SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その44<リスボン その1> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1415.JPG
バスの車窓から撮ったので映り込みがあります。 ボンバル侯爵広場


ロカ岬からワタクシたちを乗せたバスは一路リスボンへと向かいました。
時間的には1時間弱位だったと思います。

ボンバル侯爵は、ポルトガルを代表する政治家のひとりだそうです。
リスボンも1755年に大地震に見舞われ、その後のリスボン再建計画や、政治、経済、教育など
様々な分野で改革を行って、近代ポルトガルの礎を築いた人物だとか。

bIMG_1414.JPG

 

市電の駅が目の前にあるホテルにチェックインです。
ここに2泊しました。

お部屋は広さも充分あり

bIMG_1417.JPG

バスルームも綺麗でした。

bIMG_1418.JPG

 

この日はホテルで夕食。
もちろん最初はビールです。

bIMG_1422.JPG

 


パンの姿は至って素朴ですが、噛めば噛むほど味わい深かったです。

bIMG_1421.JPG

 

これ、何だか忘れてしまったのですが、チーズだったのような・・・(^^ゞ

bIMG_1425.JPG

 

クレソンのスープ。

bIMG_1426.JPG


メインは、チキンケバブ。
付け合わせは、ポテト、ミニキャロット、いんげん。

bIMG_1428.JPG
bIMG_1429.JPG

 

デザートのスフレアイス。
結婚式の披露宴で出されるようなアイスクリームで、ドーム型の周囲はメレンゲで覆われていて
目の前で火をつけて焦がしてくれました。

bIMG_1433.JPGbIMG_1434.JPG

 

 

(2015年9月22日夜)



続けて、翌朝の朝食行っちゃいます。
ブッフェスタイルでしたが、このホテルは団体客が多くて、レストランが朝から人で溢れていました。


内容的には普通ですね。

image.jpeg

 

朝食を終えたあと、そうだ、そうだ、昨日の夕方撮れなかったのでホテルの写真を撮っておこうと
ホテルの玄関を出て、写真を撮っていたのです。

その時事件は起きました・・・。

image.jpeg

 

こちらが、市電の発着場です。

image.jpeg


この後ホテルに戻ろうと石畳の道路を渡った時です。
道路と歩道の部分に少し段差があり、あっ、と思った時には既に遅く足を取られて滑ってしまったのです。
若い頃であれば、こんなことがあっても何てことはなかったのですが、年齢のせいでしょうか
素早く態勢を整えようとしたのですが、石畳がツルツル状態の上、手にはiPadminiが・・[がく~(落胆した顔)]
絶対iPadminiは落としちゃいけない!! と必至でなんとかしようとしたのですが、体が宙に浮き
次の瞬間、思いっ切り左膝を石畳に打ち付けてしまったのです。
iPadminiは手の中にあり無事だったのですが、 膝はかなりの衝撃でした。
取り敢えず自力で立つことができ、歩くこともできたので、急いで部屋に戻り
手持ちのシップ薬を貼り付けて、観光に出かけて行ったのです。

つづく・・・・。

(2015年9月23日朝)


nice!(112)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 30

ma2ma2

あらら、気をつけないとですね!
海外で病院に行くと大変なことになるので、注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-02 07:17) 

hrd

そうとう痛そう(>0<)
痛さを堪えての観光だったのですね(i-i)
by hrd (2016-05-02 07:29) 

takenoko

一枚目、塔のところに太陽。狙いましたね。以前もどこかで転んだような・・? 気を付けてくださいね。
by takenoko (2016-05-02 08:17) 

あおたけ

公園の樹木越しに見たトラムの姿がカワイイ♪
こんなトラムが目の前を走るホテルに滞在とは、
羨ましいです。
お食事も美味しそうですし(^^)
でも…ええっ!?石畳で転んじゃったのですか!?
膝を打ち付けたとのことですが、大丈夫なのかなぁ…心配。
私も転びそうになって、とっさにカメラを守って、
倒れたことがありますが、体を犠牲にしたその判断が
正しいのか、難しいところですよね…(^^;;
by あおたけ (2016-05-02 10:19) 

リュカ

バスルームもとっても綺麗でいいね!
でも、転んじゃったなんてー!びっくりっ
iPadmini を死守したのですね!!
私は昨日・・・iPhone が割れました(ToT)
コレを最後にホントにもう嫌なことは起こらないかしら?(笑)
by リュカ (2016-05-02 10:33) 

mamii

海外での怪我は気をつけないと大変ですね。
by mamii (2016-05-02 12:16) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
摩耗した石畳は要注意です!
下見て歩かないと危ないですね。


