SSブログ

梅雨入り前のひと時~美味しいもの@上高地 [ドライブ]

bIMG_3406お蕎麦.jpg


信州と言ったらやっぱりお蕎麦ですよね~^^

今年も上高地に行く途中、蓼科にあるお気に入りのお蕎麦屋さん「しもさか」に立ち寄りました。
ここのお蕎麦は、蕎麦粉100%でちょっと固めなので、ツルツルっと食べるというよりは
シッカリ噛んで味わって食べる感じです。なので、意外とお腹いっぱいになります。
蕎麦湯も美味しいので飲んじゃいます。

ここはお蕎麦も美味しいのですが、蕎麦がきが絶品!
ここの蕎麦がき以上に美味しい蕎麦がきには未だ巡り合っていないです。

お蕎麦の後には蕎麦がき入りのお汁粉です。

このふわふわの蕎麦がき自宅でもできないものかと、何度か挑戦しましたが、全然ダメ、できません。
もう諦めました(笑)

お汁粉ではなく、蕎麦がきもあるのですが、それは大根おろしと海苔で食べるようになっています。
それもサッパリしていて美味しいです。

bIMG_3407おしるこ.jpg


お蕎麦屋さんの店先に咲いていたお花。

bIMG_3413.jpg

知らないお花だったのですが、とっても可愛らしいお花でした・

bIMG_3415しもさか花.jpg

 

bIMG_2206.JPG

今回泊まったお部屋は、屋根が山小屋風になっていて、山岳リゾートの雰囲気満点。

あの山の中で、下界と同じような食事が食べられるですから、贅沢と言ったら贅沢ですが
空気のいいところで食べるお食事は格別ですね^^

ということで、今年もやっぱり鉄板焼きを食べてしましました。

bIMG_2356.JPG

bIMG_2345.JPG

bIMG_2358.JPG


前菜です。
右のグラスは梅酒です。

bIMG_2353.JPG

鉄板焼きでいいことは、出来立てをすぐ食べられるところもいいですが
コックさんと色々とお話しをしながら食べられるところがいいですね。

今回も、私でも真似できそうなヒントを教えてもらいました。

↓の左側は焼きナスなのですが、私が焼きナスをする場合、ナスを焼いて皮を剥いて鰹節や擦ったゴマを
ふりかけお醤油で食べることが多いですが、この焼きナスは、お出汁に付けて、味を浸み込ませておくそうです。
そうすると上品なお味に^^ 上に載っている白っぽいものは山芋なのですが、擦ったものではなくて
叩いてサクサクとした食感を残しているのです。同じ食材でも、ひと手間ふた手間かけると違いますね。、

bIMG_2354.JPG


お魚は鮭。

鮭ソテーの下はきのこなのですが、
ベチャベチャした食感ではなくきのこがシャキッとした食感なんですよ。
きのこは時間をかけずサッと炒めた方がいいのかと思っていたのですが
そうではなく、時間を掛けてしっかりと炒めて水分を飛ばすことが大事だとか。
姉はそのことを既に知っていて実践してるって言っていました。

更にこのソース、お出汁と、お味噌とお醤油を使って作ったソースが美味しくて
その割合は企業秘密でしょうが、ちょっと模索してみたいなって思いました。

bIMG_2360.JPG

 

bIMG_2362.JPG

新鮮な生野菜のサラダも美味しかったですが、焼き野菜も美味。

ヤングコーン(一番手前)って、トウモロコシの間引きなんですね。
別物かと思っていました(^^ゞ

bIMG_2363.JPG


お肉なので、やっぱり赤ワイン。

bIMG_2364.JPG


これはサーロインですが、姉とヒレをシェアしました。
姉が来てくれるとこれができるので嬉しいです。
サーロインは脂の部分がとろけるようでしたし、ヒレもすっごくジューシーで
今までのヒレ肉の概念が変わるほど美味しかったです。
一応、薬味も付いていましたが、お肉自体に味があって何も付けずに食べてもいい位でした。

