SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その41<王家の避暑地シントラ その2> [海外@ポルトガル2015秋]

 bIMG_1234大.JPG
[ひらめき]


王宮の中に入ると・・・
イスラム教徒が残した建物を改築した名残がいきなり目の前に現れました。

bIMG_1228.JPG


壁面のタイル、これはアズレージョではなく、2014年のモロッコ旅行で見たモザイク、ゼリージュに他なりません。
柄までそっくりです!
ムーア人(モロッコ・モーリタニアなどアフリカ北西部に住み、イスラム教徒でアラビア語を話す人々の呼称)が
造ったに違いないって思いました。

bIMG_1227.JPGbIMG_1226.JPG


調度品も素晴らしいです。

bIMG_1229.JPG

 

「白鳥の間」です。
27羽の白鳥がそれぞれ違ったポーズをとっているいるそうです。(トップの写真はクリックすると大きくなります。)
九州のキリシタン大名が派遣した天正少年使節団がここでおもてなしを受けたとか。

bIMG_1233.JPGbIMG_1231.JPG

bIMG_1235.JPG

グリーンを基調としたタイルが如何にもイスラムっぽいです。

bIMG_1232.JPG

bIMG_1238.JPGbIMG_1241.JPG
bIMG_1239.JPGbIMG_1237.JPG

bIMG_1243.JPG

前記事のトップの写真の屋根の上にもちょこっと見えていましたが、
この2本の煙突は厨房のもので、王宮のシンボルとなっています。高さは33m。

そして、「かささぎの間」。
かささぎが139羽描かれているそうです。
[ひらめき]
bIMG_1252大.JPG
bIMG_1249.JPG

↑かささぎが何か啄んでいるように見えますが、上のかささぎの画像をクリックしていただくと
そこに「por bem(善意から)」 と言う字が書かれているのがお分かりになると思います。
ガイドブックの記載によると、ジョアン1世がふとしたことから王妃の侍女にキスしたところを王妃に見られてしまい
思わず口走ったことばが「por bem」で、本気でないという言い訳らしいのですが、
女性の間で噂として広まり、それを気にした王様が侍女たちのおしゃべりを戒めるために描かせたとか。

bIMG_1253.JPG


bIMG_1256.JPGbIMG_1258.JPG


これはぶどうの葉っぱのようですね。
立体感のあるタイルになっていました。

bIMG_1261.JPG

bIMG_1262.JPG

見事なタペストリー。

bIMG_1265.JPGbIMG_1271.JPG

bIMG_1270.JPG


中庭です。
長方形の池はアラブ風だとか。随所にイスラムらしさがあります。

bIMG_1273.JPG
bIMG_1272.JPG

 

シントラ、続きます。


[2015年9月22日午後)


nice!(117)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 23

tarou

お早うございます、千鳥ケ淵公園にコメントを有難うございました。

タイルが綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-03-31 05:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。139羽、数えてみたくなりますね!!王宮は芸術がいっぱいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-31 09:19) 

リュカ

どのタイルも素敵だなー。
部屋の模様替えで、白い壁にタイル風のシール(?)を貼ろうと思って買ったのはいいんだけど、
色の組み合わせとか失敗するとカッコ悪くなりそうで
いまだにやれていないのだ(笑)
by リュカ (2016-03-31 09:41) 

響

凄く細かい模様が凄いですね。
九州の大名は大友宗麟かな?
by (2016-03-31 09:59) 

gillman

シントラはぼくも印象的でした。
by gillman (2016-03-31 10:00) 

らる

葉っぱの立体感のあるタイルも良いですね!
青のアズレージョも好きですが,
緑のゼリージュ?も良いですね.
雰囲気ががらっと変わります.
by らる (2016-03-31 10:00) 

aloha

すごい数の白鳥とかささぎ!これは見でがありますね。
白鳥は全部違うポーズなんですか?
時間がかかるけど、じっくり見たいです。
タイルのデザインも素敵!
by aloha (2016-03-31 10:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
アズレージョも素敵ですが、本家のイスラムのタイルも素晴らしいですよね^^


♪ソニックマイヅルさん
139羽はガイドさんの受け売りなのですが、
え~そんなにいるのかな?とちょっと数えてみたら、
大きな区画には30羽近くいました^^
一般人とは違いますね(笑)


♪リュカさん
タイル素敵だよね~。モロッコを思い出しちゃった^^
ホームセンターで見たことがあるけれども素敵なのが色々あるよね。
白い壁ならいいんじゃない?リュカさんなら大丈夫。やってみて(^_-)-☆


♪響さん
はい、手が込んでいました。
おお流石です!大友宗麟もその一人です。


♪gillmanさん
他の宮殿にも行かれましたか?
私はこの王宮だけだったので心残りです。


♪らるさん
葉っぱのタイル、いい感じですよね!
ゼリージュは、モロッコのモザイクタイルのことです。
場所によって同じようなものでもいい方が変わるみたいです。
ゼリージュが緑というわけではなく、緑はイスラムカラーだからだと思います。


