SSブログ

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その3 (シーフォレストの朝食の巻) [沖縄]

bIMG_2464.JPG
                                         ↑このあたり(水面が光っているところ)で雨が降っています^^ 


前夜あれだけ食べたのに、翌朝はそれなりにお腹が空くもので(^^ゞ朝食です。

シーフォレストはディナーはもちろん前回ご紹介したとおり素晴らしいものなのですが
朝食もタダモノではありません!
基本的には和食と洋食が交互なので、2泊すればどちらも食べられます^^

私は普段は朝パンなのですが、旅先では和食を食べることが多いので、
和食だといいな~と思っていたら、和食でラッキー(*^^)v

bIMG_2463.JPG
上の左がモズク、右がお豆腐、下の左がゴーヤーとツナのサラダ、右が島らっきょうとパプリカのピクルス。
朝食も、島の素材がたっぷりです。


左のサラダは食べかけです(^^ゞ 右は卵焼き。甘くないです(笑)

bIMG_2465.JPG bIMG_2466.JPG

 

アツアツの蒸し物。(お豆腐、お魚、海老、野菜)

bIMG_2467.JPG 

 

ご飯に、お野菜がたっぷりと入った具だくさんの豚汁です。

bIMG_2470.JPG

 

bIMG_2471.JPG 

デザートにヨーグルト。
最後は飲み物で、コーヒーをお願いしました。

bIMG_2473.JPG 

 

満腹状態です。
ま、これだけ食べれば当然ですよね。

ただ、年齢と共にやはり食べられる量が少なくなってきますね。
最初にシーフォレストに来た時は、こんなものかなと思っていたのですが
来る度に段々と完食するのが大変になってきています(笑)
次回からは軽目でお願いしようかと思った次第です・・・・(^^ゞ

 

朝食をしている間に、ザーッと通り雨が降ったのですが、その後はご覧のとおりカラリと晴れました。


シーフォレストの裏山、「金武岳」。
前に来た時、ヤギがこの山にいるのが見えましたが、今もいるのかしら?

bIMG_2474.JPG

朝の玉取崎です。
夕方とはまた海の色が違います。

bIMG_2478.JPG


平久保崎方面です。

bIMG_2482.JPG 

シーフォレストのテラス。
ここに座れば、目の前には上の写真のような風景が広がります。


暑くても、都会から来た人たちにはここの席が人気だとか。
地元の方は絶対にエアコンの効いた室内だそうです^^

bIMG_2484.JPG 

 

bIMG_2485.JPG 


こちらは空港のある白保方面。

bIMG_2488.JPG 


お庭では八重咲のハイビスカスが咲いていました。

bIMG_2490.JPG


サトウキビ畑。

bIMG_2492.JPG 

 

(2016年7月4日@シーフォレスト)



 

 



 

<あ~残念(>_<)>

夕食の時に結構雲が出ていたので、星空は期待できないかな~と思っていたのですが
夜中に目覚めた時に外にでてみるとなんと、眠気が一気に吹き飛んでしまうような満天の星[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
星が手に取れそうな位近くに感じられました。
でも残念なことに今回は三脚を持って来ておらず、また虫対策も充分でなかった為に星空の撮影を断念[もうやだ~(悲しい顔)]
実は最後まで、三脚にするかシュノーケルのセットにするか迷ったんですよね。で、結局シュノーケルのセットに。
次回は三脚持参で訪れたいです。


nice!(124)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 124

コメント 30

takenoko

あら! 珍しく一番乗りです。こんなところでのんびり何日でも・・と言いたいところですが2,3日が限界かな。
by takenoko (2016-07-15 05:32) 

ぼんさん

私も旅行時の朝食は驚くほどたくさん食べてしまいます。 優雅な朝食のひと時ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-07-15 08:00) 

aloha

贅沢な朝食ですね~。
和食と洋食の日替わりも良いけど、
1泊しか出来ないときのために、選べるようだとなお良いかな。
せいろに入った蒸し物が美味しそう~。
八重咲きのハイビスカス、実物を見てみたいです。
by aloha (2016-07-15 10:10) 

hrd

僕は水が苦手なので迷わず三脚派です(^_-)-☆
by hrd (2016-07-15 11:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
一番乗りありがとうございます。
読みたい本とかをたくさん持っていけばかなり過ごせるかもしれないですよ^^
私だったら寝てばかりいるかもしれないです(笑)


♪ぼんさんさん
観光がメインの時は朝食をしっかり食べているとかなり動けますよね。
ここでこれを食べたいという時は別ですが、
混雑しているレストランで時間を無駄にしてしまうのは
旅行中の限られた時間では勿体無いと思ってしまいます。


