SSブログ

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その1 (石垣島到着の巻) [沖縄]

bIMG_3559デッキ.jpg


春に行ったイタリア旅行記は第2日目がようやく終了したところですが、
ここで、先日行って来ました石垣島~宮古島の旅行記を挟みますね。

東京地方はまだまだ梅雨空が続いていますが、沖縄は6月16日頃に梅雨が明けていて
それ以来、連日夏空が広がっているとのことでした。

このところ大体1年に1回のペースで訪ねている沖縄ですが、
今年は、 昨年開通した宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋を渡りたいなぁ、とぼんやりと計画をしていました。
宮古島まで行くなら、石垣に行って来なくちゃと、石垣島での常宿シーフォレストを経営している友人に
6月下旬から学校が夏休みに入る前までの間でスケジュールを聞いてみると、
スケジュールのが合うのがなんと角松の35周年ライブの翌日しかないことが発覚[がく~(落胆した顔)]
ライブは長時間に亘り絶対夜遅くなるのは分かっていたので、一瞬どうしようか迷ったものの、
角松と言えば、その昔は、夏、海のイメージで売っていたワケなので、
ライブの余韻に浸り、そのまま真夏の太陽が降り注ぐ(7月初めなら絶対に梅雨明けしていると確信して・・・
石垣島へGo!もいいんじゃないかな?と思い、ライブの翌日に出発することに決定!
そんなわけで、普通だったら出発は朝1番の飛行機ですが、11時15分発の石垣島への直行便にしました^^;

珍しく窓側の席に。ただ、既に選択の余地はなく、丁度翼の部分だったので
眺めはあまりよくなかったのが残念(ー ー;) 前夜の疲れもあってほとんど寝ていました(笑)

右の写真は宮古島を通過していることろです。

bIMG_3550飛行機から.jpgbIMG_3552.jpg

 

約3時間弱のフライトで石垣空港に到着。
外に出ると、むわ~っとした湿気と共に、真夏の強い日差しが照り付け、肌を刺します。
暑いけれども心地よさも感じる沖縄の夏の日差しです・・・・。
そして、日陰に入ると風が気持ちいいのが沖縄です。

bIMG_3553石垣空港.jpg

 

bIMG_3557.jpg

到着早々、オリオンビールと八重山そばでひと息^^

真っ青空に白い雲という夏空が広がっていたので、空港のデッキに上がって写真撮影です[カメラ]

bIMG_2404.JPG


白保の海岸の方向です。

bIMG_2401.JPG
 

こちらは島の東側、玉取崎~平久保崎方面。
 

bIMG_2403.JPG


今回石垣島には1日しか滞在しないので、レンタカーは借りず、
路線バスでシーフォレストのある玉取崎へと向かいました。

旅行者が路線バスに乗ることは滅多にないようで(1日3便位しか走っていないので当然ですよね)
降りる時に運転手さんに「どこに泊まるの?」と尋ねられてしまいました(笑)
きっと何にもないところで降りて大丈夫なのかな?と心配して下さったのだと思います。

                                             ↓の辺りに見える白いものがバス停です。
bIMG_2408.JPG
 

bIMG_2409.JPG
 

海の色が変わっているところがリーフです。

bIMG_2413.JPG
 

何度見ても素晴らしい眺めです。


bIMG_2415.JPG


シーフォレストにチェックインし、お部屋の入口に置いてある椅子に座りながら[カメラ]
柵がなければと思いますが、柵の向こうは崖になっているので、ないと危ないです(^^ゞ
特にそそっかしい私の場合、足を踏み外してしまいそうですから。

bIMG_2417.JPG


そして、こちらが玉取崎の展望台です。これはレストランから撮りました。
 

bIMG_2426.JPG

 
 
 
 
(2016年7月3日@石垣島)

nice!(121)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 121

コメント 26

テリー

石垣島への直行便があったとは、知りませんでした。
シーフォレストからの眺め、すばらしいですね。
by テリー (2016-07-10 17:35) 