♪hrdさん
朝はまだよかったのです。
それほど遅れを取らずに観光することができました。
しかし、段々だと痛みが・・・・(^^ゞ


♪takenokoさん
一応狙ったのですが、動いているバスの中から撮ったので、まぐれですね(笑)
よく覚えていらっしゃいますね(^^ゞ
たぶんそれは沖縄の久高島で自転車の空気が抜けていて転んだものだと思います。
はい、気をつけます。今回は大丈夫でした(爆)


♪あおたけさん
もしリスボンに行かれることがあったらこのホテルをお勧めします!
終点で始点ですから^^市電は大人気で凄い行列だったので乗るのは諦めました。
そうなんですよ。ツルっと滑っちゃったんですよ。
一瞬何が何だか分からない状態になってバッタリと倒れました(^^ゞ
昔だったら絶対に復帰できたのに・・・って(笑)
あおたけさんもカメラを必死に守ったのですね。よ~く分かりますよ。
骨折じゃなくて本当によかったです。


♪リュカさん
バスルームは曇りガラスだけど窓もあって明るくてとってもよかったです。
ポルトガルから帰ったあとすぐにジョンティのワインの会があったじゃない?
あの時にバレるかなと思っていたんだけどね(笑)
そう、あの時はiPadmini を死守したって感じだったわ。
バッタリ倒れてあ~と思ったら手のひらの上にminiがのってた。
え~うっそー、iPhone割れちゃったの?あらら。
だといいよね。厄払いでパーッと呑もうね^^


♪mamiiさん
本当にそうです。
一応保険は入って行きましたが、怪我をしないのが一番です。

by kuwachan (2016-05-02 12:42) 

ソニックマイヅル

こんにちは。大変な事でしたね・・・その後如何でしょうか?お大事になさって下さい。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-05-02 14:31) 

koh925

転倒、大事に至らず良かったですね
私はわずかな段差で転び足の小指を骨折しました、
海外旅行でなくよかったです
by koh925 (2016-05-02 16:20) 

YAP

iPad mini も大切ですが、お体はもっと大切ですよ。
石畳というと、相当痛かったでしょう。
いちおう大事には至らなかったんですよね?
それはよかったです。
by YAP (2016-05-02 18:11) 

kou

スマホとかカメラとかは咄嗟に守っちゃいますよね。(^^;
夕食の様子がかなり明るい感じですが、設定を変えられたのでしょうか?
by kou (2016-05-02 20:17) 

kick_drive

こんばんは。旅先で必ずトラブルが起きているように思うのですが、気の緩みなのかそういう運命なのか・・・。
この転倒からだいぶたちますが、あとあと古傷が痛む時がありますのでお気を付けください。まさか、先日のイタリアでは何もなかったですよね?
by kick_drive (2016-05-02 20:39) 

ぼんさん

バスルームも広くて良い感じのホテルですね。 旅先では怪我に気をつけたいですね。
by ぼんさん (2016-05-02 21:35) 

ふにゃいの

物をかばおうとして我慢して打つ…
ありがちな転倒ですが、その後、大丈夫ですか?
旅行ができているということは
骨を折ったりはしなくてすんだ感じかな?
気をつけてくださいね。
ホテルは、バスタブも深くてそうで
使いやすそうですね。
(ビデがあるトイレ、久々見ました。)
by ふにゃいの (2016-05-02 22:32) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
ありがとうございます。
半年位たった頃に急によくなりました。
本当にケガには注意しなければいけませんね。


♪koh925さん
はい、おかげさまで大事には至らず良かったです。
姉も家の玄関で躓いてやけに痛いので病院に行ったら
koh925さんと同じく足の小指を骨折していたことがありました。
私の場合運がよかっただけかもしれないです。


♪YAPさん
本当はそうなのですが、その瞬間はもう、落としちゃいけない!状態でした(^^ゞ
もちろん打ったので痛かったのですが、まぁ、こんなものかな程度だったのですが
続きは記事で(笑)


♪kouさん
転ぶ瞬間はまさにそんな感じでした(^^ゞ
明るいのはレンズが単焦点の明るいレンズだったからです。(50mm f1.8)
部屋の中なので明るめでいいかなと思ったのですが明るすぎましたね。
現像するときにもう少し暗めにするべきでした(^^ゞ


♪kick_driveさん
オランダベルギー旅行のトラブルは最後の最後に渋滞に巻き込まれたもので
私のせいではないですが、その前には風邪をひいたりとか、バスが運行されていなかったりとか、
まあ国内旅行では絶対起こらないようなことが起こりますね。
イタリアでは、全くないとは言えませんが(笑)私の体は大丈夫です。


