SSブログ

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 京都御苑 [京都]

bIMG_3799.JPG
                              鴨川 出町柳付近


哲学の道の終点、白川通り今出川の交差点から今出川通りを西に歩いて行きます。
ここまで来たら、歩いてホテルを目指します。左手には吉田山そして京大です。

鴨川を渡って、今年の春のJR東海の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーンの舞台「京都御苑」へと。


京都御苑で一番に咲く近衛邸跡の枝垂れ桜は盛りを過ぎていましたが
その近くで別の枝垂れが満開になっていました。

bIMG_3801.JPG


この時ポツポツと雨が落ちてきて一端傘を開いたものの、直ぐに止み、辛うじてお天気が持っている状態。

bIMG_3807.JPGbIMG_3809.JPG

 

bIMG_3812.JPG

 

紅枝垂れも咲き始めていました。

bIMG_3821.JPGbIMG_3820.JPG

 bIMG_3822.JPG

bIMG_3824.JPG

bIMG_3828.JPG

 

bIMG_3830.JPG

 

この木は100%以上120%咲いているんじゃないかという感じでした。

bIMG_3832.JPG
bIMG_3833.JPG

 

お隣のこちらの木も素晴らしい咲きっぷりでした。

bIMG_3834.JPG
bIMG_9964.JPG

京都御苑には色々な種類の桜の木が植えられているので、これからは八重桜が見頃になると思います。
数年前、ゴールデンウィークの初めでもまだ八重桜を楽しむことができた年がありましたよ。

桜のシーズンの最初から最後まで長い期間楽しめるのが京都御苑のいいところです。

京都御苑を抜けてホテルに到着です。
チェックインすると京都駅で預けた荷物が届いていて、お部屋に運び込まれていました。

お部屋を開けてまず目に飛び込んできたのがこちら~~満開のソメイヨシノの木です。

bIMG_9965.JPG

 

ホテルのお隣の個人のお宅のお庭の桜の木ですが、今年も見事に花を咲かせていました!

bIMG_9970.JPG
bIMG_9972.JPG

 

やれやれとホテルのロビーでひと休み。
生ビールとピザです。

bIMG_9967.JPG bIMG_9969.JPG

 ここまでで携帯の万歩計を見る、なんと約19000歩でした!

 

でも、この日はこれで終わらなかったのです。
「桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編」まだまだ続きます。

 

(2016年4月3日@Kyoto 京都御苑)


nice!(108)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 31

hanamura

ビールにナッツ、やっぱり付くんだ。
by hanamura (2016-04-11 05:40) 

またじ

いいですね♪
京都の桜でビールとピッツァ!
このあとどういう展開になるのでしょう?
by またじ (2016-04-11 06:03) 

ma2ma2

今年のJRのCMは京都御所だったので混んだのではないでしょうか?
by ma2ma2 (2016-04-11 06:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはり京都市内の桜は違いますね!19000歩すごいです。かなり歩かれましたね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-11 07:07) 

ぼんさん

きれいな桜を見ながら気がつけばかなり歩かれていたのですね(^.^)
by ぼんさん (2016-04-11 07:34) 

YAP

枝垂桜が見事ですね。
こんな立派なのを見たことがないです。
迫力もあるんだろうなあ。
by YAP (2016-04-11 08:12) 

のら人

しだれが見事ですね。^^
奥多摩ではしだれは、まだでした。
by のら人 (2016-04-11 08:39) 

takenoko

駅からホテルまでの荷物配送助かりますね。東京駅でも飛脚の会社がやっていますね。
by takenoko (2016-04-11 08:57) 

ねじまき鳥

き京都の桜は好きですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2016-04-11 09:17) 

hrd

19000歩いた後のビールは喉に染みるでしょうね~
それにピザがあったら、僕はもう動きませんよ^^;

by hrd (2016-04-11 09:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日あたりが桜の花も見納めになるのかね?
後は、八重さくらの番ですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-11 12:09) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪hanamuraさん
気にかかっていたのですが付きました!(笑)


