SSブログ

桜、さくら、SAKURA 2016年春@京都編 湯豆腐に舌鼓~嵐山 [京都]

bIMG_0130.JPG


第2日目に大覚寺にやって来たのには、桜の開花情報で満開ということもあったのですが、
もうひとつ、昨年の秋、紅葉の時期に京都に来た時に乗ったタクシーの運転手さんから、
「清凉寺の近くにある「おきな」というお店の茄子の田楽は絶品ですよ!」とから聞いていたからなのです。

つまりこの日は、昼食はここでと決めて歩くルートを決めたというワケです(笑)


大覚寺から嵐山の方へ歩いて10分位です。
筋向いには、有名なお豆腐のお店「森嘉(もりか)」があります。

いつもは行列していますが、この日は珍しく少なかったです。

bIMG_0134.JPG

 

bIMG_0133.JPG

 




 

南禅寺の門前の湯豆腐も有名ですが、清凉寺の湯豆腐も有名でこの辺りのお店で出されている
お豆腐はこの「森嘉」のお豆腐がほとんどだそうです。

で、前日は湯豆腐を食べなかったので、この日は湯豆腐定食を注文しました。
すると、タクシーの運転手さんお勧めの「なすの田楽」(中央)も出てきました。

普通のなすの田楽は、油で焼かれていることが多いのですが、ここのナスは焼かれていて
身がとろっととしていて、上にかけられた甘味噌との相性が抜群でした!

左の飛龍頭も美味しかったです。中には、百合根と銀杏が入っていましたよ。

bIMG_0124.JPG

 

そして、メインの湯豆腐。

bIMG_0125.JPG


薬味をたっぷりとかけて頂きました。

bIMG_0128.JPG

 

帰りに写真を写していた時に気が付いたのですが
屋根の上には守り神?でしょうか、鎮座していました。

bIMG_0131.JPG

 

 

そして、こちらが清凉寺。

bIMG_0138.JPG


通りかかった時にちらりと境内を覗くと桜が咲いているのが見えたので、階段を上ってみると・・・

bIMG_0144.JPG


丁度満開。

bIMG_0145.JPG

 

bIMG_0137.JPG


ここから嵐山へ。
さすが嵐山ですね。観光地らしい凄い人出で、道路にも人がびっしり、人をかき分ける様にして歩きました。
折角ここまできたのでということで、久しぶりに渡月橋を渡りました。

bIMG_0148.JPG

bIMG_0150.JPG

 

以前来た時のイメージでは、渡ったところの公園はもっと松林の覆われていると思っていたのですが
すっかり雰囲気が変わってしまっていてガックリ。

bIMG_0160.JPG


桜も思ったほどなくて(山がピンク色になるほどになると思っていたのです)、ちょっと期待ハズレでした。

bIMG_0155.JPG

 

 

bIMG_0157.JPG

 

そろそろ、京都駅に戻らなければならない時間です。

ということで、次回、京都編の最終回です!

 

(2016年4月4日)

 


nice!(98)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 25

YAP

豆腐料理がおいしそうです。
渡月橋の辺りは、2年前の大雨の被害がひどかったせいで景色が少し変わったのではないでしょうか。
by YAP (2016-04-17 06:44) 

ぼんさん

京都の湯豆腐、お写真からも美味しさが伝わってきました(^^)
by ぼんさん (2016-04-17 07:21) 

hrd

湯豆腐定食、酒のあてにもよさそうですね~

by hrd (2016-04-17 07:54) 

ひろし

ちょっとPCから離れていて、まとめ読みでした(^^;)
嵐山界隈は、というより京都はいつ行ってもすごい人ですね。
YAPさんが言われるように、風景が少し変わっている気がします。
自分が行った時は、もっと桜の木が多かったですから・・・
京料理は上品すぎて自分の口に合いません(^^;)

by ひろし (2016-04-17 08:52) 

hanamura

勝手に豆腐田楽を妄想して注文して、コンニャクが出てきて見てガッカリ、でもアツアツを、ほうばったら味噌の風味が、とても良くて・・・。あぁ~茄子田楽もいいですねぇ~。味噌なめながら、何杯でもイケますねぇ!
by hanamura (2016-04-17 11:15) 

