SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その52<リスボン その9 夜景を見ながら> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1792.JPG

 

というわけで、膝の痛みに耐えかねてホテルに戻ってきてしまったので、
結局リスボンで、路面電車にもケーブルカーにも乗らずになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)] 

部屋に戻って患部を見るともうパンパンに腫れていて、熱も持っています。
とにかく冷やさなければと貰ってきた氷を当てて暫くじっとしていました。
ツインのお部屋だったのでタオルも2人分あって助かりました。

膝は痛くてもしっかりお腹が空いてきます(笑)

添乗員さんから、このホテルでは屋上で夜景を見ながら軽食を食べることができると聞いていたので
もう外へ出る元気もないので、そこへ行くことにしました。

細い階段を上って屋上へ出ると、おぉ、見えます!
ライトアップされたサン・ジョルジェ城です。

昼間訪れた時にはだらんとしていた旗もはためいています。

bIMG_1793.JPG 


サン・ジョルジェ城から見たホテルですが・・・・
屋上のレストランはどこ?

bIMG_1664.JPG



トリミングしたら写っていました。
       [バッド(下向き矢印)]屋上レストランはこの辺りです。
bIMG_1664.JPG

 

もちろんノドを潤しました[ビール]

bIMG_1795.JPG 

 

bIMG_1803.JPG


すこし茜色に染まった西の空にリスボンの空港に降りる飛行機でしょうか、高度を下げてきていました。[グッド(上向き矢印)]

 

bIMG_1801.JPG 



お月様が出ていました。

bIMG_1804.JPG 

 

bIMG_1807.JPG 

 

お城とお月様のランデブー^^

bIMG_1810.JPG 

 

かなり暗くなってきました。

bIMG_1813.JPG 

昼間はかなり気温が上がるリスボンも夜になるとかなり気温が下がるので
私はジャケットを着ていきましたが、こんな状態の方も^^

bIMG_1811.jpg

 

食べたのはハンバーガー。ポテトフライ付きでボリュームたっぷりでした[わーい(嬉しい顔)]
屋上の夏季限定レストランなので、残念ながらポルトガルらしいものはなかったのです。

bIMG_1816.JPG 

 

更に暗くなるとお城が暗闇に浮かび上がるように見えました。

bIMG_1821.JPG 

 

 

bIMG_1823.JPG 




リスボン最後の夜、そしてポルトガル縦断旅行の最後の夜は更けて行ったのです。

 
 
(2015年9月23日@夜)
 

<おまけ・・・その後の膝です>

ここで証拠の写真があれば面白いのですが、余裕がなかったのでしょうね。写真が一枚もありません。
ブロガーとしては失格ですね(^^ゞ

食事を終えて部屋に戻ったあと、膝の腫れと痛みを和らげるためにもう少し冷やしたかったのですが
既に貰った氷は融けてしまいました。さて、どうするか。
日本のホテルであれば、氷は〇階と〇階の自動販売機コーナーにありますとか書いてあるのですが
海外では自動販売機自体ほとんどありませんし、ホテルの施設案内をみてもそんなことは記載されていません。
氷だけ持って来てくださいと頼んだら持って来てくれるとは思うのですが、アイスペール山盛り1杯程度じゃ
ハッキリ言って全然足りません。転んで膝が腫れてしまったので冷やしたいから氷を下さいと説明すればきっとくれたでしょう。
でも、英語で上手く説明できる自信がありません。どうしよう・・・と思っている時にふと目についたのがルームサービスのメニューです。
そこにはワインリストが載っていました。普通、ルームサービスのワインと言ったら非常にお高いものなのですが、
ポルトガルは物価が安いのでそれ程お高くありません。それに、買ってお土産にしたいなと思っていた微発泡のグリーンワインもあります。
グリーンワインは冷やして飲むので、そうだ[ひらめき]ワインクーラーに氷をいっぱい入れて持って来てもらおうと考えついたのです。
ルームサービスの〆切の時間は夜11時。かなりギリギリの時間でした。
「グリーンワインと、氷をいっぱい(many many ice!とか言った記憶が(笑))、栓を開けないで持って来て下さい」と注文したのです。
暫くして、持って来てくれたワインクーラーにはちゃんと氷がいっぱい入っていました。
ボーイさんが、「栓を開けるか?」と尋ねたので、氷目的の私は、「自分で開けるからOK」と言ってお断りしてお引き取り願いました。
ワインは開けずにお土産としてトランクへ。
ワインクーラーにいっぱいの氷をそのまま水にしてしまっては勿体無いです。
で、気が付いたのがさっき氷を入れて貰ったジップロックのような袋に入れて冷蔵庫に入れておくことです。
冷凍庫ではないですが、そのままよりも多少持ちはいいはず。それは予想通りでした。
それで夜中に何度か起きては冷やしました。冷蔵庫に入れた氷は朝まで完全には水になっていなかったです。