♪ぼんさんさん
トランクも充分広げられましたし、満足度の高いホテルでした。
そうですよね。最終日だったのが不幸中の幸いでした。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
もともとケガ持ちの左膝を打ってしまったので
暫くは調子がもうひとつだったのですが、今は大丈夫になりました。
骨が折れていなくてホッとしました。これからは危ないですよね(笑)
今回イタリアで泊まったホテルではどこもビデが付いていました。

by kuwachan (2016-05-03 00:00) 

またじ

石畳!!キツ〜!!痛そう!!
骨・関節は痛めませんでした?
by またじ (2016-05-03 06:16) 

garden

転倒した痛さよりも、転倒したショックの方が大きい
この頃・・・・。

その後の観光に影響はなかったのでしょうか?
by garden (2016-05-03 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いつもありがとうございます。本日から3連休を頂きます。またよろしくお願い致します。まずはゴルフの練習に行って参ります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-03 07:47) 

ryuyokaonhachioj

ありgとうございました。
そうですね~。指揮者の方の名前のようですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-03 10:21) 

八犬伝

いよいよリスボン編が始まりましたね。
あっ、痛ぁ
ついていなかったですね。
by 八犬伝 (2016-05-03 13:14) 

ひろし

大変な目に遭いましたね。
自分も酔っ払いでたまにやるんですが、どういう訳か身体より時計やカメラのことに頭がいってしまいます。
本当は身体が一番大事なのにね(^^:)

by ひろし (2016-05-03 19:25) 

ゆきち

旅先のケガやトラブルは辛いですよね。
私もカメラ壊したり、お腹壊したり、イロイロありました^^;
by ゆきち (2016-05-03 20:46) 

雅

転倒しそうになると自分の体よりカメラとかを守っちゃいますよね。
大事に至らなくて何よりでした。
by (2016-05-03 21:19) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
まともにぶつかったのでかなりの衝撃がありました。
骨は大丈夫でしたが、暫く信号ダッシュができませんでした(^^ゞ


♪gardenさん
そうなんですよね。私もそうです(^^ゞ
こんなはずじゃなかったって・・・ショックです。

最終日だったのが不幸中の幸いでした。


♪ソニックマイヅルさん
3連休、英気を養って下さいね!
ゴルフの練習も気持ちがよかったことでしょう。


♪ryuyokaonhachiojさん
「らん」の一種と思えば間違えませんね(^^ゞ


♪八犬伝さん
ようやくリスボンにたどり着いたのですが
そうなんです、痛い想い出となりました(^^ゞ


♪ひろしさん
こんなところで、全くもうって感じでした。
ひろしさんもですか?何故なんでしょうね。
私も、あっ、iPadminiが・・・がまず頭に来て
そのために何とかしなくちゃが一番で体のことは二の次でした(^^ゞ


♪ゆきちさん
ご経験があるんですね。
通常では有り得ないことが、旅先で起こったりしますよね。


♪雅さん
咄嗟に物を守るのは私だけじゃないってことに安心しました(笑)
これからは気を付けないと骨折ですよね(^^ゞ

by kuwachan (2016-05-03 21:31) 

テリー

海外でのけがはいやですね。
i Phone , i Pad Pro は、液晶が壊れやすいので、硬質ガラス9H を、貼った上に、しっかりとしたケースに入れています。

by テリー (2016-05-03 22:58) 

kuwachan

♪テリーさん
はい、通常でも嫌ですが、旅先では特にそうですよね(^^ゞ
色々とすると重くなってしまうので、液晶にフィルムを貼っているだけなんですよ。
対策を考えなければ(^^ゞ
by kuwachan (2016-05-04 10:15) 

らる

iPadminiが無事で良かったですが,
kuwachanさんが大事にはならなかったようで
そちらも良かったですね~(^^;
けがは国内でもいやですけど,
海外だと大変で病院にも気軽に行けないですからね...
by らる (2016-05-06 16:55) 

kuwachan

♪らるさん
転んで歩道にバッタリと倒れてしまったのですが
iPadminiが無事だったのを見て思わずホッとしてしまいましたよ(^^ゞ
これで骨折でもしていたら・・・と思うとやっぱり体の方が大切ですよね。
兎に角そうならないように気を付けることが大事ですね。
by kuwachan (2016-05-07 09:50) 

Jetstream

大丈夫ですか・・・・
by Jetstream (2016-05-14 17:02) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
はい、今では大丈夫になりましたが
その時は思わぬ出来事に焦りまくりでした(^^ゞ
by kuwachan (2016-05-15 07:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。