SSブログ

ポルトガル縦断の旅 その53 <帰国> [海外@ポルトガル2015秋]

bIMG_1916.JPG
                   リスボンの街(車窓から)

 

長きにわたって綴って来た「ポルトガル縦断の旅」の旅行記もいよいよ大詰めです。
最終日は勿体無いようですが、帰るだけです。
トランジットがあるのでどうしてもそうなってしまうのでしょうね。

夜中、氷と格闘(のら人さんの表現を拝借^^)したおかげで膝の腫れや痛みもだいぶマシになりました。
トランクに入りっ放しになっていたという添乗員さんから貰った湿布薬は、飛行機に乗っている時に
使わせて頂き、本当に助かりました。


ホテルでの最後の朝食です。 

bIMG_2177.jpg

 

ポルトガルは、入国したポルトもそうでしたが、リスボンも空港が市内から近くて
昨年のブリュッセルでのような渋滞にハマってということはなく、余裕をもって空港に到着しました。

行きと同じく、帰りもフランクフルト乗り換えです。


リスボン⇒フランクフルトで出た機内食です。
お昼の時間にかかったからなのかパスタでした。

bIMG_2182.jpg 

フランクフルトの空港です。
ガラス越しなので映り込みがありますが、夕焼けがリスボンの夕暮れと同様、綺麗でした。

bIMG_1919.JPG 

 

ドイツといったらやっぱりビールですよね。
行きよりもトランジットの時間は短かったのですが、3時間位あったでしょうか。
ビールとチーズケーキで一息です。 


bIMG_2188.jpgこの表示を見ると


旅も終わりで一抹の寂しさを覚えますが


ホッとしますね。

 

bIMG_1917.JPG

 

飛行機に搭乗して無事離陸したあと、ふーっと睡魔に襲われて一瞬寝てしまった間に飲み物サービスが[がく~(落胆した顔)]

気が付いた時にはエビスビールはなくなっていて[もうやだ~(悲しい顔)]、スーパードライで我慢です。
久しぶりに飲むとノドに染み渡る感じがします^^

bIMG_1923.JPG 


お夕食はカレー。

bIMG_1927.JPG 

 

デザートのアイス。

bIMG_1929.JPG

 

bIMG_1930.JPG 


到着前の機内食。
お粥だったのですが、これはもうひとつでした(^^ゞ

bIMG_1932.JPG

 

最後の最後に転んで膝をけがするというアクシデントがありましたが、
観光の最終日だったというのが不幸中の幸いでした。

膝ですが、もともとスキーで左膝を痛めてしまっているので古傷があり、右に比べて動きが鈍いんですよね。
なので、転んだ時に左膝から転んでしまったようです。
暫く、信号でダッシュとかできなかったのですが、怪我から半年位経った時に急によくなって
今ではもう走っても大丈夫です(^^ゞご心配をお掛けしました。

皆様も旅先で、旅先でなくてもですが、転んだりして打ったり捻挫したりしたときには
兎に角最初はガンガンに冷やすことです。感覚がなくなる位まで冷やしてもいいみたいです。
私もあの時に冷やしていなかったらもっと長引いていたかもしれないです。
帰国して整形外科に行った時に「それがよかった」と言われました。
ま、それよりも気を付けて怪我をしないことですね。年齢を重ねると特にですが(笑)

これにて、ポルトガル縦断旅行記は終了です。
長い間お付き合いありがとうございました。

 

(2015年9月24日~25日)


nice!(109)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 22

またじ

完治されて何よりです^ ^
by またじ (2016-05-24 06:25) 

ma2ma2

転ぶと子供の頃と比べて被害が大きいので注意が必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-24 07:07) 

hrd

帰国便の長いフライト時間は旅行の余韻に浸れて
到着時は帰国した実感が味わえて僕は好きです^^

by hrd (2016-05-24 07:49) 

YAP

日本からポルトガルへの直行便はないので、帰りはどうしても朝から出発になっちゃいますね。
膝は大変でしたね。
今はもう大丈夫とのことで、安心しました。
by YAP (2016-05-24 08:03) 

