SSブログ

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その4 (玉取崎からの展望の巻) [沖縄]

bIMG_2506.JPG

 

この日は、お昼過ぎの飛行機で宮古島へ移動するので、観光をするには時間が中途半端。

お天気がいいので久し振りに玉取崎の展望台まで行ってみることにしました。

 

日なたでは灼熱の太陽が照り付けていても、このような木立の日陰では

ホッとするほど心地よい風が吹き抜けるところが都会と違うところです。

bIMG_2494.JPGbIMG_2495.JPG

 

展望台へ行く道の両側には色々な色のハイビスカスが咲いていて目を和ませてくれます。

bIMG_2498.JPG

 

 

bIMG_2499.JPG


玉取崎の展望台まで来ると東シナ海(左側)がよく見えます。

bIMG_2504.JPG


この日は大潮だったとかで、潮が引いている様子がよく見えました。

bIMG_2525.JPG


いつもは綺麗なカーブを描いている砂浜が一部海の方に入り込んで切れています

bIMG_2513.JPG

 

山は金武岳。麓の赤い屋根がシーフォレストです。

飛行機からも確認することができます。     

bIMG_2517.JPG

 

bIMG_2530.JPG

 

bIMG_2537.JPG

 

この日は非常に暑くて、40分位歩いただけでもう汗びっしょりになってしまい早々に退散。

シーフォレストで涼みながら、頼んでおいたタクシーを待ちます。

bIMG_2538.JPG

 

沖縄でお茶といったら、これですよね。さんぴん茶。

bIMG_3563.JPG

 

空港です。

bIMG_3570.jpg

 

石垣ー宮古は、約30分程のフライト。

お客さんは数えられる程しか乗っていなかったのですが、地元の人たちにとっては大切な足ですよね。

離陸したと思ったらもう着陸態勢になりますが、ちゃんと飲み物サービスもありました。

 

bIMG_3574.jpg

 

 

bIMG_3581.JPG

 

bIMG_3585.jpgbIMG_3590.jpg

 

左が玉取崎、右が平久保崎です。

てまえが太平洋で、向こう側が東シナ海になります。

image.jpeg

 

次回からは宮古島です。

 

(2016年7月4日@石垣島)


nice!(117)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 117

コメント 33

FTドルフィン

石垣島、僕は行ったことないんですが
かみさんは行ったことがあって
いろいろ自慢されますw
松坂牛の子牛って石垣島から出荷してるって
言ってました、だから石垣牛は美味しいんだとか・・・
あぁ〜、食べたーい・・・じゃなくて・・・
行きたーい!石垣島!
by FTドルフィン (2016-07-17 16:09) 

ふにゃいの

どれもこれもステキな眺めですね~♪
すこし遠目に金武岳が見える写真とか。
これだけきれいに青空に雲、海が映える時だと
さすがに暑いということですね^^;
by ふにゃいの (2016-07-17 16:19) 

sheri

宮古島は行ったことないのですが、あまり観光地化されていない素朴な島のようですね。
のんびりできそう。

さんぴん茶、懐かしいです。
by sheri (2016-07-17 17:21) 

はな

空と海の色がいつも見ている風景とは、大違いです。
やっぱり沖縄の海と空はいいですね。(^^)
by はな (2016-07-17 19:53) 

まゆみっふぃ

赤いハイビスカスの写真がとても素敵です(o^^o)
by まゆみっふぃ (2016-07-17 20:08) 

kou

雲の形、空の色が夏!を主張していますね。
木々の間から見える海の色の変化も素晴らしいです。(^^)
これは晴れていないと見られない色だと思います。
by kou (2016-07-17 21:09) 

Jetstream

目の覚めるようなブルー、素敵ですね。
今はジェットが運行されてるんですね。。
by Jetstream (2016-07-17 23:03) 

kick_drive

こんばんは。空の色も海の色も全く違いますね。いかにも「南国だな」と思います。雲の影が海と大地に写っているもの魅力的です。
by kick_drive (2016-07-17 23:27) 

miyoko

海の色うつくしいですね~^^
by miyoko (2016-07-18 01:10) 

ぼんさん

相方が3連休を利用して友人と石垣島にダイビングに行っています。私は留守番です。 宮古島は本年('16年)2月に訪れましたので次回も楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2016-07-18 04:56) 

takenoko

青空と白い雲、綺麗ですね。今日の私の記事に欲しいです。木陰の写真、右側が私の好みです。
by takenoko (2016-07-18 04:57) 

