SSブログ

ソネブロ女子会@京橋 みや美 [ソネブロ]

bIMG_3434.jpg


久しぶりにソネブロ女子会です。
メンバーはいつものake_iさんとリュカさんと私の3人です^^
会うのは雅さん送別会以来です。
3か月ぶりだったのですが、その3か月の間に季節がすっかり変わって
リュカさんはお母様が入院されて何度か札幌に帰省、私はイタリアと上高地へ行くしで
ake_iさんはどうされていたのでしょう?ということで、まぁ、あっという間の3か月でしたね。

場所は、リュカさんお勧めの京橋のお蕎麦屋さんというよりも居酒屋さんの「みや美」。
昭和通りに面したビルの1階にありました(お店の写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(^^ゞ) 
私が少しばかり早くお店に到着したので、
お先に失礼して[ビール]喉を潤していると・・・さぁ、akei_iさんとリュカさんが到着で~す。

ここから食べ、そして飲んだものです[わーい(嬉しい顔)]

お通し。

bIMG_3438.jpg


早目に来た私がメニュー見ていて名前が気になった「大人のポテトサラダ」。

bIMG_3436.jpg

「何が大人なのか?」と思ったら、ひと口食べて分かりました。
ピリッと胡椒が効いているのです。

お刺身の盛り合わせを頼んだら、3人でけんかしないように切ってくれました。
その気遣いが嬉しいですね^^

bIMG_3440お刺身.jpg

 

私がお店に来た時には、先客はオジサマの2人連れだけだったのですが
次々と近所にお勤めかと思われる男性のグループの方々やって来ます。
カウンターもあって、ひとりで来ても気兼ねなく入れそうです。

お刺身に合わせてとお店の方が持って来てくださったお勧めの日本酒はこちら。

すっきりとした辛口。(今回飲んだうちでは私はこれが1番かな^^)

bIMG_3449.jpgbIMG_3450.jpg

天ぷらも頼んじゃいました。

bIMG_3444天ぷら.jpgbIMG_3445天ぷら.jpg

カラッと揚がっていて、食べた時に衣のサクサクって音が聞こえました^^

スモークの盛り合わせ!お酒のおつまみに最高ですね^^
特に左下のたらこのスモークは絶品、美味しかった~(^^)/

bIMG_3448.jpg


いぶりがっこも頼んだのですが、いぶりがっこも、スモークと言ったらスモークでした(笑)
いぶりがっこはクリームチーズとの組み合わせが美味しいですよね^^
考えてみれば意外な組み合わせ、最初にこの組み合わせを発見した人、尊敬しちゃいます。

bIMG_3452.jpgbIMG_3454.jpg


海鮮サラダ(あれっ、ボクも食べたいよ~って覗いていますね^^)、

bIMG_3456.jpg

 

出汁巻。
関東風でちょっと甘目。
出来立てほかほかが運ばれてきました!大根おろしとの組み合わせが合うんですよね~^^
パクッと食べちゃいました

出汁巻じゃなくてお弁当に入れる卵焼きは私も甘目お砂糖を入れて作りますが
卵焼き甘い派、甘くない派、皆さんはどちらですか?
(朝ドラのとと姉ちゃんでも、お弁当屋さんで甘さでひと悶着ありましたが)

bIMG_3461.jpg


右のお野菜はピクルス。ピクルス大好きです!

bIMG_3463.jpgbIMG_3466.jpg

 

〆は、お蕎麦屋さんですから。やっぱりお蕎麦でしょう。
ここは十割蕎麦です。
十割なので麺はちょっとポソポソした感じでしたが、そこが十割らしいところですね。

bIMG_3467.jpg


お蕎麦屋さんで飲むっていいなっと思っていたのですが
リュカさんのお勧めだけあって、日本酒の種類はが凄いの!
証拠写真を撮って来なかったのが悔やまれますが(>_<)、冷蔵庫にずらりと瓶が並んでいたのです。
それにお魚も美味しいし、メニューも豊富なのがいいですね。

今回は水曜日の夜ということもあって、ま、飲みの方も適当なところでお開き。
ここのお店リピがありそうです(笑)

 

(2016年6月15日@京橋みや美)


<おまけ>

 

