SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 2 (第1日目 旅立ち) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0297.JPG
                             成田空港

 
最初このツアーパンフレットを見た時には、ヘルシンキ乗り換えと記載してあったのでラッキー!
まだ一度も乗ったことのないフィンエアーで、ほんのわずかな時間といってもヘルシンキの空港ならば
ステキな雑貨のお店とかがありそうな感じがして楽しみ[るんるん]と思っていたところ、
直前に送られてきたツアーパンフレットはなんと、エールフランスでパリ(CDG)乗り換え[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
確かにフィンエアーで決定とは出ておらず、使用予定航空会社にエールフランス名前が書かれて
いないわけではなかったのですが、ヘルシンキ乗り換えと印刷されていたら誰もがフィンエアーと思うはずです。
おまけに、シャルルドゴールでのトランジットの時間も長く、現地到着がなんと最初の予定の夕方から深夜に。
それは反則でしょー?と思ったけれども、仕方がないです。
家でも留守宅用予定表を見て、「えっ、パリに寄るのね・・・。」と言われてしまいました。

でも、こう思ったのは私だけじゃなかったのです^^

今回は成田出発だったので前日の夜に成田のホテルに泊まり、いよいよ出発です[飛行機]

bIMG_0298.JPG

モロッコに行った時にパリ=カサブランカの往復でエールフランスに乗りましたが
日本発の長距離便は超が付く久しぶり。
私が初めて海外旅行に行った時に乗ったのがエールフランスでそれ以来でした。

エコノミーでもこんなメニューが配られちょっといい気分です。

bIMG_3130(2).jpgbIMG_3125.jpg

 

bIMG_3136(2).jpgbIMG_3140(2).jpg


離陸直後、少し気流の悪いところを飛んでいたため、最初の飲み物サービスがカットされてしまい
食事と一緒のサービスになりました。

エールフランスはエコノミーでもシャンパンが飲めるということで、いつもはビール[ビール]なのですが、
もちろんシャンパンをお願いしました。
シャンパンをプラカップというは何とも残念でしたが、本物には違いありません^^
食事はお肉にしたので、赤ワインを貰いました。

bIMG_3131(2).jpg

 

シベリア平原は、まだ真っ白な世界でした。
クネクネしているのは川でしょうか・・・。

bIMG_0302.JPG


機内の映画で、ディカプリオが念願のアカデミー賞の主演男優賞を取った「レヴェナント: 蘇えりし者」を
やっていたので観たのですが、内容もちょっと暗かったし、ディカプリオはやっぱり苦手かなと・・・^^;

 

到着前の食事です。

bIMG_3144(2).jpg


お供には、さっきは赤ワインだったので白ワインを頂きました。シャルドネです^^

bIMG_3142(2).jpg

 

出発の際、離陸するまでにかなり待たされ遅れたので、その分位到着も少し遅れました。
以前は飛行機は遅れるのが普通でしたが、今はかなり定時運行が進んでいますね。

シャルルドゴールでは、エールフランスなのでTerminal 2に到着。
ANAが使用しているTerminal 1に比べると新しいですし、広くて明るいのはいいですが
広すぎて気を付けていないと迷子になりそう。

bIMG_0305.JPG

 


ローマ行のフライトまでかなり時間があったので、同じツアーの方と一緒にカフェに入ってひと休み。
そこで、初対面にもかかわらずおしゃべりです。
今回のツアーは19名の参加で、そのうち一人参加の方が、私も含めて8名。
こんなに1名参加が多いツアーは初めてでした。
やはり、皆さん、パリ乗り換えには疑問を持たれていたようで、私だけじゃなかったと。
昨年の事件の影響はかなり大きかったようでエールフランスの方から旅行社の方にぜひ使ってもらいたいと
言われたとか言われないとか・・だからツアーの料金もお手頃価格だったとか・・・。
色々な情報を仕入れました[わーい(嬉しい顔)]

ローマへのフライトは通路側だったのですが、 窓から見えた夕暮れの空がとっても綺麗でした。

bIMG_3148(2).jpg

 

そして、ローマ到着。
夜の10時半過ぎでした。ここからバスに乗ってその日の宿泊地、オルビエートへと向かったのです。

bIMG_0310.JPG

 

第2日目につづく。

 

[2016年4月20日)


