SSブログ

石垣島~宮古島 紀行 2016夏 最終回 (リベンジ!東平安名崎の巻) [沖縄]

bIMG_2625.JPG

 

来間島から向かったの宮古島の東の端、東平安名崎です。
ここも前回来た時にお天気がスッキリしなかったためにもう一度来たかった場所です。

車で走っている途中、台風の影響か突然雨が降り出し、えっ、どうしよう!と思ったのですが
暫くすると雨を抜け、東平安名崎ではご覧のとおり雨が降った気配さえなかったのは不思議でした。

駐車場に車を置き、灯台までてくてくと歩いて行きます。

bIMG_2629.JPG

 

bIMG_2630.JPG


左の屋根のある休憩所から、海の方を眺めてみます。
潮が引き気味かもしれません。底が見えています。潮だまりの水の色がなんて綺麗なのでしょう!

bIMG_2631.JPG

海岸線を北の方に向かって見たところです。

bIMG_2632.JPG

こちらは南側。
やはり少し波がでています。

bIMG_2634.JPG

 


bIMG_2642.JPG


灯台です。
上まで[グッド(上向き矢印)]あがることができるので、もちろん上がります^^

わ~!素晴らしい開放感!
まさに、♪海は広いな、大きいな♪です。

bIMG_2645.JPG

 

次々と波が押し寄せている様子がよくわかります。
ただ、リーフまででそこより先の海岸沿いの方へは波が消されていますね。

bIMG_2650.JPG

波のアップ。レースみたいな感じです。

bIMG_2658.JPG


真ん中あたりの赤い屋根が見えるところが駐車場です。
向って左の方が市街地がある方です。

灯台の上からならでは眺めですね~。

bIMG_2651.JPG


四角く囲まれているところは港です。

bIMG_2653.JPG


その向こうの白っぽく見えるところが、吉野海岸かな。

bIMG_2652.JPG


360度の景色を楽しんで下りました。

帰る途中、もう一度車を降りて[カメラ]

bIMG_2661.JPG

 bIMG_2662.JPG

bIMG_2663.JPG


東平安名崎、ここでも前回のリベンジを果たすことができました(^^)/

 

この時期に沖縄に行ったらこれを買って帰らないワケには行きません。そうマンゴーです。
この後、マンゴーを求めてホテルで教えてもらったマンゴー農園を目指して車を走らせたのですが・・・・

bIMG_2665.JPG


教えてもらったところが全然違っていて、あれこれ迷った挙句、ようやく発見!
しかーし、販売していなかったのです[がく~(落胆した顔)]
近くは何度も通っていたのに気付かなかったのはそのせいだったのです。
一瞬呆然としましたが、ガックリしていては時間がありません。
気を取り直して、もうひとつ教えてもらっておいた空港近くのマンゴー園に急いで向かったところ
ドアに「贈答用は受付を〆切りました」の張り紙。いやな予感がしたものの・・・僅かに残っていて
ギリギリセーフでなんとかゲット~(*^^)v 実は最後全部買い占めちゃったです。

石垣島の空港で修学旅行生とぶつかり荷物預けに予想以上の時間が掛かったために
早目に空港へ行きます。ところが宮古島でも荷物預けに時間が掛かりました。
確信犯じゃないかと思ってしまうのですが、ギリギリに来て、
間際になって係員が「〇〇便の方いらっしゃりますか?」と案内するのを待っているようなのです。
で、そんな人が何人も横入りをするので、早目に来ても遅々として列は進まないのです。

そんなわけで、かなり余裕を持って到着したと思った私もギリギリ状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて勤め先に持っていくお土産のお菓子を買い、あっ、そうだった島バナナも。
買うものは買って、検査場を抜けて機上の人となりました。

帰りの飛行機の席は通路側だったのですが、
「もうしばらくすると、左手に富士山が見えます。」とのアナウンスが入ったので見ていると
向う側の窓に富士山がぽっかりと見えたので、iPadminiで[カメラ]
意外とよく写っていました^^

bIMG_3635富士山.jpg


辛うじてゲットしたマンゴーと、そのマンゴーで作ったマンゴープリンです^^

bIMG_3661マンゴー.jpg bIMG_3664マンゴープリン.jpg

それと島バナナです。
皮がすっごく薄く、酸味のある味が特徴です。
超高級品になっていました(^^ゞ

bIMG_3660島バナナ.jpgbIMG_3653島バナナ.jpg

 

2016夏の石垣島~宮古島紀行はこれで終了です。
今回もお付き合いありがとうございました。



また、春のイタリアの旅行記に戻ります。

 

