SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その39<バカリャウ料理に舌鼓^^> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1216.JPG


質素な中にも荘厳さを兼ね備え、ポルトガル・ゴシック芸術の最高傑作と言われる見事な彫刻の棺が置かれていた
アルコバッサの修道院を後にして向かったのは、ポルトガルの王室の夏の離宮のあるシントラ。

そのシントラの手前の町のレストラン「TENDINHA」でランチです。
このお店は恐らく夜だと思いますがファド(ポルトガルの民族歌謡)の公演もやっているようですね。

お店に入ると大きな水槽がお出迎え~。岩のようなものに張り付いているのは伊勢海老ですね。
カニさんもいっぱいいました。

bIMG_1215.JPG


残念ながら、ランチには伊勢海老も蟹も関係なく、ポルトガル名物料理のひとつ、バカリャウ料理です。

bIMG_1193.JPG

 


 

bIMG_1195.JPGbIMG_1197.JPG

いつもはビールというところですが、この日は微発泡のワインにしました。

スッキリと爽やかなノド越しの軽いワインです。
「Vinho Verde」(緑のワイン)がそうなのですが、「若いワイン」とも呼ばれています。

bIMG_1210.JPG


パンにサラダ。
パンは噛めば噛むほど味わい深く美味しいです。

bIMG_1198.JPGbIMG_1201.JPG

 

今日のメインは、タラのコロッケ!

バカリャウ料理とは干しだらを使ったお料理のことなのですが、そのコロッケです。

bIMG_1203.JPG

干しだら。
旅行記の最初の頃にご紹介しましたが、コレです。[バッド(下向き矢印)]おじさんの左手の上にある白い三角形の物体です。

bIMG_9825.JPG


半分に割ると・・・ひげのような繊維質がお魚の身っぽいですよね、
タラなのですが、全然魚臭さがなくジャガイモのコロッケに似た食感でした。
恐らくタラとジャガイモを混ぜているんだと思いますが、真相は???です^^

bIMG_1204.JPG


付け合わせが、ここでもライス(ロング米)です。

コロッケはおかわりができたので、あと2個貰っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1205.JPG


タラとポテトの卵料理。これも美味しかった~^^

bIMG_1209.JPG


デザートはフルーツサラダ。たっぷりありました。

bIMG_1212.JPG


コーヒーカップが素敵だったので記念に[カメラ]
カップとソーサーの色や柄が違うって珍しいですよね。真ん中↓のこれはコーヒー豆かしら?顔にも見えますね(笑)

bIMG_1213.JPG

 

 

ご馳走様でした。干しだらのコロッケお勧めです。
そして微発泡のワインも。
ポルトガルへ行く機会があったら是非お試しあれ!

この後シントラへと向かいました。

 

 

(2015年9月22日ランチ)


<おまけ>

今うちの庭で咲いているお花たちです。
チューリップは葉っぱはでているのですが、お花はもう少し後になりそうです。

ムスカリ。
昨年はほとんど咲かなかったので、もう無くなってしまったのかと思っていたら
え~こんなところで何で咲くの?というところで咲き始めたのですが、
何だか分からない小さな球根がムスカリだったようです。思いの外花付きがいいです。
昨年は休暇だったのかな。

bIMG_3540.JPG

 

ラッパ水仙の一番乗りに、タコウインナーを連想させるヒヤシンス。

bbIMG_3549.JPG

bIMG_3550.JPG

 
新入りのクロッカス。

bIMG_3558.JPG

綺麗に咲きました。

ここの花壇に昨年買ったムスカリを植えたのですが、こちら葉っぱばかり伸びて肝心のお花が咲きません。

bIMG_3561.JPGbIMG_3563.JPG

 

エンドウ豆です。
お花も綺麗でしょ^^スイートピーですから(笑)

bIMG_3545.JPG

 キヌサヤが生り始めています。

bIMG_3546.JPG

 