♪またじさん
もう喉が渇いて一旦休憩して1杯飲まないと
次へ進めそうになかったので飲みました(*^^)v
気力を振り絞って出かけましたよ~お楽しみに^^


♪ma2ma2さん
いつもの年より若干人が多かったようには見受けられましたが
敷地が広いので混雑しているという感じではなかったですよ^^


♪ソニックマイヅルさん
綺麗にお手入れされてるって感じの桜ですよね。
自分でもびっくりしましたが歩きました^^


♪ぼんさんさん
ここまで歩いたらもう最後まで歩いちゃおうってことで歩きました。
京都は起伏が少ないので歩きやすいです。

by kuwachan (2016-04-11 12:45) 

kuwachan

♪YAPさん
見事でしょ!
京都御苑の桜は敷地が広いせいか伸び伸びとしているように見えます。
ただ、この枝垂れは1本じゃなくて2本だったかな?ほんの少し色が違うのです。


♪のら人さん
とっても花付きがいい枝垂れで華やかですよね^^
やっぱり、奥多摩は半月以上遅れますよね。


♪takenokoさん
はい、コインロッカーだと戻らなければいけないので助かります。
お値段的にはちょっと高いのですが、宅急便よりは安いです。


♪ねじまき鳥さん
ね、京都の桜はいいですよね~^^
私も大好きです!


♪harさん
一気にグーッと行っちゃいましたよ。
美味しかったです(*^^)v
私も危なかったのですが、
姉と一緒だったので動けました!


♪ryuyokaonhachiojさん
うちの近所は辛うじてって感じでしたが
都心はもうダメですね。
はい、八重桜も綺麗ですよね。

by kuwachan (2016-04-11 12:46) 

テリー

美事な枝垂れ桜ですね。
by テリー (2016-04-11 14:04) 

aloha

たくさん歩かれたんですね!
こんな桜を見ながらなら、楽しく歩けそうです。
個人のお宅なのに、見事な枝振りの桜。贅沢ですね!
by aloha (2016-04-11 15:37) 

リュカ

これからは八重桜楽しまなくちゃね^^
都内だと、どのあたりにあるのかなあ??
by リュカ (2016-04-11 16:01) 

ひろし

京都に素敵なBarがあるんですよ。老舗の・・・
今度京都にいらっしゃるときは是非ともお声がけを・・・笑
すてきなBar紹介します(^^)
京都は観光もいいけど夜も素敵です。

by ひろし (2016-04-11 18:30) 

miyoko

紅枝垂れ桜さん可愛らしいですね~^^
by miyoko (2016-04-11 20:25) 

kick_drive

こんばんは。せっかく京都まで行ったのにお天気に恵まれずに残念ですね。今年の花粉はそれほど辛くないのにこんな天気では楽しくないです。この後楽しみにしてます。
by kick_drive (2016-04-11 21:48) 

ふにゃいの

お、もしかして夜桜だったりしますか?

しかしすごいですね。品種なのかな。
花の数がまるでヒヤシンスみたいにいっぱい!
みごとな咲きっぷりですね。
by ふにゃいの (2016-04-11 22:20) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
宮内庁関係はお手入れが完璧ですね^^


♪alohaさん
この日は歩きました。もうひと歩きしましたから(笑)
北に向かって少し上りにはなっているのですが
今回歩いたところはほぼ平坦でした。
見事な桜ですよね。
このお宅の方はお花見に行くことが無いんじゃないかな?って思うほどです^^


♪リュカさん
昨日、仕事で外出した先で八重桜が綺麗に咲いていたわ~。
新宿御苑はあったと思う^^


♪ひろしさん
そうなんですか?!
さすがお詳しい^^
そういうところはなかなか行くチャンスがないので
是非教えて下さい!