あおたけ

木陰の小径を抜けると、その先に広がる青い海…
とてもステキな風景ですね〜!
山のふもとにたたずむ赤い屋根、
大自然に囲まれたシーフォレストのある環境が
よくわかりました。
ホントにいいところですね♪
by あおたけ (2016-07-18 07:24) 

YAP

この青い空と海がいいですね。
陰に入ったときの爽やかな風が想像できます。
by YAP (2016-07-18 09:33) 

ma2ma2

玉取崎展望台は海が綺麗にみれますね!
行く時期で咲いている花も色々違いますね(^^)
by ma2ma2 (2016-07-18 10:16) 

けん

ご無沙汰しております。
今度は石垣島ですか!ほんとにうらやましいです。

もう沖縄は夏の空ですねー。
関東は関西ほど暑くないと思うのですが、やっぱり暑いんでしょうね^^;

by けん (2016-07-18 11:26) 

八犬伝

雲が綺麗に出ていますね。
夏って
感じですね。
by 八犬伝 (2016-07-18 12:17) 

hrd

どこもかしこも呆れるくらい綺麗な空と海ですね~恐るべし沖縄!
by hrd (2016-07-18 12:18) 

ゆきち

どこを切り取っても絵になる、美しい風景ですね(^◇^)
今日は大阪も青空ですが・・・・何か違う^^;
by ゆきち (2016-07-18 12:54) 

ken

しっかりと夏の景色ですね。
1枚目の並んで浮かんでいるような雲の形が可愛いですね・・・(^。^)
by ken (2016-07-18 16:03) 

koh925

九州から」東海地方まで梅雨が明けましたね
いよいよ暑い夏、20日・25日は白馬方面で高山植物を見てきます
つかの間の休日です
by koh925 (2016-07-18 16:05) 

のら人

定期的に沖縄に出向かれているようですが、あまり沖縄料理を食べているのを見かけませんが、お嫌いなのでしょうか? ^^;
因みに自分は苦手な方です。チャンプルだけは大好きですが。(笑)
by のら人 (2016-07-18 16:33) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪FTドルフィンさん
えっ、ご一緒に行かれなかったのですか?
それは残念!
そうなんですよ~。今回その牛肉をほんの少し食べてきました(^^)/
次回はステーキと狙っています(笑)
是非是非、石垣島へ!お勧めします☆


♪ふにゃいのさん
沖縄って、本島も離島も晴れた日とそうじゃない日とは雲泥の差があります。
晴れた日の眺めはそれはそれは素晴らしいです!感動すること請け合いです。
暑いけれども、この眺めを見ていると許せちゃいます^^


♪sheriさん
今回宮古島へは10年以上振りだったでしょうか訪れたのですが、
空港近辺へ市街地の周辺にお店が随分増えたように思いました。

沖縄に行ったらやっぱりさんぴん茶ですね^^


♪はなさん
空気感から違いますね^^
特にこの時期に行くと南国へ来たーって思います。
空と海の色は素晴らしいです!


♪まゆみっふぃさん
ありがとうございます。
ハイビスカスも色々種類がありますね^^


♪kouさん
この雲は夏ならではですよねー。
海の色がより一層引き立ちます。
そうなんです。晴れていないとこの色は出ないんですよ。
太陽光線の力の大きさを感じますね。


♪Jetstreamさん
既に梅雨明けをした沖縄ならではの青です!
空港も新しくなって、大きな飛行機も着陸できるようになりました。

by kuwachan (2016-07-18 22:22) 

kuwachan

♪kick_driveさん
離着陸時に通信機能がない電子機器であれば使えるようになったことが大きいですね。
初めて石垣島へ行った時に着陸寸前の海の色を見た時の感動は今も覚えていますが
今ではその瞬間の写真も撮れるようになったので嬉しいですね。


♪miyokoさん
沖縄の海の美しさ、素晴らしいですよね。


♪ぼんさんさん
奥様、石垣島でダイビングですか!
きっと綺麗でしょうね~^^
宮古島の季節の違いを感じて頂けるといいのですが・・・(^^ゞ


♪takenokoさん
そうでしたね。
この青空があると夏らしくなったかもしれないです^^
ありがとうございます。


♪あおたけさん
初めて玉取崎を訪れた方は海が見えた瞬間、その美しさに言葉を失うと思います^^
シーフォレストは他に建物がないところにちょこんと建っているので
飛行機からも確認できます^^本当に素晴らしいロケーションになのですが
建てるまで色々と大変だったみたいです。


