SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 13 (第2日目 オルビエートその11) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0702.JPG


夕食の集合時間が近づいてきたので美術館を後にしてホテルへと戻ります。

日中は大勢の人で賑わっていたドゥオーモの入口の前にも
人影がほとんど見えなくなっていました。

ライトアップされる前の黄昏時の雰囲気もいいですね。

bbIMG_0692.JPG

 

bIMG_0701.JPG


ホテルの廊下に置いてあった電灯も真鍮かな?センスがあってステキでした。

bIMG_0695.JPG

お食事は、オルビエートの名物料理。

前菜は、ソーセージとチーズ。
チーズはここだけに限らず本当によく出てきました。
それだけイタリア料理にとっては切っても切り離せないものなのですね。
私は大好きなので美味しく頂きました。

bIMG_0704.JPG


なんとワイン付き! ということでビールは飲まずにワインです。
もちろん白はオルビエートのものです^^

bIMG_0703.JPGbIMG_0710.JPG


そして、極太パスタと黒トリュフのウンブリケッリ。
この極太のパスタがオルビエートのあるウンブリア州の名物なんですって。

bIMG_0706.JPG

ハッキリ言って、見た目もそうですが、食べた印象もパスタと いうよりも日本のうどんに近かったです(笑) 本当に!

元々原料的には小麦なので近いものがあるかもしれませんが、日本のうどんに黒トリュフを混ぜたものを
オルビエートの人に食べて貰ってその感想を聞いてみたいです^^
うどんの印象が強すぎて、肝心の黒トリュフの味や香りがどうだったかすっかりと忘れてしまいました^^;

メインは、仔牛のロースト。

bIMG_0707.JPG

 

デザートの写真を撮るのを忘れてしまっていて、
メニューによると、「栗のタルトのチョコレート添え」でした。


帰り道、かなりボケボケですが・・・エミリオ・グレコの美術館の上にお月様がでていました。

bIMG_0711.JPG

 

第2日目はこれで終了です。

 

(2016年4月21日)


<おまけ>

 

アレンジです。
夏のお庭をイメージしてアレンジしてみました。

bIMG_2398.JPG

花材は
ひまわり
姫水木(枝物)
バラ(マローン)・・・・オレンジ
スプレーバラ(エクレール)・・・グリーン
エチナセア(ピンク色の花びら)
なでしこ
スプレー菊
アガパンサス

 

bIMG_2396アレンジ.JPG

 

bIMG_2397.JPG

 

生花は9月までお休みです。


nice!(102)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 30

ひろし

電灯もそうですが、木製の調度品も古いものを大事に使われてるみたいでいいですね~

チーズ、ソーセージ、ワインって最強じゃないですか。
自分ならウイスキーといきたいところですが・・・(^^)
パスタでこんな太いのが・・・
まさしく丸いうどん(笑)
味はどうだったのか気になります(^^;)

by ひろし (2016-07-08 04:45) 

ma2ma2

トスカーナと言うとイタリアワインですね!
赤のワインの美味しいのが沢山ありそう(^^)
by ma2ma2 (2016-07-08 06:58) 

ぼんさん

ワインに合いそうなお料理でとても美味しそうです(^.^)
by ぼんさん (2016-07-08 07:47) 

takenoko

まさにうどんですね。ついでに、そうめんで同じ味付けにしたらどうなるでしょう???
by takenoko (2016-07-08 07:48) 

yoko-minato

私はお花の生け方は自己流ですが
それでも自分の感性に合う生け方で
と間に楽しみます。
アレンジ、素敵です。
by yoko-minato (2016-07-08 09:00) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本場のイタリア料理、私もぜひ頂きたいです。やはりワインですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-08 09:27) 

aloha

オルビエートのパスタが日本のうどんに似ているなんて、
面白いですね!
アレンジも素敵です♪
ガーベラのように見えたのはひまわりなんですね。
(花にうとくてスミマセン ^^;)
まさに夏のお庭のイメージです。
by aloha (2016-07-08 10:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろしさん
そうなんです。
調度品は拘りがるみたいで
どれもホテルの雰囲気に合ったステキなものでした。

