SSブログ

誕生日ランチ 33 (Florilège(フロリレージュ)@外苑前) [美味]

bIMG_2112.JPG


ポルトガル旅行記も大詰めを迎えていますが、ここでひと息。
今週の日曜日8日に恒例の「誕生日ランチ会」がありましたので、
賞味期限切れにならないうちにその記事を挟みます。

というのは、今回は「ワタシ」だったからです[わーい(嬉しい顔)]
1年経つのは早いものだと実感します。因みに、既にプラス1となっています。

お店は、「Florilège(フロリレージュ)」。今まで何度かトライしたのですが予約が取れず涙を呑んでいたのですが、
今回ダメ元で電話をしたら運よく予約が取れたのです(嬉) 
電話の向こうから「はい、お取りできます。」と言葉を聞いて、耳を疑ったほどでしたが、次の瞬間
思わず心の中で小躍りしてしまいました。

お店はここの階段を下りた所の地下にあるのですが、お店の表示は全くありません。
友人は通り過ぎて戻って来たと言っていました。

bIMG_2106.JPG


所々にドライフラワーが飾られていました。

bIMG_2108.JPG


レストランは、大きなカウンターテーブルと6人位が入る半個室がひとつ。
もし取れれば個室とお願いをしていましたら、個室に通されてラッキー(*^^)v
多少声が大きくなっても周囲を気にしなくていいので助かります(笑)

手前が私たちが通された個室で、向う側がカウンター席。
オープンキッチンになっていて、最後の調理や盛り付けはここでされていました。

bIMG_2129.JPG

 

シェフは私たちのお気に入りのレストランである「ル・ブルギニオン」でも腕を振るっていた川手寛康シェフです。

bIMG_2120.JPG

メニューです。
ランチのコースはシェフのおまかせひとつですが、ディナーコースをランチで食べることも可能です。
私たちはランチコースにしました。といっても、いつもよりもちょっと予算オーバーです。


左にシェフのコンセプト、右には主な素材が書かれていました。

bIMG_2114.JPGbIMG_2115.JPG

もちろん乾杯はシャンパンで^^
黒ブドウのみで作られているシャンパンということでした。
ラベルには「Extra Brut」の文字。「極めて生の」という意味らしいです。

スッキリとした味わいでした。

bIMG_2116.JPGbIMG_2119.JPG



まず最初に出てきたのが、蕗の薹を使ったコロッケです。

bIMG_2123.JPG


ひと口齧ると、口の中に蕗の薹のほろ苦さがふわ~っと広がりました。
春ならではの一品ですね。
「投影」の意味は何だったのか???

bIMG_2126.JPG


次は、経産牛を使ったカルパッチョ。

牛肉をスライスしたあと一旦乾燥させてからカルパッチョに。
普通経産牛はスライスしては食べないそうですが、
ひと手間加えることによって経産牛も柔らかくなり美味しく食べることができる。
食物の廃棄をなるべく少なくするというシェフの考え方によるものだそうです。
「サスティナビリティー」とは、思わずググってしまったのですが、
「持続可能性」を意味する“Sustainability”のカタカナ表記。環境保護活動分野でも使用されることが多い用語で、
持続するものは、私たちの社会と地球環境、だそうです。

bIMG_2133.JPG

右上の黄色っぽいのはリンゴのシャーベットで、
牛肉の下には、藁で燻したジャガイモで作られたとっても滑らかなペーストが隠されていました。


ソースも野菜のくずを煮込んで作られた温かいコンソメスープをもとにしたもの。
テーブルの上でかけてくれました。

bIMG_2131.JPGbIMG_2132.JPG


殆ど同時に出てきた黒い入れ物の中に入っていたのは、酒粕でできた蒸しパン。
温かさを逃がさないために布巾が入っていたのです。

サッパリしていて美味しかったです。↑上のソースを付けて食べました。


bIMG_2135.JPGbIMG_2137.JPG


その次はフォアグラ。
「コントラスト」は色かな^^

bIMG_2138.JPG


菜の花のシフォンケーキに中にはサワークリームが入っていました。
グリーンは、アスパラソバージュ、こごみ、ソースは酸味のあるビネグレットソース。
濃厚なフォアグアとの相性が良かったです。

