SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 19 (第3日目 オルチャ渓谷を望む@ピエンツァ) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0920.JPG


昼食の後はピエンツァの町の散策です。
最初にこれぞトスカーナの田園風景という「オルチャ渓谷」の景色を眺めます。

ピエンツァはこの緑の広大な田園風景の中にある丘の上にある町で、
城壁に沿って付けられたカステッロ通り(Via del Castello)は丁度テラスのようになっていて、
まるで波打つようにどこまでも続く緩やかな丘陵地帯を見晴らすことができるのです。

↓こちらはチーリオ門。
この手前にある小路を曲がります。

bIMG_0919.JPG



「渓谷」というと切り立った崖を想像してしまいますが、イタリアではこのような広い谷も渓谷と呼ばれています。

bIMG_0933.JPG

bIMG_0921.JPG


オルチャ渓谷は、2004年に世界遺産に登録されています。
しかし、自然遺産ではなく、文化遺産として登録されています。
というのは、手つかずの自然の姿ではなく、ここはもともとは海底だったところが隆起してできた土地で
一帯は塩分濃度が高く、とても緑に覆われるような場所でなかったそうです。
人々がその粘土質の土地を開墾し、時が経ち、植物が成長して現在のような風景を生み出したからなのです。

bIMG_0922.JPG


この緑豊かな丘陵地帯が海底だったとは到底思えないですね。

bIMG_0924.JPG


ここまでなるのに一体どれ位の年月がかかったのでしょう。
ウィキペディアによると、約300年もかかったそうです。

bIMG_0936.JPG



絵画のような田園風景です。
並木は糸杉です。

bIMG_0931.JPG

 

bIMG_0934.JPG

 

bIMG_0935.JPG

 

bIMG_0937.JPG


ピエンツァのにゃん。お昼のパトロールかな^^

bIMG_0929.JPG

bIMG_0930.JPG


ドゥオーモ(大聖堂)の後陣と鐘楼です。

bIMG_0927.JPG



次回は、ドゥオーモ(大聖堂)などを紹介する予定です。

 

(2016年4月22日午後)


nice!(88)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 23

kyon

いいですね、素敵!
こんな風景を撮ってみたいものです^^
by kyon (2016-08-13 04:16) 

ひろし

2枚目の写真、好き(*^_^*)
夕方にとっても良さそうな風景ですね。

この大地が海だったなんて・・・
土地改良にはかなりの苦労があったんですね。

by ひろし (2016-08-13 06:24) 

takenoko

この写真のタイトルに「渓谷美」とつけると日本人は???ですね。
by takenoko (2016-08-13 07:43) 

ぼんさん

以前は海底だっととはとても興味深いですね(^^)
by ぼんさん (2016-08-13 07:49) 

ソニックマイヅル

これだけ広い地帯が海底だったのですね。信じられません。素晴らしい光景ですね。トスカーナ地方と聞きますとやはりオリーブオイルのイメージです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-13 08:42) 

ma2ma2

イタリアにも野良がいるのですね!
ニャンコパトロールですね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-13 09:23) 

koh925

いい眺めですね
おっしゃるように広い渓谷、広々とした景色がいいですね
国土が狭い日本では、開拓が進みこのよう場所を残すのは
難しいしょうね
by koh925 (2016-08-13 13:07) 

hanamura

実家で岩合光昭の世界ネコ歩き見ました。
なんかレンガ保護色ニャンコですね!
by hanamura (2016-08-13 13:33) 

ナツパパ

豊かな田園は見ていて気持ちが良いですね。
緑一色の見晴らしは最高です。
こういう風景を見る日常が羨ましいけれど、
東京でガマンガマン(暑)
by ナツパパ (2016-08-13 13:35) 

YAP

この景色で文化遺産なんですね。
自然遺産として登録がかなわなかった富士山と似たパターンでしょうか。
by YAP (2016-08-13 20:42) 

kick_drive

こんばんは。2枚目のお写真がお気に入りです。石造りの街は光と影がより一層その街の魅力を引き立ててくれているように思います。周りに何もないので朝日と夕日が照らされている時は特にきれいでしょうね。
by kick_drive (2016-08-13 20:48) 

sheri

なんかスケールが違うなぁと青い空がいっぱいのお写真達を見て思いました。
渓谷のイメージが変わりました。
by sheri (2016-08-13 21:41) 

響

緑一面の丘が海だったなんてたしかに
想像つきません。
しかし深呼吸したくなる風景ですね。
by (2016-08-14 01:00) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
錦織くんの試合、テレビ観戦で夜更かしです・・・^^;
残念ながら負けちゃいましたが、マレーだから仕方がないですね。


♪kyonさん
言葉が出ないですね。
こういう景色を見ると広角が欲しくなります(笑)


♪ひろしさん
ありとうございます!
夕方も素晴らしかったみたいです。
同じツアーのオジサマが話しかけて来ました
私は事情があって行けず残念(>_<)

