SSブログ

雅さん送別会@居酒屋とりのぶ [ソネブロ]

bbIMG_2087.jpg
                      お店の外の写真を撮るのを忘れてしまったので店内です(^^ゞ

 

ポルトガルの旅行記度々中断になってしまいますが
私のソネブロの仲間としては今ではもう最古参になるのでは?という雅さんが、
沖縄単身赴任5年を終え東京に戻って来たのが3年前。
つい最近お帰りなさいの歓迎会をしたと思っていたのに→こちらこちら
この4月からなんと札幌に転勤することになったのです。
転勤の発令があり、送別会の予定が1日だったけ?ですべて埋まってしまったという送別会の嵐の中、
私たちソネブロのいつものメンバーの為に日程を開けて下さり、
この土曜日、連休の初日19日に、雅さんお勧めのお店西日暮里にある「居酒屋とりのぶ」で送別会でした。
今回初めてなんとメンバー6人(雅さん、リュカさん、ake_iさん、kouさん、お茶屋さん、私)が勢揃い(*^^)v


沖縄転勤以前はご家族で転勤先を回られていたそうですが、お嬢様たちの学校のこともあり
沖縄から単身赴任で、折角家族で住めるようになったのに、今度の札幌へも単身赴任だそうです。

 

ということで、食べ物の羅列になりますがいっちゃいます。

まっ、最初は生ビールでカンパーイ[ビール]

bbIMG_2088.jpgbbIMG_2089.jpg


メインはとりやさんということで、種々様々な鳥刺しの品々です。

bbIMG_2090.jpg

キュウリに鮟肝。

bIMG_2092.jpgbIMG_2094.jpg

とりやさんですが、お魚のお刺身もありまーす。
サバの模様がとっても綺麗で惚れ惚れ~!
どれも新鮮で美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_2096.jpg

日本酒です。

bbIMG_2097.jpg

ナミナミと注がれ、この表面張力見て、見て!芸術技ですよね。
もちろん、口の方をコップに近づけて呑みましたよ^^

bbIMG_2098.jpg

新玉ねぎのスライスに、なんだっけう~ん、名前が出てこない(>_<)→このわたでした。(リュカさんありがとー^^)
雅さんから訂正が入りました(^^ゞ このわたではなく→ホヤの塩辛(雅さんありがとうございます)

bbIMG_2100.jpgbbIMG_2101.jpg

 

もちろん焼き鳥も!

bIMG_2104.jpg

当然ですが、どれもとり臭さがなくて美味しかった~。パクパク食べちゃいました。

bIMG_2105.jpgbbIMG_2106.jpg


クセになる美味しさのいぶりがっこのクリームチーズサンド。

bIMG_2110.jpg


この2点食べたのは覚えているのですが、何だったか記憶が(^^ゞ

イカスミさきいか                        蕗の薹の肉巻きてんぷら (雅さんありがとう!)

bIMG_2111.jpgbbIMG_2112.jpg


で、1次会はここでお開き~。

この後は例によってカラオケだったのですが
私、かなり酔いが回っていまして、自分の選んだ角松の歌もなんだか分からずシドロモドロ、
他の曲も調子っぱずれで絶叫していたのだけ覚えています。皆様、大変失礼致しました。

こういう状況にもかかわらず、最終電車に近かったせいで緊張感があったのか
乗り過ごしなどは一切なく家にたどり着いたのが奇跡的だと思わざるを得ません。

雅さん、東京に戻ったときには是非ご一報を。また飲みましょう。
それとも、オフ会@札幌かな? (爆)

送別会が終わったら、歓迎会の嵐だと思いますが、お体に気を付けて頑張って下さい。
あっ、札幌に行ったら、今はほぼお休み中のブログも再開されるとか・・・
札幌便りを楽しみにしています。

 

(2016年3月21日@西日暮里)


nice!(120)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 120

コメント 30

リュカ

たまねぎスライスの隣のは
このわただよぉ^^
このお店、美味しい買ったね!!
次回は札幌でみんな集結できると楽しいね^^
by リュカ (2016-03-21 11:36) 

kuwachan

♪リュカさん
あ、そうだった―、「このわた」だ~^^;
ありがとう!
美味しかった。美味しかった。
西日暮里って私は初めて降り立ったと思うけれど
そんなに行き難いところじゃなかったので、また行こう!
そうだね。札幌集合もいいよね(^_-)-☆

by kuwachan (2016-03-21 11:46) 

ake_i

雅さんが沖縄から戻っていらしたのがついこの間のようです。しばらく淋しくなりますね。
雅さん送別会でしたが、私は初めてお茶屋さんにお目にかかることができました。
とても楽しい一次会でした。いぶりがっこチーズ、ここで食べられるとはビックリ。また行きたいお店です。
(次回はどこであれ体調万全で行きます。)




by ake_i (2016-03-21 13:39) 

