SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その48<リスボン その5 リスボンの街> [海外@ポルトガル2015秋]

image.jpeg


ジェロニモス修道院の見学の後は、修道院から道路に出てすぐのところにある「Pasteis de Belem」というお店で
ポルトガルの伝統のお菓子「Pastel de Nata(パステル・デ・ナタ)、日本ではエッグタルト」を食べるため
ティータイムとなりました。


bIMG_1615.JPGbIMG_1617.JPG

お店の前の道路には市電が走っています。

bIMG_1608.JPG

 

 
bIMG_1610.JPGbIMG_1611.JPG


このお店はジェロニモス修道院から伝えられた配合や作り方を今でもかたくなに守っているそうです。
もちろんレシピは門外不出。このお味は、このお店でしか味わえません!

1837年創業ということですから、180年!凄いですね。

image.jpeg

シナモンかけて食べるのがポルトガル流ということでかけましたよ~。

image.jpeg


まわりはパイ生地になっていてパリパリで、、中はカスタードクリームのようなクリームが入っていました。
ヨーロッパのお菓子は日本に比べると甘いものが多いですが、これはそれ程甘くはなかったという記憶です。
アツアツのを頂きました。(歯形が付いていますが(^^ゞこんな感じです)

コメントに書いて下さいましたがgillmanさんも召し上がられたとか^^

image.jpeg

 

この後再びリスボンの中心部に戻ってガイドさんから午後の自由行動に備えて歩きながら街案内がありました。

これはバスの車窓から撮ったものですが、コメルシオ広場。
この広場にはかつてマヌエル1世の宮殿があったところで、その宮殿は1755年にリスボンを襲った大地震で
潰れてしまったそうです。

*ベレンの塔やジェロニモス修道院などベレン地区の建物は大地震の被害を免れたそうです。

bIMG_1622.JPG

 

そこにある勝利のアーチを抜けて、アウグスタ通りへ。

bIMG_1623.JPGbIMG_1627.JPG

 

ランドマークの、サンタ・ジェスタのエレベーター。

bIMG_1625.JPGbIMG_1629.JPG

確か、八犬伝さんが上られていましたよね。
私も上りたかったところですが、長い行列ができていて諦めました[もうやだ~(悲しい顔)]

 bIMG_1626.JPG


ここはホテルに近い、フィゲイラ広場です。

bIMG_1630.JPG

市電が走っています。

bIMG_1632.JPG

 

bIMG_1637.JPGbIMG_1636.JPG


お菓子やさんのショーウィンドー。
並んでいるお菓子が日本とはちょっと違いますね。

bIMG_1633.JPG


歩道の部分には石畳でモザイク模様が施されていました。

bIMG_1638.JPG

 

この時に買ってしまったのがこちら。
最初は見るだけ~と思っていたのですが、見たらやっぱり記念に欲しくなってしまいました。
ポルトガルの伝統工芸品ののひとつで、波をかたどったペンダントです(^^ゞ

 image.jpegimage.jpeg

 

(2015年9月23日午前中)


nice!(101)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 29

ma2ma2

リスボンの街中路面電車が走っているのですね!
海外だと乗るのが怖いです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-10 07:02) 

またじ

やはり路面電車は絵になりますね^ ^
石畳のモザイク模様も面白い。
風情ある街並みですね♪
by またじ (2016-05-10 07:14) 

ぼんさん

路面電車、良い雰囲気ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-05-10 07:31) 

hrd

ペンダントの模様が綺麗ですね~
お高そう^^:
by hrd (2016-05-10 07:53) 

のら人

様々な種類の市電を見たら先日行った熊本を思い出しました。^^;
このアツアツのお菓子は美味しそうですね。
by のら人 (2016-05-10 08:11) 

YAP

おいしそうなエッグタルトですね。
リスボンの街並みには、路面電車は似合いますね。
特に、古い車両だと絵になります。
by YAP (2016-05-10 08:20) 

takenoko

エレベーターって何とかタワーではないですね。取り壊されたビルの一部のように見えます。
by takenoko (2016-05-10 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に雲が一つない世界が広がっていますね!創業180年の伝統の味を頂きたいです。美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-10 09:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
はい、結構狭いところも、坂道も走っていました。
結局私は乗れなかったのですが
乗る時にはスリに十分注意するように言われました。