 

nice!(112)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 112

コメント 38

takenoko

屋上レストランの景色は「怪我の功名」でしたね。
by takenoko (2016-05-21 05:58) 

kuwachan

♪takonokoさん
あはは、そうですね(^^ゞ
ケガをしなかったら行かなかったかもしれないです。
お城のライトアップを眺めるにはいい場所でしたよ^^
by kuwachan (2016-05-21 09:45) 

ma2ma2

ハンバーガーは上からなので判りませんが、アメリカで食べるものとは違うように見えますね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-21 10:31) 

こんちゃん

旅先での病気や怪我は楽しい気分が半減しちゃいますね。
でも大事に至らなくてよかったです。
夜景はやっぱり素敵です。
by こんちゃん (2016-05-21 11:46) 

ゆきち

日本ならコンビニで氷でも消毒薬でも何でも買えますが、海外ではなかなか大変ですね。
お城のライトアップ、美しいです^^
by ゆきち (2016-05-21 12:33) 

ぼんさん

夜景を見ながらの夕食、良い感じですね。
このような状況下の中、冷静に判断して最善の案を出されて、素晴らしいですね。
by ぼんさん (2016-05-21 14:59) 

mamii

夜景が綺麗ですね・・・
by mamii (2016-05-21 15:09) 

YAP

せっかくの旅行の後半戦が、大変でしたね。
ワインクーラーの氷はいいアイディアでしたね。
by YAP (2016-05-21 18:19) 

sheri

グリーンワインは冷やすという知識があってよかったですね。
じゃなかったら途方に暮れてたかしら?
kuwachanさんなら何か方法を考えつきそうですが。

ホテル屋上からのながめ、いいですね~
怪我の功名かな?
by sheri (2016-05-21 18:20) 

kick_drive

こんばんは。二つ前の記事で「路面電車はスリに注意」ということでしたので、膝をかばいながら散策していたkuwachanさんはスリから見れば格好の餌食、ホテルに戻って正解だったかもしれませんね。もっと大変なことになっていたかもしれません。
お城のライトアップだけでなく、下の住宅の明かりもいいですね。
by kick_drive (2016-05-21 19:58) 

八犬伝

怪我の功名
とは、まさにこういう事を言うのですね。
夜のサン・ジョルジェ城、とても綺麗ですね。

それにしても、そのルームサービスの使い方
上手くいきましたね。
by 八犬伝 (2016-05-21 20:31) 

ふにゃいの

ヨーロッパの夕景、夜景はいいですね~。
実際に見たらよりウットリです。
でもアルコール、膝にはあまりよくないのでは。
まぁ、1杯ビール位なら大丈夫ですね。

by ふにゃいの (2016-05-21 20:31) 

わけん

いや~大変なんですよね
日本でしたらなんてこと無い事でも、海外では通じません
機転が利きましたね。。。素晴らしい
by わけん (2016-05-22 00:07) 

soujirou-3

影絵のような雰囲気のある写真が何枚かありますが
とてもいいですね
by soujirou-3 (2016-05-22 05:34) 

tarou

おはようございます、山のホテル(シャクナゲ)に
コメントを有難うございました。

古城がライトアップされて綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-05-22 07:19) 

kou

旅先で体調が悪いと本当に損した気になりますよね。私は海外旅行先でのけがはありませんが、腰痛とか咽頭通とか、何度か本調子でなかった旅行があります。
ホテルからの夕景がとても雰囲気が良いです。
ブダペストのホテルから王宮を見たことを思い出した。
by kou (2016-05-22 08:21) 

garden

旅の思い出って不思議ですよね。
楽しかったことより、トラブルの方を
鮮明に覚えていたりします。( ´艸`)
by garden (2016-05-22 08:36) 

miyoko

レストランの灯かり美しいですね^^
by miyoko (2016-05-22 12:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
パンが違うのですよね。
パテ自体はほとんど変わりがなかったです。


♪こんちゃんさん
今回の怪我は観光の最終日だったので
ま、不幸中の幸いでした(^_^;)
夜景がゆっくり見られたのはよかったです。


♪ゆきちさん
海外はコンビニを探すことがまず大変で。
日本みたいにあちこちにないのです(^_^;)
そういう意味では日本はとっても便利です。


♪ぼんさんさん
お城の近くのホテルだったので夜景がとても綺麗に見えました。
無い知恵を絞りに絞りました(笑)


♪mamiiさん
お天気だったこともありますが
夜景がとても綺麗に見えました。


♪YAPさん
後半も後半、最後の日でよかったです。
最初の日だったらもう何しに行ったのかって感じになりますから(^_^;)
我ながらワインクーラーはよいアイディアだったと自画自賛です(笑)


