SSブログ

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その2 (シーフォレストでディナーの巻) [沖縄]

bIMG_2431.JPG

 

夕食はシーフォレストで頂きました。

もちろん最初はオリオンの生です[ビール]
ぐぃーって飲んじゃいました。 

bIMG_2428.JPG 

 

トップが前菜で、
左から、ラー油豆腐、 合鴨ロースのハニーマスタード、スモークサーモンのタルタル、ミニトマトのカプレーゼ。

 



スープはキノコ。

bIMG_2434.JPG

 


お魚は、鰆の味噌ネーズ焼き。
鰆はあっさりとしているので、お味噌との相性がいいですよね^^
赤胡椒が効いていました。

bIMG_2437.JPG 


石垣牛のしゃぶしゃぶサラダ仕立て。

bIMG_2439.JPG 

 

タレはポン酢とゴマダレが付いてきましたが、何もつけないでもお肉自体に味があって美味しかったです^^
お肉の奥に見える黄色の液体は、爽やかな風味のパッションフルーツのドレッシング。

bIMG_2441.JPG 

 

お肉に合わせて赤ワインをグラスで^^

bIMG_2442.JPG 

 

沖縄県産豚バラ肉の赤ワイン煮込み。

bIMG_2446.JPG


お箸でサクッと切れる程柔らかく煮込んだお肉は、バラ肉ですが脂っぽさを全く感じさせません。
口に含むと脂身の部分はとけていくようでした。

周囲の紫色は紫芋でした^^

bIMG_2444.JPG 

 
窓の外を見ると、雲がほんのりと夕日に染まっています。

bIMG_2449.JPG 


お行儀が悪いのですが、椅子から立ち上がると、水面も薄いオレンジ色に染まっていました。

bIMG_2451.JPG 

この後ごはんが出てきたのですが、流石の私も残してしまいました(^^ゞ

 

デザートは盛り合わせ。こちらはしっかりと頂きました(笑)

bIMG_2454.JPG 


食後はコーヒーで。

bIMG_2455.JPG 

 

ご馳走さまでした。


外を見るとすっかり暮れていますが、午後7時45分位です。
東京に比べるとかなり夕暮れが遅いです。

bIMG_2456.JPG

 

 

(2016年7月3日@シーフォレスト)


<おまけ>

 

お食事中に珍客[がく~(落胆した顔)]
ガラス戸(網戸じゃないですよ)にぴたーと張り付いていてびっくり。
虫さんとしてはかなりキツイ態勢かと思うのですが・・・。
都会ではなかなか見られない光景なので[カメラ]

bIMG_2447.JPGbIMG_2448.JPG

 


nice!(124)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 36

chiho

素晴らしすぎるロケーションとご馳走に感動です☆彡
by chiho (2016-07-13 00:37) 

miyoko

おしゃれで美しいお料理 美味しそうですね♫^^
by miyoko (2016-07-13 01:32) 

takenoko

ご飯を残してデザートは食べる・・・昔だったら厳しく叱られます。(笑) きれいな場所で飲んで、食べて。至福のひとときでしたね。
by takenoko (2016-07-13 05:25) 

ma2ma2

僕の沖縄と違って暑さを感じない内容ですね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-13 07:00) 

はな

しゃぶしゃぶにデザート、お腹いっぱいになりました。(^-^)
by はな (2016-07-13 07:14) 

ひろし

前記事での真っ青な空と海、いいですね~
あこがれます(^^)
このロケーションでこの料理・・・
ワインが美味しかったでしょうね(^^)

by ひろし (2016-07-13 07:33) 

のら人

虫も食べたくなるようなお料理だったんですね。
よだれ垂らしてますよ、虫が・・・。 ^^;
by のら人 (2016-07-13 07:56) 

ぼんさん

素晴らしい景色を見ながらのコース料理は優雅な一時で良いですね(^.^)
by ぼんさん (2016-07-13 08:07) 

YAP

おいしそう。
けっこうボリュームありそうで、女性だと食べきるのは難しいかもしれないですね。
これはバッタかキリギリスか?
うちの庭にはけっこう仲間がいますよ。
by YAP (2016-07-13 08:10) 

kou

充実した様子がうかがえます。
休みの日を眺めのいい場所で美味しく食事。素晴らしい過ごし方で、いつもこうありたいです。(^^)
by kou (2016-07-13 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。豪華なお食事を楽しまれましたね!これはやはりワインだと思います。お肉自体の味を楽しむって良いですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-13 09:50) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
11枚目の写真夕暮れの様子が出ています。
素敵です。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-13 11:31) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪chihoさん
ロケーションはこれ以上ないというところで
美味しいお食事に舌鼓を打ちました^^


♪miyokoさん
見た目もとっても綺麗ですよね^^
凄く工夫がされているなと思いました。


♪takenokoさん
はい、そうでした(^^ゞ
ごはんを残さず食べないとデザートが出てきませんでした(笑)
ここに来ると、あぁ~至福の時だわって毎回思います。


♪ma2ma2さん
暑さを感じる記事はこれからです^^


♪はなさん
実際も満腹以上になりました(笑)