のら人

自分も以前は足首の捻挫は滅多にしなかったのですが、最近少しやります。年のせいですね。^^;お互い気を付けましょう。
パスタとカレーも美味しそうですね。機内で動かないのに、パンまで食べると太りますねぇ。
by のら人 (2016-05-24 09:00) 

こんちゃん

最終日が帰るだけってのはなんか勿体ない気がしちゃいますね。
機内食の器のせいでしょうか、パスタは少し味気ない感じがします。
おかゆは初めて知りました。
by こんちゃん (2016-05-24 09:16) 

リュカ

エビスビールなくなっていたのね(ToT
やっぱりエビスの方が先になくなるのねーーー

ケガは注意だねえ。
わたしもまだ自転車で転んだ膝が痛いのだ。
足の付け根も。
やっぱり整形外科に行ったほうがいいのかなあ・・・
by リュカ (2016-05-24 11:03) 

angie17

旅先での怪我は、不安になりますよね~。
けど、冷静に対処されて素晴らしい!
引き続き、お大事にどうぞ。
by angie17 (2016-05-24 11:54) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
ありがとうございます。
ま、なんとか治りました。


♪ma2ma2さん
それに治りも遅くなりますよね(^^ゞ


♪hrdさん
ゆっくり噛みしめるには長いフライトの方が適しているかもしれないですね。
トランジットの時間が長い場合、ラウンジが使える方はいいのですが
私みたいなエコノミーだと居場所が無くて(^^ゞ


♪YAPさん
トランジットがあるところは出発が早くなるのは仕方がないですね。
旅行だとちょっと勿体無いような気がしてしまうのですが。
ご心配をおかけしました(^^ゞ。


♪のら人さん
そうですね。
兎に角これからは転ばないこと、怪我をしないことが大事ですね。
使えない時期があると衰えてしまうので(笑)
そうとは分かっていても、出てくると食べちゃうんですよ~(^^ゞ


♪こんちゃんさん
ね、勿体無い!って思っちゃいますよね。
でも、ツアーだとチケット代が安いので朝から帰国って結構あるんですよ。
個人的にはおかゆよりもパスタの方が美味しかったです。
器はね、エコノミーなんで仕方がないです(>_<)


♪リュカさん
そうなのよ・・・無くなっちゃってがっかり(T_T)
積んでる本数が違うのかも。

特に年齢と共にね。怪我をするとダメージが大きいわ(^^ゞ
えっ、え、まだ痛いの?
あまり痛みが引かない場合はお医者さんに行った方がいいかもよ?
ひびが入っていたりってこともあるから。


♪angie17さん
気軽にお医者さんに行けない状態っていうのが不安になりますよね。
とにかく骨折しなくてよかったです。
冷静っていうか火事場の馬鹿力的なものかな?と(笑)
ありがとうございます。

by kuwachan (2016-05-24 12:40) 

あおたけ

膝が痛いなかで帰りのロングフライトは
かなりツラいのでは・・・と思っていましたが、
氷治療のおかげで、だいぶ回復されたようで、
よかったです(^^)
フランクフルトでの一杯、
ドイツビールとチーズケーキの相性はいいのかな??(笑)

ポルトガル旅行記、おつかれさまでしたー(^^)
ドンルイス一世橋の壮大さや美しいアズレージョの教会、
そしてやっぱり大聖堂前をゆくトラムなどが、
印象に深く残っています。
旅中はホントにいいお天気続きで良かったですね♪
by あおたけ (2016-05-24 20:19) 

八犬伝

53回の長きに亘る連載、ご苦労様でした。
そして、ポルトガルを楽しませていただきました。
いい国ですよね。
by 八犬伝 (2016-05-24 20:45) 

sheri

治ったとのことでよかったですね♫

私も旅するときは湿布持っていこうとおもいました。
筋肉痛にも使えそうですし。
by sheri (2016-05-24 23:51) 

ぼんさん

私も以前、フランクフルト空港で乗り継いだことがありますが、ソーセージをつまみにビールを頂きました(^.^)
by ぼんさん (2016-05-25 07:34) 

koh925

リスボンの空は見事なまでの美しさですね
ご無事に帰国、何よりでした
by koh925 (2016-05-25 08:36) 