久しぶりにアレンジです!
昨日から急に暑くなったのでグッドタイミング。

ひまわりが入るの夏らしくなりますね。

花材は、ひまわり、薔薇、スカビオサ、リンドウ、ナデシコの仲間でなんとかナデシコ(^^ゞ、ゴッドセフィアナ
スモークツリー(もふもふしたヤツ)、タマシダ

bIMG_2375.JPG

 

bIMG_2376.JPG

オレンジ色の薔薇も綺麗でしたが

 bIMG_2378.JPG

紫色と白が混じったリンドウが涼しげで素敵でした^^

bIMG_2380.JPGbIMG_2382.JPG

 

bIMG_2381.JPG

 


nice!(119)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 119

コメント 29

らる

卵焼きは私は以前は出汁巻派でしたが,夫が関東の甘め派.
どちらも好きですが,最近は甘め+大根おろしが好きです♪
お魚のメニューが多いのは嬉しい情報ですね(^^
京橋か...行く機会があれば行ってみたいです♪
by らる (2016-06-18 11:27) 

まき

☆オシャレな盛り付け~そして気遣いなど♪ いいお店ですね!
黒こしょうのきいたポテトサラダが食べてみたいです♪

フラワーアレンジも、素敵っ(^_-)-☆
この季節にピッタリで♡
花が長持ちしないくらい暑くなってきましたが 1日でも長くきれいに咲いていてもらいたいですねヽ(^o^)丿
by まき (2016-06-18 11:53) 

YAP

私は卵焼きは甘くない派、というか、ノンシュガー派です。
うちの親がそうやって作ってきた味で育ったし、うちのかみさんもそうだったようなので。
あと、そばは皮も一緒に挽いた黒いそば派です。
by YAP (2016-06-18 15:54) 

獏

いつの日か末席を汚してみたいです(^w^)☆
卵焼きは醤油派です~(@w@;)

by 獏 (2016-06-18 17:15) 

koh925

美味しい料理とお酒に舌鼓、いいですね
下痢のため今夜はお酒は控えます、明日は地元団体の懇親会がありますので
それまでに回復させないと・・?(^^
by koh925 (2016-06-18 17:43) 

kick_drive

こんばんは。相変わらずおいしそうなものを注文されてますね。スモークの盛り合わせは手が止まらなそうです。卵焼きは甘くてもしょっぱくてもOKです。


by kick_drive (2016-06-18 20:57) 

のら人

天ぷらの葉っぱは帝王に似てますねぇ。^^
卵焼きはやはり、京都の出汁巻き!辛口をお願いします!
しかし、時々自分で砂糖を入れた甘いのを作り温かいうちに食べます。
一番苦手なのは、甘くて冷たい東京のすし屋に多いタイプ!美味しくないです。><
by のら人 (2016-06-18 21:23) 

takenoko

殆ど和風なものばかりで、私も行きたいです。
この暑さ、何とかしてください・・!!
by takenoko (2016-06-18 21:27) 

sheri

私は卵焼きは甘い派です。

アレンジ、さわやかな初夏って感じでステキですね。
by sheri (2016-06-18 21:46) 

ake_i

先日はありがとうございました。
大人のポテトサラダ、スモークあれこれ、お蕎麦、とっても美味しかったです。お話も尽きることって無い(笑)ショートタイムステイでしたが、大大満足です。
くわちゃんのぴかぴか光る笑顔が目に焼き付いています。
楽しかった‼
あ、私はブログ休憩中。着々と働いて(本業、他業、、)グルグル目がまわりながら体質改善にも努めている次第です。
大丈夫です(^○^)
by ake_i (2016-06-18 21:55) 

リュカ

楽しく飲んで食べたよね^^
そして今回は大人の粋な飲み!サクっとあがれたよねww
このお店、また行きましょ♪
私は明日記事にしますーーwwww
by リュカ (2016-06-18 22:22) 

yoriko

Blogでのお付き合いがここまで進むと楽しいですね☆
お蕎麦屋さんで飲むのはお料理も美味しそうです
最後にお蕎麦が出てくるのが良いですね
by yoriko (2016-06-18 22:41) 

ふにゃいの

たまご焼きは家で食べる場合は
甘いけど、塩で甘さ利かす派です。
で、ちょっと焦げ目が欲しい派^m^

今回も良い飲み会でしたね。
by ふにゃいの (2016-06-18 23:05) 