私たちが買うお店では売っていないようなお肉とか!
美味しいお肉は高くてもこういうところで食べた方がハズレがないですね^^

bIMG_2367.JPG


デザートは、六月に入っていたので水無月でした。

bIMG_2369.JPG

 

1泊目に姉とシェアして食べたカツレツやエビフライも美味しかったです^^


bIMG_2212.JPGbIMG_2213.JPG

コチラは両親が食べた岩魚だったかな山女魚だったかな?のソテーです。

bIMG_2214.JPG

デザートにはアイスクリーム。

bIMG_2216.JPG


朝食の和定食。
このパターンはご飯が進み、必ずおかわりをしてしまいます(笑)

bIMG_3424和朝食.jpg


帰る日の上高地。
少し雲が出てきてしまいましたが、雲が高かったので穂高連峰はハッキリと見えました。


bIMG_2372.JPG

 

 

(2016年6月2日~4日@上高地)


<おまけ1>
今回写真を撮り忘れてしまって残念なのですが、
上高地帝国ホテルのロビーにある喫茶室グリンデルワルトのコーヒーがお気に入りです。
行く度に飲んでいるのですが、今回はたまたま2週間前位に日比谷の帝国ホテルで
コーヒーを飲む機会があり、その時にあれっ?と思っていたのです。
今回飲んで、やっぱり上高地の方が格段に美味しいと再確認。思わず、ボーイさんにもその旨を言うと
お水が違うのかもしれませんね・・・とのこと。確かにそうかもしれないです。
売店でコーヒー豆(挽いたもの)を売っていたので買ってきましたが
やはり自宅ではホテルで飲んだ味と全く同じ味は出ないですね~(笑)


<おまけ2>
今日自宅の駐車場で左前のバンパーをポールにぶつけてしまいバンパーが少し凹でしまいました[がく~(落胆した顔)]
今の車ってバンパーと言っても車体と一体化しているのでちょっと目立つんですよね~。ショックで尾を引いています。


nice!(120)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 120

コメント 34

takenoko

私も焼きなすは出汁をかけて食べます。こちらのとは全然違うでしょうが・・・ 
車のバンパーは車体と同じように見えても外して取り換えることができるとと思います。(車種によって違うと思いますが・・)
by takenoko (2016-06-12 04:47) 

ソニックマイヅル

おはようございます。信州そば、瑞々しいですね。また鉄板焼きも最高でございます。ワインを頂きたくなりますね。そして朝食も内容が充実していると思います。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-12 06:29) 

YAP

すばらしいホテルでの鉄板焼きは、これまた格別においしそうです。
ステーキって、ちゃんとした店で食べないと、おいしくないですよね。
ここはやっぱりお肉もいいだろうし、それを焼く腕もいいんでしょうね。
by YAP (2016-06-12 06:42) 

hrd

美味しい空気に料理とお酒・・・言うことありませんね^^
by hrd (2016-06-12 09:08) 

ひろし

鉄板焼きはコックさんとお喋りしながらが楽しいですね。
自分もどうやって作るのか聞いたりしますが、帰るときにはもう忘れていて・・・笑
美味しい料理って素材や味だけでなく、雰囲気とかも加味されるので自宅では真似しようと思いません(^^;)
それにしても、上高地行ってみたいわ~

by ひろし (2016-06-12 09:29) 

雅

蕎麦の生産高No.1は北海道ですから。
国内の45%を作ってるそうです。まだ美味しい蕎麦屋には行ってませんが。
by (2016-06-12 09:44) 

ma2ma2

梅雨入り前の上高地は涼しそうですね!
お蕎麦も美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2016-06-12 10:32) 

ぼんさん

お肉に赤ワイン最高ですね。 私もヤングコーンは別物だと思っていました(^^)
by ぼんさん (2016-06-12 11:27) 