♪miyokoさん
紅枝垂れ桜は、色が濃いピンク色で可愛らしいですよね^^


♪kick_driveさん
今年は東京にいてもその週末はあまりお天気が良くなかったので
まあ仕方がないですね。そんな時もあります(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
そう、もしかしてです(笑)

桜も色々な種類がありますよね。
こんなに目いっぱい開いて咲くこともあるんですね。
ホント見事な咲きっぷりでした!

by kuwachan (2016-04-12 12:39) 

こんちゃん

哲学の道の事をずっと哲学の小道と勘違いしてました。
銀閣寺から南禅寺まで歩いたこともあります。
京都御苑も素晴らしいの一言、行ってみたいなぁ。
by こんちゃん (2016-04-12 15:56) 

mamii

枝垂れ桜は見事ですね。
by mamii (2016-04-12 17:57) 

ken

見事な枝垂れ桜。やはり古都に咲く花は素晴らしいですね。
今年は見に行けなかったです・・・(^。^)
by ken (2016-04-12 18:29) 

あおたけ

うわ〜!京都御苑の枝垂れ桜、
本当に見事な咲きっぷりですね〜!
100%以上、120%の咲き具合という表現が
ぴったりとハマるようなボリュームですね(^^)
キレイだなぁ。。。
お部屋の窓から眺める桜もいいですね♪
私なら部屋で花見酒しちゃいそう(笑)
by あおたけ (2016-04-12 18:47) 

八犬伝

この後は、夜桜でしょうか?
楽しみです(^^)/
by 八犬伝 (2016-04-12 21:48) 

sheri

ソメイヨシノもいいですが、しだれ桜もいいですね~
オマケに部屋から桜が見えたとは!
今回の旅は桜三昧ですね✩
by sheri (2016-04-12 22:33) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
ご存知のとおり車の通らない道ですから
「小道」という表現の方がピッタリくるかもしれないですね^^
京都御苑は四季折々楽しめて、無料ですし、市民の憩いの場でもあります。


♪mamiiさん
枝垂れ桜の枝垂れ具合が素晴らしいですよね。


♪kenさん
京都は桜も似合う町ですよね~^^
私は千鳥ヶ淵の桜を見に行けなかったです(笑)
そんなものです。


♪あおたけさん
京都御苑ある木々は桜だけじゃなく何でも
自由奔放伸び伸びとしてるように見えます。
敷地がたっぷりとあるので、
余裕を持って植えられているということもありますが、
お手入れがしっかりとされているからでしょう。
花見酒・・・私も近いことをしましたよ(笑)


♪八犬伝さん
はい、ライトアップも見に行っちゃいました(*^^)v


♪sheriさん
東京はソメイヨシノがほとんどって感じがするのですが
京都はソメイヨシノだけでじゃなくて色々な種類の
桜を見ることができる様に思います。
はい、1泊2日桜三昧してきました。まだまだあります(^_-)-☆

by kuwachan (2016-04-13 07:22) 

Hiloyan

京都と桜、素敵な組み合わせですね。
うらやましい。
四季折々に趣のある景色がおおいのがいいですよね。
by Hiloyan (2016-04-13 08:57) 

kou

ベニシダレの色がとても鮮やかです。
曇り空でも、むしろしっとりとして見えて、いい感じです。
写真だけ見ていると、すごく混雑しているというような印象はありませんが、実際のところどうだったのでしょうか?
by kou (2016-04-13 20:35) 

kuwachan

♪Hiloyanさん
京都は何でも合うのですが、桜との組み合わせはとっても華やかです。
そうですね。京都市内は神社仏閣が多く、そこに桜やもみじの木そして
四季折々のお花が植えられているので、季節を感じる機会が多いですね。


♪kouさん
咲き立てだったので濃い目のピンク色が鮮やかでした。
薄いピンクのソメイヨシノは青空が欲しくなりますが
濃い目の色は曇り空でもそれなりですよね(笑)
すっごく混雑していたのは翌日行った嵐山位で、他はそれほどでも無かったです。
私が行ったのは3日、4日の日月だったのですが、
天気予報で「日曜日はお天気が下り坂なのでお花見は土曜日に。」
と言っていたみたいなので、土曜日が凄い混雑だったのかもしれないです。

by kuwachan (2016-04-14 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。