SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その35<ナザレ その4> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1060.JPG


ナザレの海岸を楽しんだあとはホテルへと向かいました。

ナザレ海岸から少し離れたペデルネイラ地区にあるリゾートホテルで
1泊しかしないのがちょっと勿体無い感じでした。

bIMG_1061.JPG 

というのは、プールもあったのです。

bIMG_1058.JPG 

屋外のプールだけでなく室内プールも。

もちろん水着は持ってこなかったので入れず残念[もうやだ~(悲しい顔)]

bIMG_1052.JPG 

ホテルのお部屋にはバルコニーも付いていて明るくとってもいい雰囲気でした。

bIMG_1049.JPG bIMG_1051.JPG

遠くに海も見えました。

bIMG_1053.JPG 

プールの方から見たホテルです。
一番上の階がレストランになっていて、夜はそこで食事をしました。 

bIMG_1059.JPG 

bIMG_2148.jpg

食事の時間になってレストランに行くと、目の前に広がった景色が素晴らしく暫く見とれていました・
海の向こうには天使の梯子です!
しかし、こういう時に限ってデジイチを持ってきていないんですよね[ふらふら]
仕方がないので持っていたコンデジとiPadminiで撮りました。

bIMG_1882.jpg

bIMG_1880.jpg


落ち着いたあとに食事です。

bIMG_1883.jpg

 

この日は、なんと赤白ワインにポートワイン付きでした。

bIMG_1886.jpg bIMG_1887.jpg 


最初に出てきたのが魚介のスープです。
出汁が効いて美味しい[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1888.jpg 

そして、トマトがたっぷりのサラダに 

bIMG_1889.jpg 

鰯のグリルです!

日本とは頭が左右逆なのが面白かったですが、グリルというだけあって、本当にそのまま焼いただけ。
それが、すっごく美味しかったです。 魚の下にあるのはレモンじゃなくてオレンジ。
オレンジに風味で食べたのは初めてでしたが合いますね。もう一匹お代わりしている方もいましたよ^^

bIMG_1890-2.jpg

こんな感じに盛り付けていただきました! 

bIMG_1891.jpg 


デザートはベイクドアップル(焼リンゴです)に、ここはコーヒー(濃いヤツです)も付いていました\(^o^)/

bIMG_1893.jpgbIMG_1894.jpg

 

この日の食事には大満足(*^^)v
ナザレに行く機会がありましたら、是非鰯のグリルを!
お魚好きならその美味しさに感動すること請け合いです^^

 

おまけに翌日の朝食です。
これは、まっ。普通の朝食でした。

bIMG_2153ナザレ朝.jpg 

 

(2015年9月21日@ナザレ)


<3.11に思う>


東日本大震災から今日で5年ですね。5年前も金曜日でした。
交通機関が止まってしまい、勤め先から歩いて自宅まで帰りました。確か約3時間程でした。
その時の記事→こちら

甚大な被害に見舞われた東北地方。まだまだ復興というには程遠いところがたくさんあると思います。
特に気になるのは福島原発です。
先日、高浜原発の差し止めの仮処分が出ましたが、あちこちの原発で再稼働の動きがあります。
今や電気無しの生活は到底考えられません。
安倍首相が述べているのをテレビで見ましたが、原子力は他の方法に比べ安い費用で電力を安定的に供給できるものなのかもしれません。
しかしながら、ひとたび事故が起こればその状況たるや惨憺たる有様になってしまうことが福島原発の事故で明らかになったわけですから、
そう簡単な問題ではないことは分かりますが、原子力に頼らない発電方法での電気の供給をもっと考えるべきではないのかなと
福島の現状を見るたびに思うのですが・・・残念ながらそうではないようですね。

 


nice!(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 100

コメント 26

ma2ma2

やっぱり料理も海外だと見た目も違ってきますね!
焼き魚も日本だと大根おろしになりますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-12 06:39) 

ぼんさん

素晴らしいリゾートホテルで、本当院1泊だけでなく長く滞在したい感じですね(^^)
by ぼんさん (2016-03-12 07:16) 

takenoko

鰯大好きです。鮮度の良いのを酢ジメで食べるのが最高です。
ナイフとフォークでこれを食べるのは難しそう。
by takenoko (2016-03-12 07:36) 

ソニックマイヅル

おはようございます。時間を忘れてしまいそうな光景で羨ましい限りでございます。食事も美味しそうで、ワインを頂きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-12 09:02) 

コンブ

天使の梯子って言うんだ。知りませんでした。
やっぱり食事は重要ですね。
私もおかわりしちゃうと思います。
電気代の値上げはキツイので原発はその点いいですが、とにかく難しい問題です。
by コンブ (2016-03-12 09:54) 