ぼんさん

揚げたての天ぷら美味しそうですね。 お酒がすすみそうです(^^)
by ぼんさん (2016-06-19 04:52) 

ひろし

スモークって日本酒に合うんですか?
ウイスキーにはピッタリだけど・・・
今度試してみよ(^^)
あっ、いぶりがっこもウイスキーにピッタリ。
以外でしょ。

女子会楽しそうですね。
大阪も女子会盛んですよ。
でも、オッサンの集まりは・・・ないな~笑

by ひろし (2016-06-19 09:36) 

ma2ma2

おそば屋さんでのオフ会、色んな料理がありますね!
日本酒に合いそうな料理が続きますね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-19 10:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪らるさん
私の場合は、出汁巻は甘味なしで大根おろしにお醤油。
出汁なしの卵焼きは甘味入りと分けています^^
京橋とか銀座あたりは、築地が近いので
お魚の美味しい居酒屋さんが結構ありますよね^^
お近くにいらした時に覗いてみてください。


♪まきさん
私は初めて行ったお店だったのですが居心地のいいお店でした^^
このポテサラお勧めです。自分で作る時にも黒胡椒多目にしようと思ってます(笑)

ありがとうございます。
昨日の暑さで一気にダメになってしまいました(>_<)


♪YAPさん
甘い卵焼きは信じられない!って感じですね(笑)
やっぱり親の影響は大きいと思います。私もそうです。
その方が味わい深いですよね(^_-)-☆


♪獏さん
内気なもので(^^ゞ
卵焼きに直接お醤油ですか?
その場合、私は大根おろしが必要です(笑)


♪koh925さん
今回は日本酒で攻めてみました^^
お加減いかがですか?
懇親会大丈夫だったのかしら。


♪kick_driveさん
美味しいものにはピクピクと鼻が利くようです(笑)
スモークあっという間になくなりました!
どちらも美味しいですよね。


♪のら人さん
そうですか!やっぱり。
今までに食べたことのない葉っぱのような気がしていたのです。
京都の出汁巻最高ですよね、私も、京都の辛口が一番のお気に入りかも。
自分で作るのは甘いのが殆どです。
出汁巻はふわっと作るのがひじょーに難しいです(^^ゞ


♪takenokoさん
東京にお出ましの際に是非!
昨日は暑かったですよね。
我が家では年老いた両親がいますので、早速エアコン付けました!

by kuwachan (2016-06-19 17:34) 

kuwachan







♪sheriさん
関東のご出身の方は甘口派が多いと思います。

ありがとうございます。
昨日の暑さであっという間にお花がうなだれてしまいました(^^ゞ


♪ake_iさん
こちらこそ、楽しいひと時をありがとうございました。
ショートとは思えない充実感がありましたよね!
次回もこれで行きますか?それとも早い時間から長時間で?(笑)
余り無理をされないように。適度にお仕事で(^_-)-☆


♪リュカさん
今回も食べて呑んだね~。
若干控え目だったかな(笑)
うんうん、そうだったね。
今回迷ったもう1軒のお店にも
是非行きましょう♪


♪yorikoさん
そうですね。結構定期的に会っているので
最近はオフ会って感じではないです^^
お蕎麦屋さんっていいですよ。
色々食べ物もあったし、なんといっても
最後にお蕎麦を食べられるのがよかったです(^^)/


♪ふにゃいのさん
そうそう、家で食べる場合と外とは別物ですよね^^
お塩はポイントですね(^_-)-☆
私は甘い卵焼きを作る時ほんの一滴お醤油をたらします。

はい、楽しんできました(^^)/


♪ぼんさん
揚げ立ての天ぷらはとっても美味しかったです^^
塩でパクッと頂きました。


♪ひろしさん
合いますよ~。是非お試しを!
いぶりがっことウイスキーは意外というか
よくお店のメニューにあったなと思いました。

女子会は気兼ねなくていいですよ!
また3人とも適当に飲めるところがまたいいんですよ(爆)


♪ma2ma2さん
お蕎麦屋さんというよりも居酒屋さんに近い品揃えでしたよ!

by kuwachan (2016-06-19 17:35) 