♪alohaさん
最近はバイキングが主流ですが、
シーフォレストは今のところ1日2組しか宿泊できないので
定食が出てきます。


♪hrdさん
hrdさんは、水が苦手でなくても、三脚のような気がしますけど^^

by kuwachan (2016-07-15 12:50) 

suzuq

う~ん、思い出します。最高だなぁ。
私も実際行ってみて、ここが本当に大好きになりました。
最後のサトウキビごしの海なんか、ため息をつきながら見入ってしまいましたよ。
基本リピートしない主義の我が家なので、近いうちには再訪はないでしょうけど、石垣島にまた行ったらディナーとかでまた行きたいです。
せっかくならこの絶景が見えるランチ、とも思うけど、ランチタイムはちょっと混みすぎてるかな。
それにしても、この晴天がうらやましい限り^^
by suzuq (2016-07-15 13:43) 

らる

食事の量は,年齢と共に減りますね~(^^;
朝に温野菜がでてくるのは嬉しいですね♪
私はシュノーケリングができないのでたぶん三脚かな~..
両方持っていくために軽めの小さな三脚を
ひとつ持っているといいかもですね(^^
by らる (2016-07-15 14:01) 

angie17

私、この朝食で飲みたいな~(笑)
野菜がたっぷりだし、夜でもこの量で良いな・・と。
by angie17 (2016-07-15 14:04) 

ゆきち

夜もステキでしたが朝食も素晴らしいですね♪
一日ここで空を海を眺めて過ごしてみたいです^^
by ゆきち (2016-07-15 15:31) 

あおたけ

海を見ながら優雅な朝食、
体に優しそうな和食がいいですね〜(^^)
とっても美味しそう♪
お食事中に雨が上がり、
散策する頃には青空が広がるなんて、
ナイスタイミングですね(^^)

by あおたけ (2016-07-15 17:34) 

のら人

シュノーケルを持っていったんですか?
と言うことは、次回は海中の写真が登場ですか?(*^^*)
by のら人 (2016-07-15 17:56) 

八犬伝

いいですね、このテラスからの眺め
やはり、海が見えると
これだけ素晴らしいものになりますね。
by 八犬伝 (2016-07-15 20:13) 

kou

シュノーケリングの道具をお持ちなんですね。
海も好きですが、私は持参するとしたら三脚一択です。(笑)
和食と洋食交互は飽きなくていい仕組みです。(^^)
by kou (2016-07-15 21:46) 

テリー

こういう場所なら、お星様も綺麗なんでしょうね。
星の撮影にも、いいかもしれませんね。
by テリー (2016-07-15 21:55) 

koh925

沖縄料理は、高知などとはまた違った鰹節がベースだと
聞いたことがあります、和食も美味しいでしょうね
by koh925 (2016-07-15 22:14) 

ふにゃいの

和洋が選べるのではなく交互というのは
めずらしいですね。
テラスでのんびりきれいな海と空を見てみたいです。
by ふにゃいの (2016-07-15 22:32) 

kuwachan

皆様、おはようございます。

♪suzuqさん
本当に素晴らしいロケーションですよね~^^
何度行ってもそう思ってしまいます。
基本リピートはされないということですが
季節が違えば全く別の場所と思っていただいていい位です(^_-)-☆
是非梅雨明け直後のシーフォレストを経験した頂きたいです。
ランチタイムってそんなに混雑しているのですか?
実はその時間にいたことがないんですよ(^^ゞ


♪らるさん
食事の量は特に最近感じるようになりました(^^ゞ
以前が凄かっただけでに自分でガックリします(笑)
ここでは、朝食も夕食もお野菜がたっぷり出てくるのが嬉しいです。
普通のホテルではなかなかこれだけの量のお野菜はありませんから。
そうですね。旅行用の小型の三脚を買うといいかもしれないですね^^


♪angie17さん
え~っ!
全く予想外でしたが、言われてみたら良さそうですね。
今度リクエストしてみます(笑)


♪ゆきちさん
朝食もいいでしょ。
オーナーである友人の拘りなのです^^
それって最高の贅沢ですよ☆


♪あおたけさん
海を見ながら食事は気持ちがいいですね!
これほどお野菜がたっぷりの朝食は他では食べられないので
毎回楽しみにしています(^_^)/
雨はトップの写真のがこちらの方に動いて来て
ザーっと降ったものだったのですが
段々と雨が押し寄せてくるのが見られるって、
何だか不思議な感じです。



by kuwachan (2016-07-16 06:56) 

kuwachan

♪のら人さん
はい、持って行きました^^
宮古島でシュノーケリングのツアーを予約していて
もちろん借りることもできたのですが
どんな状態か分からなかったので自分のを持って行きました。
フィンもバッグも・・・これが意外と重くて(^^ゞ
海中写真もあります。次の次の次位でしょうか(笑)