<お詫び>

sheriさんへ
前記事で地図をご覧になれなかったということで、他にもご覧になれなかった方もいらっしゃるでしょうから、
地図のPDFを貼り付けておきます。

今回の旅のルートです。

イタリア地図.jpg


成田からパリ経由ローマ(A)。
すぐにバスに乗り、陸の孤島のような地理条件から天空の街」と表現されるオルビエートへ(B)(2泊)。
そこから、1本の橋でしか村に入ることができないチビタ・バーニョレッジョへ(C,D)。
チビタへ行くので、このツアーに参加したという人が多かった人気の場所です。
さらに、これぞトスカーナ、というオルチャ渓谷の風景が印象的なピエンツァへ(E)(1泊)。
ピエンツァからトスカーナのワインの街モンタルチーノ(F)を経てシエナへ(G)(3泊)。
そしてフィレンツェ(J)からパリ経由成田で帰国でした。
(H)(I) は自由行動の日にツアーとは別に私が訪ねたサン・ジミニャーノです。

 

 


<おまけ>

 

先日、カメラ(6D)の「絞込みボタン」が壊れていたということを書きましたが、
カメラを引き取りに行った時に窓口の方がチェックしたところ
「今はちゃんと作動しているようですね・・・」とのこと。修理を思い止まって本当に良かったです。
でも、カメラの使用予定がなく、5年保証にも入っていることに気が付かなかったら、
その時点で修理を頼んでいたかもしれません。
窓口の人は関係ないので、「接触がわるかったんでしょうかね~。」と平静を装っていましたが
内心は一体どうなっているのよ~、壊れているってちょっと酷いんじゃない(怒)というのが正直な気持ち。
う~ん、「壊れている」と判断した人は、本当にちゃんと点検して下さったのでしょうか?
数日後には正常に作動しているのですから、いい加減な点検だったのではないかと疑いを感じざるを得ません。
決して安い金額ではないので、もっとしっかりとやってもらいたいです。


nice!(115)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 34

ふにゃいの

飲める方はうらやましいですね~。
私は飲めないし、乗り物酔いするので
飛行機は好きだけど、飛行機の中は
わりと地獄です^^;
乗りかえと旅費、なるほどそういう事情もあったのかと思いました。

by ふにゃいの (2016-05-30 22:29) 

雅

相変わらずあちこち旅行されてますねー。

by (2016-05-30 23:30) 

らる

フィンエアーでなかったのは残念でしたが
エールフランスもシャンパンとはすばらしい(^^♪

カメラはきちんと点検をしてもらえないのでは
何処を頼ればいいのかと困ってしまいますよね(^^;
by らる (2016-05-30 23:53) 

takenoko

一人旅は気楽でいいけど、体の事を考えると海外旅行はあきらめています。日本にも行ったことがないところが沢山あるからと、自分を納得させています。
by takenoko (2016-05-31 05:24) 

またじ

憧れのイタリア、記事とっても楽しみにしています^ ^
by またじ (2016-05-31 06:52) 

あおたけ

ヘルシンキ経由でなかったのはちょっと残念でしたが、
エアフラでシャンパン&ワインも優雅な空旅でいいですね〜
機内食も美味しそう(^^)
なるほど、飛行機会社の変更はそんな理由があったのですね。

絞り込みボタン、故障じゃなかったのは良かったですが、
なんだかなぁ…って感じですね(^^;;

by あおたけ (2016-05-31 07:11) 

ma2ma2

海外の飛行機はアライアンスの関係でAIR FRANCEの飛行機には乗ることが無いと思うので、興味深く見させて貰いました(^^)
by ma2ma2 (2016-05-31 07:18) 

hrd

北欧のデザインは魅力的ですから残念でした~
事情があると思いますが、期待持たせといて実は・・・
は止めて欲しいですね^^;
by hrd (2016-05-31 07:39) 

YAP

現地深夜着は、私もできるだけ避けるようにしています。
ツアーだと、そこは仕方ない部分ですね。
その代わりに、ホテルまで送ってもらえるので安心できるのですが。
by YAP (2016-05-31 08:15) 

ぼんさん

機内食は海外旅行の楽しみの一つですね(^.^)
by ぼんさん (2016-05-31 08:16) 

のら人

お野菜もたくさん出てきて健康的な良いお食事ですね。^^
シャンパンまで!
子牛のカツレツかな?
美味しそうですね。
by のら人 (2016-05-31 08:37) 

ソニックマイヅル

飛行機に乗るこの前の状況がワクワクですよね。また機内食も充実していて素晴らしいと思います。修理品なんですが、あいまいなトークはやめてほしいですよね。今は正常に・・・もしかしたらすぐにダメになるのかと思ってしまいますよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2016-05-31 08:56) 

こんちゃん

長時間の飛行機はお酒や食事が楽しみです。
ド深夜に到着は何とも言えませんね。
by こんちゃん (2016-05-31 10:05) 

ナツパパ

早くもお友だちが...話し相手が出来ると、旅も一段と面白くなりますよね。
素敵な旅の予感がします。
by ナツパパ (2016-05-31 10:17) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ふにゃいのさん
姪っ子にもよく言われます(^^ゞ
今まで飛行機で酔ったことはないので
つい出てくると飲んでしまいます。
やはり他より安いものはワケ有りですね。


♪雅さん
まぁ、そのために働いているようなものですから(笑)


♪らるさん
エールフランスは久しぶりだったので
どうなのか心配だったのですが
思ったよりも良くて快適でしたよ^^

そうなんですよ。
本当に困ってしまいます。


♪takenokoさん
私もいつまで行けるか分からないので
行けるうちにって思っています^^


♪またじさん
残念ながら超有名どころは出てきませんが
どうぞお楽しみに!


