SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 9 (第2日目 オルビエートその7) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0519.JPG
                        ドゥオーモの真正面にある建物、ファイナ宮(市立考古学博物館)


ウンブリアの田園風景を堪能した後は昼食まで自由行動。
再集合がホテルだったので、ぶらぶらと店を覗きながらお土産を買ったりして
ドゥオーモのある広場まで戻って来ました。

bIMG_0509.JPG

 

大聖堂を見学した朝方はまだ人が少なかったのですが

お昼近くともなると、大聖堂の前にはたくさん観光客で

賑わっていました。

広場にはパラソルも出ていていました。

 

 

広場の回りをぐるりと見回してみると・・・・

ここでは、ワインテイスティング3種類で10ユーロ!

bIMG_0513.JPG

 

お土産屋さんのようですね。

bIMG_0514.JPG



時計の上の鐘付きが可愛らしい^^

bIMG_0515.JPG


手前がソリアーノ宮で、ドゥオーモの扉を作成したエミリオ・グレコ美術館になっています。

その奥、左の方に見えるのが法王の館(ドゥオーモ附属博物館・国立考古学博物館)。

bIMG_0520.JPG


ドゥオーモの南側です。
縞々の壁が印象に残ります。

bIMG_0521.JPG


尖塔が天を突き刺すように聳え立っていました。

bIMG_0522.JPG


朝の見学時にはじっくりと見ることができなかったファサードをもう一度見ます。

ねじねじの装飾が、本当に見事で素晴らしいです。

bIMG_0524.JPG
[ひらめき]


中央の聖母子像の彫刻、後でまた巡り合うことに^^

bIMG_0525大.JPG
[ひらめき]

 

昼食は、先程ウンブリアの田園風景を見たテラスの近くにあった「Le Grotte del Funaro」というお店で。

入口を入ると地下へ下りる階段があって穴倉っぽい感じのレストランでした。

bIMG_0540.JPG

 

猫ちゃんがお出迎え~^^

人間には慣れている感じだったのですが、写真を撮ろうとすると、プイっと顔を背けられてしまいました(笑)

bIMG_0529.JPG


やっぱり、旅行中のお昼のこの1杯[ビール]は止められません^^

bIMG_0532.JPG


前菜は、ブルスケッタ(軽く焼いたパンにオリーブオイルを塗ったり、野菜をトッピングするもの)と地元産のチーズ

bIMG_0533.JPG


メインは、ズッキーニと海老のリゾット。
ポルトガルの時と同じくお店の人がひとりひとりのお皿にサーブしてくれました。

bIMG_0535.JPG


リゾットは美味しくて、おかわりをしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

そう言えばエビをいっぱいってリクエストしている人もいました^^
サーブしてくれるとそういうリクエストもできますね。

bIMG_0536.JPG

 

デザートはパンナコッタ。

bIMG_0539.JPG

 

食事を終えて出てくると、またまた猫ちゃんがお出迎えです。

bIMG_0541.JPG

何とか顔を捕えました[カメラ]

bIMG_0543.JPGbIMG_0542.JPG

 

 

(2016年4月21日 ランチ)


nice!(113)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 113

コメント 36

ぼんさん

入口から雰囲気のあるレストランですね。 そして、どれもとても美味しそうです(^^)
by ぼんさん (2016-06-26 05:33) 

YAP

イタリアというと、やはり食事がおいしそうなイメージがあります。
おかわりしちゃうくらいのリゾットを食べてみたいです。
by YAP (2016-06-26 06:53) 

hrd

旅行中の1杯は必須です\(*^∇^*)/
by hrd (2016-06-26 07:20) 

ソニックマイヅル

お昼の一杯は潤いを感じますよね。リゾットも美味しそうです。私もお替りをしたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2016-06-26 09:35) 

ひろし

真っ青な空にそびえ立つ建物がいいですね。
横縞が印象的です。

海外の猫はなんて鳴くのかな?・・・一緒か(^^;)

by ひろし (2016-06-26 09:57) 

ma2ma2

トスカーナは食も色々ありそうですね!
パスタとかも種類が多そうで食事も楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2016-06-26 09:59) 

hanamura

単身赴任者は、リゾットをコンビニか、冷凍食品か?
でも、パセリは生で添えたいですねぇ~。(笑)
図書館の帰りに、ブランチ調達ニャア!
by hanamura (2016-06-26 09:59) 

kick_drive

おはようございます。さすがに昼食前にワインテイスティングするわけにはいかなかったようですね。
by kick_drive (2016-06-26 10:00) 

KENT1mg

猫まで、ラテン系なんですね!
by KENT1mg (2016-06-26 10:44) 