食事の時にウイスキーは難しいかもしれないですね。
バーで飲むって感じじゃないですか?^^
こんな太いパスタ初めて食べましたよ。
茹で加減もアルデンテではなく、うどんのような柔らかさです(笑)
このパスタ自体にはほとんど味が無いんじゃないかと思います。
所謂スパゲティのような味はしなかったのは確かです。


♪ma2ma2さん
イタリアもワインが美味しいですね。
オルビエートでは白ワインが有名なのですが
赤ワインで有名なモンタルチーノへも行きましたよ^^


♪ぼんさんさん
イタリアでは食事の時はやっぱりワインですね^^


♪takenokoさん
そうめんでもオッケーのような感じがします^^
うどんやおそうめんのお出汁にこのパスタが合うかもしれないです(笑)


♪yoko-minatoさん
自己流で生けられるなんて素晴らしいですね!
私は、自己流では全然ダメだったのでお稽古に行ったのです(^^ゞ
ありがとうございます。


♪ソニックマイヅルさん
イタリア料理は毎日食べていて飽きないですね。
ワインも美味しかったです(^^)/


♪alohaさん
そう、面白いでしょ!
同じように感じている方は結構多いみたいです(笑)
ありがとうございます。
黄色の大きな花はひまわりです。
ひまわりも他のお花と同様種類が多くなったので
ひまわりとは見えないものが増えましたよね^^

by kuwachan (2016-07-08 12:51) 

テリー

イタリア料理も、日本人の味覚にあいますね。
by テリー (2016-07-08 14:18) 

こんちゃん

黒トリュフを食べたことがあるような気がするのですが、味や香りがどんなだったか全然覚えてないです。
写真の料理だけでは私には量的に物足りないかも。
by こんちゃん (2016-07-08 15:02) 

まゆみっふぃ

夏らしいアレンジですね。
ステキです(^^)
by まゆみっふぃ (2016-07-08 17:19) 

kou

太い麺ですね。
これもアルデンテな茹で方なのでしょうか。
by kou (2016-07-08 17:39) 

あおたけ

黄昏時のドゥオーモ、いい雰囲気♪
ホテルが近いといろいろなシーンが撮れますね〜(^^)
そしてお夕飯、ワイン付きは嬉しいですね!
イタリアの地ワイン?少し甘めでしょうか?
黒トリュフの極太パスタ、香りが良さそう〜♪
さすがイタリア、太さや厚さにも
いろいろなパスタがありそうですね(^^)
by あおたけ (2016-07-08 18:23) 

響

イタリア料理は
ファミレスのなんちゃってイタリアンしか
食べたことないです。
by (2016-07-08 19:01) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
私もそう思います。
地方によって違いはありますが
今回も胃がもたれる様な感じはしませんでした。


♪こんちゃんさん
私もカケラみたいのは食べたことがあるとは思うのですが
全然記憶にないのです^^;
パスタがあるので意外とお腹が膨れるかも^^
あっ、これにパンが付いていましたよ確か。


♪まゆみっふぃさん
ありがとうございます。
嬉しいです。やったー(^^)/


♪kouさん
全くアルデンテではありません(笑)
うどんの茹で方に近いです!


♪あおたけさん
ホテルから出る時、ホテルに戻る時に目にして
その度に表情が違うので思わず撮ってしまいました(^^ゞ
今回は嬉しいことにワイン付き!のお食事が何回かあって
それぞれの土地のワインを楽しみました(*^^)v
イタリアのワインは甘くないです。どちらかと言ったらスッキリと辛口ですよ^^
このうどんのような太目のパスタは初めてでした。
そう、パスタも地方地方で色々ありそうです。それも日本のうどんと一緒?(笑)


♪響さん
ファミレスでもイタリアフェアとかやっていますよね
あれですか?^^
イタリア料理も地方によって色々あるので、
なんちゃってイタリアンじゃないかもですよ(笑)

by kuwachan (2016-07-09 06:37) 

YAP

イタリアの「うどん」、食べてみたいですねえ。
by YAP (2016-07-09 06:54) 

kuwachan

♪YAPさん
日本のイタリアンレストランでも、ウンブリケッリってあるのでしょうかね。
一度メニューをしっかり見てみようと思っています^^
by kuwachan (2016-07-09 07:29) 

kick_drive

おはようございます。そしてお帰りなさ~い!宮古島はいかがでしたか?