水郷楽人

湯豆腐、美味しそうです。ヽ(^。^)ノ。。渡月橋、この前に訪ねた時は雨模様でした。いいな。。
by 水郷楽人 (2016-04-17 12:33) 

ふにゃいの

渡月橋はやはり氾濫した時
かなり被害にあった時の影響があるんでしょうね。
京都の桜、色々な場所で、
色々なタイプの木が見られていいですね。
by ふにゃいの (2016-04-17 13:28) 

Hiloyan

湯豆腐美味しそうですね。
見た目にも、きれいでヘルシーですよね。
by Hiloyan (2016-04-17 13:36) 

のら人

んん~、いつもながらのセレブランチ!素晴らしい。
田楽も美味しそうですが、ガンモも美味しそうです。上品なんですよね、関西のガンモは。呼び名も違うし。^^
by のら人 (2016-04-17 13:43) 

sheri

タクシーの運転手さんのオススメなら間違いなさそうですね。
写真もてもとってもおいしそう。
それにしても、お店もお寺もしらない場所ばかり。
やっぱり京都って奥が深いわぁ。
by sheri (2016-04-17 14:59) 

ゆきち

桂川が氾濫で大きな被害が出た影響が残っているかもしれませんね。
人の多さだけは昔も今も変わらずのようでs^^;
「森嘉」さん、一度だけ訪れたことあります♪

by ゆきち (2016-04-17 15:58) 

八犬伝

昼食を決めてから行動する
まさに理想的なパターンですね。
しかも、タクシードライバーのお勧めなら
間違いありませんね。
by 八犬伝 (2016-04-17 16:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
リンドウの花は、何か春、秋とあるようですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-17 17:34) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
お豆腐やっぱり美味しかったです。
滑らかなんですが、しっかりしていて簡単には崩れないのです。
そうですね。そうかもしれないですね。
桂川を流れを見ながら、この川が氾濫したなんて信じられないな~と思っていたのです。


♪ぼんさんさん
東京のお豆腐とは質が違いますね。
とっても美味しく頂きました。


♪hrdさん
はい、充分イケます!
海外だと旅行中、昼から飲むのですが
日本の旅行はなんか昼は飲まないんですよ(笑)


♪ひろしさん
今回の場合は、嵐山以外はまあ程々の混雑でしたね。
大覚寺はお天気も悪かったのでガラガラでした
そうなんですね。
川の氾濫で木が流されたり、痛んでしまったのでしょうか。
それは残念です。私も随分雰囲気が変わったなと感じました。


♪hanamuraさん
お豆腐とこんにゃくじゃ随分違いますものね。
それはガッカリします。
お味噌が美味しくてよかったですね。
でも、私、こんにゃくの田楽も好きですよ^^


♪水郷楽人さん
とっても美味しい湯豆腐でした^^
私も午前中に嵐山へ行けば雨模様でしたが
午後からは雨が上がってラッキーでした(^^)/

by kuwachan (2016-04-17 22:14) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
そうとしか考えられないですね。
以前を知って入いるので、あまりにも変わっていてびっくりしました。
京都は桜の種類も多くて色々楽しめますよ^^


♪Hiloyanさん
はい、美味しかったです。
お豆腐料理だと満腹になっても大丈夫って
思いながら食べましたよ(笑)


♪のら人さん
さすがお目が高い!
このガンモ(飛龍頭)とっても美味しかったです。
こちらのガンモとは充実度が違います!