<旅行期間:2016年7月3日~7月6日>


<おまけ>

 
うちの庭の紫陽花のその後です。
いつもは茶色く枯れてしまうのですが、今年はどういう加減かわかりませんが
いい感じにドライというか半ドライになってくれました。

bIMG_3694.jpg

 


nice!(126)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 126

コメント 32

kou

灯台からの眺めが素晴らしいです。
左右両方青い海の光景もとても良いですね。
自分の旅行だと、天候に恵まれるかどうかは半々くらいなので、また行ったとしても、kuwachanさんのようにリベンジできるという自信がありません。(^^;
by kou (2016-07-29 00:28) 

takenoko

「日本にもこんなところがあるんだ!!」と思わせる場所ですね。

by takenoko (2016-07-29 04:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい光景の沖縄ですね!こんなところに行くと時間を忘れてしまいそうな気がします。帰りの富士山のショットも構図が良い感じですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-29 07:03) 

ma2ma2

宮古は高い山が無いのでチョットした高台でも景色が良いですよね!
次回の沖縄は9月の予定です(^^)
by ma2ma2 (2016-07-29 07:12) 

YAP

マンゴーゲットできてよかったですね。
最後にうまくいくかどうかは、旅全体の印象に残りますからね。
by YAP (2016-07-29 08:24) 

hrd

素晴らしい景色です~
夜空も綺麗でしょうね^^
by hrd (2016-07-29 08:55) 

リュカ

なるほど、紫陽花は半ドライなのね。

リベンジ出来て良かったねー^^
ほんっとに綺麗な景色。
見せてくれてありがとう!!!
by リュカ (2016-07-29 10:09) 

ゆきち

灯台からの眺め、絶景ですね♪
本当に海の色がきれい、楽しませていただきました(^◇^)
マンゴー買えてよかったです^^
by ゆきち (2016-07-29 11:53) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kouさん
灯台からの眺め素晴らしいでしょ。
ちょっと上っただけでこの眺めが見られるので
灯台は上ることをお勧めします。
今回のお天気は私の旅行の中でも格別でした。
次に行ったらこれほどのお天気に恵まれるかどうか・・・(^^ゞ


♪takenokoさん
ええ、そんな感じの写真が撮れました!
お天気おかげです(^^)/


♪ソニックマイヅルさん
沖縄の景色、素晴らしいです!
何度見ても飽きません。
ソニックマイヅルさんも一度行かれたらきっとリピーターです^^


♪ma2ma2さん
そうですね。
ほとんど平らって感じですものね。
9月が楽しみですね(*^_^*)


♪YAPさん
農園で最後のマンゴーをゲットできてよかったです。
空港でも売ってはいたのですが、やはり高かったのです。
終りよければすべてよし、ですよね(^_-)-☆


♪hrdさん
絶景ですよね!
星空を見るなら島でも市街地ではなく
人里離れた所に泊まるのがいいですね(笑)


♪リュカさん
不思議なんだけど、完全にはドライになっていないのよ^^

13年ぶりのリベンジかな(笑)
やっぱり梅雨明け後に行くのが一番ね。
お天道様に感謝です^^


♪ゆきちさん
ね、遮るものがなく絶景ですよね~!
この海美しさがいつまでもこのままであってもらいたいです。
はい、マンゴー大好きなので(笑)

by kuwachan (2016-07-29 12:46) 

こんちゃん

行って生で見るべきですね。
く〜行きたいなぁ!
by こんちゃん (2016-07-29 15:09) 

テリー

すばらしい旅行でしたね。
天気に恵まれて、良かったですね。
by テリー (2016-07-29 15:42) 

のら人

マンゴーもバナナも美味しそうですね。^^
by のら人 (2016-07-29 16:06) 

koh925

海の色!、 空の色!  沖縄はいいですね
中国が虎視眈々と狙っていますが、沖縄知事は中国の町の名誉市民
裏で手を握っていないのか、うたがいたくなります
沖縄タイムス、琉球日報にも中国の手が伸びているでしょうね
by koh925 (2016-07-29 16:20) 

あやっぴぃ

お久しぶりです。
東平安名崎はほんときれいですよね。
私もまた行きたいです。
今年はマンゴーの取れ高が少ないとのことです。
無事にゲットできてよかったですね!
by あやっぴぃ (2016-07-29 16:57) 

yoko-minato

沖縄の海の青さにはいろいろな
表情があるのだな~と・・・
きれいなブルーですね。

by yoko-minato (2016-07-29 17:27) 

kick_drive

こんばんは。引き潮の時は歩いて行けそうな雰囲気がいいですね。
この潮の満ち引きが人の心をつかんで離さないんでしょうね。
by kick_drive (2016-07-29 21:50) 

雅

あ〜、ついに今年はマンゴーの丸かじりができなかった(T_T)
by (2016-07-29 21:59) 

ふにゃいの

マンゴープリンは手作りですか。
ステキ!
マンゴーもいいけど、
kuwachan さんがつくったプリンも
気になります♪
by ふにゃいの (2016-07-29 22:22) 

tarou

おはようございます、葉山の花火にコメントを有難うございました。

この季節、青い海が良いですね(^_-)

by tarou (2016-07-30 09:32) 

ひろし

旅行記、楽しませてもらいました。
青い海と空、本当に行ってみたいです。

by ひろし (2016-07-30 12:57) 

sheri

灯台のお写真の空、まさに夏の空ですね!
海の青もキレイ!
by sheri (2016-07-30 22:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
できれば・・・^^
是非行ってみて下さい!


