SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 15 (第3日目 チビタ・ディ・バーニョレッジョ 前編) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0755.JPG


さて、チビタ・ディ・バーニョレッジョのご紹介です。
チビタ・ディ・バーニョレッジョは、日本の旅行業者が選んだ、「ヨーロッパの美しい村30選」のひとつです。

「チビタ・ディ・バーニョレッジョ」とは、バーニョレッジョの町にあるチビタというところと言う意味らしく、
私達を乗せたバスは、チビタ行きのミニバスの出発点であるバーニョレッジョの町の駐車場に到着しました。
ここにはお土産屋さんがあり、チビタではお手洗いがない可能性があるのでこのお土産屋さんの
お手洗いを使っておくようにということで、何だか急かされていたので、
バスやこの辺りの写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。ブロガーとしてまだまだです[ふらふら]

当然のことながらお手洗いがあるといっても日本の観光地のように数があるわけではなく、
そのためにチビタ行きのミニバスは路線バスということなのに、驚いたことに出発を遅らせてくれたのです。
路線バスですから当然、現地の人も乗っていたのですが、日常茶飯事なのか
そのことに対し文句を言っている誰一人としていませんでした。逆光で文句を言っているのは度量が狭すぎますね(^^ゞ

バーニョレッジョの駐車場からチビタの入口までは、ミニバスに乗って15分位だったと思います。
バス停を下りてすぐのところが公園のようになっていて展望台があり、そこからまず
周辺が陥没し、約300mの1本の橋でしか入ることができないチビタ・ディ・バーニョレッジョを望むことができました。

bIMG_0761.JPG



もともとはエトルリア人によって造られた街とのことですが、台地辺縁部の崩落によって
その上の建物が崩れる危機に常にさらされており、「死にゆく町」とも言われています。

bIMG_0764.JPG

 

町の中心には教会ですね。鐘楼が見えます。

bIMG_0765.JPG

 

 

bIMG_0766.JPG


これから、このチビタ・ディ・バーニョレッジョの町へ行くのですが、そのためには展望台から一度下りて、
また坂道を上っていくことになります。

1本道の橋へ行くための道に下りる階段の途中の斜面に咲いていた恐らく白の藤の花。

bIMG_0770.JPG

 

bIMG_0774.JPG


橋の高さもかなりあります。

bIMG_0779.JPG

 

bIMG_0782.JPG

 

橋の途中から見た周辺の崖の様子です。
緑には覆われいますが、浸食されやすい土地なのか、崖の向こうには家が建っている様子が見えますが
周囲には建物らしきものは見えませんでした。

bIMG_0787.JPG


結構な上り坂でした、

bIMG_0788.JPG

 

町の入口では猫ちゃんがお出迎え。
お食事中^^

bIMG_0789.JPG


城門をくぐります。

bIMG_0790.JPG

 

bIMG_0791.JPGbIMG_0793.JPG

 

そこには、石畳が敷き詰められた中世で時が止まったかのような世界が広がっていました。

bIMG_0794.JPG

 

つづく・・・。

 

(2016年4月22日午前中@チビタ・ディ・バーニョレッジョ)


nice!(109)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 28

takenoko

これは、この橋が無かったらまさに陸の孤島ですね。
by takenoko (2016-08-03 06:54) 

ma2ma2

南米のテーブルマウンテンみたいな感じですね!
何でこんな所に作ったのだろうって感じです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-03 07:13) 

kou

形がカッコいいですね。
実際に住むとなると不便な点もあるでしょうけど、観光客にとっては魅力的な場所だと思います。
ここはぜひ行ってみたいです。
by kou (2016-08-03 07:16) 

hrd

フォトジェニックな村ですね~続きが楽しみ^^
by hrd (2016-08-03 07:59) 

YAP

天空にそびえる村ですね。
この環境だけで、ワクワク期待できます。
by YAP (2016-08-03 08:22) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
橋の上の道、高いようですね。上から下観たら
怖いでしょうね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-03 09:30) 

リュカ

この景色は凄い!
幻想的ですらあるよね!!
by リュカ (2016-08-03 10:44) 

