SSブログ

紫陽花の季節になりましたね。 [四季]

 bIMG_2122.jpg

ポルトガルの旅行記は一応完結したものの、まだ、次のイタリアの旅行記の準備が出来ていないので(^^ゞ
今日はうちの庭の紫陽花です。


実は、今、デジイチが入院中ということもあり、また季節柄、6月の第1回目の記事で
紫陽花をアップしたいなと思っていたのですが、ご覧のとおり[グッド(上向き矢印)]今年は紫陽花の色付きが思ったよりも早くて、
どんどん色が濃くなってしまい、私の好みの色を通り越してしまいそうな勢いなので、
慌ててコンデジで撮ったものです。

bIMG_2125.jpg



最近、お天気がよく、気温も高い状態が続いているので
ひと雨降った方が、紫陽花の場合は、またいい感じになるかもしれないですね。

bIMG_2118.jpg


個人的には花びらが全部真っ青に色付く前の状態、
こんな感じのまだ白っぽい部分が残っている位のものが好きです。[バッド(下向き矢印)]

bIMG_2120.jpg

 

今デジイチが入院中と書きましたが、

イタリア旅行中に、レンズを交換する際に、リュックからレンズを落としてしまい、
レンズフードが壊れてしまったのです。

image.jpeg


幸いなことにその後も写真は問題なく撮れていたのですが、私が持っている中では一番高いレンズ(Lレンズ)なので
念のためということでチェックをして貰うことにし、その際についでに本体(6D)の方のセンサー清掃と
ファインダーのごみ取りも一緒にお願いしたのです。
5月11日に銀座のサービスセンターに持ち込んで、出来上がりが24日。
それまでに連絡がなければ、見積もりの範囲内ということで24日に受け取れますからというお話でした。
連絡がないので大きな損傷はなかったんだ~と思っていたところ、前日の23日の月曜日になって携帯に
「お預かりしているカメラのことで至急ご連絡したいことがあります。」
とのメッセージが入っているのです。えっ、この場に及んで何だろう・・・と電話をしてみると

S(サービスセンター):「レンズの方は、最初の見積もりの金額の範囲内で済んだのですが、
本体の方のレンズの取り付け口の脇にある露出の設定ボタンってお使いになっています?」

私:「えっ、そんなものありましたっけ?(冷汗[たらーっ(汗)])」 (カメラを一生懸命頭の中で思い描くものの思い浮かばない私、シドロモドロです)

私:「EOS学園で教えて貰ったかしら・・・(ボヤキ状態)

S:「最近は使われない方も多いのですが、本体の方のセンサー清掃をしてファインダーのごみ取りをしたあと
全体をチェックをしていたらそこの機能が壊れていることが分かったんですよ。」

S:「(畳み掛けるように)で、その修理に2万3000円位掛かるんですけど・・どうされますか?
そこを修理すると更に時間も掛かりますし。・・・」

私:「えっ、壊れているんですか?今まで撮っていて何の問題もなかったと思うんですけど。
センサー清掃も今回が初めてではないんですよ。それに、1年の保証期間が切れたばっかりで・・・
最初っから壊れていたんですか?」

S:「それは何とも・・・・」

その時、ハッと気が付いたのですが(遅い[あせあせ(飛び散る汗)])、確か購入店のカメラのキタムラで5年保証に入っていたハズ!
取り敢えずそれを確認しなくちゃと

私:「修理をするかしないか、お返事は明日でもよろしいでしょうか?。今日のところは一応保留で。」

ということで電話を切ったのです。

家に帰ってから早速確認すると、やっぱり5年保証に入っていました。修理するならカメラのキタムラだわ。
そのあと使用説明書を引っ張り出して、問題の部分の確認です。
どれどれ、そーいえば、EOS学園の撮影実習の時にマニュアルモードでライブビュー撮影した時
そのボタンを使ったかも~~?まっ、使ったとしても片手で数えられる位(^^ゞ
手持ちで撮影している時にはそこを使った記憶は皆無です。
その部分が壊れているなんて、使っていないので気が付かなかったわけなのですが
ちょっと納得がいかない私です。

