SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その50<リスボン その7 大聖堂(カテドラル)を見学> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1704.JPG>

サン・ジョルジェ城から出てくると、運がいいことにバス停にバスが止まっていて
5分位で出発するということだったのでバスに乗って発車を待ちました。
そうでなくても、下りは膝に負担が掛かるので絶対バスじゃないと無理かな?と思っていたのです(^^ゞ

大聖堂のところで降りて大聖堂の内部を見学です。
この大聖堂は、リスボンをイスラム教徒から奪回したアフォンソ・エンリケス(のちのアフォンソ1世)の命によって
モスクの跡地に1147年から建設が始められました。
当時は砦の役目もあったらしく、1755年のリスボンの大地震の時にも耐えて崩れなかったた頑丈な造りです。。

天井は丸型なのでロマネスク様式ですが、大聖堂の内部は色々な様式が混じり合っているそうです。

bIMG_1709.JPGbIMG_1705.JPG

 

左側↑の写真、入口正面の上の薔薇窓は、中央にキリスト、周囲には12使徒が描かれているそうです。
モザイクのような色の組み合わせががとっても綺麗ですね。

bIMG_1719.JPG

中央の祭壇にもう少し近寄ってみます。

bIMG_1710.JPG 


交差部分の左右の両翼にも薔薇窓がありました。 

bIMG_1711.JPGbIMG_1712.JPG

 

 bIMG_1714.JPG

bIMG_1717.JPGbIMG_1716.JPG

 

bIMG_1715.JPG

bIMG_1718.JPG 

 

 bIMG_1721.JPG

 

後陣の奥に回廊があるというので、料金を払って入ります。

でも、なんと修復中です(^^ゞ 

bIMG_1739.JPG 

回廊はゴシック様式とのことでしたが、
柱頭には、ロマネスクっぽい彫刻が施されていました。

bIMG_1722.JPGbIMG_1723.JPG
bIMG_1725.JPGbIMG_1724.JPG


かなり年季の入った回廊です
天井を見ると交差ヴォ―ルト、やはりゴシック様式ですね。

bIMG_1730.JPG 


中庭の部分が掘り起こされています。 

bIMG_1731.JPG 


bIMG_1735.JPG

説明版があったので写真にとっておきました


bIMG_1736大.JPG
[ひらめき]
クリックすると大きくなります。

 

一番下にはローマ時代の下水管、その上にイスラムの公共の建物、などなどローマ時代はイスラム勢力に
征服されていた時代のものが掘り起こされているようです。


bIMG_1745.JPG

bIMG_1744.JPG
[ひらめき]

 

bIMG_1741.JPG

bIMG_1732.JPG

 

 bIMG_1743.JPG

 

回廊から再び大聖堂の方へ戻って、後陣をぐるりとまわりました。

ここの天井は交差ヴォ―ルトになっているので、大聖堂よりも後に建てられたのかもしれないです。


bIMG_1746.JPG


bIMG_1747.JPGbIMG_1751.JPG

隙間から覗くと・・・・イエスを抱いた聖母マリア像でした。

bIMG_1749.JPGbIMG_1750.JPG

 

bIMG_1751.JPG


大聖堂から出て、もう一度、記念のショット!

bIMG_1761.JPG

bIMG_1767.JPG


こんなに混雑しています!
スリには注意を!ってかなり言われましたが、納得です。

bIMG_1759.JPG

 

 

(2015年9月23日午後)


nice!(105)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 29

takenoko

kuwachanさんは、晴れ女かもしれないけど「修理中女」の別名が必要ですね。
by takenoko (2016-05-17 05:47) 

hanamura

修理中、改修中、臨時休館、あるある。
by hanamura (2016-05-17 06:05) 

またじ

本当に美しいですね〜!
路面電車とのショットが嬉しいです^ ^
by またじ (2016-05-17 06:13) 

ma2ma2

ステンドグラスがきれいですね!
見てみたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-05-17 07:09) 