あおたけ

上高地の美味しい空気に、
信州の美味しい食べ物、
優雅ないい旅ですね〜♪
信州そばで十割はちょっと珍しいですね。
ふわふわの蕎麦がき、食べてみたいです(^^)

by あおたけ (2016-06-12 11:38) 

sheri

山小屋風のお部屋、くつろげそうですね♫
コーヒーの味が違うんですか。
やっぱり水かしら?
以前京都で買ってきた水ようかんを食べたら、おいしすぎて市販の水ようかんでは満足出来なくなっちゃいました。
それもやっぱり水なのかなあ?と勝手に思っています。
by sheri (2016-06-12 12:39) 

yu-papa

夏には決して外せないメニュー・・・・・お蕎麦にヽ(^。^)ノ
by yu-papa (2016-06-12 13:45) 

けん

上高地でも帝国っすかー!
やっぱりセレブは違いますねー(^^
イツカ泊まってみたいです♪
今回ランチだけでもと思ってたんですが、断念しましたOrz

21日の日に少し前に帝国付近で熊出没ってありましたけどだいじょぶでした?
by けん (2016-06-12 15:52) 

こんちゃん

蕎麦がきをまだ食べたことがないんです(涙)
料理をひと手間が美味しくするんですよね。
ウチではひと手間なんてかけたことないです。
バンパーは取り替えが出来、多分樹脂製でそんなに高くないと思います。違ったらごめんなさい。
by こんちゃん (2016-06-12 17:31) 

のら人

花の縦縞が更紗模様(さらさもよう)に似ているから、サラサドウダンと名付けられたんだそうです。^^
綺麗な花で人気があります。
by のら人 (2016-06-12 17:42) 

八犬伝

上高地帝国ですね。
そうでしたか、ヤングコーンってとうもろこしの間引きだったのですか。
知りませんでしたよ。
by 八犬伝 (2016-06-12 20:44) 

kou

日比谷の帝国ホテルは何度か中にある店を利用しましたが、上高地はずいぶん昔に一度行ったきりで、帝国ホテルにももちろん行ったことはなく。
美しく盛り付けられていて、どれも丁寧に作られているのだろうなと感じました。そして美味しそうです。(^^)
by kou (2016-06-12 20:58) 

ken

きれいな空気と景色に美味しい料理、最高ですね。
水は珈琲、お茶、ごはんなどの味に差が出るようですね。
私はよくわからないですが・・・(^O^)
by ken (2016-06-12 21:24) 

わけん

赤屋根ホテルに泊まって研修だったら良かったのですが、
私は朝から晩までホテルで給仕とベッドメイクに明け暮れており、
若かったからかもしれませんが、
夜は何もすることが無かった事だけが思い出の上高地です(笑)
by わけん (2016-06-12 23:13) 

aloha

お蕎麦、美味しそう~。ふわふわの蕎麦がきも食べてみたいです。
山小屋風のお部屋も素敵ですね。
お水でコーヒーの味が違う、言われてみれば納得ですが、
なかなか気が付かないところでした。
by aloha (2016-06-13 00:51) 

テリー

上高地の帝国ホテル、いいですね。
上高地は、山登りの途中で、歩くことが多く、泊まるのは、1回しかないですが、いつか、また、泊まりたいですね。
車のバンパーのへこみ、木になるなら、やはり、修理か、交換をしてもらった方がいいですね。一度ぶつけると、二度とぶつけません。
by テリー (2016-06-13 09:52) 

みーる

お品書きの和紙のような アヤメの絵があるのが いいですね
やっぱり水でこんなにも味が違うのですね 
by みーる (2016-06-13 10:11) 

リュカ

うわー
どれも美味しそうだよぉーー

今日、ブログ巡回してると
食べ物ネタがすごく多くて(笑)
すでにこの時間で胃袋が刺激されてますww
飲みたいーーー(笑)
by リュカ (2016-06-13 10:55) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
私はいつもお醤油だったので、お出汁は目からウロコでした(^^ゞ
でも、美味しいに決まってますよね(笑)
そうなんですね。修理屋さんに聞いてみます(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
信州に行ったら必ず1度はお蕎麦を食べます(笑)
お肉にはやっぱり赤ワインが合います(*^^)v