[2016年3月21日@うちの庭)


nice!(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 35

のら人

きぬさや、は苦手ですが、スナップエンドウならば食べられます。
宜しくお願いします!(笑)
ホシダラ料理を満喫してみたいですね。^^
by のら人 (2016-03-26 03:59) 

tess

ホシダラどれだ?と必死に探しました。もしかしておじさんの左手先の買い物袋みたいなのですかー?
お庭もこれから楽しみな季節になりましたね。
by tess (2016-03-26 06:11) 

YAP

魚のコロッケがおいしそうです。
単純な白身魚のフライトは違うんですよね?
by YAP (2016-03-26 07:07) 

ソニックマイヅル

おはようございます。干鱈のコロッケは初めて出会いました。是非とも頂きたいです。ワインも進みますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-26 08:08) 

ab7

おはようございます
お庭の花、いっぱい咲いて春って感じですね[晴れ]?
by ab7 (2016-03-26 08:30) 

ひろたん

久しぶりの訪問になってしまいました。
ころっけに釘づけになってしまいました。
食べて見たいですね^^
お庭の花もお見事ですね。
by ひろたん (2016-03-26 09:33) 

hanamura

紺碧(?)青空ですねぇ!晴れていますねぇ!
鱈でコロッケ(?)なるほどぉ!むむぅ~う!
メモメモ!理を料る男の血が騒ぎます!
by hanamura (2016-03-26 09:51) 

ma2ma2

タラのコロッケとは珍しいですね!
海外のコロッケは色んなパターンがありますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-26 10:24) 

Hide

美味しそうなお料理ですね〜タラコロは稲荷寿司に観えました><
若いワインも頂きたいな〜・・・クロッカス最高に綺麗です。
by Hide (2016-03-26 10:39) 

takenoko

干したタラというとなんとなくおいしくなさそうですが、コロッケならおいしそうな気がします。
by takenoko (2016-03-26 10:51) 

コンブ

デカめのフライドポテトに見えました。おかわりできるのはいいですね。
パンが美味しそう。日本でこういうパンを見つけられないんです。私の探し方が悪いんでしょうけど。それに高かったりするし。
by コンブ (2016-03-26 10:54) 

ふにゃいの

どれも結構美味しそうでいいですね~。
コーヒーカップの絵がちょっとサイケ風でもあり
好みです。
by ふにゃいの (2016-03-26 11:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
最近、スズメが少なくて撮る機会が少ないです。
あの一羽は珍しんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-03-26 11:42) 

mamii

お花が沢山咲いていますね。
by mamii (2016-03-26 12:21) 

らる

バカリャウ料理は食べてみたいお料理のひとつです♪
干しダラのコロッケ美味しそう!追加しちゃうのもわかる気がします♪
お庭はいろいろなお花が楽しめるようになってきましたね(^_-)-☆

by らる (2016-03-26 13:18) 

hrd

今日は寒いので、春の花達が気分を暖かくしてくれます(^^)
by hrd (2016-03-26 13:56) 

koh925

日本のレストランと同じような料理ですね
妻がキヌサヤを植えていますが、まだ花を咲くところまでは
育っていまん、楽しみにしているようですよ
by koh925 (2016-03-26 14:38) 

響

美味しそうです。
カニとエビはいつ出てくるのかドキドキしました。
by (2016-03-26 18:25) 

ひろし

バカリャウ料理って知りませんでした。
乾しダラだったんですね。
これは珍しい。
最初は、ええ~伊勢エビ・・・なんて思ってしまいました(^^;)

by ひろし (2016-03-26 19:25) 

Jetstream

Vinho Verde, 飲んだことありますがおいしかったです。
概してポルトガルワインは飲みやすいと思いました。 
タラのコロッケ、食べてみたい。 !(^^)!
by Jetstream (2016-03-26 21:48) 