bIMG_2139.JPGbIMG_2143.JPG


ここで、次が牡蠣なので、白ワインを頂きます。
グラスワインは3種類で、私は、Rullyを。シャルドネです。

bIMG_2145.JPGbIMG_2146.JPG


黄色のキスチョコみたいなのは、レモンのメレンゲです。

bIMG_2148.JPG

「ヘテロ」は温度が異なることで、レモンもメレンゲは液体窒素で冷やして作ったもので、牡蠣は熱々。
プリッとした牡蠣の美味しさがじゅわ~っと。

右の牛乳のようなものは、牡蠣のエキスでグーッと飲み干しました。

IMG_2147.JPGbIMG_2150.JPG

メインのお肉は豚肉。
分かち合うということで塊肉。


bIMG_2151.JPG

切り分けて、お肉の上には、もち米と下仁田ネギを香ばしく焼いたものが載せられていました。
タマネギを炒めた時の甘い香りがしたのでタマネギかと思ったら下仁田ネギでした。

bIMG_2154.JPG

実は、今回、ランチのお値段が予算オーバーだったのでお酒は控えようと思っていたのですが
美味しいお料理にお酒がないなんて・・・ということで結局いつもどおりとなり、
お肉に合わせて赤も飲んじゃいました(笑)

赤も3種類から選べて、私はブルゴーニュでピノノワール。
このパンも美味しかったです^^

bIMG_2158.JPG bIMG_2155.JPG

 

デザート、1種類目。
お似合い、酒粕とピーナッツのブラマンジェ。

bIMG_2160.JPG

 

神宮前の土。

マスカロポーネの中にエスプレッソのソース、上にはココアです。
上には食用のクローバー。

bIMG_2164.JPG

 

 bIMG_2167.JPG

 
最後は甘酸っぱいいちご^^
爽やかな5月らしい〆でした。

 bIMG_2170.JPG


ご馳走様でした。

 

[2016年5月8日)


nice!(116)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 40

takenoko

1年経つのは速いですね。どんどん墓場が近づいてきます。
by takenoko (2016-05-12 03:42) 

またじ

オシャレなお店ですね♪
>投影
何でしょうね?気になります。
by またじ (2016-05-12 06:44) 

こんちゃん

一つ一つの料理の手の入れようがすごいですね。
お高いのもわかります。
あっ誕生日おめでとうございます。
料理に目がいっちゃってました。
by こんちゃん (2016-05-12 06:45) 

ma2ma2

お誕生日おめでとうございます!
料理は手が込んでいますね、どれも美味しそうでう(^^)
by ma2ma2 (2016-05-12 07:00) 

tarou

お早うございます、ばら園(前編)にコメントを有難うございました。

蕗の薹のコロッケ初めて見ました、
来年試してみたくなりました(^_^)v

by tarou (2016-05-12 07:23) 

hrd

お誕生日おめでとうございま(^ν^)
まさかお酒を抑える?と思いましたが安心しました\(^o^)/!
by hrd (2016-05-12 07:35) 

のら人

これは如何にも高級でお値段が張りそうですね(・。・)目だけで楽しみました。
by のら人 (2016-05-12 08:04) 

YAP

誕生日おめでとうございます。
どのお皿も料理というよりも、作品と呼べるくらいの美しさですね。
by YAP (2016-05-12 08:06) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
お誕生日おめでとう御座います。
ステキなお料理の数々ですね。
シャンパーニュですが、黒ブドウ100%で造られたものはBlanc de Noirs(ブラン・ド・ノワール)ですね。
また、Extra Brut(エクストラ・ブリュット)は残糖量が0~6g/ℓ の極めて辛口のシャンパーニュです。
とても美味しかったことと思います!
by ネオ・アッキー (2016-05-12 08:30) 

Raccoon

おしゃれですね~~!!素敵ですね~~!!うらやましい(^^
by Raccoon (2016-05-12 08:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。おしゃれなランチですね!私は大分遠ざかっています。ワインを頂きながらのランチ、久しぶりに頂こうと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-12 09:45) 

お茶屋

お誕生日☆おめでとうございます!
より一層 素敵MAXな一年になりますようにと☆
by お茶屋 (2016-05-12 10:44) 

ぼんさん

お誕生日おめでとうございます。
お店の雰囲気、お料理全てが最高ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-05-12 10:51) 

chiho

美しすぎるお誕生日おめでとうございます☆彡
至福の時を堪能されて
ますます素晴らしい一年になりますよう〜♬〜

by chiho (2016-05-12 11:26) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
1年が子供の頃と同じとは思えません。
いやいや、それはまだまだだと思いますよ(笑)


