SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 7 (第2日目 オルビエートその5) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0427.JPG


ドゥオーモの見学の後は、旧市街を散策です。

旧市街には人しか通れないような石畳の細い路地があちこち張り巡らされていました。

bIMG_0429.JPGbIMG_0430.JPG

車も走っていますが、走れる道が限られていてコンパクトサイズの車がほとんどです。

bIMG_0433.JPG

 

所狭しといっぱい商品が並べられているお土産屋さんの店先。
 

bIMG_0435.JPG

 

暫く歩いて出てきたのがこのポポロ宮のある広場です。 
この建物がポポロ宮。12世紀に建てられたロマネスクゴシック様式の建築で
自治都市時代は、隊長の館として使われていたそうです。

bIMG_0438.JPG

 

このポポロ宮がある広場では週2回市場がたつのですが、この日はその市場がたつ日でした。
添乗員さんの話によると、この市場がたつ日に合わせてツアーの日程を考えたとのことでした。

八百屋さんです。
右、アーティチョークですね。 日本ではこんな風に売られているのを見ることはないですよね。

bIMG_0440.JPGbIMG_0441.JPG


お花屋さん。
このお花屋さんは、鉢植え用のお花がが専門のようです。

bIMG_0442.JPG 

 

こちらのお花屋さんには切り花がたくさんありますね。 

bIMG_0444.JPG 


洋服屋さんもありました。

bIMG_0443.JPG 


左にはチーズ屋さんも見えます。
右は、果物屋さんでしょうか。

bIMG_0445.JPG


蜂蜜も種類がいっぱい! 
お花によって値段も違いましたよ。

bIMG_0446.JPG 


ポポロ宮からもう少し歩くと、レプッブリカ広場があり、ここがオルビエートの旧市街の中心です。
この建物は市庁舎で、中世に建てられて15世紀改修されたそうです。

bIMG_0448.JPG 

 

市のマークは、向かって左側に赤の十字が入っていて、アルファロメオのマークとちょっと似た感じですね^^
イタリアではこの赤の十字が入っている紋章が特徴なのかもしれないです。
ミラノのスフォルツェスコ城にあったヴィスコンティ家の紋章は、アルファロメオのマークと
赤の十字とヘビが左右入れ替わっているもの→こちら

市長舎の左隣にある多角形の塔は12世紀に建てられたままだそうです。
そのお隣にあるサンンタンドレア教会は11世紀に建てられ、13世紀末に拡張されているとか。

いずれも歴史ある建物ですね。

bIMG_0451.JPG 

 

 bIMG_0452.JPG


古い街並みが続く旧市街の散策を続けます。

bIMG_0455.JPGbIMG_0456.JPG


2階のテラスから溢れんばかりのお花が綺麗なのはホテルのようです。

ヨーロッパの人たちは、こうやって窓辺にお花を飾るの好きですね。よく見かけます。 

bIMG_0457.JPG 

 


bIMG_0459.JPG

 

旧市街の散策、続きます。

 

(2016年4月21日)

 


<おまけ>

 

先週の土曜日18日、16日がお誕生日だった姪っ子の誕生会をしたのですが
その時にあけたワインは、オルビエートで買った白ワイン。
オルビエートは白ワインが特産なのです。

bIMG_3494ワイン.jpgbIMG_3489ワイン.jpgbIMG_3492ワイン.jpg

 

スッキリとしたお味が、爽やかに感じられました。

そして、このところデザートのケーキは姪っ子が作って来てくれることがほとんどだったのですが
今回はお誕生日本人に頼むわけにいかないので、ワタクシが頑張りました。

先日ソニービルの改築のニュースがあった時に、もうレストランのマキシムも閉店していて
最後の日にはナポレオンパイを買う人の行列ができたという記事をみて、ミルフィーユが食べたくなったのです。
折パイはバターが融けてしまうので、いつも寒い時期に作るのですが、こんな時に大丈夫かな?と
思いつつ作りはじめたのですが、やはり、途中でバター融けて記事から飛び出してしまったりして
もう悪戦苦闘、オマケに折り方を途中で失敗してしまって(^^ゞ

でも、なんとか完成。

bIMG_3503できた.jpg

クリームといちごを欲張り過ぎてはみ出ています(笑)
真ん中に折り目が入っているところが失敗したところです。

bIMG_3505できた~.jpg

 bIMG_3508.jpg

見栄えは悪かったですが(^^ゞパイはパリパリだったので、大失敗とまではいかずに済みました(笑)

bIMG_3511断面図.jpg

 