のら人

凄い鳥屋さんですね。
自分はもっぱら鳥貴族ばかりです。(苦笑)
by のら人 (2016-03-21 15:52) 

koh925

札幌へ転勤ですか、私も転勤をしたいです(笑)
沖縄でもいいです、気が多すぎますね(^^

by koh925 (2016-03-21 17:49) 

雅

土曜日はお疲れ様でした~♪
リュカさんのコメを訂正します。
新玉ねぎの隣はこのわたじゃなく、
ホヤの塩辛ですね。ホヤとこのわたを混ぜたものが
宮城名物、莫久来(バクライ)となります。
で、最後の料理は
左がイカスミさきいか、右が蕗の薹の肉巻き天ぷらですね。

日本酒5杯飲んだのに結構覚えてるもんだ。
ま、転勤といっても国内だし、そのうちまた飲みましょうね。
by (2016-03-21 18:31) 

ma2ma2

沖縄の次が札幌とは両極端な転勤ですね!
by ma2ma2 (2016-03-21 18:49) 

あおたけ

ソネブロ仲間の送別会、
お仲間がたくさん集まられて、盛り上がったようですね~♪
鳥刺しや焼き鳥が美味しそう~!
同じ焼き鳥でも、私のブログに乗っている焼き鳥とは、
上品さが違うような。。。(笑)


by あおたけ (2016-03-21 19:20) 

ソニックマイヅル

こんばんは。沖縄から北海道、南から北でご活躍されているんですね!美味しい料理を共にお召し上がりになり、また色んな会話もされて充実ですね。いつの日か、また再開をお約束されたと思います。その時がまた楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-21 20:43) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ake_iさん
先日はお疲れ様でした。
本当にこの前東京に戻ってきたばかりと思ったのに・・・残念ですが
兎に角送別会で全員集合することができてよかったです^^
いぶりがっこチーズ、本当に美味しいですよ(^_-)-☆


♪のら人さん
焼き鳥もあり、お刺身もあり
メニューが豊富でとっても美味しかったです(*^^)v
鳥貴族って???
ググってみたら・・なんと素晴らしいお値段ですね!


♪koh925さん
そうですか?
いや~やっぱりご自宅がいいでしょう^^


♪雅さん
本当にお疲れさまでした。
3連休でよかったです(^^ゞ
え、え、えっ、違うのですか?
ホヤの塩辛ですね、了解です。訂正しておきます。

それって、雅さんが注文したからじゃなくって?(笑)
送別会で日々鍛えられて強くなっているような気が。
でも、飲み過ぎには注意してくださいね。
そうですね。また飲みましょう♪


♪ma2ma2さん
そうなんですよ。
南から北へと・・・。
全国津々浦々に支店があるから仕方がないのかもしれませんが。


♪あおたけさん
丁度テーブルが離れない人数で良かったです(*^^)v
はい、おかげさまで盛り上がりました。
お料理がどれも美味しくて・・お値段も嬉しい価格で大満足でした。
予約をしないと入れない人気店のようです。


♪ソニックマイヅルさん
営業職なのであちこち飛ばされるそうです。
本宅がこちらにあるので、休暇の時は戻ってくるので
その時に時間が合えばまた皆で集まりたいなと思っています。

by kuwachan (2016-03-21 22:29) 

kick_drive

こんばんは。せっかく戻ってこられたのにまた遠くに行かれてしまうのは残念ですね。北海道に遊びに行くきっかけにはなりそうですが、そう簡単なことでもないですし何だか寂しいですね。
by kick_drive (2016-03-21 23:00) 

YAP

単身赴任、寂しがり屋の私には耐えられそうにありません。
サラリーマンのつらいところですね。
by YAP (2016-03-22 07:17) 

ぼんさん

鳥刺しにこんなたくさんの種類があることは存じ上げませんでした。 機会があれば訪れてみたいです(^.^)
by ぼんさん (2016-03-22 07:31) 

hrd

日本酒にあいそうなお料理ばかりですね~
雅さんの北海道ブログ楽しみです^^
by hrd (2016-03-22 10:59) 

コンブ

雅さんと一度お会いしたかったなぁ、って札幌行けば会えるんですね。
いつも美味しい店に出会えて羨ましいです。
by コンブ (2016-03-22 11:35) 

angie17

良い居酒屋ですね~。
おじさんの聖地的な?(笑)

by angie17 (2016-03-22 12:35) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
沖縄に5年で今回3年で札幌はちょっとひどいですよね。
今回は3年で帰してくれるようにお願いしているらしいです。


♪YAPさん
そうですよね。
サラリーマンのツライところです。
私の父は雅さんのようにマメじゃないので単身赴任は1年弱で
家族が後追いしましたよ~(^^ゞ


♪ぼんさんさん
レバーとささみ位かと思っていたら色々な種類が出てきてびっくりしました。
是非是非。西日暮里からそう遠くないところなので便利ですが、予約は必須とのことです^^