ゆきち

ステキなリゾートホテル。
美しい景色を眺めながらのお食事、至福の時間ですね^^

by ゆきち (2016-03-12 12:57) 

らる

予想外の風景は手元にデジイチ無いことで多いですよね〜(;´Д`A
イワシは,その近隣だったかはわすれてしまいましたが
確かイワシ祭りがあるくらいたくさん食べると記憶しています(^^
東電は責任は全く取らずに国に丸投げ.
自分達は今期黒字計上だそうです.
どうなっているのでしょうね…
by らる (2016-03-12 13:21) 

YAP

今、私がこの世で一番好きな食べ物が鰯です。
おいしそう。

私は原子力や電気の技術的知識は持ち合わせていませんが、それでもエンジニアの端くれ。原発のコストが安いという理由が、国から莫大な金が流れているために見かけ上安く見えるということくらいわかります。
あと、リスク管理や老朽化施設の廃炉のコストも全く考えられていませんね。
あれだけのものが、他のエネルギ源よりも低コストであるわけがありません。
by YAP (2016-03-12 18:55) 

ふにゃいの

漁村の雰囲気とは、まったく違う
新しそうなホテルですね。
ワインに美味しい食事、
部屋もきれいでゆっくり休めそう^^
by ふにゃいの (2016-03-12 20:49) 

のら人

イワシが美味しそうです^^
素焼きが一番ですね!
by のら人 (2016-03-12 22:07) 

Hiloyan

景色がほんとに、リゾートのそれですね。
きれいな景色の場所でよかったですね。
また鰯、おいしそうですね。
オレンジですか。焼き加減がほんとにおいしそうです。
宿がきれいで食事が美味しいなんていいところでしたね。
by Hiloyan (2016-03-12 23:00) 

あおたけ

これは過ごしやすそうな、いいリゾートホテルですね(^^)
レストランからのオーシャンビュー、
この景色を眺めながらのお食事がまたステキですね♪
シーサイドエリアならではの魚介のスープや
オレンジを風味のイワシのグリルが、とっても美味しそう〜!

by あおたけ (2016-03-13 08:47) 

hrd

居心地が良さそうな素敵なホテルですね^^

by hrd (2016-03-13 09:52) 

aloha

ご無沙汰してしまいましたm(_ _)m
ポルトガル旅行記、ずいぶん進んでいたんですね!
今度ゆっくり拝見させて頂きます。
リゾートらしい、開放感のあるホテルですね。
鰯にオレンジ?想像つかないけど、食べてみたいです。
by aloha (2016-03-13 09:58) 

hanamura

私も、お魚、ワイン!当然御代わりくださぁ~い。
by hanamura (2016-03-13 11:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
サラダなんかは大体似たり寄ったりってことはありますが
さすがに大根おろしはないですね^^


♪ぼんさんさん
1泊だけってたぶん私たちのような日本人のツアー客だけかもしれないです。
きっと向こうの人はこういうところでの~んびりすのではないでしょうか。


♪takenokoさん
私も好きなのですが、最近は鰯も昔ほど安くはないですよね^^
酢〆!それは美味しそうです!でも、新鮮な鰯じゃないと無理ですね。
お箸が欲しくなりました(笑)


♪ソニックマイヅルさん
4階のレストランからの風景はもう素晴らしかったです。
本当に暫し時を忘れましたよ^^


♪コンブさん
「天使の梯子」という名称は旧約聖書の話に由来するみたいですが
本当に空から誰かが降りてきそうな感じがします。
レストランでおかわりできるところが珍しいのですが、
この鰯とっても美味しかったです^^
電気の問題は4月からは自由化が始まりますし、今後の重要な問題ですよね。

by kuwachan (2016-03-13 12:51) 

kuwachan

♪ゆきちさん
高台にあって眺めも良くていいホテルでした!
やっぱり旅行で食事は大事ですね^^


♪らるさん
そうですよね~ということは、らるさんもご経験があるってことですよね(笑)
食事の時って大きいカメラを持って行くと邪魔になる場合もあるので
デジイチを持っていかないことが多いのです。残念でした
え、イワシ祭りまで。それは知らなかったですが、とにかく美味しかったです(*^_^*)
東電からした原子力は国策に従ってやったということもあるのでしょうね。
事故が起こった時もそうですが、重要なことはすべて秘密裡に進められ
知らされないのは一般市民だけって感じがどうしても拭えません。


♪YAPさん
そうなんですか!
それは是非このポルトガルの鰯のグリルを食べて頂きたいです(笑)
日本にやって来たポルトガル人も日本で鰯を焼いて食べていたかもしれないですね^^

原子力には今までに莫大な費用を投資しているのでそう簡単には止められないって
ことなのでしょうね。
あれだけの事故が起きていてそういうレベルの問題じゃないと思うのですが・・・。