Hiloyan

パンは色からすると、全粒粉のパンなのでしょうか。
美味しそうですね。
コーヒーカップも素敵ですが、フルーツサラダのお皿も、レンガの壁っぽくていいですね。
このお皿にサラダなんか盛りつけたら菜園風なイメージで面白いなぁなんて思いました。
by Hiloyan (2016-03-27 01:13) 

ぼんさん

タラ、美味しそうですね。 白ワインが良く合いそうです(^^)
by ぼんさん (2016-03-27 07:13) 

tarou

こんにちは
コロッケ好きには、たらのコロッケを食べて見たいです。
サヤエンドウが元気に育ってますね(^_^)v
by tarou (2016-03-27 11:01) 

ken

タラのコロッケ、おかわりOKとは、嬉しいですね。
コーヒカップのガラ、某ニュース番組のオープニング映像を
思い出しました・・・(^。^)
by ken (2016-03-27 16:37) 

八犬伝

バカリャウのコロッケ、ポルトのタコ料理の店で食べました。
なんか、塩辛い味だったな。
by 八犬伝 (2016-03-27 18:48) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪のら人さん
きぬさやとスナップエンドウってそんなに違いますか?
スナップエンドウの方がまぁ肉厚で食べ応えがありますが・・(笑)
干し鱈、意外な美味しさにびっくりです!


♪tessさん
そうです。白い凧みたいなヤツです。
ヒラヒラしているように見えますが、実際はもうっちょっと厚いです。
はい、チューリップが楽しみです^^



♪YAPさん
魚のコロッケって感じがしなかったです。
フライとは全然違います。
じゃがいものコロッケに近いです。


♪ソニックマイヅルさん
日本では鱈はたべても、干鱈は食べないですよね。
私が知らないだけで売っているのでしょうか(^^ゞ
これは日本でもイケると思います。
この微発泡のワインが合いますよ(^^)/


♪abさん
殺風景だった庭にも彩が付きました^^


♪ひろたんさん
もしポルトガル料理を食べる機会があったら
是非!お勧めします^^


♪hanamuraさん
はい、晴れていますぅ~(笑)
これは干しだらを使っています。
生とか塩鱈ではないですので注意してくださいね^^
完成品楽しみにしています!


♪ma2ma2さん
鱈のコロッケは初めてでしたが
とっても美味しかったです!

by kuwachan (2016-03-27 23:20) 

kuwachan

♪Hideさん
お稲荷さんですか~?
そう言われて見ると確かに。色と形が似ているかも~です^^
クロッカスとチューリップと思ったのですが
チューリップが咲く前にクロッカスは終わってしまいそうです。


♪takenokoさん
なんとなく魚臭いように思いますよね。
それが・・・ほっくりとしてとっても美味しかったです。


♪コンブさん
フライドポテト大・・それもアリですね。
これは皆おかわりしてましたよ^^
手間がかかりますが、おかわりの方が無駄がないですよね。
向うはパンが美味しいですね。
日本ではこういうパンが少ないです。私も探しますがなかなかないです。


♪ふにゃいのさん
この日のランチも美味しかったです(^^)/
このカップ素敵ですよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
そう言われてみれば
うちの近所でもあまりスズメを見かけなくなりました。


♪mamiiさん
はい、春のお花が咲き出しました。
次はチューリップです。


♪らるさん
ポルトガル料理ってあまりないかもしれませんが
食べる機会があったら是非バカリャウ料理食べてみて下さい。
日本人の舌に合うように思います。
はい、うちの庭が一番賑やかな季節です。


♪hrdさん
こちらも寒かったです。
まるで真冬のようでしたよ^^

by kuwachan (2016-03-27 23:31) 

kuwachan

♪響さん
美味しかったです。
残念ながら今回はエビもカニも出てこなかったです(>_<)


♪ひろしさん
そうなんです。
バカリャウ料理は干し鱈料理なんですよ。
日本でもあっても良さそうですが
鱈というと鍋って感じですよね(笑)
水槽だけで失礼しました。伊勢エビには縁がなかったです(^^ゞ


♪Jetstreamさん
ポルトガルで飲まれましたか?
美味しいですよね。日本ではあまり見かけないですが。
鱈のコロッケは美味しかったですよ~^^


♪Hiloyanさん
全粒粉に近かったと思います。
向うのパンは日本のような白いパンがほとんどないのです。
パンの味が深いです。
そうですね。このお皿にグリーンサラダも素敵かもしれないですね!