♪sheriさん
はい、間違いなかったです(^^)/
その運転手さん、細かいところまで拘りがあって凄かったですのです
だからきっと美味しいだろうなと思って、次は行ってみようと思っていたのです^^
そのとおりでした。タクシーの運転手さん情報は侮れないです。


♪ゆきちさん
そうとしか考えられないですね。
人の多さはホント変わりなかったです。
早く抜け出したい!そんな気持ちになりました(笑)
「森嘉」さんでお土産を買って帰りました^^


♪八犬伝さん
京都は美味しいものがたくさんあるのでこれに限ります!
タクシーの運転手さんの情報はガイドブックよりも確実ですよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
そうなんですか!
それは初めてしりました。秋だけだと思っていました。
ありがとうございます。

by kuwachan (2016-04-17 22:26) 

Hide

こんばんは!京料理と聞くだけで、ああ美味しいだろうな〜です><
確かにナスの田楽は凄いですね〜これは間違いなくグ〜ですね!
百合根と銀杏!百合根〜〜食べてませんよ〜〜ゴックン!@@
by Hide (2016-04-17 22:29) 

Jetstream

湯豆腐、食べたくなりました。 !(^^)! (笑)
by Jetstream (2016-04-17 23:46) 

takenoko

kuwachanさんらしいグルメの旅でしたね。嵐山はもう忘れるほど行ってませんのでわかりませんね。
by takenoko (2016-04-18 05:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。京都市内で湯豆腐屋さん、有りますよね!私も食べてみたいです。今度は舞鶴にもお越しください。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-18 09:20) 

リュカ

嵐山、やっぱり人が多かったのですね~~
確かにもっとピンクだったら
もっともっと綺麗でしたねー。
by リュカ (2016-04-18 10:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Hideさん
「京都」と付くだけで、弱い私です(笑)
この田楽、茄子好きには堪らない美味しさでしたよ。
百合根って最近お店であまり見かけないですよね。
私はほっくりしていて好きですが、今では珍しい食材かもしれないです。


♪Jetstreamさん
見ていると食べたくなりますよね(笑)


♪takenokoさん
京都というとやっぱり「食べ物」がメインになってしまうのです(笑)


♪ソニックマイヅルさん
そうですね。
一度お邪魔したいです。
美味しいものがたくさんありますものね(^_-)-☆


♪リュカさん
嵐山から嵯峨野へ行く方の道は人で埋まっていました。
道は狭いのに、人力車も通るし、車も通るし、で大変です。
やまがピンクになっているイメージだったのですが・・・。
やっぱりあの豪雨の影響が大きいのかもしれないです。

by kuwachan (2016-04-18 12:32) 

あおたけ

なす味噌田楽、百合根と銀杏が入ったがんもどき、
薬味をたっぷりかけた、あつあつの湯豆腐!
ああ、どれもお酒に合いそうなものばかりですね〜
(そればっかり・・・笑)
清凉寺の立派な山門と桜の組み合わせが、
京都らしくていい画ですね(^^)
渡月橋は少し前の豪雨被害で、
少し景観が変わってしまったのでしょうか。。。
by あおたけ (2016-04-18 13:25) 

aloha

なすの田楽、美味しそうです♪
タクシーの運転手さんの情報って、貴重ですよね!
(たまに、ガイドブックに載ってるようなお店を勧められて
ガッカリしますが・・・^^;)
渡月橋の桜、たしかに物足りない感じもしますが、
山裾がほんのりピンクで、春らしい景色ですね。
by aloha (2016-04-18 16:29) 

雅

湯豆腐と田楽で熱燗を頂きたいところですね。

by (2016-04-18 22:32) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
見るからにそういうお料理ですよね(笑)
私も一杯行きたいところだったのですが、
昼間だったのでぐっと我慢でした(笑)
お寺って、あっ、いいな、素敵!って思わせるようにに
上手く考えて桜を植えていますよね。
そういうところが多かったです。
写真を撮るようになって余計にそう感じます。
やはり豪雨の影響はあったのではないでしょうか。
以前行った時のイメージとは随分変わっていました。


♪alohaさん
タクシーの運転手さん情報は侮れないです!
ガイドブックにも載っていない貴重な情報をたくさん持っているんですよ。
聞くところによると講習会があるらしいです^^
嵐山は桜でも有名だったのにこれだけ?って感じがしてしまったんですよね。
私の思い違いだったのかもしれませんが(^^ゞ


♪雅さん
夕食だったら絶対そのコースに入っていました(笑)

by kuwachan (2016-04-19 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。