わけん

リゾット美味しそう!
鍋の後はうどんよりも雑炊派
たまにイタリアレストラン(リストランテかな)へ行くと必ず注文しちゃいます
今日のランチはリゾットにしよう。うんそうしよう(笑)
by わけん (2016-06-26 10:58) 

Jetstream

イタリーの田舎町、外見は古風でも中はいい感じのレストランが多いですね。 旅行中のお昼の一杯、やめられませんね。 (笑) !(^^)!
by Jetstream (2016-06-26 11:36) 

あおたけ

ワインテイスティングが3種類で10ユーロ!
グラスの大きさが気になるところですが、
お試しにはならなかったのでしょうか(笑)
本場で食べるリゾット、ズッキーニとエビって具材がまた、
美味しそうですね〜!

by あおたけ (2016-06-26 11:55) 

ゆきち

リゾットおいしそうですね~(^◇^)
お店の看板猫さん、なかなか接客上手でいらっしゃる^^;
by ゆきち (2016-06-26 11:57) 

のら人

猫ちゃんの導きにより、美味しいリゾットが味わえた( -_・)?ですね。猫ちゃんに感謝ですね。
by のら人 (2016-06-26 12:12) 

sheri

素朴な感じのお土産屋さん、建物もステキですね。
by sheri (2016-06-26 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

素晴らしい装飾でやすね。
実際に目の当たりにすると圧巻でやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-26 12:37) 

mamii

猫までラテン系?
お昼の一杯はやめられませんね。


by mamii (2016-06-26 15:26) 

テリー

リゾット、美味しそうです。

by テリー (2016-06-26 16:26) 

八犬伝

ワインテイスティング3杯で10ユーロですか。
イギリスのEU離脱で、ユーロは100円近くまで下げそうですね。
by 八犬伝 (2016-06-26 21:26) 

kou

最後の猫のカットがとてもカッコいいです!
料理の様子は、映画のワンシーンのようです。(^^)
by kou (2016-06-26 21:28) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
最初通った時にはレストランと気づきませんでした。
お料理は出来立てで美味しかったです^^


♪YAPさん
う~ん、ちょっとこれはと言うのもありましたけれど
全体的には美味しいものが多かったです^^
このリゾットは美味しかったです(*^^)v


♪hrdさん
ですよね~(^_-)-☆
楽しみのひとつになっています(爆)


♪ソニックマイヅルさん
そう、潤うって感じがします。
特にこのようにお天気がいいと(笑)


♪ひろしさん
このドゥオーモの正面の彫よりも
横縞の方が印象に残ったかもしれません。
オルビエートのドゥオーモって、
ああ、あの横縞ね、って感じになりそうです^^

にゃ~だったと思います(笑)


♪ma2ma2
うどんみたいなパスタも出てきました。
これは茹で過ぎというわけではなく、
麺の太さや色がかうどんとそっくりでした。


♪hanamuraさん
今日のブランチは何にされましたか?
イタリアンだったかな(笑)


♪kick_driveさん
はい、流石の私も全然!
ワインテイスティングは、思いもしなかったです(笑)


♪KENT1mgさん
人に慣れているところですか?^^


♪わけんさん
そうでしたか!
それは絶対にリゾットですね^^
お店のリゾットはチーズもたっぷりと入っていて美味しいですよね。
で、今日はリゾットにされたのかしら(笑)

by kuwachan (2016-06-26 23:42) 

FTドルフィン

イタリアンにゃんこさん!!

そういえばリゾットのお米って
新米はダメで、何年も寝かしたお米がいい
って聞きました
世界は広い!www

by FTドルフィン (2016-06-27 06:44) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
建物自体が古いのでそれはどうしようもないですが
内装は変えているところが多いですよね。
特に海外旅行中のお昼の一杯は必需品になっています(笑)


♪あおたけさん
ワインテイスティングはしなかったのですが
ワインを買う時に試飲はしました(笑)
ズッキーニは日本のキュウリ並みの扱いかも?
良く出ましたよ~^^


♪ゆきちさん
さすが本場のリゾット、美味しかったです(^^)/
猫さん、お手の物ってところかもしれないですね


♪のら人さん
食前食後、猫ちゃんと遊んだんだというよりも
人間たちが猫ちゃんに遊んでもらったって感じでしょうか(笑)


♪sheriさん
建物の雰囲気を上手く使ったお土産屋さんですよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、もう、見た途端に圧倒される感じでした。
そして細かく見れば見る程、その緻密さに驚かされました!