♪YAPさん
ステーキは、中途半端なお店で食べるよりも
思い切っていいお店で食べた方が満足度が高くなりますね。
焼き方とかもう全然ちがいますから^^


♪hrdさん
空気が美味しいとお料理やお酒がより一層美味しく感じられますね(^^)/


♪ひろしさん
そうなんですよ。
普通ではコックさんとなかなか話すチャンスがないので色々聞けて楽しいです。
もちろん全部は真似できないのですが、簡単なひと手間は取り入れたりします^^
是非是非、上高地一度は行って損のないところです^^


♪雅さん
ほぉ~そうなんだ。
北海道は耕作面積がやっぱり広いですものね。
札幌で開拓しておいてください(^_-)-☆


♪ma2ma2さん
標高も高いので、朝晩はまだ10度以下でした。
お蕎麦、信州で食べると美味しく感じられますね^^

by kuwachan (2016-06-13 12:54) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
お肉に赤ワインは最高の組み合わせですよね^^
ですよね~私だけじゃなかった(笑)


♪あおたけさん
年老いた両親と一緒なので焦らずゆったりとした旅を楽しみました。
あまり意識していなかったのですが、信州では10割は珍しいのですか?
ここの蕎麦がきを食べたら、蕎麦がきの印象が変わると思います^^


♪sheriさん
今回は少し広めのお部屋だったのでその点もゆったりとくつろげました。
ひと口飲んだ瞬間に、えっ、こんなに違うの?という位違っていました。
使っている豆にもよるかもしれないですが、びっくりしました。
そういうのってあると思いますよ。水も軟水とか硬水とかあるので
それによっても違うかもしれないですね。


♪yu-papaさん
そうですね。
暑い夏は特にお蕎麦が美味しく感じられますよね^^


♪けんさん
↑にも書きましたが、年老いた両親が一緒なので(^^ゞ
特に父が気に入っているんですよ。
短い滞在ですが、その間は優雅な気分に浸れます(笑)

えっ、そんな話聞いていなかったです\(◎o◎)/!
上高地でも出ていたんですね。


♪こんちゃんさん
蕎麦がきがあるところが少ないですよね。
もし機会があったら是非食べてみてください。
そう、実際はなかなかそのひと手間がかけられないですよね。
でも、やるときっと味が変わると思います^^


♪のら人さん
ありがとうございます!
流石です^^
色もとっても上品でしたし、お花の縦縞が珍しく、素敵だなと思ったのです。
揺れる感じがドウダンに似ていますね。

by kuwachan (2016-06-13 12:54) 

kuwachan




♪八犬伝さん
はい、そうです^^
普通知らないですよね^^
だから生のヤングコーンが出る時期ってすっごく限られるそうです。


♪kouさん
上高地のサービスは日比谷以上かもしれないです^^
スタッフの人はみな日比谷から来ているのそうなので同じはずなのですが
宿泊している人数も少ないので、凄く身近に感じられ気配りが素晴らしいです。


♪kenさん
空気のいいところで食べる食事は最高ですね^^
たまたま直前に飲む機会があったので気が付いたのだと思います。
お料理人の方が水に拘るのはそういう理由からかもしれないですね。


♪わけんさん
宿泊は通りを隔てた向かい側だったのでしょうか?
厳しい研修だったのですね。
確かに夜は星を見るくらいしかないですよね^^


♪alohaさん
お蕎麦も蕎麦がきも美味しかったです。
お汁粉に蕎麦がきってお餅よりもあうかもしれないです。
山に来た時にはこういうお部屋もいいですよね^^


♪テリーさん
贅沢といったら贅沢ですが(^^ゞ
素晴らしい山岳リゾートホテルです。
ロビーでもよく山登りの方を見かけます。
やっぱりそうですよね。
そのまましておくと、どうでもよくなってまたぶつけてしまいそうです(笑)


♪みーるさん
たぶん季節によってお花の絵は変わるのでしょうね。
季節感があふれていていいなと私も思いました。
水の力って思った以上に大きいのでは?^^


♪リュカさん
どれも美味しかったよー!

