SSブログ

誕生日ランチ 32 (BIODINAMICO@渋谷) [美味]

bIMG_3499.JPG


ポルトガルの旅行記はナザレが終了。
次回からいよいよ、最後の宿泊地リスボンへと向けて出発ですが、その前に何か所か立ち寄りますので乞うご期待!

今日は、5日に恒例の誕生日ランチ会があったので、その記事です。
今回は3月生まれのNさんです。

お店は渋谷の公園通り近くにあるイタリアン「BIODINAMICOビオディナミコ) 。
久しぶりの渋谷です。

bIMG_3497.JPG


私たちはパルコができる前、まだ公園通りと名前が付いていない時代を知っている世代でして(^^ゞ
今はファミマになっている所かな?「半地下になっているところって本屋さんだったよね・・・」とか、
「スペイン通りは〇〇〇街だったよね」、などという昔話で花が咲きました(笑)

bIMG_3492.JPGbIMG_3494.JPG


このビオディナミコは、公園通りから路地に入ったところにあるお店だったのですが
そう言えばこの近辺に「12か月ビル」という食べ物屋さんばかりっているビルがあって、
そこに入っているお店にも何度か行ったことがありましたが、今では「FRAME」というビルに変わっていました。

bIMG_3496.JPG

12か月ビルがあったころは、12か月ビル以外にはお店がなかったように記憶していたのですが
今では道の両側にびっしりとお店が並んでいました。

前置きが長くなりましたがお店です。
ドアの扉を開けあたらすぐにお店で、中央に飲み物が置いてあり、窓際にはイタリアのお料理の本ですね。

bIMG_3502.JPG

bIMG_3503.JPG

スプマンテは甘目ということなので、シャンパンで乾杯です!

bIMG_3505.JPG

 

一皿目はスープ「ズッパ ディ チッポラ」といって、新玉ねぎのスープ。季節の味ですね。
ピンク色は生ハムで、緑色はタイムです。
新玉ネギの甘みが効いていて美味しかったです^^

bIMG_3508.JPG


2皿目が前菜の盛り合わせ。
イタリアの北部から南部までのお料理を盛り込んだとのことでした。

奥に見えるのがパンで、自家製パン。(パンだけの写真を撮り忘れていました。)
3種類で、トウモロコシを盛り込んだものとフォカッチャとプレーンだったかな(^^ゞ

bIMG_3510.JPG
bIMG_3511.JPG


ウサギのもも肉は言われなければ、ハムだと思って食べてしまったと思うほどクセがなく
意外と美味しいです。


3皿目がランプレドット。
添えられているパンが、水分量の多いパンでしっとりした味わい。
牛肉の第2の胃袋(コリコリした感じ)とイタリアンパセリと白いんげんとトマトの煮込みです。

bIMG_3515.JPG

 

4皿目、パッケリ(筒状のショートパスタ) カラマーリ エ ピゼッリ(緑という意味らしいです・・グリンピース)
お魚料理でシロイカ・・・柔らかかった~。
色合いが春らしくて食欲をそそりますますね。

bIMG_3518.JPG

ワインは白はシャルドネで、赤はイタリア中部のものをグラスで頂きました。

bIMG_3513シャルドネ.JPGbIMG_3520.JPG


5皿目、マイアーレ アッラ ピッラスクゥーラ
豚のすね肉をローストした後に黒ビールで煮たもの。

bIMG_3521.JPG

ピンク色のものはジャガイモで、ソースにはカシスのジャムが添えられていました。
カシスの甘みと豚肉って合いますね。真ん中は紫キャベツです。

bIMG_3523.JPG

 

〆のパスタは、スパゲッティ ポモドーロ。
パスタをグラムで指定できます。
普通女性は70グラムくらいということだったのでそれでお願いしました。
他の席の男性は150とかリクエストしていましたよ^^

お料理は月替わりとのことですが、これは定番だそうです。
トマト味が美味しいです。

bIMG_3525.JPG

 

デザートは、ミルフィーユ仕立てになっている「カンノーリ」というもの。
チョコクッキーのようなパイのような生地とリコッタチーズのサンドイッチです。

手前はジェラート。

bIMG_3528.JPG

bIMG_3529.JPG

 

小菓子がパンナコッタと焼き菓子。

bIMG_3533.JPG

 

ご馳走様でした。
少しずつたくさんの種類のお料理が出てきて色々な味を楽しめました。
女性好みだとは思いますが、パスタの量が好みで指定できるので、
男性の方にも充分満足していただけると思います。

お値段的にもこのコースで3800円ですので、非常にコストパフォーマンスが高いです。
私たちの場合は、いつものことながら飲み代の方が上回っちゃいますけどね(^^ゞ

シェフの方とサービスの方がお料理の説明を細かくして下さったので
ブログの記事的には助かりましたが、それは賛否両論かも~(笑)

 