♪テリーさん
はい、お天気に恵まれたおかげで
素晴らしい旅行となりました(^^)/


♪のら人さん
美味しかったですよ~(*^^)v
ただ、バナナはもう一歩手前で食べた方が
よかったかもしれないです(^^ゞ


♪koh925さん
特にこの時期の沖縄は、台風さえ来なければ、
最高の海、空の色を眺めることができます!


♪あやっぴぃさん
前回は残念な結果だったので、今回、素晴らしい眺めを堪能できて
改めてその素晴らしさに感動しました。
あらら、そうなんですね~。
こちらでもマンゴーが異常と言われるほど高いので
宮古島でゲットできてよかったです^^


♪yoko-minatoさん
東京湾とか湘南の海を見ている時には
海の色の変化ってあまり気づかないのですが
沖縄の海の色って、そう、表情がありますよね。
こんなにも違うものなのですね。


♪kick_driveさん
本当に歩けそうな感じがしますよね。
潮の干満がこちらよりも大きいように感じます。
余りに潮が引いているとちょっとがっかりする場合もありますけどね(笑)


♪雅さん
まだ、諦めるのは早いのでは?^^


♪ふにゃいのさん
はい、手作りです!
ネットでレシピを探してつくりました。
レシピよりもマンゴーを増量したのですが
もっとマンゴーを贅沢に使えばよかったかな(^^ゞ
次回(来年?)の反省点です。


♪tarouさん
真っ青な海を見ていると、夏ーって感じがしますよね^^


♪ひろしさん
お付き合いありがとうございます。
モデルさん付きで
是非実現してください^^


♪sheriさん
台風の影響で雲の動きが早かったのですが
それがかえって夏らしさを強調したかもしれないですね。
海の色は何度見ても素晴らしいです!

by kuwachan (2016-07-31 00:23) 

獏

子どもたちと灯台へ登ったことを思い出しました^^)
与那覇前浜同様 綺麗なところですよねー☆
by 獏 (2016-07-31 07:11) 

あおたけ

ちょっと面白い形をした東平安名崎の灯台、
上から眺める海景色が壮大で気持ちいいですね〜(^^)
台風が迫るなかでも青空が広がっていて、
前回のリベンジ達成ですね!
お土産のマンゴーも無事にゲットして、
後日に作ったマンゴープリンがとても美味しそう〜♪
by あおたけ (2016-07-31 11:38) 

mika

以前宮古島に行った際に東平安名崎に行きました。
懐かしいです(^-^)
海はやっぱりきれいですね。
by mika (2016-07-31 14:46) 

響

絶景の岬ですね。
読み方も凄いですケロ。
私が行ったら時は曇りでしたので羨ましい。
by (2016-07-31 18:43) 

aloha

灯台からの眺めが素晴らしいです。
駐車場から、結構歩くのですね。
それでも、この景色を眺めながらなら、いいお散歩になりそうです。
マンゴーを無事にGET出来て良かったですね。
マンゴープリン、美味しそう~。
by aloha (2016-07-31 20:09) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪獏さん
ご家族旅行で宮古島に行かれたのですね!
東平安名崎は有名な観光スポットのひとつです。
与那覇前浜はビーチが素晴らしいですが
平安名崎はは海岸線の岩が特徴的ですね^^


♪あおたけさん
灯台からの360度の眺めはどこも素晴らしかったです。
海はもちろんこと海岸線も見事ですよね。
はい、ずーっといいお天気で眺めたいと思っていたので
長年の望みがやっと叶いました(^^)/
前日テレビでマンゴーの出荷の様子がニュースをやっていたので、
絶対買って帰りたいと思っていました(*^^)v
マンゴープリン、まあ、納得の出来です(笑)


♪mikaさん
やはり東平安名崎行かれましたか。
風光明媚なところですよね。
海の美しさ、綺麗さは言葉にならないですね^^


♪響さん
はい、360度絶景でした。
私も前回はどんよりでしたので
今回は晴れて、最高でしたよ!


♪alohaさん
ここまで来たら、絶対に灯台に上ることをお勧めします。
全然風景が違います。
そうですね。もうちょっと駐車場が近くてもいい感じがします。
周囲が公園のようになっているので、散策も兼ねてと思いますが夏は結構大変です(^^ゞ
はい、この時期を選んだのはマンゴー狙いもあったのでよかったです。

by kuwachan (2016-07-31 22:26) 

ぼんさん

東平安名崎も本年2月に伺ったので懐かしく拝見させて頂きました。 富士山のお写真も素晴らしいですね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-01 07:54) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
季節によって海の色もちょっと違うかもしれないですね^^
ありがとうございます。
こういうシルエットのような富士山は初めて見ました。
by kuwachan (2016-08-01 13:05) 

ab7

アジサイ、ナカナカ味わい深い感じでいいですね。花器も色合いがぴったり[晴れ]?
by ab7 (2016-08-01 20:04) 

kuwachan

♪ab7さん
こんばんは。
なかなかいい感じでしょ^^
こんな風になったの初めてです。
花器の合わせ方がよかった?(笑)
by kuwachan (2016-08-02 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。