SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その43<ユーラシア大陸最西端 ロカ岬> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1384.JPG


イタリアから帰ってきたばかりですが、昨年の秋のポルトガル旅行記の続きです(^^ゞ
あともう少しありますので、お付き合い下さいね。

シントラの王宮の見学を終えた後、この日の最後の見学地、ユーラシア大陸の最西端「ロカ岬」へと向かいました。
バスに乗ると、添乗員さんからシントラで買って下さったシントラのお菓子「ケイジャーダ」が配られました。

ケイジャーダとは、ポルトガル語でケイジョ、つまりチーズを使ったお菓子で、添乗員さんから左の看板のお店が
一番有名だとは教えてもらったのですが、お店に行ったらとっても混雑していたので買うのを諦めたら
添乗員さんは並んで買って下さったのでした。

小さなお菓子なのでパクッとひと口で食べられてしまいますが、チーズの独特の香りがしないので
チーズが苦手な人も食べられるんじゃないかと思います^^

bIMG_1379.JPGbIMG_1906.JPG

 

お菓子を食べてひと息ついていると荒涼として景色、そして大西洋が見えてきました。

bIMG_1910.JPGbIMG_1909.JPG

 

bIMG_1401.JPG


ロカ岬に立つ石碑です。
ポルトガルの詩人カモンイスが大叙事詩『ウズ・ルjキアダス』(ルシタニアの人々)の中で
「ここで陸地果て、海始まる」と記したその一節がこの石碑に刻まれています。


確かにここに立つとそんな感じがしてきます。

bIMG_1385.JPG

 

 

bIMG_1397.JPG

 

 

bIMG_1394.JPG

 

 

bIMG_1405.JPG

 

海を眺めていると地球が丸いことを実感します。

bIMG_1410.JPG

 

 

ロカ岬の灯台です。

bIMG_1407.JPG

 

 

bIMG_1409.JPG

 

最西端到達証明書をもらいました(有料です。私の場合はツアー代に込みでしたが)(*^^)v
(右の画像(証明文)をクリックすると大きくなります。)

IMG_0001ロカ岬.jpg

 bIMG_0002ロカ岬.jpg
                                      [ひらめき]

この後最後の目的地、リスボンへ。

 


(2015年9月22日夕方)


nice!(112)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 29

ゆきち

最西端証明書、実家にあります^^
良い眺めですね(^◇^)
by ゆきち (2016-04-30 00:01) 

takenoko

積丹半島の海岸と間違えそうな景色ですね。この写真PLフィルターを使ってるんですか?
by takenoko (2016-04-30 05:07) 

katakiyo

ロカ岬懐かしいです!
by katakiyo (2016-04-30 05:10) 

garden

一番端って言葉に、そそられてしまいます。
行ってみたいです。
by garden (2016-04-30 06:53) 

ひろし

お帰りなさ~い!
イタリアの記事も楽しみにしてますね。

青い空と水平線、見事ですね。

by ひろし (2016-04-30 07:25) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これだけ景色が素晴しいと何もかも忘れて眺め続けたくなりますね。良い風景を楽しませて頂きました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-30 07:36) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
ゆきちさんも最西端証明書、ゲットされたのですね!
記念になりますよね^^
はい、素晴らしい眺めでした。


♪takenokoさん
写真だけじゃ区別がつかないですね(笑)
はい、これはPL使いました。青が青過ぎですか(^^ゞ


♪katakiyoさん
行かれたことがあるんですね^^
ここまで来ると感慨深いものがありますよね。


♪gardenさん
そうなんですよね「最」と付くと
なんとなくそそられますよね^^


♪ひろしさん
ただいま~^^
頑張ってポルトガルを書き上げて
イタリアに取り掛かりたいと思っています^^

お天気に恵まれて最高でした!


♪ソニックマイヅルさん
ちょっと風が強くて吹き飛ばされそうでしたけど(^^ゞ
見事な風景ですよね~。

by kuwachan (2016-04-30 09:51) 

ふにゃいの

真っ青な空、いい天気。
石碑がポルトガルって感じです。
(なんとなくのイメージ)
ケイジャーダの焼き色がきれいで
美味しそう♪
(チーズ好き)
by ふにゃいの (2016-04-30 10:15) 

ma2ma2

オーストラリア最東端証明書は持っています!
海が綺麗ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-04-30 10:47) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
紺碧の空綺麗ですね。やはりオーストラリア
でしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-04-30 10:51) 

kou

おー、最西端へとたどり着かれましたか!
天気が良いので、見晴らしがすばらしいですね。(^^)
by kou (2016-04-30 11:15) 

mamii

どこか日本の海岸とそっくりと思った写真がありました。
by mamii (2016-04-30 11:20) 

sheri

気の利いた添乗員さんでよかったですね。
現地でしかたべられないものを食べそこねたら、それだけで残念な感じになりそうなところをナイスフォローです。
by sheri (2016-04-30 15:39) 

tarou

こんにちは
輝いている海の写真が良いですね(^_^)v

by tarou (2016-04-30 16:26) 

