SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 20 (第3日目 ピウス2世広場@ピエンツァ) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_0940.JPG


ピエンツァの町の中心、ピウス2世広場(Piazza Pio II)です。
旗が掲げられているところが、市庁舎です。

右隣にあるのが司教館。

bIMG_0941.JPG


トリミングしましたが、壁には広場の名前の表示がありました。

bbIMG_0941PIOII.JPG

その向かいにあるのが、ピッコロ-ミニ宮

bIMG_0948.JPG

 

こちらは井戸です。

bIMG_0943.JPG

 

 

bIMG_0946.JPG

そして、広場の中心にあるのが大聖堂です。

bIMG_0945.JPG

 

大聖堂の三角屋根の上部にはピッコローミニ家の紋章です。

bIMG_0978.JPG

 

中に入ります。
大聖堂はルネッサンス様式とのことで、ピウス2世の希望でドイツ教会風が取り入れられたそうです。
と、言われてもどこがドイツ風なのかよくわかりませんが(^^ゞ

 

bIMG_0949.JPG


交差ヴォ―ルトに沿った赤い装飾が内部を明るい感じにしているように見えました。

bIMG_0959.JPG


主祭壇。

bIMG_0953.JPG

 

bIMG_0955.JPG

 
天使の絵が可愛らしいです。

bIMG_0976.JPG


聖歌隊席です。
15世紀の木製のものだそうです。

bbIMG_0965.JPG

ピッコローミニ家の紋章をかたどったものがあちこちに。

bIMG_0951.JPG

bIMG_0974.JPG

 

bIMG_0973.JPG


上部にあるステンドグラスにも。

bIMG_0973.JPG

 

この大聖堂は、聖母マリアを祀っているとのことで、聖母マリアの絵画が飾られていました。

bIMG_0958.JPG


これが、地球の歩き方に書かれていた、シエナの画家ヴェッキエッタ(Vecchietta)の代表作「聖母被昇天」?

bIMG_0960.JPG

 

bIMG_0968.JPG

 

bIMG_0967.JPG

 

 

(2016年4月22日午後@ピエンツァ)


nice!(101)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 24

ちぃ★

大聖堂はやっぱり存在感がありますね!
内装も素敵だし、一度行ってみたいです!
by ちぃ★ (2016-08-15 05:30) 

takenoko

教会も細かいところを見れば違うのでしょうね。私にはみんな同じに見えます。
by takenoko (2016-08-15 05:57) 

ma2ma2

教会は海外で見学出来ると良いですね!
雰囲気が違いますね(^^)
by ma2ma2 (2016-08-15 07:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。歴史を感じる建物ですね!芸術を感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-15 07:26) 

ぼんさん

全ての物に歴史を感じさせる教会ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-08-15 07:42) 

tarou

お早うございます、天橋立(前編)にコメントを有難うございました。
日本の道、100選だけあって歴史を感じました(^_^)v

大聖堂が立派ですね(^_^)v
歴史を感じます。

by tarou (2016-08-15 08:21) 

ひろし

床や壁の傷みが残念ですが・・・古いので仕方ないですね。
そんなことよりも見事な装飾が素敵です!


by ひろし (2016-08-15 10:44) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ ちぃ★さん
大聖堂と名前は付いていますが、ちょっと小ぶりの可愛らしい大聖堂でした。
トスカーナを旅行されるなら、ピエンツァはお勧めです。
眺めも素晴らしいですし、とても素敵な町でしたよ!


♪takenokoさん
興味の問題でしょうか(^^ゞ
今回もいくつか見ましたが、やっぱりそれぞれ違いますよ!


♪ma2ma2さん
特にヨーロッパはキリスト教とは切っても切り離せないですからね。
日本の長崎の教会群も気になっています^^


♪ソニックマイヅルさん
歴史を感じる古い街並みが残っているだけでなく
現在もそこで生活しているところが大きいですね。


♪ぼんさんさん
そうですね。
この雰囲気は時代経て来たからこそ出るものですよね。


♪tarouさん
大聖堂は他の建物と比べると
やはり力の入れ具合が違うと感じますよね^^


♪ひろしさん
こういう建物ではそこがいいところじゃないですか?
修復したばかりですと何となく違和感を感じたりします。

by kuwachan (2016-08-15 12:44) 