のら人

優雅ですねぇ。
夏ですねぇ。
真似出来ませんねぇ。 ^^;
でも沖縄は下手なアクティビティなど、しない方がより優雅に過ごせるような・・・。フレンチ流に「太陽」だけを求めてノンビリが良いかも。^^
by のら人 (2016-07-10 19:32) 

YAP

空も海も、青がまぶしいです。
開放感が違いますね。
by YAP (2016-07-10 21:04) 

らる

やっぱり海は綺麗ですね~♪
by らる (2016-07-10 22:03) 

わけん

夏を先取りですね!
木陰でオリオンビールを飲みながら空と海を眺める。。。
いいなぁ~
by わけん (2016-07-10 22:35) 

kick_drive

こんばんは。きれいな青空と水平線、さすが石垣島ですね。
バスのルートを変更して欲しいですね。公園前にあればいいのに!

by kick_drive (2016-07-10 22:41) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪テリーさん
以前からJALの方は直行便があったのですが
新しい空港ができてANAも飛ばすようになりました。
787でしたよ^^
はい、シーフォレストからは絶景です!


♪のら人さん
優雅からはかけ離れているかもしれませんが
夏真っ盛りの沖縄を楽しんできました(^^ゞ
私も滝登りは真似できません(笑)
何もしないのが一番の贅沢なよう気がします^^


♪YAPさん
そう、眩しさ、日差しが違うのです!
空気が違うからでしょうか?^^


♪らるさん
海はもうその美しさに感動しますよ!
東京湾や湘南の海と繋がっているとは思えません^^


♪わけんさん
は~い、そうです^^
梅雨明け後から学校の夏休み前までが
ベストシーズンです!


♪kick_driveさん
お天気が良かったので素晴らしい眺めを満喫してきました。
一応バス停は公園の前なのですが、
反対側の公園の前にしてくれると嬉しいです^^

by kuwachan (2016-07-10 23:46) 

kou

素晴らしい眺めですね。
石垣島は一度だけ正月頃に訪れたのですが、天気には恵まれなかったので、いつかこういった光景を見に訪れたいです。
by kou (2016-07-11 00:18) 

miyoko

海の青色美しいですね^^
by miyoko (2016-07-11 01:52) 

takenoko

国内線で3時間、長い路線ですね。
by takenoko (2016-07-11 05:04) 

yoko-minato

沖縄は数年前に行ったのですが
今度行くときは石垣島かな?
来年の春を目指してどこに行こうかと
思案中です。
レポ、楽しみにしています。
by yoko-minato (2016-07-11 05:25) 

tarou

お早うございます、魚ZENZOWにコメントを有難うございました。
地元の人も、お魚食べに来ているお店で、
地酒もたくさん置いているので、
酒飲みにはたまりません(^_-)

青い空、青い海が綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-07-11 07:01) 

hrd

従兄弟夫婦も角松のライブは良かったけど疲れた~と言ってましたよ^^

by hrd (2016-07-11 07:53) 

ぼんさん

青空と青い海、最高ですね。 宮古島には本年行きましたが、石垣島にはまだ行ったことがありません。 次回も楽しみです(^.^)
by ぼんさん (2016-07-11 08:04) 

リュカ

さすが!の空と海!!
こんな開放的な場所で
のんびりしたいよーーー!
by リュカ (2016-07-11 10:17) 

あおたけ

梅雨が明けた石垣の夏空、そして真っ青な海!
気持ちいいですね〜(^^)
到着早々にオリオンビール。。。たまらないなぁ(笑)
路線バスの旅って言うのも、のんびりしていていいですね♪
by あおたけ (2016-07-11 12:37) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
それは残念でした。
冬は冬型の天気の影響を受けやすくて
意外とお天気がはっきりしないということでした。
是非、次回は梅雨明け直後を狙って訪ねてみてください。


♪miyokoさん
光りの具合によって海の色が変わります^^


♪takenokoさん
東京からだと一番長い路線かもしれないですね^^


♪yoko-minatoさん
沖縄本島も見どころがたくさんありますが
石垣島もいいところですよ~。
離島の方が海が更に綺麗です^^


♪tarouさん
そうなんですね。
車では行けませんね(笑)

真夏の空の色、海の色は最高です(^^)/


♪hrdさん
終って見ればあっという間の6時間半でしたよ~(^^ゞ
5年後が今から楽しみです^^
その時は角松も還暦過ぎますからどうなりますか(笑)


♪ぼんさんさん
はい、この時期の青空、うみの色は他の季節では見られないですね。
是非是非、次回は石垣島へ!