♪またじさん
スペースがとっても広くてステキなお店でした。
投影の説明もあったと思うのですが、書き忘れました(>_<)


♪こんちゃんさん
スタッフも多かったので人件費も相当だと思います(笑)
ありがとうございます。
それはそれで、やったーって感じで嬉しいです(*^^)v


♪ma2ma2さん
ありがとうございます。
ひとつひとつ意味を噛みしめながら頂きました^^


♪tarouさん
じゃがいもに蕗の薹を潰してを混ぜ込んでいるようでしたよ^^
蕗の薹の独特の苦みが効いていました。


♪hrdさん
ありがとうございます。
最初はそのつもりだったのですが(^^ゞ
このお料理を前にして抑えるのは無理でした(笑)


♪のら人さん
確かに安いとは言えないお値段でしたが
お料理には満足しました\(^o^)/

by kuwachan (2016-05-12 12:49) 

kuwachan

♪YAPさん
ありがとうございます。
そうですね。確かに作品と呼べるかもしれないです。
今まで食べたお料理とは一線を画す感じの新しいお料理のように思えました。


♪ネオ・アッキーさん
ありがとうございます。
とても美味しいお料理に舌鼓を打ちました!
流石シャンパンにお詳しいですね^^
Extra Brutは初めて飲みましたが、クセになりそうです(笑)


♪Raccoonさん
非常に予約が取り難いお店なのですが、
今回訪れてそれがよ~く分かりました。


♪ソニックマイヅルさん
ワインを頂きながらのランチ、休日の楽しみです\(^o^)/


♪お茶屋さん
ありがとうございます。
そう、ありたいですね(笑)


♪ぼんさんさん
ありがとうございました。
予想を上回る素晴らしさで堪能致しました。


♪chihoさん
ありがとうございます。
はい、仰るように至福のひと時を過ごしてきました。
これで1年頑張れそうです(笑)

by kuwachan (2016-05-12 12:50) 

ゆきち

お誕生日おめでとうございます(^◇^)
ため息が出るような美しいお料理ばかり、よい時間を過ごされたようですね♪
by ゆきち (2016-05-12 13:29) 

テリー

いつもながら、美味しそうな料理、美味しそうなワイン、うらやましいですね。
>1年経つのは早いものだと実感します。因みに、既にプラス1となっています。
ということは、31才?

by テリー (2016-05-12 17:01) 

獏

遅ればせながら(汗)
お誕生日おめでとうございます☆☆☆
獏はこんなオサレなお誕生日の食事って
経験ないなぁ(涙)

by 獏 (2016-05-12 19:52) 

あおたけ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます♪
いつもステキなお誕生日会ですが、
今回はとくに気合いの入ったお店選びだったのですね。
というか、お祝いされるご本人がお店探し&予約するんですね(笑)
季節を意識した彩りが鮮やかなお料理。
舌だけでなく、目でも楽しめる御馳走ですね(^^)
by あおたけ (2016-05-12 20:05) 

あゆさこ

お誕生日、おめでとうございます!
それにしても、珍しい料理がたくさん!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
お友達と楽しくおしゃべりしながら食事をしているkuwachanさんが見えてきそうです!((´∀`))
by あゆさこ (2016-05-12 22:45) 

ふにゃいの

まずは、お誕生日おめでとうございます^^
お料理、面白そうというか
想像力をかきたてられるタイプ~。
お酒がすすむ料理というのもステキですね。
by ふにゃいの (2016-05-12 23:25) 

sheri

お誕生日おめでとうございます✩
ステキなお祝いランチですね。

食べれるクローバーってあるんですね?
下が茶色だから本当に土から生えてるみたいでカワイイです。♫
by sheri (2016-05-12 23:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうござます。
昨日は、ほんとに暑かったです。車で冷房
するようでした。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-13 09:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
ありがとうございます。
はい、食べる方はがっつりでしたが、優雅な時間を過ごしてきました~^^


♪テリーさん
年に4回の贅沢です(笑)
ご想像にお任せしますが、そういう時もありましたね(爆)


♪獏さん
ありがとうございます。
えっ、奥様とはいらしたことあるそうな感じがしますが^^
これは、私の中でもかなり上位にランクされるレストランです。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
毎回気合は入れていますが(爆)
お店の方に振られてしまうことがよくあるんですよ(>_<)
以前は本人の希望を聞いて予約をしていたのですが
最近は自分のは自分で好きなところをって感じです(笑)
なのでサプライズ感はないです(^^ゞ