(2016年3月5日)


nice!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 118

コメント 28

YAP

ちょっとずつたくさんの種類というのがいいですね。
年齢とともに、量より質を選ぶようになってきました。
by YAP (2016-03-14 07:11) 

ma2ma2

どれもチョットずつで色々楽しめる様になっている感じですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-14 07:17) 

takenoko

パスタの量、これで70gですか。私も家で作るときは70~80g
ぐらいですが、具が多いのでもう少し多いです。100gも作ると多すぎます。
by takenoko (2016-03-14 07:26) 

ぼんさん

ワインのおつまみに良い感じですね(^.^)
by ぼんさん (2016-03-14 07:56) 

tarou

ワインが進みそうな、お料理ですね(^^♪

by tarou (2016-03-14 08:32) 

ソニックマイヅル

海外から帰ってきた気分になりました。パスタはもぐもぐ頂きたいので私も150gを頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-14 09:15) 

リュカ

料理の名前ちゃんと覚えていてさすが!!^^
うさぎ・・・うみちゃんを食べてる感じがするんだろうなあwww
by リュカ (2016-03-14 10:23) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
YAPさんも量よりも質ですか?
美味しいものを少しずつっていうのがいいですよね^^
若い時のように食べられなくなったのが淋しいような気持ちもあります(笑)


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。
色々楽しめて良かったです(*^^)v


♪takenokoさん
確かそうだったと記憶しているのですが友人に確認してみます(^^ゞ
具が無いので多少少な目には見えると思いますが・・・。


♪ぼんさん
そうなんです。
飲みながらちょこちょこ食べるのに最適でした!


♪tarou さん
はい、ワインを飲みながら美味しく頂きました^^


♪ソニックマイヅルさん
パスタの量を選べるのはお腹の具合と相談出来るので良いアイディアですよね。
特に男性だと他メニューで物足りない場合は、パスタをたくさん注文すれば
満腹感が得られていい気分でお店を後にできると思います。


♪リュカさん
まさか~!お皿の上に置いてあったメニューの紙を貰って来たのよ(^^ゞ
そしてちょこちょことメモを書いてきたんだけど、またそれが読めない(爆)
でも、帰る時にお店から、お料理の絵と材料が書いてある紙をもらったので今回はバッチリです(*^^)v
え・・うみちゃん?全然違うと思うけど。

by kuwachan (2016-03-14 12:38) 

angie17

12ヶ月ビル! 知ってます!
懐かしいなぁ~~~~。 
和食の、なんとかという店(笑)に行った記憶が・・。

このイタリアン、大人の感じで良いですね。
渋谷っぽくない(笑)
by angie17 (2016-03-14 14:29) 

ゆきち

飲むときは少しずつイロイロが嬉しいですね♪


by ゆきち (2016-03-14 16:01) 

koh925

女性の皆さんの誕生日ランチ、何時も感じる事ですが男性とはセンスが違います
この値段で、この料理、そして見た目もいいですね
by koh925 (2016-03-14 16:54) 

ひろし

おお~、どれも上品な料理。
kuwachanさんの撮るテーブルフォト、好きです(^^)
本当に食べたくなるんですよね~
ワイングラスの質感も最高!

by ひろし (2016-03-14 17:56) 

らる

渋谷はしばらく行ってないなぁ〜
すっごく変わっていそう(^_^;)
たくさんの種類を少しずつって良いですね〜
by らる (2016-03-14 20:07) 

kou

ランチコースはディナーコースの半分くらいの値段でいろいろと楽しめるので、軽めに楽しむにはいいですよね。
本格的にお腹いっぱいあれこれ食べようという気分の時には物足りないかもしれませんが、手軽に上質な料理を楽しむとか、初めて行く店の偵察(?)気分で予約するとか、そういう時にはバッチリだと思います。(^^)
by kou (2016-03-14 22:04) 

sheri

お皿の数が多いですね~
ゆっくりのんびりコースを楽しめそうで、いいですね♫
by sheri (2016-03-14 22:39) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪angie17さん
あらっ~12か月ビルご存知でしたか!(嬉)
いつの間にか無くなっていました(^^ゞ
しゃぶしゃぶの食べ放題の店もあって
そこであまりの食べっぷりに呆れられてしまった経験アリです(爆)

シェフは若かったですが
確かにお料理は若者向けって感じではないかも^^


♪ゆきちさん
はい、そうです!
ワインを味わいながら、いろいろな味を楽しみたいですよね^^


♪koh925さん
男性のグループだとこういうお店って
敷居が高くなってしまうのではないでしょうか?
このコース料理、色々楽しめて、お味も良かったですし◎です!