翌日、サービスセンターに電話をして

私:「取り敢えず撮影することができるのであれば、カメラを使いたいので(これは本当の話です^^)
一旦引き取りたいのですが。」と言ったところ

S:「到着したら、ご連絡ってことで宜しいですか?」と言うので

私:「こちらは取りに行かなければならないので、なるべく早くお願いできませんか!」と言ったのですが

今のところまだ連絡がなく、ちゃんと戻ってくるのか心配です。

で、キヤノンのデジイチをお使いの方に質問ですが、
そのボタン、恐らく正式名称は「絞込みボタン」だと思うのです、お使いになっていますか?
ピントをきっちっと合わせるためにはこのボタンで確認した方がいいに決まってますよね。
壊れたままってカメラにとって良くないのでしょうか?
(もちろん保証で修理できるなら直してしまおうとは思っていますが^^)

 


nice!(112)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 27

まき

☆母も青い紫陽花の色づく前の白い時の色が好きって言っています♪
もぅ紫陽花の季節になりましたね~!
ジメジメした季節ですが 紫陽花が爽やかな気分にさせてくれますね(^_-)-☆
by まき (2016-05-26 00:54) 

またじ

延長保証は大事ですね〜!
テレビに食洗機、そしてデジカメ、何度となく救われました!!
by またじ (2016-05-26 06:36) 

ma2ma2

紫陽花の季節は、そろそろ梅雨ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-26 06:53) 

hanamura

「絞込みボタン」いちおうググっと調べて、やっぱり!
アレですね。私には、無くても問題ありません。
by hanamura (2016-05-26 07:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。きれいな紫陽花ですね!紫陽花を見ますともうすぐ梅雨入りかと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-26 07:05) 

hrd

初期設定は「絞り込み」になっていますがMENUで「C.FnⅢ:操作・その他」を選択して、「操作ボタンカスタマイズ」でそのボタンの機能設定が変えられます選択肢の中には機能OFFの項目もありますので、無くても支障ありませんが
故障しているっていうのは気持ち悪いですね^^;5年保証ならとりあえず様子を見てカメラを使わない時に修理したらいいのでは!?
by hrd (2016-05-26 07:32) 

hrd

あっアジサイについてコメントするつもりだったのに忘れてしまったm(_ _)m
今年はやはり季節の進み具合が早いですね^^
by hrd (2016-05-26 07:35) 

ぼんさん

庭の紫陽花のつぼみも徐々に膨らみだしています(^.^)
by ぼんさん (2016-05-26 07:47) 

YAP

なるほど、私もさっそく自分の 60D を確認しましたよ。
けっこう便利そうですが、少なくとも私は今まで一度も使ったことなかったです。
けど、ここで教えてもらったので、もしかしたらこの先使うかも。
使わないからといって、大きな支障はないですけどね。(私も今まで知らなかったわけですから。)
by YAP (2016-05-26 07:58) 

RANPO

爽やかな色合いのアジサイが咲き誇っていますね♪
我が家でも、今年は、色づくのが早いような気がします!
by RANPO (2016-05-26 08:04) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪まきさん
わ~お母様も私と同じなのですね^^嬉しいです^^
うちの紫陽花は色付いちゃうとのっぺりした感じになってしまうんですよ。
今日は湿度が高めで梅雨の足音を感じています。


♪またじさん
いままであまり延長保証の恩恵に預かっていない私ですが
今回は恩恵に預かれそうです(^^ゞ


♪ma2ma2さん
今日は梅雨の気配を感じますね。
通勤時にじっとりとした汗をかきました。


♪hanamuraさん
私も恐らく必要ないと思うのですが
壊れているというのはなんだか許せない感じです(笑)


♪ソニックマイヅルさん
うちの庭の紫陽花、今が見ごろになってしまいました。
梅雨入りの頃には、枯れているかもしれないです(笑)