♪またじさん
こういう古い街並みと路面電車は絵になりますよね。
リスボンの路面電車も色々な車両が走っていて見ていて飽きなかったです。
そう、モザイクも面白いでしょ。なにか意味があったかは不明です(^^ゞ


♪ぼんさんさん
路面電車は市民の足としても大活躍だと思いますが
観光客で溢れていました。


♪hrdさん
この繊細な模様にやられてしまったのです。
奮発してしまいましたよ(笑)


♪のら人さん
高校の時の修学旅行で行ったきりであまりよく覚えていないのですが
熊本も路面電車が走っているのですね(^^ゞ
お菓子美味しかったですよ。180年も続いているのがその証拠です!


♪YAPさん
エッグタルト、日本で食べたことがなかったのでとっても美味しく頂きました!
焼き立てがやっぱり美味しいと思います。
古い車両が街並みに合いますよね。


♪takenokoさん
うっかり書くのを忘れてしまいましたが
エッフェル塔の建築した人の弟子が造ったらしいです。
展望台からはリスボンの街がよく見えるようです。


♪ソニックマイヅルさん
連日のお天気、旅行者にとっては嬉しい限りでした。
リスボンのベレン地区に行ったら、必ず食べて帰りたいですね^^

by kuwachan (2016-05-10 12:50) 

らる

エッグタルト美味しそう~~~
おみやげ物は見るだけって思いながらも,
見るとつい..ね (〃'∇'〃)ゝ
by らる (2016-05-10 14:38) 

okko

リスボンは坂道の多い街でしたね~。
ずいぶん、丹念に写真を撮っておられて、感じ入っています。
こちらは、これほど細かく撮りませんでした。
by okko (2016-05-10 16:28) 

八犬伝

サンタ・ジェスタのエレベーター
あっ、いやあ
上がってないです(^^;
なんせ夏の真っ盛りで暑くて、長蛇の列でしたので。
by 八犬伝 (2016-05-10 20:49) 

はな

180年の歴史あるタルト、食べてみたいですね。(^-^)
by はな (2016-05-10 21:59) 

katakiyo

市電!懐かしく思い出しています。
by katakiyo (2016-05-11 05:19) 

あおたけ

ジェロニモス修道院伝統のエッグタルト、
焼きたてが美味しそう〜♪
門外不出のレシピとのことですが、
kuwachanさんのお菓子作りの腕ならば、
一度食べた味で自作できちゃいそう(笑)
路地裏をゆくレトロなトラム、
リスボンらしい雰囲気のいい情景ですね!
乗ってみたいなぁ…。
by あおたけ (2016-05-11 07:34) 

みーる

波を模ったペンダントが素敵です 職人さんの粋を感じますよ
つけるのが楽しみですね^^
by みーる (2016-05-11 09:46) 

ken

お店の直ぐ横をお洒落な市電が通り過ぎていくのは良い感じですね。
そこでしか味わえないのを長年続けているのも凄いですね・・・(^。^)
by ken (2016-05-11 11:06) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪らるさん
エッグタルト、とっても美味しかったです(*^^)v
そう、見たら最後、大体買ってしまいますね(爆)


♪okkoさん
そうでしたね。それもかなりの急坂が多くて閉口しました(>_<)
自分で後からわかるようにと撮っているのですが
帰って見たら肝心なところが抜けていたりと、マヌケなことをやっています(笑)


♪八犬伝さん
あら~そうでしたっけ?
てっきり上られたと、私の勘違いでしたね。
失礼しました。
いつでも長蛇の列なんですね。


♪はなさん
もし、リスボンに行かれることがあったら是非!
そう高いものではないので気軽に食べられると思います。


♪katakiyoさん
リスボンといったらやっぱり市電ですよね。
今でも走っています。


♪あおたけさん
次から次へと焼き上がっていました。
テイクアウトの人も多いのですが
絶対アツアツがお勧めです!
いやいや、門外不出のレシピを出していただかないと
その味を再現するのは難しいでしょう(^^ゞ
ホントに細い道まで市電が走っているんですよ~
市民の足として欠かせない存在ですね。