あおたけ

トラムの背後に写っていた大聖堂、
特徴的な薔薇窓にはキリストと12使徒が
描かれていたのですね!
夜にトラムを撮ったら、そのステンドグラスが目立つのかな…
なんて、鉄目線で見ちゃいました(笑)

by あおたけ (2016-05-17 07:42) 

hrd

大聖堂のアーチ状の天井やステンドグラスなど圧巻です。
回廊も実際に見られたら興奮するでしょうね^^
by hrd (2016-05-17 07:43) 

YAP

高い天井ですね。
中庭に眠っているものといい、この聖堂が歴史あるものだというのを感じます。
この後、中庭の部分はどう見せるんですかね?
by YAP (2016-05-17 07:56) 

ぼんさん

とても美しいステンドグラスですね(^.^)
by ぼんさん (2016-05-17 08:13) 

ソニックマイヅル

ステンドグラスは正に芸術と言う感じですね!結構期間もかかっていると思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-17 08:50) 

mamii

ステンドグラスが綺麗・・・まさに芸術ですね。
by mamii (2016-05-17 12:12) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
あ~あ、言われちゃいましたね(笑)
まぁ、でも、真実ですね。
どこも改修中じゃなかったことはないかも・・(^^ゞ


♪hanamuraさん
ね、ありますよね(爆)


♪またじさん
路面電車のショットは絵になりますね\(^o^)/


♪ma2ma2さん
建物自体は歴史を感じる建物でしたが
ステンドグラスの色が鮮やかでとっても綺麗でした!


♪あおたけさん
そうなんですよ。
ガイドブックにそう書いてあったので
望遠で写したら結構はっきりと写りました(*^^)v
ステンドグラスって不思議なんですが
昼間に裏側から見ると全然綺麗じゃないんですよね(笑)
そういえば、夜って見たことがないです。
夜見ると違うかもしれないですね。


♪hrdさん
この天井の微妙なアーチとかが大地震の被害から大聖堂を守ったのでしょうね
そう考えいると本当に凄いですよね。。
回廊フェチなもので(^^ゞ改修中でもなんでもオッケーです(笑)
柱頭の彫刻とか、静寂とした雰囲気とか大好きです。


♪YAPさん
古代ローマの勢力が及んでいたことがよく分かりますよね。
ポルトガルが歩んできた歴史が埋まっている貴重な文化財ですよね。
発掘中の今も見学できるようにしていたので、
ガラス張りとかにして見せるのでしょうか?
ブリュッセルではそうなっているところがありました。


♪ぼんさんさん
発色が綺麗ですよね。
細かい模様の色の組み合わせも絶妙です。


♪ソニックマイヅルさん
大聖堂の中で一番華やかな部分でもあるかもしれないですね。


♪mamiiさん
薄暗い大聖堂の中でひときわ目立っていました^^

by kuwachan (2016-05-17 12:41) 

らる

ステンドグラスがすごく素敵~~~
そして綺麗に撮れていますね!
次はいつ来れるかわからないのに修復中って,
かなりダメージ受けますよね...
いつかはやらねばならないので
仕方がないのですけどね~( ノД`)
by らる (2016-05-17 14:41) 

八犬伝

奥の回廊ですか。
気が付きませんでした。
というか
私が行った時は、たしか結婚式が行われ
立ち入り禁止となったのでした。
by 八犬伝 (2016-05-17 20:49) 

あゆさこ

やっぱり、ステンドグラス=kuwachanさんですぅ~~~!((´∀`))ケラケラ
素敵ですよねぇ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by あゆさこ (2016-05-17 21:26) 

ふにゃいの

発掘中ということですか?
今になって!

ステンドグラス、格子柄みたいなところが
特にとてもきれいな色ですね。
by ふにゃいの (2016-05-17 21:33) 

sheri

薔薇窓がキレイ!
修復中の場所は残念でしたね。入場料まで払って入ったのに。
by sheri (2016-05-17 21:45) 

kou

この屋内の修復中の光景は、私はなかなか好みです。
何だか歴史とか考古学とかの香りが漂うような気がして。
まあ、観光として考えれば修復が完了している方が良いとも思いますけど。(^^;
by kou (2016-05-17 23:00) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪らるさん
ステンドグラスが素晴らしいですよね~^^
ありがとうございます。
思ったよりも綺麗に撮れていました(^^)/
文化財の修復は仕方がないですね。
後世に遺すためにはいつかはやらなければならないので。
でも、よく当たっちゃうですよね・・私(笑)