♪hrdさん
ありがとうございます!
さすがよくご存知ですね。
なるほど~自分がよく使う機能に変更することができるのですね。
絞り込みじゃなくてその方が使えるかもしれないですが
そのためには修理しなくては(^^ゞ

そうなんですよ。
例年より季節のお花の咲くのが早いのですよね。


♪ぼんさんさん
ぼんさんさんのお宅でももう少しで見頃を迎えますね^^


♪YAPさん
今は全く使っていないEOS Kissでもこの機能が付いていましたが
もちろん使っていませんでした(^^ゞ
このボタン、他の機能の設定もできるみたいなので、利用価値がありそうですよ^^


♪ RANPOさん
やっぱり、早いですよね~^^ツツジも早かったのです。
梅雨の時期に咲いていて欲しいのですが、今後のお天気次第ですね。

by kuwachan (2016-05-26 12:48) 

リュカ

わ!もうこんなに咲いてるの?
今年は紫陽花も早いんだね。もたもたしていたら
あっというまに終わっちゃいそうだねー。
すごくきれい^^
by リュカ (2016-05-26 13:25) 

ken

訪問が遅くなりすみません。
リスボンの素晴らしい建造物、彫刻、ステンドグラスなど、
楽しませて頂きました。足の方は大事に至らず良かったですね。

あじさいが綺麗。近所でも咲きだしているので気になっていたのですが、
見にく時期を間違わないようにしないといけないですね。

デジイチは5年保証で直してもらえると良いですね・・・(^。^)

by ken (2016-05-26 13:40) 

tarou

こんにちは、天城越えにコメントを有難うございます。

アジサイの花も、今年は開花が早いようですね(^_^)v
庭でアジサイの花、良いですね!

by tarou (2016-05-26 15:17) 

八犬伝

なくても大丈夫ですよ。
その絞りで撮ると、どういうイメージで撮れるか
それを確認するくらいですので。

by 八犬伝 (2016-05-26 20:45) 

Jetstream

修理代、高すぎると思います。 
カメラメーカーって一眼本体を標準ズームで安く売って、交換レンズで高く売ってもうける。プリンターメーカーとしてこれまた本体バーゲン、交換インクは6千円。 いい製品を作っている会社ですが、売り方はモラル欠如。 ほかのメーカーも同様かもしれませんが、とくにこのCという会社の体質がよく見通せます。
だから最近はこの会社の製品は買いたくないんです。 プリンターのインクは互換の補充タイプを使ってます。
まあ、一眼のレンズを買われる方はそんなこと気にはしてないでしょうが・・・
by Jetstream (2016-05-26 21:18) 

kick_drive

こんばんは。カメラがこんな状態では心に余裕がなく良い写真が撮れそうもないですね。一度深呼吸してくださいね。

問題の「絞込みボタン」ですが自分はごくまれに使いますがイマイチわかってないです。普段は存在を忘れてます。被写界深度の確認ですから使う人は使う、気にしない人は全く気にしない、そんなものだと思います。
by kick_drive (2016-05-26 21:46) 

kou

通勤途中に見かけるアジサイが、ちょうどkuwachanさんの好きそうな色合いになっています。
一気に花が開いてきていますよね。
by kou (2016-05-26 22:07) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントありがとうございます。

♪リュカさん
そうなの。
ここのところ暑かったからどんどん開花が進んじゃって
ホント、ホント、あっという間に終わっちゃいそう。
これからが季節的には本番なのにね^^
ありがとー、紫陽花に伝えておきます^^

♪kenさん
一気に観て下さってありがとうございます。
お時間のある時に観て下さるだけで嬉しいです。
おかげさまで、膝はなんとかなりました(^^ゞ

今年は早いですね。
これからの気温次第だとは思いますが
咲き始めは早かったです。

そうならないと保証料を払った意味がなくなってしまいます(笑)


♪tarouさん
そうなんですよ。
例年よりも色付き具合が早くて。
この紫陽花は挿し木なんですよ!