♪ひろしさん
何回も訪れていますが、その中でも最高の部類に
入るのではないかという青空と海の色でした。
お食事にはロケーションも大事ですよね^^
同じものを食べても絶対に違うと思います。

by kuwachan (2016-07-13 12:43) 

kuwachan

♪のら人さん
きっとそうかもしれないです。
だからこんな状態になっていたんですね(笑)


♪ぼんさんさん
素晴らしい景色もご馳走のひとつですよね。
大変美味しく頂きました^^


♪YAPさん
けっこうじゃなくてかなりボリュームがありました(-_-;)
空港についてすぐ八重山そばを食べたのが失敗だったかも(笑)
うちの庭でもおんぶバッタとかカマキリはよくみるのですが
こんな立派なのは見たことがなくて(^^ゞガラスに張り付けるんですね。


♪kouさん
今回は出発もゆったりでしたし、この日はの~んびりと過ごしました。


♪ソニックマイヅルさん
はい、お腹いっぱい満足しました。
そう、お肉が出てくるとやっぱりワインがいいですよね^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
もうちょっと焼けてくれないかな~と期待していたのです
あの日はあれが最高で、そのあとすぐに暗くなってしまいました。

by kuwachan (2016-07-13 12:43) 

aloha

うまく地元の食材を活かした、素晴らしいお料理ですね。
豚バラ肉の盛りつけがカラフルで可愛い~。
虫注意報がでていたのに、うっかり見てしまいました(^^;)
でも、これくらいなら大丈夫です(笑)
by aloha (2016-07-13 13:10) 

okko

陶芸仲間の娘さん夫婦が、石垣に移住、UliUliCafeというお店を開いています。すっかり沖縄の人になっておられるようですよ。

台風も関係なく、よい旅をされてよかったです!
by okko (2016-07-13 16:25) 

テリー

東京からの直行便、しゃれた料理,すっかり、石垣島も、変わりましたね。
by テリー (2016-07-13 16:43) 

ken

石垣牛を本場石垣島で食べてみたいです。
赤も一緒であれば最高でしょうね。
美味しそうな記事を拝見して紅いもタルトを思い出しました・・・(^。^)
by ken (2016-07-13 16:44) 

cyoko1112

コメントありがとうございました。
宮古島は40年前に新婚旅行で行きましたね~。
1月だったけど暖かかった思い出があります。
美味しかったですよ、甘酸っぱくて。
又お邪魔しますね。
by cyoko1112 (2016-07-13 17:22) 

あおたけ

鰆や石垣牛、沖縄豚など、
地の食材をふんだんに使った創作料理が、
どれもホントに美味しそうですね〜♪
赤ワインが合いそう(^^)
お食事の流れでの虫注意報だったので、
食材に虫が使われているお料理が
あるのかと思っちゃいました。。。(^^;)

by あおたけ (2016-07-13 19:28) 

わけん

海を眺めながらのディナー、、、
食事をしながら日暮れを楽しむなんて・・・とても贅沢な時間ですね。
虫はデザートじゃないか(笑)
by わけん (2016-07-13 20:11) 

八犬伝

オリオンか
随分と飲んでないな、30年以上も。

吹く風が心地良かったのでは、ないですか。
by 八犬伝 (2016-07-13 21:03) 

Loby

料理、それぞれの量は少ないようですけど、
全部を合わせるとかなりのカロリーになりますね^^;
ビールもカロリー多いし…
あとのダイエット(運動?)がたいへんそうです。

by Loby (2016-07-13 22:24) 

ふにゃいの

虫が出てくるの文字に、料理で虫系を食べたのかと思い
おそるおそる開きました^^;

とても美味しそうなコースですね。
by ふにゃいの (2016-07-13 23:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
そうなんですよ~。
地元の食材をなるべく使うように意識しているみたいなので
友人がきっと喜ぶと思います^^
綺麗な彩りの盛り付けですよね。
紫芋の色が引き立て役になっているような気がします。
虫、大丈夫でしたか?
食事の話題だったので気になったもので早目に注意報をだしました(^^ゞ


♪okkoさん
もう、びっくりなんですけど~\(◎o◎)/!
UliUliCafeのオーナーがokkoさんのお知り合いのお娘さんなのですか?
UliUliCafeは私が泊まったシーフォレストの玉取崎を挟んで反対側にあるお店で
私も行ったことがあります。ハンバーガーがとっても美味しいんですよ^^
で、私の友人(シーフォレストのオーナー)もご近所なのでUliUliCafeのオーナーと
知り合いでした。
世の中、ホント狭いですね(笑)