ゆきち

ものすごい場所に街があるのですね!
高いところ大好きなのでウキウキします(^◇^)
by ゆきち (2016-08-03 11:20) 

tarou

おはようございます、青春白樺美術館にコメントを有難うございました。
桜の季節に、もう一度訪れて見たいです(^^♪

橋の眺めが素晴らしいですね!!
ゆっくり歩いて見たいですね(^_-)

by tarou (2016-08-03 11:24) 

aloha

『死にゆく町』というネーミングもすごいですが、
なんとか崩壊せずに残って欲しいですよね。
景色は良いと思うんだけど、高所恐怖症には、この橋コワイ~(^^;)
おまけに結構なのぼり坂・・・ツラいかも(笑)
by aloha (2016-08-03 11:24) 

sheri

この旅行レポを予告されてた時から、この街気になってました。
坂道登るのは大変だったでしょうけど、近づくにつれワクワクしそうですね。
by sheri (2016-08-03 12:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
はい、そうですね。
陸にも島ができるという例になりそうです^^


♪ma2ma2さん
南米のテーブルマウンテン程の高さはないと思いますが^^
敵の侵入を防ぐには楽だったかもしれないです。


♪kouさん
冬の人口は10数人のようです。
今では観光客が来なければ成り立たない街だと思われます。
今でこそこんな立派な橋になっていますが
その昔は大変だったと思います。


♪YAPさん
「天空の街」ということばがぴったりでしょ。
この街の存在自体だけでもう興味をそそられますよね。


♪hrdさん
そうなんですよ。
ちゃんと写すポイントもありますし、
見栄えがしますよね^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
風が強い日は橋が揺れそうです^^
橋の上から下をのぞき込みましたが
結構怖いものがありました(笑)


♪リュカさん
自然が造り出したものの不思議さを感じるよね~。
あれは幻でした・・と言われても納得できちゃうかもしれない(笑)


♪ゆきちさん
最初に町を造った時には、町を造ろうと思ったのですから
これほどまでにはなっていなかったんじゃないかと想像するのですが
最近はどんどん浸食されてしまっているみたいです。


♪taruoさん
清春美術館、もし、もう一度行かれる機会があったら
桜の時期をお勧めします。

橋の上は遮るものがないので素晴らしい景色が眺められますよ!


♪alohaさん
崩壊する危機があるので、人気が高まっているところもあると思いますが
技術の進歩によって崩壊が避けられるようになるといいですよね。
この橋は吊り橋のようなことはないですが、それなりにスリルがあると思います。
私が歩いた日は風もほとんどなかったのでよかったですが
風が強い日は揺れるんじゃないかしら^^


♪sheriさん
この景色を見ると行ってみたい!って気持ちになりますよね。
1本道しかないというところにわくわくしました。
坂道は結構キツイですが、目的地があるので頑張れます^^

by kuwachan (2016-08-03 13:02) 

okko

懐かしい風景ばかり・・・・ワタシたちは車でただアチコチ走り回っていましたから、きっと車の中から漠然と眺めていたのだと思います。
ローマ郊外に、チビタ・ベッキアという小さな漁村があり、お魚を買いに出掛けたものです。
by okko (2016-08-03 16:25) 

koh925

ニースの鷹巣もそうですが、外敵から町を守るためとはいえ
よく、このような崖の上に町を作ったものですね
海外旅行をすると驚くことが多いです
by koh925 (2016-08-03 17:12) 

Jetstream

素晴らしい、私好みに村です。 行ってみたい、もしイタリアにまた行けたら。。。
by Jetstream (2016-08-03 22:16) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
ということは、全然変わっていないのですね^^
この辺りは交通の便がいいとは言えないので
車であちこち走り回るのが一番だと思います。
チビタという名前の村はよくあるのでしょうか?
お魚を買いに漁村へ!凄いですね。


♪koh925さん
先を越されてしまいまいました(^^ゞ
実は、次の記事で、フランスのプロバンスやコートダジュールの
鷲(鷹)の巣村とよく似ていると書こうと思っていたのです(笑)
よくぞあんなところにというような切り立った崖の上に村がありますよね。
確かに眺めはいいですが^^


♪Jetstreamさん
では、是非!^^
ヨーロッパの美しい村30選にも選ばれている村です。
実際に足を運んで見て、その感動を味わって頂きたいです。


by kuwachan (2016-08-04 00:04) 