♪ひろしさん
>本当に食べたくなるんですよね~
とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!
量が少ないので上品に見えますよね^^
日の光が入る窓のそばの席だったので
写真的にはそれもよかったかと思います(*^^)v


♪らるさん
渋谷はこれからどんどん変わって行くと思いますが
私としては、東横線の駅が地下に入ってから
渋谷駅をなるべく避けるようになってしまったので
たまに行くとお上りさん気分です^^
少しずつ種類がたくさんってやっぱり嬉しいですよね(*^_^*)


♪kouさん
そうですね。
ランチはディナーに比べてお得感がありますよね。
店によってはディナーとほとんど同じメニューが
ランチだとグッとお安い値段で食べられたりします。
ディナーだと量的多すぎる場合もあるので
最近はランチだと丁度いいなと思うときもあります。
休日(土日)に行くので飲んでも全然問題ないですし(笑)


♪sheriさん
そうですね。デザートを入れて7皿は多いですね。
はい、3時間位ゆったりと楽しみながら頂きました(*^^)v

by kuwachan (2016-03-15 01:00) 

あおたけ

丸井裏の12カ月、懐かしいですね〜!
私も渋谷に勤めていた頃によく行きました(^^)
そして前職の送別会をそのビルのお店で
開いていただきましたっけ…。
今回のイタリアンはその近くにあるお店なのですね(^^)
お魚料理のシロイカも、お肉料理のビール煮も
上品でとっても美味しそう〜♪
by あおたけ (2016-03-15 07:45) 

Hiloyan

美味しそうなお料理&お酒ですね。
いろんなお料理が少しずつっていうのは嬉しいですね。
お酒も楽しめて何よりでしたね。
トマトのパスタが美味しいお店はどんなパスタを頼んでもあんまり外れがないですよね。
by Hiloyan (2016-03-15 09:05) 

hrd

沢山の種類の美味しい料理を楽しみながらお酒が頂ける
言うこと無しですね(^_-)-☆
by hrd (2016-03-15 10:48) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
12か月ビル、あおたけさんもよく利用されていたのですね^^
お店が何軒か入っていたので、便利といえば便利でしたよね。
そうなんですよ。今回このお店に行くに地図を見ていたら
あれ?ひょっとしてここって12か月ビルの近く?とググったら
もう既にビルはなくなっていて新しいビルになっていたというワケです。
お料理どれも美味しかったです(^^)/


♪Hiloyanさん
いろいろなお料理が楽しめるのは魅力的ですよね。
美味しいお料理には美味しいお酒があるとより一層美味しくなりますからね(笑)
イタリアンでトマトソースは基本ですものね^^


♪hrdさん
はい、そうです!
こういう時は自然と笑みがこぼれますね(笑)

by kuwachan (2016-03-15 12:36) 

コンブ

12ヶ月ビルなんて名前が出てくるなんて、もうすっかり忘れてました。
それに渋谷で飲むことなんてもうほとんど無いです。
年齢層が若くて、ついていけないですよ。
飲み代のほうが上回るって、よ~くわかります。(笑)
by コンブ (2016-03-15 17:33) 

ふにゃいの

このあいだ久々渋谷の地下を通って
何が何だか状態でした^^;
カシスとかベリーとか紫や赤い実の酸味と
肉の取り合わせはほんと美味しいですよね。

by ふにゃいの (2016-03-15 23:30) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪コンブさん
でも12か月ビルって記憶にあったでしょ^^
就職したてのころは渋谷で飲むことが多かったですが
最近はレストランの利用位です。
コンブさんも同類ですね(笑)


♪ふにゃいのさん
渋谷の地下は大変なことになりましたよね。
私も渋谷では極力乗り換えをしないようになりました^^
そうなんですよね。
ベリー系ってお肉と合うんですよね。美味しかったです(*^^)v


by kuwachan (2016-03-16 07:29) 

aloha

前菜、こうやって書いて頂けるととてもわかりやすいです。
どれも可愛い盛りつけですね。
う~ん、もう少し食べたいかも(笑)
by aloha (2016-03-16 14:22) 

のら人

少量多種?のお食事ですね。^^
モツ系は苦手なのでそれ以外で食べてみたいです。
by のら人 (2016-03-16 19:19) 

Loby

量が極端(?)に少ないところを見るとフランス料理でしょうね。
いかにも美味しそうですけど、男性だったら食べたりない感じです(^^;

by Loby (2016-03-16 21:13) 

tarou

こんばんは、山寺(後編)にコメントを有難うございました。
寒い時に、寒いところに行くのも良いものです。
当日は、奥の院まで雪かきがされていて
家内も行くことが出来ました(^^♪

by tarou (2016-03-16 22:19) 

kuwachan

♪alohaさん
今回は頑張ってメモを取ったのと
最後にお店の方からも絵付きのメニューの説明を貰ったので
こんなことができました^^
もう少し~という人のためにパスタのグラム数を
選べるようになっているみたいです(笑)


♪のら人さん
チリツモ状態のお料理でしたね^^
このモツは、モツと言われなければ
「何、これ?」で終わってしまいそうなモツでしたよ(笑)


♪Lobyさん
フレンチではなく、イタリアンです^^
男性で足りない人はパスタの量を多くすれば
満腹感を得られると思います!


♪tarouさん
こちらこそ再訪ありがとうございます。
次の記事のアップが遅くなってしまって(^^ゞ
凄い!奥ノ院まで雪かきされているのですね。
お寺の方が大変でしょうね。

by kuwachan (2016-03-17 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。