海底だったところが隆起したなんて
この風景を見て想像できる人はいないと思います。


♪takenokoさん
谷のイメージが全然違いますよね。
私も驚きました。
田園風景の中に、日本の渓谷のようなところが
あるのかと思っていました(冷汗)


♪ぼんさんさん
イタリアの国土の一部が海底だったとは
今回初めて知りました(^^ゞ


♪ソニックマイヅルさん
地球の不思議を感じる光景ですよね。
ここはもちろんオリーブもありますが
ワイン用のブドウ畑もたくさんあるようです^^



♪ma2ma2さん
野良かどうかはワカリマセンが
パトロールっぽいですよね^^


♪koh925さん
世界遺産に登録された景色だけあって素晴らしい眺めでした。
本州は列島の中心に山脈があるので難しいかもしれないですね。
あるとしたらやっぱり北海道でしょうか。


♪hanamuraさん
たま姐さんも一緒にご覧になっていましたか?
岩合さんの世界ネコ歩き、猫の視聴率が非常に高いみたいです^^


♪ナツパパさん
田園風景は旅行で見るからいいのかな?って思います。
実際にこういうところで住むのは
便利な都会生活に慣れてしまった私には難しそうです(^^ゞ


♪YAPさん
富士山とは少し違うかもしれないです。
自然の風景ではなく人が手を加えて造り上げた風景だからだそうです。
もともと文化遺産狙いだったのでは?


♪kick_driveさん
気に入って下さってありがとうございます。
石造りの街を日本で見る機会がないので
より新鮮に映るのかもしれないですね。
夕方は見逃したのですが、朝はまた幽玄な世界でしたよ~。
お楽しみに^^


♪sheriさん
どこまでも続く緑豊かな田園風景が目に焼き付いています。
きっとイタリア人が日本に来ると谷のイメージが変わりますよね^^



♪響さん
どんなことが起こって海底が隆起したのでしょうね。
興味深いところです。
4月の下旬だったので新緑がとても綺麗でした。

by kuwachan (2016-08-14 02:05) 

ひろたん

この丘が海だってなんて
想像がつきませんよね。
世界遺産はお見事ですね。
by ひろたん (2016-08-14 10:01) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
何年も見てなかったので、感動でした。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-14 10:16) 

あゆさこ

ほんと、絵画のような風景ですね!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
清々しさ、そのものです!
by あゆさこ (2016-08-14 11:06) 

あおたけ

丘の上の城壁から眺めた、広々とした緑の谷、
これは壮大な眺めですね〜(^^)
しかも、ここがもともと海底だったものが隆起した
なんて歴史を聞かされると、さらにパワースポット的な
神秘的なものを感じます。
でも、ここまで緑に包まれるようになるまでには
人々の努力があってのことだったのですね。
自然遺産ではなく文化遺産というのも、納得です(^^)
by あおたけ (2016-08-14 12:04) 

ken

素晴らしい田園風景。峡谷と説明を聞いても、
直ぐには信じられない眺めですね・・・(^。^)
by ken (2016-08-14 12:43) 

のら人

これは北海道と間違いますね。
雄大な風景。
ここで美味しいモノを食べたら最高ですね。^^
by のら人 (2016-08-14 13:42) 

ふにゃいの

広々とした田園風景、いいですね。
それを、高いところから見るのがまたいいなぁ。
長い期間の開墾の賜物だったんですね。
by ふにゃいの (2016-08-14 15:19) 

八犬伝

トスカーナの田園風景、良いですね。
トスカーナと言えば肉
食べましたか?

by 八犬伝 (2016-08-14 21:42) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ひろたんさん
想像がつくとしたらその道の専門家だけでしょうね^^
そうですね。ここまでにするのには並大抵の苦労ではなかったこと思います。


♪ryuyokaonhachiojさん
そうだったのですね。
それはよかったです^^


♪あゆさこさん
ホテルでこの風景を描いた絵画も売っていましたよ(笑)
壮大な眺めですよね~^^


♪あおたけさん
これぞトスカーナの神髄というような田園風景が広がっていました。
そう、地球の神秘を感じますよね。
かつては海底だったところが、土壌の改良でここまで変わるとは
当初誰も想像してなかったのではないでしょうか。
地球の神秘だけでなく、人間の力の素晴らしさも感じますね。


♪kenさん
ため息が出る程見事な緑の絨毯の風景でした。
谷の捉え方が国によって違うのですね。
日本では谷はやっぱり狭いイメージですよね。


♪のら人さん
日本なら北海道の風景ですね。
それ以外ではなかなか見られない光景だと思います。
はい、最高です(^^)/ワインも美味しいし(笑)


♪ふにゃいのさん
この素晴らしい田園風景を眺められるので
ここに町ができたのではないかな?って思います。
そうなんですよ。もともと緑の丘陵地帯だったわけではなかったそうです。


♪八犬伝さん
もちろん食べましたよ^^
もうちょっと先で出てくる予定です(笑)

by kuwachan (2016-08-15 07:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。