♪あおたけさん
ヘルシンキ経由じゃないと知った時はホントがっくりでしたが、
時期的にCDG乗りかえってどうよってこともありましたし
そのせいか、エールフランス以前より良くなってるというご意見が多かったです。

これってちょっとひどいですよね。
ボタンもちゃんと押せているので、窓口の人はたぶん大丈夫でしょうってことでした。


♪ma2ma2さん
私も同じ理由でツアーでなければ乗る機会がなかったと思います^^


♪hrdさん
北欧はまだ一度下りたことがないので
すっごく期待していたのにもう残念でした。
ちゃんと予防線を張っているところがニクイですよね。

by kuwachan (2016-05-31 12:41) 

kuwachan

♪YAPさん
私ももちろん個人の場合は明るいうちに到着が前提です!
深夜着ができるのはツアーだからですね。
個人だったらホテル側も嫌がると思います。


♪ぼんさんさん
エコノミーでも楽しみです(笑)


♪のら人さん
お食事意外とよかったんですよ~(^^)/
牛だったかな~豚だったかもしれないです。
甘い物もチーズも付いているところがフランスらしいと思いました。


♪ソニックマイヅルさん
そう一番いい瞬間ですよね。毎回ワクワクします^^
修理、特にカメラの修理代は安くないので
もっとしっかりとした対応をして頂きたいですね。


♪こんちゃんさん
ヨーロッパだと約12時間ですから、それだけが楽しみです(笑)
この続きがまだあるのですが、日付を超えたのは初めてでしたよ(>_<)


♪ナツパパさん
皆さんツアーでも一人参加に慣れていらっしゃる方ばかりで
その点は凄く恵まれました~(*^^)v

by kuwachan (2016-05-31 12:42) 

sheri

今回はしっかり地図が見れました。再掲載、ありがとうございました。

地図を見ただけでワクワクしますね。

カメラ修理は思いとどまってよかったですね。
故障って言われるとパニクってすぐ「じゃあ修理お願いします」って言っちゃいそう。



by sheri (2016-05-31 13:54) 

Hide

こんばんは〜kuwachanさんのご訪問とコメントにはいつも感謝して
おります。私も度々思いますが私の辞書には「旅」が無い様です><
いつもkuwachanさんのブログで海外へ行った気持ちになりました!
本当にありがとう楽しかった〜@@イタリアに行きたいな〜
by Hide (2016-05-31 19:09) 

わけん

機内食を2回も食べるんですね。。。私には耐えられないです
いつも深夜便だったので翌日は仕事なもんで、機内食は食べず、飲んだら眠るってのが殆どでした。
いつも同じエアラインだったので飽きてしまったが本音かもしれません
by わけん (2016-05-31 21:24) 

kick_drive

こんばんは。いよいよ始まったイタリア旅行記ですが、いきなり出鼻をくじかれたようですね。ヘルシンキの街並みもきれいですしちょっと残念ですね。
それぞれの都市を検索しましたがとてもきれいな景色の場所ばかりですね。今回も楽しみです。ちなみにkuwachanさんの初めての海外旅行はどこだったのでしょうか?

by kick_drive (2016-05-31 21:56) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
それはよかったです。ホッとしました(*^_^*)
こんなところに行って来ました~という地図ですので。

カメラは多分ボタンの部分の接触が悪いのでしょうね。
5年保証があるうちに故障していると言われたといって
修理してもらおうと思っています。


♪Hideさん
お忙しいところお越し下さりありがとうございます。
是非Hideさんの辞書にも「旅」を載せて下さい!
私は旅に出るために働いているようなものです(笑)


♪わけんさん
ヨーロッパだと大体12時間乗っているので
離陸してすぐと到着間際に出ます。
以前はこの間に軽食が出ていたのですが
最近は経費削減でそれは出ないです。
ブロイラー状態にもかかわらずお腹が空くんですよ(笑)