 

 

 


nice!(119)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 119

コメント 34

Loby

ブラジルでも露天市がありますが、
ヨーロッパの地方の街でも残っているのですね。
こちらの市場では軽食店などもかなりあるのですが、
イタリアのにはありませんでしたか?


by Loby (2016-06-21 00:27) 

のら人

パイ作りは大変そうですね。
生地を何層も・・・。お疲れ様でした。^^
by のら人 (2016-06-21 03:53) 

ぼんさん

海外で地元の市場を見るのはとても楽しみです。 その国の文化の一端が見られるようですよね(^.^)
by ぼんさん (2016-06-21 06:45) 

ma2ma2

イタリアはフランスに次いでワインの名産地が多いですね!
イタリアでワイン飲みたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-21 07:02) 

hrd

相変わらず良い天気に恵まれていますね~
街歩きのテンションも上がるでしょうね^^
by hrd (2016-06-21 07:48) 

YAP

市場は楽しいですね。
果物とか買ってホテルの部屋で食べたりします。
by YAP (2016-06-21 08:06) 

takenoko

見かけ絵は悪くても、真心がこもっていれば何でもおいしいですよ。 

by takenoko (2016-06-21 08:47) 

ソニックマイヅル

やはりこちらではワインですよね!市場も活気があって行ってみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-21 09:16) 

tarou

お早うございます、光則寺アジサイにコメントを
有難うございました。
最近は、品種改良や山アジサイの栽培も進み
たくさんの種類が庭先でも見られるようになりました。(^_^)v

露天は生活感が見えて良いですね、
その国の文化も分かりますね(^^♪

by tarou (2016-06-21 09:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
ヨーロッパはありますね。
フランスでもよく遭遇しましたよ!
ここはあまり広場が広くなかったからかもしれませんが
食べられるお店はなかったように思います。


♪のら人さん
エアコンをガンガンにかけてやらなければダメですね。
思った以上にバターの溶けが早くて閉口しました(^^ゞ


♪ぼんさんさん
市場は楽しいですよね。
私も時間があれば足を運ぶようにしています^^


♪ma2ma2さん
この旅行ではワインを飲む機会が結構あって
イタリアワインも美味しかったです(*^^)v


♪hrdさん
そうなんです^^
今回もかなり恵まれました
何回か雨に遭遇しましたが、1日中降られることはなかったです。
凄い土砂降りに遭遇した時は教会に避難しました(^^ゞ


♪YAPさん
今回は買わなかったのですが
私も買ってホテルで食べます!
新鮮で美味しいですよね^^


♪takenokoさん
ありがとうございます。
私がガックリしていたので、家族も慰めてくれました(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
はい、イタリアもワインが多いですね。
市場は楽しいですよ!


♪tarouさん
日本では見たことのない野菜や果物もあって面白いです。
外国の市場で売られているものと比べると
日本の野菜ってホント綺麗だなと思いますね。

by kuwachan (2016-06-21 12:42) 

リュカ

蜂蜜、花によっても微妙に味が違いそうで
楽しいだろうな^^
ミルフィーユ、おいしかったでしょう!!
ワインも美味しそうだなあ♪♪♪
by リュカ (2016-06-21 14:09) 

ネイル

ミルフィーユ 美味しようですぅ〜
手作りのデザート
姪御さんも喜ばれたのでは。
by ネイル (2016-06-21 15:23) 

Jetstream

中世の名残がのこる街、いいですね。 旧市街の石畳みの街歩き・・・ 今の時代からタイムスリップできそうです。 現代的な看板もなくとても中和がとれてます。 こういったところは日本も見習うべきでしょう。
by Jetstream (2016-06-21 21:09) 

らる

市場に合わせてツアーを組んでくれるなんてとても良いツアーでしたね〜
八百屋さんやハチミツ屋さん,興味津々(≧∇≦)
ミルフィーユは美味しそうですよ!
by らる (2016-06-21 21:12) 

kick_drive

こんばんは。チーズ屋さんで1つずつ試食したくなってしまいそうですね。日本では手に入らないかもしれないと思うとじっくり味わいたくなりそうです。
by kick_drive (2016-06-21 21:43) 

sheri

旧市街、お花の似合うステキな街ですね。

ミルフィーユ作れるんですか?スゴイ!
私にとってミルフィーユってお店で買うものっていう認識しかありませんでした。
作ろうとすら思ったことないレベルのお菓子です。
by sheri (2016-06-21 21:51) 

koh925

江戸時代の日本が、諸国の大名が統治していたように
フランスも各勢力に別れていたんでしょうね
日本とはまた違った、地方の町の佇まいも穏やかでいいですね
by koh925 (2016-06-21 21:57) 

