SSブログ

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 その5 (伊良部大橋@宮古島を渡るの巻) [沖縄]

bIMG_3596.jpg
                飛行機の窓から見えた宮古島の海です。めっちゃ綺麗でしょー!

 

まず、お詫びです。
「宮古島から」の記事で、この橋[バッド(下向き矢印)]を恐らく「伊良部大橋」ではないかと言ってしまいましたが
これは池間大橋です。ですので島は「池間島」です。
 

bIMG_3593.jpgbIMG_3595.jpg

 


 

さてさて、宮古空港に着陸しまーす。

bIMG_3598.jpg


無事宮古島に到着です。
宮古島へは2003年のGWに初めて来て、それ以来でしたので13年振りです。
なぜ、宮古島か・・・それは昨年開通した「伊良部大橋」を渡ること。
今回の宮古島訪問の第一の目的はコレでした。

預けた荷物を受け取るや否やタクシーで予約しておいたホテルに向かいました。

タクシーの運転手さんは、私がひとりだったからか、「宮古島は初めて?」とか「レンタカーで回るの?」とか
しきりに尋ねて来て、タクシーでの観光をそれとなく勧めるのですが、
「今回は自転車で回りたいので」とあっさりと断ってしまいました(^^ゞ

bIMG_3599.jpg


今回ホテルの写真を撮るのをすっかり忘れてしまったというか、敢えて撮らなかったというか・・・(^^ゞ
ホテルは、今回の宮古島訪問の第一の目的である、「伊良部大橋を渡る」を重視して
橋から近く、トリップアドバイザーでも評価高かった「ホテルサザンコースト宮古島」にしました。
実はこのホテルは後から調べたらアパホテルの経営で、リゾートと言うよりもビジネスホテルに近い感じのホテルだったのですが、
お部屋は綺麗でしたし、従業員の方も感じがよかったので、非常にコストパフォーマンスが優れていると感じました。
私が予約していた日はシングルがオーバーブッキングになったようで
シングル料金でツインのお部屋に泊まることができたのはラッキーでした(^_^)/

 

ホテルのチェックインの時間は午後2時だったのですが、到着が2時よりも前だったので
荷物を預けて出かけることにしました。もちろん日焼け対策を完璧にしてです。
長袖のパーカーを着て手には白手袋、そして帽子、首にはタオルというすごい出で立ちです(笑)

計画当初は、レンタカーで伊良部大橋を渡るつもりだったのですが、
前回宮古島に来た時に池間大橋も来間大橋も橋の途中で車を停めることができず
橋の上から写真を撮ろうと思うと、結局橋のどちらかに車を停めて、歩いて行かなければならなかったので
それだったら自分で好きなところで停められる自転車の方がいいな思ったのです。
レンタサイクルがあるかどうかネットで調べると、ホテルから歩いてすぐのところにあるじゃないですか!
それも電動自転車があるとのこと。さすがにママチャリではキツイですからね。
昨年美瑛で電動を自転車を借りて、起伏のある丘を楽に走り回ることができたので
電動ならば橋も大丈夫だと確信したのです。

が、お店に行くと、な、なんと「今は電動はやっていません!」と素っ気無く言われてしまったのです[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
HPを信用し切ってしまった私が浅はかでした。ちゃんと電話で確認するべきでした(>_<)
でも、ギア付きならあるということだったので、ギア付きを借りて、いざ出陣。

 

出足は快調でした。

bIMG_2557.JPG

 

bIMG_2558.JPG

 

bIMG_2560.JPG


橋の上で写真を撮っていると・・・「亀が泳いでる!」と言う声が聞こえたので、そっちの方へ行ってみると
ホントです!亀が2頭泳いでいるのが見えました。(トリミングでしています^^)

bIMG_2561.JPG


遠くに見えるのが、前浜、橋は来間大橋。右には来間島が見えています。

bIMG_2563.JPG


橋を渡り切りました。
ここで戻ればそれ程大変なことにはならなかったのですが、そう、最初はここで戻るつもりだったのです。
この時は体力も充分の残っていたし、これだったら下地空港まで行けるかも?という気持ちが
フツフツと湧き上がってきたのです。

bIMG_2570.JPG


途中まで行ってダメだったら戻ればいいと思ったのですが、走り始めると最後まで行きたくなるんですよね~。
それらしきところまで。で、辿り着きました。証拠写真を[カメラ]