♪YAPさん
夏の沖縄の素晴らしさはこの海と空の色がすべてと言ってもいいです(笑)
東京にはこの爽やかな風がなくなってしまいましたね。


♪ma2ma2さん
玉取崎は川平湾に次ぐ景勝地ではないでしょうか?^^
そうですね。季節によって違いますが
何かしら咲いているように思います。

by kuwachan (2016-07-18 22:22) 

kuwachan

♪kenさん
お久しぶりです。
もう、だいぶ先が見えているので行ける時に行っておきます(笑)

はい、沖縄はすっかり盛夏でしたよ~。
私も関東と関西両方住んだ経験がありますが、
以前は、関西の方が絶対暑いと言い切れましたが、
最近は東京も負けていません。暑いです。


♪八犬伝さん
雲ひとつない真っ青な空もいいのですが
雲があった方が、夏らしくなるように思います^^


♪hrdさん
沖縄の海と空の色は、想像ですが、
海外に匹敵するかそれ以上だと思いますよ!


♪ゆきちさん
夏らしい夏という風景ですよね。
それは東京も同じです(^^ゞ


♪kenさん
この景色は沖縄でも梅雨明け後の限定ではないでしょうか^^
こういうモクモクした雲も夏らしいですね。


♪koh925さん
関東の梅雨明けはもう少し先になりそうですが、
日本列島も夏本番になりつつありますね。
あ~それはいいですね^^
お話を聞いただけで、高原の涼やかな風を想像してしまいました。
お気をつけて!


♪のら人さん
沖縄で行きつけのところが、沖縄料理の専門のお店じゃないからかもしれませんが
ま、それなりに食べていますよ。おそばは必ず食べますね^^
ただ、へちまは2度と食べないと思います。
今回宮古島では郷土料理のお店に行ったのでお楽しみに!

by kuwachan (2016-07-18 22:23) 

aloha

石垣島から宮古島とは良いですね~。
沖縄は本島しか行ったことないので、行ってみたいです。
白っぽいハイビスカスがきれい。
今回のハワイでは、黄色とピンクしか見かけなかったです。
by aloha (2016-07-18 23:53) 

ソニックマイヅル

石垣から宮古まで飛行機で30分、結構な距離があるんですね。さんぴん茶は初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-19 09:06) 

リュカ

あ、さんぴん茶(笑)
これ好きです!!ww

ハイビスカス、優しい色のもあるんだね。
知らなかったです。
by リュカ (2016-07-19 10:46) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
昨日、辺りも蒸し暑いので、少し力を使うと
汗がでましたね。
by ryuyokaonhachioj (2016-07-19 10:52) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
本島でも空や海の色は東京近辺と比べると格段に綺麗なのですが
離島の海の色とか空の色はそのレベルがまた違います^^
ハイビスカスって赤や黄色のイメージだったのですが色々ありますね。


♪ソニックマイヅルさん
実際に飛んでいる時間はもう少し短いかもしれないです(^^ゞ
沖縄というと一緒くたになってしまいがちですが、それなりに離れているんですよ。


♪リュカさん
さんぴん茶、ジャスミンティね。
こっちじゃわざわざ飲まないけれども
沖縄に行ったら絶対飲みます^^

そうなの~。
ハイビスカス、原色ばかりじゃなくて色々あります!


♪ ryuyokaonhachioj さん
今朝も出勤だけで、それなりに汗が出ました^^

by kuwachan (2016-07-19 12:54) 

獏

いいですねぇ♬
獏は宮古島が大好きです☆

by 獏 (2016-07-19 19:15) 

響

宮古島はバイクで巡りましたが
また行きたくてたまりません。
楽しみです。
by (2016-07-19 19:59) 

ひろし

真っ青な空に浮かんだ真っ白な空、素晴らしい!!
一枚目なんて、ウソのような雲の形・並び・・・
一番右はラクダのようにも見えますね(笑)
空に浮かび上がるハイビスカスも素敵!
by ひろし (2016-07-19 21:10) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪獏さん
久々に訪れた宮古島。
ヨカッタです^^


♪響さん
バイクがいいですよね!
チャリではかなりきつかったです(笑)
原付に乗れればいいのですが、乗ったことがないので(^^ゞ


♪ひろしさん
雲も芸術的でしょ!
言われてみると、ホント、ラクダみたいですね(*^_^*)
南国で見るハイビスカスは、より一層綺麗に見えますね!

by kuwachan (2016-07-19 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。