この週末美味しいものを食べた人が多かったんじゃない?
>飲みたいーーー(笑)
食べたい、じゃないところがリュカさんらしい(笑)

by kuwachan (2016-06-13 12:56) 

nachic

何年か前、父が元気だった時、同じような山小屋風のお部屋に
泊まりましたよ。
お昼にサンドイッチと一緒に、コーヒー飲んだけど、
味の違いには気が付きませんでした。駄目だなあ、私。
上高地の水は、確かに美味しいですね。
by nachic (2016-06-13 16:08) 

らる

こんにちは.
3枚目と4枚目のお花はサラサドウダンですね(^^
好きなお花の一つです.
私はベニサラサドウダンに出会ってきました♪
コーヒーですが,水の違いはかなり大きいかもしれませんね~
我が家も高原の水を持ち帰るのですが(本日も持ち帰りました^^),
自宅にある超軟水の温泉水と味比べをするとまったく味が違い,
アイスコーヒーやアイスティを飲むときは格段に
高原の水のほうがすっきりしてとても美味しいと思います♪
by らる (2016-06-13 17:27) 

koh925

上高地では、いつも帝国ホテルに宿泊していますね
私は五千尺ホテルですが、3年前にカラマツの紅葉を
見に行って以来ご無沙汰です
by koh925 (2016-06-13 18:11) 

tarou

こんにちは、名月院(前編)アジサイに
コメントを有難うございます。

蕎麦も良いけど、ステーキが美味しそうですね(^_^)v

by tarou (2016-06-13 18:11) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪nachicさん
nachicさんもお父様とご一緒に行かれたことがあるのですね。
今回私は両親と姉と4人で行ったのですが、
同じようなパターンで来ている方を何組見かけました。
私がコーヒーの味に気づいたのは、少し前に日比谷の帝国ホテルで
コーヒーを飲んでいたからだと思います。
そうでなければこんなものだなで終っていたと思いますよ(笑)


♪らるさん
お花の名前ありがとうございます。
確かにドウダンツツジと似ていますね^^
ベニが付くということはもっと濃い色なのでしょうか?
お写真アップしてくださいね。楽しみにしています。
お水によってそれぞれ合う飲み物が違うのですね。
きっと上高地のお水とコーヒーの組み合わせがベストマッチングなのでしょうね。


♪koh925さん
はい、父が気に入っているのでそうなります^^;
タクシーで直接玄関まで乗り付けられるところもいいですね。
五千尺はロケーションが抜群ですよね。
目の前が河童橋ですものね。
喫茶室には何回か立ち寄ったことがありますよ。


♪tarouさん
お肉がもうすっごく美味しかったです。
普段食べるお肉とは別物だと実感しました^^

by kuwachan (2016-06-13 21:00) 

kick_drive

こんばんは。お肉美味しそうです。それ以上に朝食がおいしそうです。盛り付けもきれいだし、使っている食器も素敵ですし、配置まで気が配られてると思います。もう完璧ですよね。これだとつい食べ過ぎちゃいます。
by kick_drive (2016-06-13 21:38) 

kuwachan

♪kick_driveさん
こんばんは。
お肉は最高のお味でした(*^^)v
朝食も美味しくて、食べ過ぎと分かっていても完食してしまいました。
もちろんご飯はおかわりです。
そのかわり、昼は軽くしましたよ~(笑)
by kuwachan (2016-06-14 00:01) 

FTドルフィン

信州の高原はGWだとまだ緑が少なく
6月がすごくいい感じなんですよね〜
それに食事が美味しかったら
もう言うことなし!
・・・あぁ、美味しそう〜w
by FTドルフィン (2016-06-14 06:25) 

kuwachan

♪FTドルフィンさん
こんにちは。
そうなんです。GWだと山の方はまだ雪が残っていますし
雪が解けていたとしてもまだ緑に覆われてない状態ですものね。
上高地の場合は、5月下旬頃からが一番緑が綺麗だと思います。
私の旅行は、「食」の占める割合がほとんどですので(笑)
by kuwachan (2016-06-14 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。