♪sheriさん
ランチのお店で冷えたグリーンワインを飲んでいたので(笑)
>じゃなかったら・・・
そうですね、電話じゃたぶんうまく説明できないので、フロントに行ったかな(笑)


はい、おっしゃる通りで(^^ゞ
怪我の功名でした。


♪kick_driveさん
その時はとにかくこれはホテルに戻らなくちゃということばかり考えていましたが
そのまま観光を続けていたらkick_drvieさんがおっしゃる通りになっていたかもしれないですね。
街全体のライトアップが素敵でした。

by kuwachan (2016-05-22 12:40) 

kuwachan

♪八犬伝さん
悪いこともあれば、いいこともあるってことで(笑)
夜のサン・ジョルジェ城、昼間とは別の顔を見せてくれました。

ルームサービス、やはりあると便利です。


♪ふにゃいのさん
ヨーロッパの夜景はネオンが少ないのがいいですよね。
特にこういう旧市街は規制が掛かっているのか
奇抜な色がないのでとてもいい雰囲気です。
一瞬、痛みが増すかな?とも思ったのですが
喉の渇きは我慢できなかったのです(笑)


♪わけんさん
そうなんですよね~。
日本が便利すぎると言ったら便利すぎるのかもしれませんが
今回はうまく頭が回りました(^^ゞ


♪soujirou-3さん
ありがとうございます。
とっぷり暮れる前からいたのがよかったのだと思います。
まだ完全にライトアップされる前で、シルエットのように写りました。


♪tarouさん
昼間のお城もいいですが、ライトアップされた
お城も雰囲気があって素敵でした。


♪kouさん
そう、本当に損した気分になりますよね。
だから、旅行前には体調には気を付けてはいるのですが
休暇を取るので仕事が立て込んで万全で行けないこともあります。
今回は転倒というハプニングだったので仕方がないです。
ホテルから素晴らしい夜景が見えたのはラッキーでした。
ブダペストに行った時は安いツアーで市内から外れたホテルで
お値段が少し高めのツアーはそれなりのことはありますね^^


♪gardenさん
そうかもしれないです(笑)
トラブルの方が印象付けられるのでしょうね^^


♪miyokoさん
そうですね。温かみのあるライトですよね。

by kuwachan (2016-05-22 12:41) 

またじ

大変でしたね〜!
もう大丈夫ですか?
by またじ (2016-05-22 13:01) 

ryuyokaonhachioj

ありとうございます。
お城の夜景が素敵cですね。綺麗です。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-22 13:53) 

ソニックマイヅル

これはもう最高の夜景ですね!また観ながらのビール、これはまたこれで格別だと思います。ハンバーガーにかぶりついて、そしてビールをゴクゴクと頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-22 17:02) 

テリー

素敵なお城の夜景が撮影できて良かったですね。

外国でのけがは、怖いですね。
いざというときの保険は必要ですね。
一応、私は、保険に入って旅行しています。
by テリー (2016-05-22 19:37) 

Hide

こんばんは〜遅くなり申し訳ございません!
なかなかポルトガルに行けない自分でありますが、日帰り出来る
様になりましたら、是非伺いたいと思っております・・・><ムリ〜
サン・ジョルジェ城とお月様がとてもお似合いでこれはいいですね〜
ビールが一段と美味しく見えます・・・ケガはもう大丈夫ですか?
by Hide (2016-05-22 20:03) 

ひろし

薄暮の空が美しいですね。
ちょっと青さの残る夜空も素敵・・・

膝の痛みはもう大丈夫なんですか?
高い湿布薬でしたね(^^;)

by ひろし (2016-05-22 20:04) 

あおたけ

ひざの痛みは辛かったと思いますが、
ホテルの屋上レストランから眺めたお城の夜景は
素晴らしいですね~☆
最終日の夜がポルトガルっぽい料理でなかったのは
ちょっぴり残念だったと思いますが、
この景色を眺めながら飲むビールは
美味しかったことでしょう(^^)
そして氷をもらう手段、
ワイン好きのkuwachanさんらしい術ですね(笑)
膝は大丈夫かなぁ。。。

by あおたけ (2016-05-22 20:18) 

のら人

膝と氷の格闘編ですか!
海外でけがをすると大変ですね。^^;
お大事に。
by のら人 (2016-05-22 20:38) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
お恥ずかしい限りで(^^ゞ
はい、おかげさまで、
ま、大丈夫です。


♪ryuyokaonhachiojさん
お城のライトアップ
思った以上に綺麗で得した気分になりました^^


♪テリーさん
はい、なかなか夜暗くなって出歩くことができないので
ホテルの屋上から眺められて良かったです。

私も毎回保険に入っています。
今回は帰国してから思ったほど医療費が掛からなかったので
結局請求しませんでした。


♪Hideさん
ポルトガル日帰り、なんか実現できそうな話があったような・・・(笑)
本当にもしお時間ができたら訪ねて頂きたい国です。
お城とお月様もいい感じですよね。
夜風に吹かれながらのビールは美味しかったです(^^)/
おかげさまで・・・大丈夫です。ありがとうございます。