ひろたん

きれいな海岸ですよね。
素敵ですね。
いつまでもみていたいです。
by ひろたん (2016-04-30 16:32) 

YAP

こういう自然のダイナミックな景色って、大好きです。
ドイツ語でチーズはケーゼといいます。
音が似ているので、ルーツは同じですかね?
by YAP (2016-04-30 17:36) 

yoko-minato

どの写真もスケールの大きさを感じますね。
確かに地球の丸さを感じる水平線です。
by yoko-minato (2016-04-30 19:07) 

響

岬に灯台がある風景は日本でいっぱい見ましたが
やっぱり違いますね。
by (2016-04-30 19:38) 

テリー

最西端到達証明書、記念になりますね。
by テリー (2016-04-30 21:34) 

のら人

夏の海みたいですね。^^
by のら人 (2016-04-30 23:24) 

okko

ここは凄く印象に残っています。岬がすきなのかなぁ。
騎馬警官は巡回していましたか?

2年前には、喜望峰も見物して、感動してきました。
by okko (2016-05-01 10:30) 

のら人

チーズのお菓子は好物です。美味しそう ̄(^^)v
by のら人 (2016-05-01 12:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ふにゃいのさん
お天気で本当に良かったです(*^^)v
石碑って国のイメージがあるかもしれないですね^^
ケイジャーダ、食べやすくて美味しかったですよ。
ただ、チーズ好きにはちょっと物足りないかもしれないです^^


♪ma2ma2さん
あちこちでこういう証明書を発行しているんですね^^
記念になりますよね。


♪ryuyokaonhachiojさん
「紺碧」ということばが当てはまる海や空の色でした^^


♪kouさん
はい、たどり着きました!
お天気が良かったので眺望が素晴らしかったです(*^^)v


♪mamiiさん
海だけ見ていると似ているところがたくさんありそうですよね^^


♪sheriさん
ツアーの人数も6人と少なかったからだとは思いますけど嬉しいプレゼントでした。
フリーの時間が少ないので並ぶようなところはどうしても避けてしまいます。
似たようなものは売っているのですが、一番の人気店というのがやっぱりいいですよね(笑)


♪tarouさん
ありがとうございます。
これもここに行く時間に寄りますよね^^

by kuwachan (2016-05-01 12:40) 

kuwachan

♪ひろたんさん
最西端というだけで、あ~こんなところまで来たんだと
感慨に耽りますね(笑)


♪YAPさん
自然のダイナミックな風景っていつまで見ていても飽きないですよね。
ポルトガル語は恐らくラテン語が語源だとは思うのですが
同じヨーロッパの圏内なので似ている言葉があるでしょうね。


♪yoko-minatoさん
実際は写真では収まりきらないスケールですが
そう感じて下さって嬉しいです^^


♪響さん
灯台にも奥にらしさが表れていますか?^^


♪テリーさん
そうですね。
こういうものは貰っておくと記念になりますね.


♪のら人さん
9月の末だったのですがまだ日差しが夏だったからでしょうか^^


♪okkoさん
印象に残りますね。こういうところは。
okkoさんが行かれた時には騎馬警察が巡回していたのですか?
私は見かけなかったです。

喜望峰も行かれたのですか?
それは凄いです!

by kuwachan (2016-05-01 12:41) 

あおたけ

ユーラシア大陸最西端のロカ岬、
見渡す限り目の前に広がる雄大な青い海が
陸地の果てを感じさせますね〜!
シルエットで撮られた記念碑のカットが
またいい雰囲気 (^^)
一口サイズのチーズタルト、チーズ好きなので
食べてみたいです♪
by あおたけ (2016-05-01 16:27) 

kick_drive

こんばんは。お帰りなさ~い!自分のところにも留守中ご訪問してくださりありがとうございます。GW恒例行事でした。

すぐ崖ですが天気が良く風が気持ちよさそうです。もし自分がここに行ったら証明書は有料でも欲しいです。自慢できますよね。灯台には行かなかったのでしょうか?

by kick_drive (2016-05-01 20:35) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
海だけだったらそこまで感じなかったかもしれませんが
ロカ岬の周囲も荒涼とした風景が続いているので
余計に陸地の果てを感じました。
私たちが訪れたのが夕方だったので、丁度西日に照らされてこんなショットが撮れました(^^ゞ
行く時間によっても随分印象が変わると思います。
このチーズタルトはお勧めです。また食べたいです(笑)


♪kick_driveさん
ただいまです。
いえいえ、いつもありがとうございます。

お天気は良かったですが、風が強かったですね。
ここはヨーロッパにしては珍しく柵があったので安心して歩くことができました^^
ツアーなので時間が限られていて写真を撮るだけでギリギリで
灯台のことまで頭が回らなかったのですが、灯台は見学できたのかしら???

by kuwachan (2016-05-02 00:00) 

らる

なんて綺麗なところなのでしょう~
海に行きたくなりました!
by らる (2016-05-06 16:50) 

kuwachan

♪らるさん
お天気にもよると思いますが
大海原を肌で感じる風光明媚なところでしたよ~^^
by kuwachan (2016-05-07 09:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。