♪八犬伝さん
テラスからの眺めはもう素晴らしいですよ!
玉取崎の展望台よりもいいんじゃないでしょうか?(笑)
ゆったりと椅子に座りながら過ごすひと時、最高です(^_^)/


♪kouさん
ダイビングをほんの少し齧った時があって、その時に軽器材だけ買ったのです。
ダイビングでこのシーフォレストのオーナーと知り合ったのです。
星空を見た時にはあ~失敗したと思いましたよ(笑)
そう、和食洋食交互はなかなかいいシステムだと思います。


♪テリーさん
滅茶苦茶綺麗でした。
上高地よりも星の数が多かったかもしれないです。
あまりにも星が多過ぎて、星座がサッパリわかりませんでした(笑)


♪koh925さん
沖縄料理ってコッテリしているようですが、
意外とあっさりしているんですよ。
昆布の消費量が日本の中でもトップクラスだそうです^^


♪ふにゃいのさん
私にとっては和食洋食交互は珍しくないかもしれないです。
よく行っていたスキーの宿もそうでしたし、
ダイビングの時に使っていたホテルも交互でした。
テラスで日がな1日のんびりと過ごしても飽きない風景ですよ^^


by kuwachan (2016-07-16 06:56) 

YAP

朝からこれだけ食べたら、もう満腹でしょう。
星空は、地方へ行ったときの夜の楽しみの一つですね。
by YAP (2016-07-16 07:11) 

こんちゃん

こちらのディナー、朝食は本当に美味しそうです。
私はまだ完食できると思います(笑)
以前も同じこと書いたかもしれませんが、どこ撮っても絵になるところですね。
by こんちゃん (2016-07-16 07:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あのミニバラもこれからの天気待ちですね。
良い天候になればいいでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-16 08:37) 

ソニックマイヅル

素晴らしい景色ですね。この様な場所にいましたら日常を忘れると思います。友達がただ今沖縄滞在中で、お土産の泡盛を楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-16 10:09) 

mamii

海を眺めながらの朝食、景色がいいので美味しかったでしょうね。
by mamii (2016-07-16 12:18) 

tarou

お早うございます、夏のサンメドウズ(リフト)に
コメントを頂き有難うございました。
天気が良ければ、正面に富士山、南アルプス、秩父連峰を一望出来ます。

沖縄の海も綺麗で良いですね(^_^)v

by tarou (2016-07-17 06:26) 

ひろし

おぉ~、素晴らしい風景!
やはり青さが違う感じがしますね。
夏って空が白く写りがちなんですが、空気が澄んでるんでしょうね。
こんな所でのんびりしたいものです(^^)

by ひろし (2016-07-17 07:38) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
満腹も満腹、お昼もほとんど必要なかったです(^^ゞ
そうですね。プラネタリウムのような満天の星空を眺められて感動します。


♪こんちゃんさん
おぉ、素晴らしい!
完食は気持ちはやっぱり気持ちがいいです。
残すと申し訳ない気持ちになってしまいます。
何度でも嬉しいです。ホント絵になりますよね(^_^)/


♪ryuyokaonhachiojさん
この週末もお天気がハッキリしないのが
残念ですね。


♪ソニックマイヅルさん
開放感たっぷりの気分になります。
美しい空、そして時間によって変わる海の色
見ていて飽きません^^


♪mamiiさん
見る景色によってご飯の味も変わりますね^^
大変美味しく頂きました(^_^)/


♪tarouさん
沖縄の海、特に晴れた日の美しさ、素晴らしさは
どこにも負けないんじゃないかなって思っています^^


♪ひろしさん
絶景ですよ!本当に^^
青さにもこんなに色々あるんだな~って実感しますよね。
直前に雨が降ったので洗われたのでしょうね。
暫く、のんびりされたらいかがですか?^^

by kuwachan (2016-07-17 08:50) 

ma2ma2

今の時期は沖縄は湿度が高いので、僕もエアコンの効いた室内が良いです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-17 12:31) 

リュカ

いつもながら素敵な料理!^^
そして最高の景色ですよね。
わたしも昨日は南房総で
ちょっとだけ南国気分を味わいましたよー(笑)
by リュカ (2016-07-17 13:41) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
確かに。エアコンが効いたしつないに入るとホッとしますね^ ^
by kuwachan (2016-07-17 20:00) 

kuwachan

♪リュカさん
何度行っても最高の景色だと思っちゃう。
この景色を見て土地を買った友人の気持ちがわかるような気がするの。
南房総はもう夏景色だったでしょうね。
by kuwachan (2016-07-17 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。