋さんだったら生簀かもしれないですね^^
お魚を食べるところは共通点が多いように思います。


♪koh925さん
いえ、ポルトガルはかなり大きな地震があって
リスボンとか大変だったみたいです。
上も下も崖際には絶対住みたくないですね。


♪テリーさん
お帰りなさい!
とっても気持ちが良かったですよ~。
ポルトガルのリゾート地です。


♪Jetstreamさん
リゾート地として人気があるのが分かりますよね。
私の場合はずっと住むのは難しいかもしれないですが
1年のうち何か月かを過ごすには良さそうです^^


♪sheriさん
古い町にはこういう路地がいっぱいあって楽しいです^^


♪ふにゃいのさん
ふれあい街歩きでナザレをやったのですね~。
見なかったな~残念(>_<)
きっと網焼きやっていたと思いますよ。
いい感じの路地でしょ♪


♪tarouさん
一度行ってみたい温泉なんですよ。
行くならやっぱり冬ですよね^^
別の温泉ですが、大変な思いで露天風呂から出たことがあります(笑)

tarouさん、魚釣りが趣味ですか?^^
趣味と実益を兼ねていて喜ばれるでしょう。

by kuwachan (2016-03-11 12:26) 

ken

白い砂浜の海辺で寝そべっていると気持良いでしょうね
石畳の路、石造りの家を見ていると映画のワンシーンの
ように感じました・・・(^。^)
by ken (2016-03-11 16:58) 

kuwachan

♪kenさん
うっかり昼寝をしてしまうと大変なことになりそうですが、気持ちはいいと思います^ ^
外国のこういう路地って絵になりますよね。日本じゃ、無理でしょうな(笑)
by kuwachan (2016-03-11 19:14) 

miyoko

海とわんこさん きれいな風景ですね~^^
by miyoko (2016-03-11 20:16) 

またじ

今週インフルエンザもどきにかかってしまい、訪問ができませんでした。
うすいえんどう、渋谷で売ってたのですね!
おいしいでしょう、クセになりますよ、きっと。
これから春にかけて旬なので、安く出回れば嬉しいですねー^ ^
by またじ (2016-03-13 13:00) 

kuwachan

♪miyokoさん
わんこも気持ちよさそうですよね~^^


♪またじさん
それは大変でしたね。でも、もどきってインフルエンザじゃなかったのですか?
とにかく復活されたみたいで良かったです^^
そうなんです~。もう、またじさんのあれだ!って買っちゃいました(笑)
クセになりたいのですが、まだ出始めなのかかなりお高くって
安くならないかな~って思っています。

by kuwachan (2016-03-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。