♪ふにゃいのさん
今では漁村としてよりもリゾートの方に力が入っているようですね。
ポルトガルは冬も気候が温暖なようですので夏だけでなく1年を通して
人気があるのかもしれないですね。


♪のら人さん
外国でこういうシンプルなお魚を焼いたものに遭遇するとは
思ってもいませんでした。とっても美味しかったです(^^)/
お醤油がなくてもイケます!

by kuwachan (2016-03-13 12:52) 

kuwachan


♪Hiloyanさん
眺めがいいと気分も晴れやかになりますね。
ナザレはお食事も美味しかったので残っているのはいい印象ばかりです^^
オレンジですがかんきつ類なのでレモンと同じ感覚なのかもしれないです。
香りが良くて鰯によく合いましたよ。


♪あおたけさん
実際には海から少し離れた所に建っているのですが
海辺のリゾートって感じがしますよね^^
レストランが上階の方にあるところは眺めがいいところですね。
眺めも楽しみながら、お食事も楽しみました。
ポルトガルはお魚類が美味しく、日本人の口にも合うお料理が多かったです。


♪hrdさん
お部屋の広さも充分でバルコニーもあり
とっても気持ちがよかったですよ^^


♪alohaさん
お久しぶりです!
どうされたのかな~って思っていましたが
お元気そうで何よりです^^
はい、旅行記もこの翌日から最後のリスボンに向けて出発になります。
鰯にオレンジも、レモンとそう変わらないですよ^^


♪hanamuraさん
と、なりますよね(笑)
ポルトガルはホテルのレストランでも
おかわりがあるので、嬉しかったです(*^_^*)

by kuwachan (2016-03-13 12:52) 

またじ

惜しかったですね、天使の梯子。
でも目で見て綺麗だったんだろうなあ、というのは伝わってきます!
by またじ (2016-03-13 13:03) 

nachic

廃炉のコストや、核のゴミをどこに持っていく考えでしょう。
外国に原発を売ろうとしているし、どこへ進むつもりでしょうね。
どう考えても、他のエネルギーよりも、国費を使っていますよね。
by nachic (2016-03-13 16:35) 

kou

天使のはしごが美しいですね。
旅行に行かれたので、デジイチをお持ちかと思いましたが、食事時なので身軽な装いにされたのでしょうか。
by kou (2016-03-13 16:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
残念でした~(>_<)
そうなんですよ~夕焼けに色でとっても綺麗だったんですよ。
感じで下さってありがとうございます(^^ゞ


♪nachicさん
そうですよね。コストの問題はもちろんのことですが、
福島の廃炉まであと40年と言っていますが本当にそれでできるのでしょうか?
全ての処理が遅れ遅れになっている状態で、次の世代まで負の遺産として遺してしまうわけですよね。
もう一度電力の問題はしっかりと考えて貰いたいなと切に思います。


♪kouさん
天使の梯子、もちろんこんなものじゃなかったんですよ~。
レストランの係りの人も窓を開けて下さって、外のバルコニーで暫く眺めていたのです。
そうなんですよ。もちろん旅行にはデジイチを持って行ったのですが
食事なので持って行かなかったのです(涙)

by kuwachan (2016-03-13 21:09) 

八犬伝

おおっ、いわしだ。
ポルトガルに行き、唯一後悔したのが
いわしのグリルを食べれなかったこと。
なんともタイミングがあわなかったのです。
by 八犬伝 (2016-03-13 21:48) 

テリー

鰯、美味しそうですね。
立派なレゾートホテルで、水着もあれば、もっと、楽しめたでしょうね。
by テリー (2016-03-13 22:34) 

tarou

こんばんは、夜の銀山温泉にコメント有難うございます。
昼間も良いけど、ライトアップされた温泉街は、タイムスリップした感じでした。

ポルトガル横断、素晴らしいところばかりですね、
機会が有れば行って見たいです(^_^)v
by tarou (2016-03-13 23:23) 

kuwachan

♪八犬伝さん
それは残念でした。
私のタコと同じですね(笑)
私はタコを食べそびれてしまったのが心残りです。
ポルトガル、また行きたいな~^^


♪テリーさん
当たり前ですが、日本の鰯と同じ味です!
とっても美味しかったですよ~。
そうですね。水着をトランクに入れておけばよかったです。
9月の末なので全然頭になかったです(笑)


♪tarouさん
銀山温泉は建物も雰囲気がありますし、そんな感じになるかもしれないですね。

ポルトガル、日本ではもうひとつ人気がないようですが
日本との繋がりは歴史的に長いですし
世界遺産も多く、食べ物も美味しく、物価も安いのでお勧めです^^

by kuwachan (2016-03-14 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。