♪八犬伝さん
そうでしたか・・・。
大聖堂ですからそういうこともありますよね。


♪あゆさこさん
ステンドグラスの美しさには惚れ惚れとしてしまいますね^^
何度見ても素敵だな~って思ってしまいます^^


♪ふにゃいのさん
そうなんですよ。
何か新しい発見でもあったのかもしれないですね。


ここのステンドグラスは色の配色が素敵ですよね。
鮮やかでとても綺麗でした。


♪sheriさん
ここの薔薇窓は有名なようです。
作り手のセンスの良さを感じますよね。
入場料もこの回廊の維持費用と思えば・・・(笑)


♪kouさん
そうなんですよ。
いつもは見られない珍しいものを見られたって感じもしました^^
回廊の美しさを見るには修復が完了している方がいいですが
歴史を感じるにはこれも有りですね(笑)

by kuwachan (2016-05-18 05:40) 

tarou

お早うございます、フラワーセンター(ルピナス・ポピー)に
コメントを有難うございました。

光を浴びた、ステンドグラスがとても綺麗です(^_^)v

by tarou (2016-05-18 07:50) 

リュカ

修復中の様子も珍しいから
これはこれで見られてラッキーかも!!(^▽^
発掘現場みたいで萌えるぅーーー!
あー、いいなあ。こういう雰囲気!!
by リュカ (2016-05-18 13:03) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日は、雨が降って寒かったです。
今日は、予報通り気温が上がって暑くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-18 14:54) 

まゆみっふぃ

ステンドグラスがとても美しいですね。
狭い道をトラムが走っているのもすごいです^^
by まゆみっふぃ (2016-05-18 18:33) 

aloha

ステンドグラスがどれも凝っていますね。
せっかく料金を払って入った回廊が修復中なのは残念でしたが、
珍しい状態を見られた、と思うほかないですね(^^;)
by aloha (2016-05-18 20:10) 

koh925

教会に入ると、ステンドグラスを見るのも楽しみですね
素晴らしいです、薔薇の窓もスタンダードなんでしょうか
by koh925 (2016-05-18 20:42) 

ひろし

ステンドグラスも良いんですが、高い天井、その装飾、真似をしようと思ってもできないですよね。
素晴らしいです。

by ひろし (2016-05-18 21:23) 

獏

ああ~獏はステンドグラスが大好きなのです♬(^w^)
有難うございます~☆☆☆

by 獏 (2016-05-18 22:21) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪tarouさん
ステンドグラスは光によって見え方が変わるますね。
それぞれに美しさがありますが・・・^^


♪リュカさん
この修復というか発掘は見せる様になっているしね。
これはこれでよかったと思うしかないかと(笑)
リュカさんだったらこの方が確かに萌え~かもね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
昨日は暑くなりましたね。
日差しが真夏のようで日傘が欲しかったです(^^ゞ


♪まゆみっふぃさん
色が綺麗ですよね。暫し時を忘れてうっとりと眺めてしまいました^^
そうトラムが凄いでしょ。狭い道をものともせず走っていました。


♪alohaさん
そう数は多くなかったですが、どれも見事なステンドグラスでした。
料金といっても3ユーロ位だったので、まあ、ってところですね(笑)


♪koh925さん
はい、教会に入る楽しみのひとつです。
スタンダードかどうかはよくわかりませんが
薔薇窓はゴシック建築以降によく見られますね。


♪ひろしさん
リスボンの大地震にも耐えた大聖堂は
きっと当時の最新の技術をフルに使って造られたのでしょう。
こういう贅沢な造りってもうできないでしょうね。


♪獏さん
お楽しみいただけましたか?
大聖堂のステンドグラスとっても綺麗ですよね^^

by kuwachan (2016-05-19 07:07) 

テリー

このあたりは、ローマの支配を受けたり、イスラム教徒の支配になったり、歴史が古いのですね。
by テリー (2016-05-19 22:23) 

kuwachan

♪テリーさん
南欧は歴史の古さが半端じゃないという一面を垣間見たように思いました。
掘ればこういうものが出てくること自体凄いですよね。

by kuwachan (2016-05-20 06:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。