♪mamiiさん
陽気ってことかしら?^^
はい、旅行中、この一杯で生き返ります(笑)


♪テリーさん
美味しかったです~^^


♪八犬伝さん
1ユーロ100円だと計算しやすくていいですよね。
一時期これに近い時がありましたよね
感覚的には近いかもしれないかも^^


♪kouさん
ありがとうございます(^^)/
どちらの写真も50mm単焦点のレンズで撮ったものです。


♪FTドルフィンさん
もちろん理解するのはイタリア語だけだと思います(笑)

と言うことは、古米とか古古米がいいってことですか?
へぇ~、ロング米だったと思いますがそれでもその方がいいのですね。
日本の備蓄米で美味しくできるかもしれませんね^^

by kuwachan (2016-06-27 06:52) 

tarou

お早うございます、材木座海岸にコメントを有難うございました。
駅から遠いのに、店が狭いのでいつも混んでます。
お昼はランチを予約すれば、時間指定できますよ(^_^)v

建物に青空が印象的ですね(^0_0^)
ランチに軽くビールは良いですね!

by tarou (2016-06-27 09:56) 

リュカ

こういう街並みに長毛猫ちゃんは
似合うなあ(笑)

うちなんて、畳の上に長毛だもんねww
by リュカ (2016-06-27 10:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
お店の情報をありがとうございます。
行くときには予約をして行きます!

一杯がひじょーに美味しく感じられます^^


♪リュカさん
そういうものかしら?^^
畳に長毛もいいんじゃないかしら?
お掃除が大変だけど(笑)

by kuwachan (2016-06-27 12:37) 

aloha

雰囲気の素敵なレストランですね。
本場のリゾット、美味しそう~。
フカフカな感じのネコちゃん、いいなー!!!
by aloha (2016-06-27 14:53) 

angie17

私も、このリゾットおかわり・・・するな(笑)
旅にとって、美味しいご飯は重要ですよね~。
by angie17 (2016-06-27 16:50) 

ken

タイトルの田園風景の写真、のどかな感じがいいですね。
ねじねじの装飾が素晴らしい。作られた人たちを想像する
と頭が下がる感じですね・・・(^O^)
by ken (2016-06-27 18:21) 

cyoko1112

こんばんはチョコ君です。
コメントありがとうございました。
気を付けて越冬させて来年も楽しみたいです。
それ以前に今年の実を完熟させなきゃです。

by cyoko1112 (2016-06-27 18:34) 

ふにゃいの

何がどうと言うのではなく
もう醸し出す雰囲気が
全部いいですね~♪
自分の好みだからかな。
そして食に関しては
やっぱり好みなので
ニンマリしちゃいます(^-^)
by ふにゃいの (2016-06-27 19:15) 

ひろたん

それにしたもおいしそうですね^^
お代わりしたいですよね。
きっと満足しそうです。
by ひろたん (2016-06-27 21:04) 

miyoko

ファサードの装飾美しいですね~☆^^
猫ちゃん可愛いですね~♫
by miyoko (2016-06-27 21:51) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
穴倉っぽくてランチでというよりもディナーのお店だったかも^^
リゾットは美味しかったです^^
違う種類のお米でも何だかホッとしますね。
愛嬌があるようでないような不思議な猫ちゃんでしたよ^^


♪angie17さん
美味しかったので、しっかり、おかわりしちゃいました^^
うら若い頃であれば、おかわりなんて恥ずかしくて
できなかったかもしれませんが、今やそういうものはないです(笑)
とっても大事です!私の旅では特に(爆)


♪kenさん
今バナーに使っている写真はオルビエートで撮った写真です。
ねじねじは何度見ても素晴らしいです。
昔の人の方が手先が器用だったように思いますね。


♪cyoko1112さん
パッションフルーツは挿し木で増えますので
何本か予備に植えておくといいですよ^^
実が大きくなるのが楽しみですね^^


♪ふにゃいのさん
そうですね。
歴史ある古い街並みが醸し出す独特の雰囲気が
よかったですよ~。統一感って大事ですよね。
前回のイタリア旅行の時のイタリア料理は
あまり印象が良くなかったのですが
今回は私の口にあうところが多かったです^^


♪ひろたんさん
ランチだったので気にせずおかわりしちゃいました(笑)
おかわりしなかったら、きっと後悔していたと思います(^^ゞ


♪miyokoさん
このファサードはどこを見ても見事な装飾でした。
可愛い猫ちゃんでしょ^^

by kuwachan (2016-06-27 23:12) 

らる

ランチのお店,おいしそうですね~
お昼の一杯ってなぜこんなにおいしいの?
しかも,このお天気で喉も乾いていたでしょうから
やっぱりやめられませんよね(●´艸`)
by らる (2016-06-28 11:58) 

kuwachan

♪らるさん
ここのランチ、美味しかったですよ!
そうそう、想い出しました。
丁度私の前でお皿の中のリゾットが無くなってしまって
暫くお預け状態で待たされたのです。
だから余計に美味しく感じられたのかも(笑)
日本の旅行ではほとんど昼間は飲まないのですが
海外では絶対にやめられません(笑)
by kuwachan (2016-06-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。