♪あゆさこさん
ありがとうございます。
私もこういうお料理は初めての経験かも^^
今回も食べて飲んでおしゃべりして
楽しいひと時を過ごしてきました(*^^)v


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
そうなんです。
シェフのお料理にかける思いを感じながら
想像力を膨らませて食べるお料理だったのです。
呑兵衛なのでやっぱりお酒が無しは無理でした(^^ゞ


♪sheriさん
ありがとうございます。
色々楽しみながらお食事をしました。
そう、食べられるクローバーがあるんですよ。
私たち。お店の人に質問しちゃいました(笑)
旧国立競技場の近くでもあるので
今の状況を考えてのメニューかなって思いました。

♪ ryuyokaonhachiojさん
今日も暑くなりましたね。
電車やオフィスもエアコンつけてます^^

by kuwachan (2016-05-13 12:37) 

らる

お誕生日おめでとうございます!
才×〒"┝_〆(=´エ `= )))カキカキッ

いつもながら美味しそうなものばかりで
ほぉ~~と思いながら拝見しました.
個室だったのもラッキーでしたね(^_-)-☆
by らる (2016-05-13 14:47) 

響

お酒がすすむーー!
by (2016-05-13 19:42) 

yoko-minato

なんて素敵なお誕生日ランチでしょう!
食べたことない、見たことないお料理ばかり
並んでいました。
おめでとうございます。
by yoko-minato (2016-05-13 19:56) 

mika

お誕生日おめてどうございます♪
ステキなお店ですね。
私も今月誕生日でしたが、こんな所に
お食事に行ってみたいです。
by mika (2016-05-13 21:20) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪らるさん
ありがとうございます!

はい、そうなんですよ~、
念のためと個室希望と言っておいてよかったです。
私たちは4人だったのですが、5人か6人のグループいたらアウトでした。
人数で決めるというお話でしたから。ラッキー(^^)/


♪響さん
もうちょっと飲みたくなりましたが
さすがにそれは抑えておきました(笑)


♪yoko-minatoさん
私も初めてのお料理ばかりでしたよ!
どのお料理も凝った造りで、素晴らしかったです^^
mikaさんも5月がお誕生日ですか?
おめでとうございます(*^_^*)
by kuwachan (2016-05-14 06:00) 

garden

お洒落なランチですね。
お誕生日おめでとうございます。
この1年も素晴らしい時間が凄ぜますように!!!
by garden (2016-05-14 12:48) 

Jetstream

お誕生日おめでとう! ございます。 !(^^)!
by Jetstream (2016-05-14 17:06) 

kuwachan

♪gardenさん
はい、見た目も素晴らしく、とても美味しいランチでした。
ありがとうございます。
この1年もそうありたいです!


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。


by kuwachan (2016-05-15 07:22) 

FTドルフィン

かなり遅れちゃいましたが
お誕生日おめでとうございます!

まぁ回数重ねると
嬉しくない部分もありますがw
祝っていただけるのは素敵ですよね!

by FTドルフィン (2016-05-15 11:13) 

mini-hiro

お誕生日おめでとうございます。
どれもこれも美味しそう。
by mini-hiro (2016-05-15 16:29) 

miyoko

☆お誕生日おめでとうございます☆
美味しそうなお料理ですね♪苺かわいらしいですね。
by miyoko (2016-05-15 19:25) 

kou

素敵な場所でのバースデーランチ、良いですね。(^^)
お誕生日、おめでとうございます。
by kou (2016-05-15 22:03) 

ab7

誕生日、おめでとうございます!
料理の写真とても美味しそう。
デジイチですか?
by ab7 (2016-05-16 12:35) 

kuwachan

♪FTドルフィンさん
ありがとうございます。

この年になると子供の時のように増えるのが嬉しい!とは言えませんが
誕生日はやっぱり何歳になっても特別な日です(*^^)v


♪mini-hiroさん
ありがとうございます。
はい、どれもこれも美味しかったです\(^o^)/


♪miyokoさん
ありがとうございます。
最後のいちごが可愛らしいでしょ^^
甘酸っぱくってとっても美味しかったです。


♪kouさん
ここは空間が贅沢に使ってあってとてもいい雰囲気のレストランでした。
ありがとうございます。

by kuwachan (2016-05-16 12:36) 

kuwachan

♪ab7さん
ありがとうございます。
やっぱり違いますか?^ ^
デジイチで単焦点レンズで撮りましたv(^_^v)♪
by kuwachan (2016-05-16 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。