♪hrdさん
そうなんですよ。
日本酒が進んでしまって危なかったです(^^ゞ
そうですね。今度からは北からの便りになりますね。
担当は道南みたいです。


♪コンブさん
そうです!
札幌に行けば会えますよ。すすきのも近いようですから
飲むところには困らないと思います(笑)


♪angie17さん
それがそうでもなくて・・・
カウンターに女性のグループが来ていましたよ(^_-)-☆

by kuwachan (2016-03-22 12:50) 

aloha

鳥刺しが、いろいろあって楽しいですね。
焼き鳥も美味しそう!
鳥以外のメニューも充実しているのもいいですね。
by aloha (2016-03-22 13:02) 

今造ROWINGTEAM

いいですねぇ。気心知れたメンバーとのオフ会♥
私もオフ会行きたい~~~!
今年は何かしらオフ会参加したいなぁと
企んでいます(*^_^*)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-03-22 14:28) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
やがて桜の花も世の中を明るくして下さいって・・・
言いたいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-22 16:31) 

水郷楽人

送別会のシーズンですね。寂しくもあり、楽しさもあってワイワイガヤガヤと味わってみたいですね。
by 水郷楽人 (2016-03-22 18:59) 

ひろし

この時期は別れと出会いが交錯するときですね。
それにしてもおきなわ、東京、札幌って凄い転勤ですね。
ご活躍をお祈りします。

日本酒はこれぐらいなみなみと入れないとね~笑
グラスの下に升とか置かないんですか?
自分が行ってる飲み屋ではグラスから溢れたお酒が升の三分の一ぐらいまで入れてくれますが・・・(^^;)

by ひろし (2016-03-22 20:09) 

yoriko

Blog繋がりでの素敵なお付き合いが良いですね
とても美味しそうでとても楽しそう☆


by yoriko (2016-03-22 21:23) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
鳥刺しにこんなに種類があるとは思っていませんでした。
もちろん焼き鳥は美味しかったですし、
メニューの豊富さが嬉しいのひとことです(^^)/


♪今造ROWINGTEAMねねさん
オフ会といってももうこの会はいつものメンバーでやっているので
もうオフ会じゃないような感じになっていますが
初めて会った時のドキドキ感は今でも覚えています(^^ゞ


♪水郷楽人さん
3月4月は、送別会に歓迎会ですよね。
淋しくなっちゃうな~とは思いますが
ネットで会えるので昔程の寂しさはないかもしれないですね(笑)


♪ひろしさん
沖縄の前は仙台だったかな?
南に北へと飛ばされているみたいです^^

升を置いてあるところもありますが
ここは恐らく表面張力をウリにしているんじゃないかと(笑)
こぼさずピタリと止めるって難しいと思いますよ!


♪yorikoさん
本当に不思議ですが・・・
良い人達に出会えたな~って思っています。
とても美味しく楽しかったです(^^)/

by kuwachan (2016-03-22 23:19) 

okko

雅さんとはだいぶ以前に、一度お会いしました。すっかり沖縄にのめりこんでますね。ブログやFBで、お友達の輪がどんどんひろがりますねぇ。
若ければ参加したいけど・・・・~~

北の国はこれからが天国です。当家も以前は、5月から9月まで、北海道で過ごしていました。
by okko (2016-03-23 11:11) 

お茶屋

ワンテンポおそばせなが・・・
今回も 色々とありがとうございました!
すごい美味しかったですね♪

雅さんがお戻りのタイミングある時は、
また是非みなさんでお会いできればと!
いつも本当にありがとうございます!
by お茶屋 (2016-03-23 11:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
初めまして。
ご訪問ありがとうございます。
okkoさんも雅さんにお会いになったことがあるのですね。
ええ、定年後は沖縄に住みたいって言っている位ですからね(笑)
そうですね。でも、私は結構ダメなタイプなんですよ。
雅さんに押し切られた感じで・・・・(爆)

それは羨ましいです。
蒸し暑さが苦手なので夏場は北海道に避難したいです。
沖縄も暑いですが、東京の暑さよりも気持ちがいいですね。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


♪お茶屋さん
いいえ、こちらこそお忙しいところお時間を作ってくださり
参加して下さってありがとうございました。
雅さんも喜んでいたことと思います。

もちろん!
それを狙っています。
じゃなければ、オフ会@札幌です(笑)

by kuwachan (2016-03-23 12:58) 

テリー

すてきな送別会でしたね。
お酒が飲めれば、参加したいところです。
by テリー (2016-03-23 18:53) 

miyoko

沖縄と札幌。。滞在してみたいです。^^
by miyoko (2016-03-23 20:59) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、盛り上がりました~^^
テリーさんはお飲みになれないのですか?
それはちょっと意外でした^^


♪miyokoさん
そうですね。
その2か所は旅行で行く所というイメージです(^^ゞ

by kuwachan (2016-03-23 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。