♪みーるさん
現地ガイドさんがこれと同じ形のペンダントをしていらして
それがとってもステキだったので、この形にしました(^^ゞ
付けているときはいつも落とさないようにとドキドキしています。


♪kenさん
色々な市電が走っていてそれを見ているだけでも楽しめます。
伝統を守り続けるのって素晴らしいことですよね。

by kuwachan (2016-05-11 12:46) 

sheri

エッグタルトもおいしそうだし、ペンダントもステキ♫
特に2枚のお写真のうち、1枚目のペンダントのデザインが好みです~
kuwachanさんはどちらか買われたのかな?
by sheri (2016-05-11 13:06) 

aloha

ペンダント、とても繊細な細工で素敵です!
伝統工芸品なら、良い旅の記念になりますね。
以前、マカオでエッグタルトを食べました。
マカオは元ポルトガル領なので、エッグタルトのお店がたくさん
ありましたが、シナモンをかけて食べるというのは初耳でした!
by aloha (2016-05-11 13:49) 

koh925

市電にも乗りたいですが
ランドマークのエレベーターにも乗りたいです
何が見えるのでしょうかね?(^^
by koh925 (2016-05-11 15:35) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
そうですね。ホオの花としたけど・・・kuwachanさん
の漢字なんですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-11 16:57) 

angie17

路面電車さえ画になりますね~~。

エッグタルト、日本では食べることはありませんが、
これは食べてみたい!

by angie17 (2016-05-11 17:13) 

garden

素敵なペンダントですね。
わかります。見たら欲しくなりますよね。
とっても素敵だから、良い記念になりますね。( ´艸`)
by garden (2016-05-11 17:58) 

けん

ポルトガルの石畳とエッグタルトをみるとマカオを思い出しました。
でもやっぱポルトガルだよねー!
行ってみたい・・・。
by けん (2016-05-11 21:16) 

テリー

年季の入った電車が多い感じですね。
周りの建物の雰囲気には、あいますね。
by テリー (2016-05-11 22:44) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
ペンダントの写真は私が買ったものです。
書面から見たところと横から見たところです^^


♪alohaさん
ポルトガルの伝統工芸品ということで、買っちゃったんですよ。
見難いのですがネックレスの部分にも波の模様が入っています。
マカオでエッグタルトがあるのですね。
マカオに行ってみたくなっちゃった(笑)
へぇ~シナモンがけはポルトガル本土のみの食べ方なのですね^^


♪koh925さん
リスボンの街の様子がよくわかるようです。
ちょっと小高いところにはイスラム勢力が建てた城跡がありますし
オレンジ色の屋根が広がる街並み、夕暮れ時が綺麗みたいです。


♪ryuyokaonhachiojさん
ホオ葉っぱは朴葉はで良かったのですね。
「朴葉味噌」からで知りました(^^ゞ
(やっぱり食べ物です(笑))


♪angie17さん
特に古い車輌と石畳が絵になりますね。


じゃ、ポルトガルに行くしかないです!^^


♪gardenさん
最初は見るだけ~と買うつもりの人たちを見守っていたのです
実物を見たらやっぱり欲しくなっちゃいました(笑)
旅行じゃないかったら絶対買っていなかったと思います(爆)


♪けんさん
マカオって香港に近いけれどもやっぱりポルトガルなんですね。
それは行ってポルトガルと比べてみたいです^^


♪テリーさん
レトロ感たっぷりの車輛ですよね。
石畳のある町にはいい感じですよね。

by kuwachan (2016-05-12 00:35) 

kou

マカオを訪れた時、エッグタルトを食べました。
その時にポルトガル発祥であることを知ったのですが、何にせよ美味しかったです。
本場はシナモンパウダーをかけるのですね。
by kou (2016-05-15 21:58) 

kuwachan

♪kouさん
kouさんもマカオでエッグタルトを召し上がられたのですね。
美味しい!と聞くと行きたくなってしまいます(笑)
シナモンをかけて食べるのがポルトガル流ということでかけて食べたのですが
テーブルの上に塩コショウのように置いてありましたよ!
by kuwachan (2016-05-16 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。