♪ぼんさんさん
鱈のコロッケ美味しかったです。
微発泡の爽やかなワインがよく合いました(^^)/


♪tarouさん
コロッケ好きの方には是非一度味わって頂きたいです。
はい、私のお弁当に入れるのに丁度いい位に育ちました。


♪kenさん
はい、ひと口(二口か^)サイズというのも嬉しかったです^^
とても食べやすかったです。
某ニュースが気になります^^


♪八犬伝さん
え~塩辛かったのですか?
私が食べたお店がよかったのかしら~。
美味しかったことしか覚えていません^^

by kuwachan (2016-03-27 23:43) 

okko

気に入ったコーヒーカップ、褒めて頼むと呉れたり、安く売ってくれたり・・灰皿はほぼタダでくれますね。
その手を使って手に入れたモノ、特別な思い入れがあります。

ムスカリって、面白いお花ですね~。
by okko (2016-03-28 11:31) 

kuwachan

♪okkoさん
そうなんですか?
今までやったことが無かったです(^^ゞ
今度やってみようかしら(笑)
お店で使っているものは売っていないものが多いですものね。

ムスカリ、小さな房が鈴なりになっていて面白いですよね。
チューリップと一緒に植えたりすると、この紫がアクセントになるんです^^

by kuwachan (2016-03-28 12:52) 

aloha

ホント、素敵なカップ&ソーサーですね。
タラのコロッケも可愛い形。
サイズも食べやすそうで良いですね!
by aloha (2016-03-28 13:16) 

kuwachan

♪alohaさん
日本ではあまり目にすることのない珍しいデザインですよね。
こんなセットがひとつあってもいいかなって感じがしました。
この大きさがとっても食べやすかったです。
だから、おかわりしてしまったのかもしれないです(笑)
by kuwachan (2016-03-28 20:56) 

あおたけ

ポルトガルの緑のワインは有名ですよね〜。
私も飲んだことがありますが、口当たりがよくて、
美味しかった覚えがあります(^^)
バカリャウって面白い名前のお料理、
タラのコロッケが美味しそう〜!
白身フライとポテトコロッケを合わせたようなお味?
ソースは特にナシでも味があるのでしょうか?
by あおたけ (2016-03-29 19:17) 

kou

干しダラを使ったコロッケって、ちょっと想像がつきませんが、目をつぶって黙って食べるとわからない感じでしょうか。
ちょっと仕事が忙しくてあまり巡回できておらず、すみません。
by kou (2016-03-29 22:45) 

kuwachan

♪あおたけさん
ご存知ですか?
私はポルトガルに行くまで知りませんでした(^^ゞ
でも一度飲んだら名前のとおりとても爽やかで気に入りました。
お持ち帰りもしました(*^^)v
干鱈を使った料理をバカリャウ料理というそうですが、
ポルトガル語でバカリャウは干鱈なのかな?^^
コロッケは白身のフライというよりはポテトコロッケに近いです。
それ自体に味があるので、ソースは掛けなくてOKでした。


♪kouさん
日本では干鱈ってあまり縁がないですよね。
干鱈と言えども鱈は鱈なので淡泊な味なのでとっても食べやすいです。
恐らく聞かなかったら鱈とは分からないと思います。
お時間のある時に覗いて下さい^^

by kuwachan (2016-03-30 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。