♪リュカさん
お帰りなさい。お疲れさまでした。
沖縄、特に離島は暑いけど、のんびりするには最高の場所です!


♪あおたけさん
梅雨明け直後の沖縄の青空、海は
もう、素晴らしすぎて、言葉で表現するのが難しいです(笑)
レンタカーじゃなかったからできました(笑)
沖縄ではオリオンビールに限ります^^
時間を気にしなければ、バスの旅もいいものですよね。

by kuwachan (2016-07-11 12:57) 

aloha

ライブの翌日に沖縄とはスゴイですね(笑)
(私も9月は、バンコクから帰った翌日にライブに行く予定ですが 笑)
青空の青の色が濃くて、日本じゃないみたいです。
海も本当にきれいですね。石垣島は一度行ってみたいです。
by aloha (2016-07-11 13:10) 

koh925

海の青さに 空の青 南の風に 緑葉の・・
沖縄の風景を見ると、芭蕉布の歌を思い出します
行きたいですね・・沖縄へ(^^
by koh925 (2016-07-11 14:00) 

ふにゃいの

いい天気、いい海の色
うらやましー。
この景色だったら
多少の暑さは許せるんだけど
都会の暑さは許せん(笑)
by ふにゃいの (2016-07-11 19:44) 

こんちゃん

皆さんも書いてます空の青が南の島ですね。
暑さも東京の様なイヤらしさがないと私も思います。
by こんちゃん (2016-07-12 11:41) 

今造ROWINGTEAM

いいなぁ、年一回は沖縄に行かれているのですね。
私はまだ一度も行ったことがないのです~><
kuwachanさんのレポ見て
まずは楽しみたいと思います!
いつ行けるかな~(^v^)

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-07-12 12:01) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
仕事じゃないので、なんとかなるかなーって決めちゃいました。
飛行機では眠気が襲って来てストンとおちました(笑)
ライブ、帰った翌日の方が大変かもしれないですよ^^
沖縄も離島に行くと日本じゃないような景色が広がっていて
ここはどこ?状態になりますよ!


♪koh925さん
沖縄に行くと流れている時間が違うような気持ちになりますね。
海や空、そして緑を見ているだけで気持ちが癒されます。


♪ふにゃいのさん
最高のお天気に恵まれました(*^^)v
そうそう、そうなんですよねー。
沖縄は気温が高いといっても35度とかにはほとんどならならないのですが
今回は今までになく気温が高くてメゲそうになりましたが、
木陰の涼しさでホッと一息つけるのでなんとか頑張れました^^
↑都会にはこれがないんですよね。


♪こんちゃんさん
特に梅雨明け後の空が南の島~って感じがします。
人工的な暑さが少ないからでしょうね。


♪今造ROWINGTEAM ねねさん
友人が石垣島でレストラン兼ホテルをやり始めたので
応援も兼ねて行くことが多くなりました。
一度行くとまた行きたくなるのが沖縄なんですよ~^^
ねねさんも是非!

by kuwachan (2016-07-12 12:41) 

ソニックマイヅル

こんばんは。沖縄の光景、ずっと見ていたいです。暑さはやはり半端なしなんでしょうね。私はまだ一度も沖縄に行ったことがありませんので、訪れて観光やグルメを楽しみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-12 20:58) 

sheri

沖縄の青い空、いいですね~
ことに明日から雨という予報があってはなおさらです。
by sheri (2016-07-12 22:21) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
この景色は何度見ても飽きないです^^
意外と思われるかもしれませんが、沖縄は夏でも気温が35度とかになることは
殆どないのです。しかし、今回は35度位まで気温が上がって猛暑でした。


♪sheriさん
空の青さが違いますよね。
東京も平年ならば梅雨明けまであと1週間位でしょうか。
夏空が待ち遠しいですね^^

by kuwachan (2016-07-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。