♪kick_driveさん
本来の目的地ではないのですがヘルシンキとフィンエアーは
期待していただけにガックリしました。
今回はイタリアの田園風景をお楽しみいただけると思います。
初めての海外旅行はパリです^^

by kuwachan (2016-05-31 22:49) 

Jetstream

またお出かけですか。 いいですね。!(^^)!
ローマ市内は寄られなかったのかな? 
街歩きが最も疲れる街です。 (笑)
by Jetstream (2016-05-31 23:08) 

Loby

今度はイタリア旅ですか?
エールフランスの機内食、なかなか美味しそうですけど、
お味の方はいかがでしたか?
ちょっと前に、気圧のせいとかで”機内食はあまり美味しく感じない|”
とか説明していましたけど…
by Loby (2016-06-01 00:16) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございました。
稲も植えてから・・・育ちが早いものですね。

by ryuyokaonhachioj (2016-06-01 11:28) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Jetstreamさん
ま、行けるときにです(笑)
ポルトガルの旅行記が長かったので(^^ゞ
今回ローマは降り立っただけでスルーでした。


♪Lobyさん
ポルトガルは去年の9月のシルバーウィークに
イタリアは今年のGW前に行ってきました。
機内食美味しかったですよ!私は満足しました(*^^)v


♪ ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
あっという間に伸びますよね^^

by kuwachan (2016-06-01 12:38) 

ken

今回はイタリアですか、私の行きたい国の一つ、
予定には憧れのフィレンツェも、羨ましいです。

早速の赤白ワインに、目を白黒させました(汗)
おかわりは何回されたのでしょうか・・・(^。^)
by ken (2016-06-01 15:51) 

響

真っ白な大地に白い河なんて
なかなか見ない光景ですね。
by (2016-06-01 16:18) 

koh925

イタリアは、スイス旅行の時にナポリ空港を通過した程度で、
まったく未知です、ベルにナ急行の始発駅はイタリアでした
今度の旅行記、続きを楽しみにしていますよ
by koh925 (2016-06-01 17:45) 

八犬伝

しまった。
暫く来ない間に、イタリア編が始まっていたのですね。
それにしても
夜中にローマに着いて、1泊目がオルビエートとはハードな行程ですね。
by 八犬伝 (2016-06-01 20:52) 

kou

ツアーだと到着時間が深夜というのは多いですよね。
私の経験でも、ドイツ、ロシア、インドなど、いくつものツアーが深夜でした。
いよいよ観光スタートですね。
by kou (2016-06-01 22:06) 

テリー

エア・フランスが、安く座席を旅行会社に、提供したのですね。
シャルルドゴール空港内は、まず、安全ですから、シャルルドゴール経由でも、いいですよね。
ツアー19名中、8名が一人参加ですか、最近、一人参加が多くなっていますね。女性も増えていますね。
by テリー (2016-06-01 22:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪kenさん
ごめんなさい。最初に謝っておきます。
フィレンツェは今回は観光はせず飛び立っただけなのです(^^ゞ
行かれた方もいるのですが、私は10年前に一度行ったので今回はパスしてしまったです。

ワインは、赤も白も写真に写っている小瓶を1本ずつですよ^^


♪響さん
こういう景色はシベリア位しかなさそうですよね。
4月下旬でしたがまだ真っ白でした。


♪koh925さん
てっきりいらしたことがあると思っていました。
有名な観光地はシエナ位かもしれませんが
イタリアらしさはたっぷりですのでどうぞお楽しみに!


♪八犬伝さん
はい、イタリア旅行記開始しました^^
といってもまだ2回目ですからどうぞご安心を。
飛行機会社が当初の予定から変わったようなので
深夜着になったのでしょうね。当初の予定では夕方着でしたから。
ま、この時間にローマに到着なら、普通ローマ泊ですよね。


♪kouさん
トランジットがあると深夜近くになってしまいますが
ここまで深夜なのは初めてでしたよ。到着は翌日でしたから(笑)
観光にはもう一息あります^^

♪テリーさん
ハッキリとそうだとは聞いたわけじゃないのですが、
ツアー内でそうらしいとの噂で持ちきりでした^^
ブリュッセルの空港のこともあり、直前に犯人が捕まったこともあって
シャルルドゴールも微妙な感じがしました。
ツアー参加者は女性の方が多かったですし、
19人中エコノミーは3人で、15名がビジネス、
1人がプレミアムエコノミーにはびっくりしました。

by kuwachan (2016-06-01 23:14) 

ぼくあずさ

羨ましいの一言です。上高地大好きの私ですが、今では総てが
追憶のWanderungになりました。


by ぼくあずさ (2016-06-05 11:45) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
私もいつどうなるかわかりません。
行けるうちに行っておこうと思っています。
by kuwachan (2016-06-05 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。