♪alohaさん
白鳥は全部違うポーズってガイドさんが言っていましたが
確認はしていません(笑)
天井にびっしり描かれた様は見応えがありましたよ!

by kuwachan (2016-03-31 12:49) 

YAP

アラブやイスラムの影響を強く受けているんですね。
立体的なタイルとタペストリがいいなあ。
by YAP (2016-03-31 18:00) 

ma2ma2

イスラムのモスクとかってタイル結構使われていますね!
by ma2ma2 (2016-03-31 18:55) 

Hide

いやいや驚きの連続です素晴しいです!写真を見せて頂き感動して
いますので目の当たりにしたら作品の素晴らしさにそれこそ身体も固
まってしまうのでは?モスグリーンのタイルが好きです!
(人間正直であれと言い聞かされて来ましたので馬鹿も見ます><)
by Hide (2016-03-31 20:02) 

八犬伝

シントラ宮殿の中に入ったのですが
まるっきり記憶がありません。
宮殿の上で見た光景は、わりと鮮明に覚えているのですが(^^;
by 八犬伝 (2016-03-31 21:17) 

sheri

イスラムとヨーロッパ芸術が見事に溶け合ってますね。
こういう建物好きです~
by sheri (2016-03-31 22:48) 

takenoko

por bem わかったようなわからないような??? 
by takenoko (2016-04-01 06:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
イベリア半島はイスラム勢力に侵略されましたからね。
その後レコンキスタによって再征服しましたが。
スペインのアルハンブラ宮殿(まだ行ったことないですが(^^ゞ)
征服された当時のものですよね。

♪ma2ma2さん
そうですね。
よく使われています。


♪Hideさん
はい、固まるほど凄かったです。
あまりの素晴らしさに、あ~とかふぅ~とかため息の連続でした^^
グリーンのタイルの色とっても綺麗な発色ですよね。
(それが普通の人だと思いますが・・・)


♪八犬伝さん
宮殿の上でみた光景があまりに素晴らしかったので
それまでの記憶が吹き飛んでしまったのですね~^^
私も、見学したけど思い出せない!ってところありますよ。


♪sheriさん
後世にとっては素晴らしい遺産になって嬉しいですよね。
見事な融合だと思います。


♪takenokoさん
まっ、王様の言い逃れ~ですね^^
それでこんな天井を作ってしまうのですから(笑)

by kuwachan (2016-04-01 12:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は、花曇りで残念でした。満開近いので
撮リの行く予定だったんです。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-01 14:51) 

mamii

タイルでしょうか、模様が素晴らしいですね。
by mamii (2016-04-01 17:51) 

ken

「白鳥の間」で天正少年使節団におもてなし。
飛行機の無い時代でしょうから、
行くのも大変だったでしょうね・・・(^。^)
by ken (2016-04-01 17:52) 

koh925

天正時代といえば戦国時代ですね
鎖国前の日本は宣教師を通じて海外に開かれていたんですね
by koh925 (2016-04-01 19:17) 

ひろし

随所にイスラムっぽさが出てますね。
個人的には数々の調度品に目が行きました。
実物を見てみたいです。
これを写真で伝えるのは難しいでしょうね(^^;)

中庭の風景・・・どこかで見たことがある感じ。
どこだったかな~
素朴さが出てますね(^^)

by ひろし (2016-04-02 06:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
お返事が遅くなってゴメンナサイm(__)m

♪ryuyokaonhachiojさん
満開になったのにもうひとつお天気が
スッキリしないのが残念ですね^^
今日は寒かったので、挫折しました(^^ゞ


♪mamiiさん
はい、タイルです。見事ですよね。
日本でタイルというとお風呂のイメージですけどね(笑)


♪kenさん
もちろん船で命がけだったと思います。


♪koh925さん
キリスト教が禁止されたのは確か秀吉の時代でしたよね。
信長は宣教師と結構親しくしていたように思います。
それはそれで戦略があったのでしょうね。


♪ひろしさん
そうですね。イスラムの影響がかなりあったと思います。
アズレージョ自体、イスラムの影響ですからね。
調度品はやはり王室のものだけあって素晴らしいものが多かったです。
私の写真の技術ではとてもそれはとても無理ですって(笑)

アルハンブラ宮殿とかですか?

by kuwachan (2016-04-02 23:32) 

Hiloyan

白鳥の絵とかささぎの絵は面白いですね。
こんな風にたくさんの鳥の絵が描かれた天井って珍しい感じがしました。
by Hiloyan (2016-04-12 02:54) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
全体的に天井に絵が描かれていることはあるのですが
同じような小さな絵がたくさん描かれているのは珍しいですね。
見るだけでも首が痛くなりました(笑)
by kuwachan (2016-04-12 12:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。