♪ひろしさん
とっぷり暮れる前の方がいい雰囲気ですよね^^

膝はもともと怪我持ちなんですよ~(^^ゞ
でも、日常生活は全く問題なくなりました。
いえいえ、ポルトガルなので湿布薬にほんのちょっと上乗せ位で
ワインが買えちゃったのです^^


♪あおたけさん
ホテルの立地が良かったせいで、
お城の夜景も楽しむことができてラッキーでした。
ちょっと風が冷たかったですが、
外で飲むビールは美味しいですね(笑)
氷をもらう手段、もうこれしか思い浮かばなかったんですよ~。
後で自分が飲めるからでしょうね(爆)
ご心配おかけしました。大丈夫です。


♪のら人さん
はい、夜中氷と格闘しました。
おかげで、整形外科の先生に褒められましたよ。
この程度で済んだのは、氷で冷やしたからだってね。
今だからこうやって書けますけど
良くなったな~と思えるまでに半年かかりました(^^ゞ

by kuwachan (2016-05-22 21:33) 

Loby

さすがに歴史ある古都だけあって、家並みが古いですね。
それに壁が白で統一されているのも印象的です。
by Loby (2016-05-22 23:37) 

響

膝の腫れとは裏腹に美しい夜景でしたね。
氷のGET方法も勉強になりました。
とにかくお大事に。
by (2016-05-23 06:01) 

リュカ

お腹が空いて、そしてのんだビールは美味しかったでしょう。
そうなのね・・・苦労したんだね(ToT
でも氷いっぱい持ってきてもらえて良かった!
旅先でのアクシデント、気をつけたいけど
そうもいかないからね。。。
by リュカ (2016-05-23 10:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
旧市街は恐らく新しいものは建てられないのでしょうね。
ヨーロッパって国が違っても街に統一感があるんですよね。
どこかの国も少し見習ってほしいです。


♪響さん
ホテルの屋上から美しい夜景を眺めることができてよかったです。
流石に外出する気分ではなかったので(笑)
捻挫や打ち身などは最初は冷やすことが大事なので
怪我をしないのが一番ですが、もしもの時にはどうぞご参考に^^


♪リュカさん
美味しかった~グーッと飲んじゃったもの(笑)
でも苦労したから、リュカさんにはジョンティのワインの会でバレなかったような(^^ゞ
ワインクーラーいっぱいに氷を持ってきてくれた時には、
私の英語ちゃんと通じたんだーと自分でホッとしちゃった。
そうなんだけど・・なかなか思いどおりには行かないもので(爆)

by kuwachan (2016-05-23 12:30) 

aloha

膝のケガ、大変でしたね。
ルームサービスで、お土産と氷を同時にGETするとは、
kuwachanさんならではの機転の利かせかたです。さすが!
屋上レストラン、だんだんと夜になっていく端境の景色が
とてもきれいです。
by aloha (2016-05-23 15:17) 

koh925

夜景を楽しみながら夕食、とてもいいですね
日本の屋上のビアガーデンとは違い、眺めが最高ですよ
by koh925 (2016-05-23 17:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
旅の最後で大変なことになってしまいましたが、
骨折とかしなかっただけよかったです。
それしかもう思い浮かばなかったのですが
結果的にはそれが良あったみたいです。
暮れ際の空の色とか結構好きなので
真っ暗になる前から屋上へ行っていてよかったです(^^)/


♪koh925さん
お城に近いホテルだったのでラッキーでした。
ビアガーデンにはお約束の提灯もないですしね(笑)
素晴らしい眺めでした(*^_^*)

by kuwachan (2016-05-23 23:06) 

らる

さすが!良く思いつきましたね(^^
そしてお土産もできちゃったなんてすごい♪
観光はちょっぴり残念でも,この夜景も思い切り楽しめたとで
帳消しですね~
でも膝が痛くて腫れていても,ビールは飲んじゃうkuwachanさん.
大事に至らなくて良かった~~~と思いますよ,やっぱり(^^;
by らる (2016-05-25 12:31) 

kuwachan

♪らるさん
無い知恵を振り絞りました^^
もともとワインは買って帰ろうと思っていたので、渡りに舟状態でしたね。
心残りは、名物のトラムとケーブルカーに乗れなかったことです。
そう、夜景を思いっ切り楽しめたのでホント最後よかったです。
兎に角日中は日差しが強くて乾燥しているのでノドが渇いて。
ビール1杯位と全然気にしていなかったです・・・それじゃダメですね(^^ゞ
by kuwachan (2016-05-25 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。