ぼんさん

よくこのような場所に建築できたのかと驚きです(^.^)
by ぼんさん (2016-08-04 08:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当にすごいですね!こんな高いところによく建築できたものだと思っています。また猫ちゃんもちょっと向こう側は結構スリリングなのではないかと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-04 08:44) 

あおたけ

チビタというと、どうしても、
おでんを持った男の子が思い浮かんじゃいます(笑)
チビタ・ディ・バーニョレッジョ、これぞまさに天空の都市ですね〜!
中心にそびえる鐘楼もいい雰囲気♪
このような町に今も人々の生活があるってことが素晴らしいですよね。
崩壊危機があるとのことですが、いつまでも残したい
素敵な町ですね(^^)

by あおたけ (2016-08-04 08:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
本当にこの立地でよく建てられましたよね。
街中は普通の中世の街と変わらないです。
そこがまたすごいところです。


♪ソニックマイヅルさん
遠景で眺めると特にそう思いますよね。
でも町を造ったエトルリア人はこの地形だからこそ造ったのでしょうね。
そうです、その向こうは崖でした^^


♪あおたけさん
言われるまで私は全然思い浮かばなかったのですが(^^ゞ
おそ松くんに出ていたあの男の子ですか?確かに同名ですね(笑)
ご覧の通りの場所でそう広くないところなのですが
中心には教会があって、そこを中心に町が形成されています。
ただ現在では、1年中チビタで過ごしている方は10人程度のようです。

by kuwachan (2016-08-04 12:34) 

okko

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AD%E3%82%A2

ご覧頂くと、ベッキアの方が出ています。ベッキアは古いという意味。
よろしかったらどうぞ。


by okko (2016-08-04 14:17) 

八犬伝

これは、凄いですね。
しかし、この道が何故なだらかでなく繋ぎ合わせたようになっているのでしょうかね。
by 八犬伝 (2016-08-04 21:06) 

のら人

行った事はありませんが、万里の長城?
に、似ているのかな? 小規模な。 ^^;
by のら人 (2016-08-04 21:17) 

kick_drive

こんばんは。「山の中のモン・サン=ミッシェル」のようです。
影の地層がはっきりしているのもいろいろな調査をする上ではデータになると思いますが、なんとか崩れるのを防いでほしいですね。
by kick_drive (2016-08-04 21:55) 

nachic

夢のような村ですね。素敵〜♪
そういえば、日本人はなんで外出中にそんなに何回もトイレにいくの、
近すぎじゃないか?と言ってた外人さんがいました。
欧米人は持つから、そんなに行かなくてもいいんだって。
ホントかしら。
by nachic (2016-08-04 22:57) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
ありがとうございます。
見てきました!
要塞のある大きな港なんですね~。


♪八犬伝さん
こういう陸の孤島のようになっているところは日本にはないですよね。
不思議な眺めでしたよ。
道路を繋ぎ合わせて造ったからじゃないですか?


♪のら人さん
私も行ったことがありませんが(^^ゞ
万里の長城も外敵から守るために造られた城壁ですから
趣旨からしたら同じかもしれないですね。


♪kick_driveさん
そうですね。
山の中の「モン・サン・ミッシェル」に近いかもしれないです!
周囲が落ち込んでいるのもきっと土地の成分のせいでしょうね。
現代の技術を持ってすれば崩壊を防ぐことは可能なような気がしますが・・・^^


♪nachicさん
童話にに出てきそうな村ですよね^^
フランスに留学していた姪っ子曰く
日本人と欧米人とでは、容量が全然違うみたいです。
なんでそんなに行かなく大丈夫なのか
不思議な位トイレに行かないそうです。
でも、あまり行かないって体に悪そうですよね(笑)

by kuwachan (2016-08-04 23:19) 

スイカが好き

きれいな景色は気持ちが高揚します。ネコもいいですね、ネコ歩き。ヽ(^。^)ノ
by スイカが好き (2017-08-23 08:20) 

kuwachan

♪スイカが好きさん
過去記事を読んで下さってありがとうございます。
自分が撮った写真ですが久しぶりに見ていると
お天気に恵まれて素晴らしい眺めだったことを
昨日のことのように思い出します^^
ねこちゃん、岩合さんのようには撮れないです(笑)
by kuwachan (2017-08-23 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。