ふにゃいの

ミルフィーユ、カスタードクリームがいっぱいでいいですね。
パイがパリッとしてるなら、全然無問題じゃないですか^^
作るのは大変ですよね。

ヨーロッパは古い街並みと花が合っていてステキで
羨ましいなぁと思う時があります。
by ふにゃいの (2016-06-21 22:59) 

kou

壁に飾られている旗やレリーフの意匠とか、カッコいいです。
異文化への憧れみたいなものがあるのかもしれないですが。(^^;
by kou (2016-06-21 23:15) 

garden

中世に迷い込んだような狭い道大好きです。
人がほとんど歩いていないと、中世にタイムスリップなんて
感じてしまいますよね。
by garden (2016-06-22 08:00) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
お花によって全然違うよ~^^
以前フランスに行った時に
アカシアと栗を買って帰ったことがあるんだけで
こんなに違うの!って驚いたもの。
ミルフィーユ、素材にはこだわっているから、味は美味しかったよ(笑)
もちろん、ワインも美味しかった(*^^)v 試飲したの^^


♪ネイルさん
見た目は悪いけれど味は美味しかったです。
姉(姪っ子の母)からはもうちょっと甘さが欲しかったと言われたけど
姪っ子は「これでちょうどいい!」って私をフォローしてくれたの。
嬉しかったです^^


♪らるさん
深夜到着には参りましたが、一応色々考えてくれたツアーでした。
お野菜とか果物とかホント美味しそうで買いたくなりました(笑)
ありがとうございます^^


♪kick_dirveさん
チーズは日本に比べると信じられい位お安いのです。
ここではないですが、真空パックにしてもらって買って帰りました(*^^)v


♪sheriさん
春先から夏にヨーロッパを訪ねると、街にはお花が溢れていますね。
特に旧市街はお花がよく似合います。

作れますよ!
レシピどおりにすれば絶対にできます。
でも、作るなら冬。暖房の効いていない部屋でがお勧めです。


♪koh925さん
ヨーロッパの各国では中世以降都市国家が多く存在したようです。
大都市もいいですが、ヨーロッパの田舎はいいですよ~^^


♪ふにゃいのさん
自分で作るとつい欲張ってしまうので
こんな状態になってしまいます(笑)
失敗したらケーキを買いに行こうと思っていたのですが
パイが焼き上がり試食した時に、一応パリッとなっていたのでGo!にしました(^^ゞ

ヨーロッパの旧市街はお花が溢れていて素敵です!

♪kouさん
旧市街ならではの雰囲気かもしれないですね。
街歩きが楽しかったです!


♪gardenさん
すり減った石畳の道が歴史を感じさせてくれますよね。
ホント、そんな感じです!

by kuwachan (2016-06-22 12:53) 

aloha

市場、面白そう!
観光客は食材を買っても困りますが、
見るだけでも楽しそうです。
手作りのミルフィーユなんて、スゴイ(@_@)
姪御さんも喜ばれたでしょうね!
by aloha (2016-06-22 13:08) 

あおたけ

中世の面影が残る、石壁石畳がいい雰囲気ですね(^^)
オープンマーケット、お店を覗くだけでも楽しそう〜♪
日本では見られない果物やお野菜が、
たくさん売っていますよね(^^)
むかし、ミラノの市場で買ったイラン製の蜂蜜が、
すごく美味しかった覚えがあります・・・(^^;)
多角形の塔、面白い形ですね!
見晴らし良さそうだけれど、登れるのかな?
手作りミルフィーユ!カスタードたっぷりで、
すっごく美味しそう〜!
断面からもパイのパリパリ感が伝わってきます☆
by あおたけ (2016-06-22 16:34) 

ken

石造りの建物の窓辺にお花、癒されますね。
愛情のこもったミルフィーユ、美味しそうですね。
ミルフィールは大好きなケーキの一つです・・・(^。^)
by ken (2016-06-22 17:30) 

獏

来世はイタリアに生まれたいです(涙)
あぁアーティチョーク!!

by 獏 (2016-06-22 19:14) 

nachic

ナポレオンパイ、とっても美味しそう♪
バターが溶けやすいこの季節にパイ生地作り!凄いです!
アーティチョークが、白菜みたいに積まれてますね。
by nachic (2016-06-22 19:46) 