この反対側に通り池というところがあるのですが、そこまではもう行く気力が残っていませんでした。

bIMG_2571.JPG



ここまで来てしまった以上、自力で戻らなければなりません。

 

サトウキビ畑の脇を走り抜け・・・

bIMG_2577.JPG

 

あっ、綺麗な海、浜が見えます。
渡口の浜。
夕方だったので、浜にはほとんど人影が見えませんでしたが、ウインドサーフィンが色を添えてくれました^^

bIMG_2580.JPG

 

伊良部大橋までなんとか戻ってきましたが、途中で、下地空港へ向かって自転車で走っていく私の姿を見ていた、
道路沿いにあるホテルの従業員らしきおじさんに、「さっきから頑張ってるねー。どこまで行くの?」と尋ねられて、
「宮古に戻ります。」と答えたら、非常に驚かれました。
それはそうでしょうね。この暑さの中、自転車で走っている人なんていなかったので、
非常に目立っていたのだと思います。

bIMG_2582.JPG


といっても、対岸までまだかなりあります。
暑さでヘロヘロ状態です。この橋の手前に自動販売機があったので、冷たい水を買って飲み体を冷やしました。

手前の小さな起伏は自転車で上りきることができましたが、その先の上り坂は自転車上りきることができず
自転車から下りて手で押しました。

bIMG_2584.JPG


ようやくのことで、宮古島に戻ってきました。
ここでホッとしてへたり込んでしまいました。

bIMG_2590.JPG

 

暫く休んでからホテルに戻りました。。
ここからホテルまではほとんど起伏がなかったので助かりましたが
暑い夏に、この自転車↓ではちょっと無謀だったかなと反省です。
着ていたものは、絞れるくらいびっしょりと濡れていました。
こまめに水分は取ってはいたものの、熱中症でぶっ倒れなくてよかったです。

bIMG_2572.JPG


夕食は外に食べに行こうと思っていたのですが、さすがにその元気はなく
近くのコンビニで買ったビールとパンを部屋で食べて簡単に済ませました。

 

最後になりましたが、伊良部大橋は池間大橋や来間大橋と違い、橋の途中に駐車スペースが設けてありますので
自転車のように自分の好きなところでというワケには行きませんが、車でも橋の途中で下りて、
橋から風景を眺めることができます。
私のように物好きな方は別ですが、車でも充分楽しめますので、車の運転ができる方は車をお勧めします。
次回は私も車にしようと思っています(笑)

 

(2016年7月4日午後@宮古島)


nice!(118)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 28

takenoko

タクシーの運転手、女性の一人旅がまさか自転車で観光するとは思わなかったようですね。ものすごいいでたちの写真がないのが残念です。
by takenoko (2016-07-20 04:46) 

ma2ma2

伊良部大橋が出来てからまだ宮古に行ってないです!
伊良部大橋から伊良部に行きたいです(^^)
by ma2ma2 (2016-07-20 07:34) 

YAP

がんばりましたね。
自由に立ち止まれる自転車というのはいい考えだと思いましたが、天候と相談することも必要ですね。
by YAP (2016-07-20 08:15) 

ab7

おはようございます。
海と空の青が鮮やかですね。
見ているだけで、爽やかな気持ちになります[晴れ]?
by ab7 (2016-07-20 08:25) 

ひろし

海の色が素晴らしく綺麗ですね~
それにしてもこの暑さの中をチャリで・・・
お疲れ様です。
できれば車でゆっくり走りたいものですね(笑)

by ひろし (2016-07-20 09:56) 

yoko-minato

お疲れ様(^^♪
でも素晴らしい景観ですね~。
海の青さ、空の色と同じようなきれいさに
うっとりしました。
一人で出かける・・・素敵です!!
私にはできませんけど( ;∀;)
by yoko-minato (2016-07-20 10:55) 

のら人

ウミガメ良いですね。
ウミガメに捕まって泳いでみたいです。^^
by のら人 (2016-07-20 11:04) 

ぼんさん

最高のお天気でお写真もすごくきれいですね。 ウミガメまで見られてうらやましいです。 本年、2月に訪れましたので懐かしく拝見させて頂きました(^.^)
by ぼんさん (2016-07-20 12:10) 

aloha

お疲れ様でした!
でも、その甲斐があるような素晴らしい景色ですね。
日焼け対策、重要です。私も今回、骨身に染みました(笑)
by aloha (2016-07-20 12:12) 