♪八犬伝さん
ありがとうございます!
八犬伝さんは使っていらっしゃるのですね^^
保証で修理できるのであれば修理しようと思っています。


♪Jetstreamさん
私も修理代の金額を聞いてびっくりしました\(◎o◎)/!
それもあって一旦保留にしたのです。
今まで修理をしたことがなかったので、こんなに高いとは思いもしませんでした。
人件費が高いのでしょうね。
確かに、プリンターのインクも高いですね。
長年使っていると買い換えた方が安い位になってしまいますものね。


♪kick_driveさん
自分でカメラを落としたとか壊した覚えがなかっただけに
「壊れています」という言葉を聞いた時にショックでしたよ。
それに修理代の金額を聞いてびっくり。こんなにするとは。
5年保証でカバーできるといいのですが。
ありがとうございます。参考にさせて頂きます。


♪kouさん
そうですか!
紫陽花も季節を強く感じるお花のひとつですよね。
気温が高いので一気に咲いた感じがします。

by kuwachan (2016-05-27 12:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日より気温が低いので、過ごし易いですね。
でも、雨が降りそうな気配です。
by ryuyokaonhachioj (2016-05-27 14:15) 

まゆみっふぃ

ブルーな紫陽花が美しいですね。もう咲き始めだんですね(^^)
by まゆみっふぃ (2016-05-27 16:36) 

あおたけ

お庭の立派な紫陽花、真っ青ではなく、
色づきかけたグラデーションが上品に感じます(^^)
プレビューボタンでの絞り込み確認、
私はほぼ毎回のように一度は押して確認しています。
デジタル化になってからは試し撮りのプレビュー画面で、
絞り込み具合やピントの合う範囲はわかるのですが、
これを押すことによってカメラとレンズが
ちゃんと連動しているかどうかの確認作業でもあります。
でも、たぶん私にとってはもうクセみたいなもので、
作業的には行わなくても問題ないと思われますが(笑)

ちなみにカメラが戻ってきた際、
プレビューボタンを押しながらサブダイヤルで絞りを変えてみると、
絞り値による被写界深度などがよく解って、面白いですよ(^^)
by あおたけ (2016-05-27 18:56) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
そうでしたね。
少しヒンヤリした感じでしたよね。
夕方には雨があがりましたが、雨が天気予報よりも長引きましたね。


♪まゆみっふぃさん
ありがとうございます。
この紫陽花はアレンジのお稽古の時に使ったお花を
色が気に入って挿し木にして大きくなったものなのです^^^
今年はいつもよりも早く咲き出しました。


♪あおたけさん
真っ青よりもステキでしょ^^
真っ青もいいのですが私の好みなのです(笑)
あおたけさんは毎回使っていらっしゃるのですね。
やはり鉄道の写真はやり直しができないので
1枚にかける意気込みが違いますね。素晴らしいです。
私もやり出したらやるようになるでしょうか・・・
ナイナイというような気が(爆)

修理したら試してみます。
折角知った機能ですからね^^

by kuwachan (2016-05-28 00:55) 

らる

今年はアジサイが早く咲き始めましたね.
カメラは大変なことになっていたのですね~(^^;
by らる (2016-05-30 23:49) 

kuwachan

♪らるさん
アジサイ、うちだけでなく早いですよね。
そうなんですよ。こんなことは初めてであたふたです(^^;;
by kuwachan (2016-05-31 17:49) 

FTドルフィン

こんばんは
僕は使いません(絞り込み)
っていいますか
カスタマイズで別の機能にしてしまってますw
(AFモードの切り替え)
絞り込んだ感じを見る時は
シャッター押しちゃって再生して見ます
こちらの方が正確な描写が確認できるので・・・

ちなみに壊れたままは良くないですw

by FTドルフィン (2016-05-31 23:14) 

kuwachan

♪FHドルフィンさん
こんにちは。
コメントありがとうございます。
カスタマイズして使われているのですね。
デジイチを上手に使い熟していらっしゃいますね。
私の場合は、取り敢えず、絞り込みを使ってみてからって
感じでしょうかね(笑)

時間がある時に修理をお願いしようと思っています。

by kuwachan (2016-06-01 12:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。