おかげさまで、最後の日だけ少し風が強くなった程度で助かりました。


♪テリーさん
やはり新しい空港ができたことが大きいと思います。


♪kenさん
石垣牛は美味しいです。今度はステーキを食べてみたいなと思っています。
石垣島では松坂牛となる仔牛を育てていると聞いたことがあります。
やはりお肉には赤ワインが合いますね^^
紅芋タルトも美味しいですよね(^_-)-☆


♪cyoko1112さん
40年前に宮古島ですか!
その頃はまだ観光客も少なかったことと思います。
気候が随分違いますよね。
パッションフルーツ美味しいですよね。
また育てようかな~^^

by kuwachan (2016-07-14 00:11) 

kuwachan

♪あおたけさん
地元ならではの素材を使ったお料理は
旅行者にとって魅力的ですよね^^
ボリュームもありましたし
お味もとっても美味しかったです。
虫注意報、少し早すぎましたね(^^ゞ
沖縄のお料理で虫が入っているお料理はあるかしら?


♪わけんさん
特にこの時期は夕暮れが遅いので
6時半頃から食べ始めて
丁度夕暮れとともに食事が進む感じでした^^
数年前に訪ねた時には空が夕焼けで
真っ赤に染まったこともありましたよ。


♪八犬伝さん
最近では東京でもオリオンの缶ビールが買えるみたいですが
やっぱり現地で飲む生が一番ですよね^^

はい、とっても心地良かったです(*^^)v


♪Lobyさん
旅行に出た時にはカロリーを考えずに食べます!
考えているとまずくなっちゃうので(笑)
旅行中は結構動くので、思うほどプラスにはならないです^^


♪ふにゃいのさん
あるかどうかワカリマセンが、もし虫系のお料理だったなら、
もちろん却下です(笑)
私はとても食べられないと思うので(^^ゞ

お魚もお肉もあって、更にお野菜も!
バランスのよいとっても美味しいお料理でした(*^_^*)

by kuwachan (2016-07-14 00:27) 

ちぃ★

なんとおいしそうな!
残すなんてもったいないですー。

虫はカマキリ?
卵かな?それともおいしいもの食べてぶっくぶくに太ってるのかな?
by ちぃ★ (2016-07-14 01:51) 

リュカ

わーん
どれも美味しそうだよぉーーー
美味しいものが食べたいよぉぉぉーーー(笑)
景色も最高だし、いい時間♪♪

バッタさんの開脚に笑ったww

by リュカ (2016-07-14 10:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ ちぃ★さん
残したのは白いご飯だけです(^^ゞ
お料理はもちろん全部食べましたよ!

カマキリではないと思います。
そうお腹が膨れていますよね^^


♪リュカさん
どれも美味しかったよー(^^)/
札幌で美味しいもの食べてこなかったの?
あぁ、忙しくてゆっくり味わう時間がなかったのね。
素晴らしい景色をゆっくりと楽しみながら、
美味しいお料理を頂きました^^

この格好は虫としては珍しいよね(笑)

by kuwachan (2016-07-14 12:29) 

ゆきち

オシャレで美味しそうで景色も抜群♪
最高ですね(^◇^)
カラフルな彩はさすが南国のお料理、リゾート気分が盛り上がりそう^^
by ゆきち (2016-07-14 12:30) 

koh925

オリオンビールが美味しそう
東京より湿度が低くさわやかに見えますね
by koh925 (2016-07-14 12:39) 

kuwachan

♪ゆきちさん
石垣島でもこれほどの景色を見ながら
食事ができるところはそうないと思います(*^^)v
南国ならでは色合いですよね^^


♪koh925さん
沖縄で飲むオリオンってなんでこんなに美味しいのでしょうね(笑)
東京とは暑さの種類が違うように思います。木陰は気持ちがいいです。

by kuwachan (2016-07-14 12:58) 

まゆみっふぃ

素晴らしい場所で素敵なお料理♪
最高ですね~
by まゆみっふぃ (2016-07-14 14:57) 

Raccoon

景色も素晴らしいですが、お食事もキレイで素敵ですねv
美味しそうですね~~!!
by Raccoon (2016-07-14 18:29) 

kick_drive

こんばんは。今回の記事は1100記事目ですね。おめでとうございます。次目指すは1200記事ですね。

度のお料理も美味しそうです。しかもお箸でいただけるのがもっと嬉しいですね。島の中で収穫されたものがほとんどだと思いますがデザートのパイナップルにかぶりつきたいです。



by kick_drive (2016-07-14 23:02) 

kuwachan

♪まゆみっふぃさん
はい、至福の時間を過ごしてきました^^


♪Raccoonさん
お料理はもちろん見た目だけじゃなくて
お味の方も完璧でした^^


♪kick_driveさん
ありがとうございます。
1100記事目でしたね。1000記事の時はかなり意識していたのですが、
いつの間にかって感じがします。
やっぱり日本人はナイフとフォークよりもお箸が使い易いですよね^^
パイナップルはもちろん島のもので、甘くてとっても美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2016-07-15 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。