ゆきち

わ~ウミガメだっ!!
言葉にあらわせないぐらい美しい海ですね♪
熱中症にならなくてホントよかった^^;

by ゆきち (2016-07-20 12:45) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
この暑い時期に自転車なんて信じられないですよね(笑)
記事を書いているときに写真撮っておけばよかったと思いました。
最近の若い人と違って自撮りに慣れていないので(^^ゞ


♪ma2ma2さん
えーそうなんですか?
もうてっきり伊良部大橋は渡られていると思っていました。


♪YAPさん
ちょっと頑張り過ぎました(^^ゞ
年齢と時期、天候を考えてやるべきでしたね。


♪ab7さん
最高のお天気に恵まれました(*^^)v
暑かったですが、この景色を眺めると爽快感はたっぷりでしたよ!


♪ひろしさん
宮古島の海はまた石垣島とは違う色なんですよね~。
砂浜が真っ白でとっても綺麗です。
チャリならではの良さはありましたが
やはり、欲張らないことが大事です(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
これが観たいがために頑張りました(^^ゞ
素晴らしい海と空の色に感動し、ひとりで声を上げていました(笑)
1回ひとりで出てしまえばできます^^


♪のら人さん
証拠写真は残っていないのですが(^^ゞ
翌日もっと近くでウミガメに遭遇したのです!
それも一緒に泳げそうなほど近くで^^


♪ぼんさんさん
夏らしいお天気に恵まれて、素晴らしい眺めでした。
ウミガメを橋の上から見られるとは思っていなかったので
見つけた方に感謝したいです.
2月のご旅行が懐かしく思い出されましたか?


♪alohaさん
やっぱり自転車で渡ってよかったと思いました。
ただ、欲張ったのが余計でしたね(^^ゞ
日に焼けると疲れますし、後がね・・・もう戻らない年齢ですので(笑)
汗びっしょりになっても長袖、首巻、長ズボンです。


♪ゆきちさん
そう、ウミガメも見ちゃったんです!
この景色を見たらもう言葉を失いますよ、ホントに^^
自分を過信しちゃいけないと改めて思いましたよ(冷汗)

by kuwachan (2016-07-20 13:00) 

angie17

沖縄・・・・・19歳の時に行ったきり(驚!)
当時は昭和過ぎて・・・
きっと今の沖縄は、全く違うのでしょうね~。
by angie17 (2016-07-20 18:39) 

まゆみっふぃ

車も良いけど、自転車は気持ちよさそうですね^^
by まゆみっふぃ (2016-07-20 20:22) 

kou

これだけ晴れて素晴らしい海が見えると、もっと行こうと思っちゃいますよね。(^^;
重装備されたとしても、これだけ強そうな日射しがあると、日焼けされたのでは?
by kou (2016-07-20 21:23) 

テリー

暑い中、自転車で、見物とは、ご苦労様でした。
海が大変きれいですね。
by テリー (2016-07-20 21:33) 

Jetstream

海も空も目の覚めるようなDeep Blueで素敵です。 
こんな自然がいつまでもスポイルされないよう願います。
by Jetstream (2016-07-20 22:17) 

ソニックマイヅル

こんばんは。こんな素晴らしい光景は本当に是非一度伺いたいです。カメさんのショットも素晴しいですね。暑い南国でもショットからしますとクールに感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-20 22:33) 

はな

海と空の色がきれいですね。(^-^)
by はな (2016-07-21 04:49) 

あおたけ

自転車での宮古島めぐり、おつかれさまでした(^^)
暑さがキツかったみたいですが、
青い空、青い海、 を眺め、宮古の風を感じながら走るのは
とても気持ちが良さそうです!
伊良部大橋でのウミガメさんのお出迎えも嬉しいですね♪
橋から眺めたクリアな海がキレイだなぁ☆
レンタサイクルで知らない土地を走る…
行きはついつい先へと進んじゃうんですが、
帰りが大変なことってけっこうありますよね(笑)
ちなみにホテルから空港までの往復、
何キロくらい走ったのでしょうか?
by あおたけ (2016-07-21 07:38) 

あとりえSAKANA

あああ。暑いのに大変でしたね(-_-;)
私は写真で青い海と青い空を楽しませて
もらいましたヽ(●^o^●)人(^◇^)ノ
今、行ってみたい所リストに載せました
(*^m^)フフ
by あとりえSAKANA (2016-07-21 10:11) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪angie17さん
私が初めて沖縄へ行ったときにはまだ昭和でしたよ(笑)
確かその時はまだ那覇の空港は古い空港でした。
随分変わったとは思いますが、全くではないかも^^


♪まゆみっふぃさん
最初は気持ちがよかったのですが
最後はバテました(^^ゞ


♪kouさん
ついつい、そういう気持ちになってしまって、遠くまで行ってしまいました(笑)
完全防備だったので日焼け対策の効果は抜群でしたよ(*^^)v
帰ってから2、3日後に顔がちょっと焼けたかも?という程度で済みました^^


♪テリーさん
普通の人はやらないと思います。
気候がいい季節ならば、もっと気持ちよかったでしょうね(笑)
海の美しさに感動しました!