ナツパパ

ご帰国、なによりと存じます。
旅の途中のアクシデントは心配ですよね。
by ナツパパ (2016-05-25 10:16) 

mamii

旅行中のアクシデント心配ですね。
無事帰国できて良かったです。


by mamii (2016-05-25 12:19) 

らる

お疲れさまでした~
かなり良くなられたのであれば良かったです!
アクシデントありのこの旅は忘れられない旅のひとつ
となったということですよね(^_-)-☆
kuwachanさんにとって,ビールはやはりお水ですな(●´艸`)
by らる (2016-05-25 12:39) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪あおたけさん
私もそれを一番恐れていたのですが
氷の荒治療の効果のおかげかフライトの辛さは覚えていないです^^
チーズとビールの組み合わせとほとんど変わりませんよ(笑)
私ななんでもオッケータイプで、食べたいものと合わせちゃいます(爆)

いつもながら長期間にわたる旅行記でしたのに色々覚えていて下さって嬉しいです!
大聖堂の前のトラムはやっぱりいいですよね!
ポルトガルは、最後のアクシデントのおかげで非常に思い出深い旅となりました(^^ゞ


♪八犬伝さん
お付き合いありがとうございます。
八犬伝さんの後追いのような形での旅行記でしたので
ご自身のご旅行のことを思い出されたところもあったのではないでしょうか。
ポルトガルよかったです。また行きたいです!


♪sheriさん
はい、おかげさまで良くなりました。

シップ薬はあると便利だと思います。
そう嵩張らないので一袋入れておくといいですよ^^


♪ぼんさんさん
ドイツの空港でトランジットですと
やっぱりビールが飲みたくなりますよね^^
ミュンヘンでも飲んだことがあります。


♪koh925さん
ポルトガルでは、最後までお天気に恵まれました(*^^)v
おかげさまで無事帰国することができよかったです。


♪ナツパパさん
ありがとうございます。
通常では起こらないようなことが起こるのが旅なのですよね。
それを含めて旅はやっぱりいいものです。
ただ大事に至らない程度というのが条件ですが(^^ゞ


♪mamiiさん
はい、入院とかそうい事態にならなかったので
本当によかったです(^^ゞ


♪らるさん
はい、おかげさまで。
信号前のダッシュができるようになったのでホッとしました(笑)
そうなんですよー。こういうことがあった方が旅としては印象付けられますよね。
すっかり見透かされてしまったかも(^^ゞかなり近いかもしれないです(爆)

by kuwachan (2016-05-25 12:43) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
豪華な機内食ですね。夕暮れの空が素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-25 15:25) 

Jetstream

リスボンからの便はLHですよね。 機内食ですぐわかります。 昔からあんまり進歩?してません。 ドイツ赴任中はイヤになるほど・・・ (笑)
旅先でのけがは厄介ですが回復されて安堵いたしました。
by Jetstream (2016-05-25 21:39) 

kou

53回の旅行記、1つ1つの情報量も多くてすごいですね。
私も数だけはありますが、1つあたりの写真も文字も数が少ないもので。(^^;
機内食で粥が出ることもあるって知りませんでした。茶そばとかそうめんとかは経験がありますが、粥は経験ないです。
by kou (2016-05-25 21:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
エコノミーなので、まあ、こんなものです。
真っ赤ではないのですが、ややピンク色がかった空が綺麗でした。


♪Jetstreamさん
大当たりです!機内食でわかるって凄い(笑)
進歩していないのはいい方ですよ。
最近は段々悪くなっている方が多いのですから(爆)
ご心配をお掛けしました。ありがとうございます。


♪kouさん
いえいえ、私の場合、ただ単に、写真は選べず、
文章は上手く纏められないということに尽きます(^^ゞ
kouさんのように簡潔に纏められるといいのですが難しいですね。
イタリアの旅行記でも無理のように思います(^^ゞ
私もお粥は初めてでしたが、糊っぽくなっていて、
私は、普通のご飯の方かパンの方がいいですね。

by kuwachan (2016-05-26 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。