夜のボケボケ写真は悔しさが残ると思いますが、異国に来た感動がありますね。昼間とは違う顔が見えてきます。
by kick_drive (2016-07-09 08:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あのアザミの花、緑色が蕾、茶色が咲き終わりです。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-09 09:42) 

ふにゃいの

アレンジ、夏ですね~
最近まんなかがわさわさのひまわりが
いっぱいでまわるようになりましたね。
もともとひまわりはそんなに好きな花じゃなかったのですが
このタイプは大好きなんです^^

うどんパスタ、魚うどんみたいにも見えますね。

by ふにゃいの (2016-07-09 11:11) 

ken

水代わりのワインになるのでしょうか?
白、赤ワインも黒トリュフのパスタも美味しそう。
イタリア、行きたい所の一つです・・・(^。^)
by ken (2016-07-09 14:19) 

koh925

海外へツアー旅行をすると、食事にガッカリすることが多いですが
業界の団体旅行で、平成元年にヨーロッパ旅行をしたときは
贅沢な企画でしたので、どこで食べても美味しかったですよ
当たり前の事ですが、費用を惜しまなければ満足できますね(笑)

by koh925 (2016-07-09 17:14) 

ひろたん

ワインの水代わりですか^^
飲んでみたいですね。
おいしそうです。
by ひろたん (2016-07-09 19:07) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kick_driveさん
ただいま~です。
久しぶりの宮古島、お天気にも恵まれて楽しんできました(^^)/

レストランでご飯を食べてきた後にワインを飲んで
ほろ酔い気分で撮ったのでこんなになってしまいました^^;


♪ryuyokaonhachiojさん
ご説明ありがとうございます。
いつもお花しか見ていないんだなって
思ってしまいました(笑)


♪ふにゃいのさん
ひまわりが入ると夏のイメージになりますよね。
ひまわりは庭で咲いているものだと子供の頃は思っていたのですが
最近は活けやすいような小ぶりのものや、色も黄色だけでなく
茶系の渋い色のものとかあって、アレンジでもよく使うようになりました。

あ~そう言われてみればそうかも!(笑)


♪kenさん
私の場合、ワインはやっぱりアルコールですよ(^^ゞ
イタリアは今回2度目でしたが、何度も行きたくなるところです。


♪koh925さん
食事はやはりツアー代金に反映されるように思います。
ツアーでもちょっと高いな?と思ったツアーの時には
食事もそれなりの良いような気がします。
ま、1、2回はハズレもありますけどね(笑)


♪ひろたんさん
ひろたんさんもお好きなクチですか(笑)
水代わりまでとは行きませんが
出てくると飲んじゃいますね(^^ゞ

by kuwachan (2016-07-10 07:27) 

獏

トスカーナ イタリアの中でも一番憧れの地です☆
引退間際になったら欧州ツアーを考えねば♬

by 獏 (2016-07-10 12:01) 

kuwachan

♪獏さん
こんにちは。
トスカーナはいいですよ~。お勧めします^^
有名観光地もやっぱり外せないとは思いますが
イタリアもフランスも、田舎が魅力的です☆

by kuwachan (2016-07-10 17:16) 

わけん

イタリア料理ってカジュアルなイメージでしたが、
立派なディナーなんですね。
うどん級のパスタもあるんですか。。。さすがイタリア
by わけん (2016-07-10 22:30) 

kuwachan

♪わけんさん
イタリア料理にも色々あるんですよ。気軽なものからディナー級まで(笑)
私たちがよく口にしているのはカジュアルなものばかりですね^^
うどんのパスタは初めてでした。日本では見ないですよね~。
by kuwachan (2016-07-10 23:49) 

garden

ステキなお庭ですね。
いろいろ咲いていて素敵ですね。
by garden (2016-07-12 13:54) 

kuwachan

♪gardenさん
こんばんは。
実際にこんなお庭があったらステキでしょうね^^
by kuwachan (2016-07-13 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。