わけん

西欧では石畳の道が多いみたいですが、
住まわれている方は大丈夫なのかな?とついつい考えるんです
それは、、、石畳って歩きにくいですよね?
私だったら足を捻って捻挫しちゃうと思うんです。。。
足首が強いんでしょうかねぇ
by わけん (2016-06-22 21:58) 

miyoko

市庁舎素敵ですね~^^
ミルフィーユおいしそうですね♫
by miyoko (2016-06-22 23:37) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
地元の生活を実際に感じ取れる場所として市場は一番ですよね!
スーパーも楽しいですが、市場の方が生き生きとしている感じがします。
ミルフィーユは自分も食べたかったというのもあったのです(笑)


♪あおたけさん
石畳や石壁が歴史を物語っていますよね^^
歩き難いのがちょっと難ですが(笑)
日本でも最近こういう市場が
ショッピングセンターなどで開催されるようになりましたが
やっぱりイベント的な感じがします。
ヨーロッパでは生活の一部で、お店の人とのやり取りで
買い物を楽しんでいる様子が見られます。
ミラノでイラン製のハチミツですか!それも珍しいですね^^
多角塔は上れたのかな?特に聞かなかったのですが
上れるとはどこにも書いていなかったのです・・・。
今になって気になっています(笑)
見栄えは良くなかったのですが味は完璧だったと自画自賛です(*^^)v


♪kenさん
窓辺のお花が素敵ですよね~。
お花があるかないかで街の雰囲気も随分かわります。
美味しく頂きました!
ミルフィーユは大好きなのですが、
外で食べたくないケーキのひとつです(笑)


♪獏さん
それはいいかもしれないですね!
アーティチョークって食べるところが意外と少ないんですよね(笑)


♪nachicさん
ナポレオンパイもどきでしたが、味だけは美味しくできました(笑)
こんな時期に作ったのは初めてで、パターと格闘しました(^^ゞ
なんとかパリパリのパイになってくれたのでまあ良しとしましょう。
やはりパイ作りはは冬に限りますね(爆)
アーティチョーク、地元の人たちに人気の食材なんですね。


♪わけんさん
旧市街の道は大体石畳ですね。
すっごく歩き難いですよ~滑りますし。
私はポルトガルで滑って転んだ経験者ですから^^;
向うの人は慣れなのではないかと思います。


♪miyokoさん
市庁舎の建物は他の建物に比べて少し新しかったので
垢抜けた雰囲気がありますよね。白い壁がステキです。
ミルフィーユは食べるのは美味しいですよね(笑)

by kuwachan (2016-06-23 01:06) 

yoko-minato

石畳の路地・・・いいですね~。
こういう街並みに憧れます。
そして露店の数々、楽しめそうです。
手作りのミルフィーユはおいしそうに
出来ましたね、喜ばれたのでは?
by yoko-minato (2016-06-23 08:53) 

tarou

お早うございます、鎌倉「長谷駅周辺」に
コメントを有難うございました。
江ノ電は、江ノ島に行くのに
鎌倉駅から乗ることが有りますが、
家の軒先を走り、海岸線を走るのが
好きです(^_^)v
by tarou (2016-06-23 09:20) 

ひろし

お土産屋さんのカット、いいですね~
街の風景を切り取った感じ・・・好きです(^^)
日本の朝市もそうですが、こういう露天の店は見て歩くだけでも楽しいですね。

by ひろし (2016-06-23 19:27) 

八犬伝

そうそう
オルビエートは、すっきりとして
とても飲み口の良いワインですね。
by 八犬伝 (2016-06-23 21:32) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
石畳は風情がありますよね。
ただ、ちょっと歩き難いですが^^
市場はお買い物をしなくても
見ているだけで楽しめます。
はい、ミルフィーユは皆喜んで食べてくれました(*^^)v


♪tarouさん
再訪ありがとうございます。
江ノ電はすぐそこに走っているところが
いいですよね~^^


♪ひろしさん
ありがとうございます。
お店いっぱいに商品が溢れているところが
如何にもお土産屋さんって感じですよね。
そうなんです。
こういう市場って見てるだけでも面白いですよね。


♪八犬伝さん
お飲みになったことあるのですね^^
そう、特に私が買って来たのはその中でもスッキリタイプで
とても飲みやすかったです。

by kuwachan (2016-06-24 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。