テリー

料理、美味しそうですね。
女子会といえども、酒豪がそろっているんですね。
by テリー (2016-06-19 18:20) 

ab7

こんばんは
料理、とても美味しそうですね。
勤務先が東陽町になるので、帰りに寄ってみたいです。
by ab7 (2016-06-19 18:37) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
お料理どれも美味しかったですよ~^^
私が一番弱いです(^^ゞ


♪ab7さん
メニューには日本酒に合うお料理がずらりと並んでいて
選ぶのに迷ってしまいました^^
カウンターもあるのでおひとりでも入りやすいかもしれないです。

by kuwachan (2016-06-19 23:39) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
暫く振りに今朝は涼しい位です。何日か暑い日が
続いたので、暑さ負け気味だったけど、これからたしよう
過し良いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-06-20 09:00) 

aloha

お蕎麦屋さんで飲むなんて、シブイ~。
スモークの盛り合わせが気になります。
ありそうで、なかなか見ないメニューですよね。
良いお店が見つかって良かったですね!
by aloha (2016-06-20 16:41) 

ナツパパ

冒頭の冷たく冷えたビールから〆のお蕎麦まで...
...素晴らしいラインナップです。
気の置けないお仲間とワイワイしながらの食事は愉しいですよね。
女子でなくても、男子も憧れますよ。

by ナツパパ (2016-06-20 18:21) 

ゆきち

たまご焼き、お弁当はしっかり焼いた甘い派。
居酒屋では出汁たっぷりふわふわの甘くない派。
大根おろしと醤油で食べたいです(^◇^)
日本酒、どれも美味しそうです♪
by ゆきち (2016-06-20 22:40) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachiojさん
土曜日がキョーレツな暑さだったので
日曜日は少し楽になりましたね。
でも暑さはこれからが本番ですね。


♪alohaさん
お蕎麦屋さんで飲み会はなかなか良かったですよ^^
チーズのスモークの盛り合わせはよく見ますが
このように色々なものがあるのは初めてでした。
おつまみにはピッタリでした(*^^)v


♪ナツパパさん
メニューが豊富だったので、選ぶのに迷ってしまいました^^
どれも美味しかったですよ(*^_^*)
はい、特に飲みながらだと最高です!


♪ゆきちさん
私と同じですね^^
出汁がたっぷりのふわふわ出汁巻は
ホカホカを大根おろしとお醤油で食べると
美味しいですよね~・・・。
あ、まずい、食べたくなってきました(笑)

by kuwachan (2016-06-21 00:59) 

あおたけ

蕎麦前・・・というか、
居酒屋メニューが充実したお蕎麦屋さん、
お蕎麦屋さんで飲む女子会ってまた、粋ですね〜♪
鳳凰美田はhanamura師匠が好きな酒だなぁ…(笑)
お蕎麦屋さんの出汁巻は美味しいですよね!
子供の頃はお弁当に入っていた甘い玉子焼きが好きでしたが、
オトナになってお酒を飲むようになってからは、
甘くない方が好みになりました(笑)
シメの十割蕎麦も香りがよくて美味しそう!
by あおたけ (2016-06-22 16:24) 

わけん

恐ろしき女子会!
飲み屋さんでたまたま隣のテーブルが女子会?らしきグループで、
終始上役のダメだしを話されていて、うちの事務さん達も・・・
と考えさせられました(笑)
怖や、恐や、強や
by わけん (2016-06-22 21:52) 

kuwachan

♪あおたけさん
お蕎麦屋さんというよりは居酒屋さんでしたね(笑)
お蕎麦屋さんで女子会は自慢じゃないですが
このメンバーじゃないと成立しないかもしれないです(爆)
さすがhanamura師匠!私は今回初めて飲みました。
今度ご指導を賜りたいです^^
ホカホカの出汁巻はお酒にもよく合いますよね。
お弁当には絶対甘い卵焼きがいいです!いまでもそうです。
〆のお蕎麦、ツルツルと一気に食べてしまいました~。


♪わけんさん
えっ、恐ろしき???
そんなことないですよ~。
職場の女子会だとそういうことがありがちかもしれませんが
私達は、そんなこと一切ありません。
だから楽しく飲めるのです(笑)

by kuwachan (2016-06-23 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。