♪Jetstreamさん
そうですね。
いつまでもこの美しさが失われないことを願ってやみません。


♪ソニックマイヅルさん
カメさん、実際はどうなのか分かりませんが
気持ちよさそうに泳いでいるように見えました^^
海が綺麗過ぎて、海じゃないみたいです(笑)


♪はなさん
素晴らしいですよね(*^_^*)


♪あおたけさん
波照間島や黒島でも真夏に自転車(ママチャリ)で回ったことがあるので
暑さのことは覚悟の上だったのですが、今回は予想を上回る暑さでした(-_-;)
行きはよいよい帰りは怖いで、最初はいい感じで走っていたのです。
それでもうちょっともうちょっととどんどん先まで行ってしまいました。
でも帰りは足も疲れてきちゃって、おまけに橋の勾配もきつくて大変でした。
今地図でざっと図ってみたのですが、30~35キロ位でしょうか^^


♪あとりえSAKANAさん
今回は、自転車で橋を渡ると決めていたので
やる気満々で臨んだのですが
終ったあとは、自分でもよく戻ってきたと思いました(^^ゞ
電動自転車ならもうちょっと楽にできたでしょうね。これが誤算でした(>_<)

by kuwachan (2016-07-21 13:00) 

ken

自転車で宮古島めぐりするのは気持良さそう。
私もやってみたいけれど無理ですね・・・(^。^)
by ken (2016-07-21 14:02) 

みーる

宮古の海が綺麗です 綺麗な海は宝物ですね
頑張りましたー^^ お天気がいいので キツカッタけど 元気な思い出です^^
by みーる (2016-07-21 15:25) 

わけん

ウミガメが泳いでいるのを見付けるって凄いですね。
それにしても体力凄い!
私なら絶対、、、車にします!
by わけん (2016-07-21 21:05) 

kick_drive

こんばんは。チェックイン前にものすごいことしちゃったんですね。
本来なら1泊して朝食が終わってさあ行くぞ!っていうコースのように思います。飛行機から見るよりもっときれいな海ですね。橋の上だとずっとそこにいたくなりそうな半面、もっと先に行きたいという好奇心も出てきそうです。
by kick_drive (2016-07-21 21:28) 

ふにゃいの

ほんとにきれいですね~♪
日陰がないから大変そう@@
ちんみに私もがんがん行っちゃう方です。
そしてやっぱりあとで食欲なくして
ぐったりするでしょう^^;
by ふにゃいの (2016-07-21 21:53) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kenさん
季節によりますね~実感(^^ゞ
いやそんなことないですよ。
電動自転車なら大丈夫だと思います。


♪みーるさん
見れば見る程綺麗ですよね~。素晴らしい海の色です。
はい、自分でもよく頑張ったと思います(爆)


♪わけんさん
見つけて声を上げてくれた人に感謝です!
橋の上からでもよく見えました。
多少体力に自信があったからですが
やはり無理は禁物ですね(^^ゞ


♪kick_driveさん
翌日は予定が決まっていたので、余程お天気が悪くない限り
最初からこの日の午後に決行する予定だったのです^^
飛行機よりも近くで見られますからね。
橋の上からって障害物がなくて綺麗に見えるんですよね。
車で橋を渡っている時にいつもそう思っていたので、自転車で渡りたかったのです。
ですが、季節が問題ですね(^^ゞ


♪ふにゃいのさん
ハワイにも負けない位綺麗でしょ?どうですか?^^
この時は特に気温が高くて、予想していたよりも大変なことになってしまいました。
特に旅行の時は行っちゃうんですよね~。ガンガンと。
若い時だったら大丈夫だったでしょうが、やっぱり年齢を考えないとダメですね(-_-;)

by kuwachan (2016-07-21 23:54) 

miyoko

海の色きれいですね~^o^
by miyoko (2016-07-22 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。