YAP

ドイツの大聖堂や教会はさんざん見ましたが、私もドイツ風と言われてもどこがどうなのかピンときません。
ですが...美しいのにかわりはないですね。
by YAP (2016-08-15 14:01) 

koh925

日本の建築とはちがい、ヨーロッパは建物の天井も綺麗ですね
そしてステンドグラス、撮影OKもまたいいですね
by koh925 (2016-08-15 18:08) 

テリー

これも、立派な教会ですね。
by テリー (2016-08-15 18:34) 

aloha

赤い装飾のせいか、ふんだんに入る光のせいかわかりませんが、
明るい感じの大聖堂ですね。
木製の聖歌隊席が素敵です。
15世紀のものがこれだけきれいに残っているのもすごいですね。
by aloha (2016-08-15 19:53) 

八犬伝

ヨーロッパの教会は、本当に立派ですね。
イタリアの教会は、シックですかね。
by 八犬伝 (2016-08-15 21:10) 

ふにゃいの

ドイツ風…考えてみましたが、私もわかりません。
木製の聖歌隊席、味がありますね。
by ふにゃいの (2016-08-15 21:31) 

kou

装飾が過剰ではなく、シンプルな印象を持ちました。
石造りの建物の中で、聖歌隊席の濃い木目調の色合いを見ると、ああ、教会だなぁと感じます。
by kou (2016-08-15 21:53) 

sheri

井戸なのに門みたいになってるお写真が気になりました。
珍しいですよね?

それと、前~~の記事での質問に答えていませんでしたが、
私は弟、妹のいる3人兄弟です~。
by sheri (2016-08-15 22:12) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
歴史を感じますね。
壁の絵が色褪せてないのが驚きです。
by いっぷく (2016-08-15 22:46) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪YAPさん
YAPさんでもそうならば、私が分からなくても当然ですね(笑)
どいうところがドイツ風なのか教えてもらいたいです。
大聖堂や教会はやはり見応えがありますね。


♪koh925さん
そうですね。天井も綺麗に装飾されていて首が痛くなるところが多いです(笑)
撮影ができないところの方が少ないのが嬉しいですね。


♪テリーさん
はい、街の中心の大聖堂だけあって素晴らしかったです。


♪alohaさん
ゴシック様式の教会に比べると窓が大きく取られているようにみえるので
陽の光がたくさん入って明るく感じたのかもしれないです。(それがルネッサンス様式?)
木製の聖歌隊席は重厚感がありますよね。


♪八犬伝さん
キリスト教の力がそれだけ強かったという証拠でしょうね。
そうとは限らないですね。
シックなところと豪華なところと両方ありました。


♪ふにゃいのさん
ですよね。
一番分かり易いというか私がよくわかるのは
のは尖塔のあるゴシック様式です(笑)
木製の聖歌隊席は古いものほど輝きが増すように見えます。


♪kouさん
なるほど~装飾の少ないシンプルなところがドイツ風なのかもしれませんね。
聖歌隊席は地味なようで凝っているものが多いですよね。


♪sheriさん
イタリアではこのタイプなのかもしれないです。
別の場所でもありましたので^^

ありがとうございます。
sheriさんは一番お姉さんなのですね。


♪いっぷくさん
何百年も経っているものなので
ある程度は修復されているかもしれないですね。

by kuwachan (2016-08-16 00:15) 

Loby

さすが、カトリック教発祥の地だけあって、
歴史を感じさせる建物が多いですね。
by Loby (2016-08-16 05:38) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
明日は、台風が心配になります、今日から
用心です。

by ryuyokaonhachioj (2016-08-16 09:25) 

みーる

トスカーナの風景が好きなひとつに 若い頃見た「堀文子」さんの絵の影響あります^^ 本物があればいいのですが(爆 

by みーる (2016-08-16 12:20) 

あおたけ

石造りの町並み、歴史の深さを感じます(^^)
一枚目の市庁舎を見ると時計塔の石積み部分が若干、
異なる色をしていますが、時代が異なるのかな?
荘厳な雰囲気が感じられる教会、
交差ヴォールトの装飾がステキです♪
聖母マリアの絵画も見応えがありますね!
by あおたけ (2016-08-16 19:50) 

雅

ヨーロッパに疎い自分には何を持ってドイツ風なのか全くわかりません。

by (2016-08-16 21:11) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪Lobyさん
そうですね。
ここの街も教皇の強い思い入れがあって
造られたそうです。


♪ryuyokaonhachiojさん
関東地方では夜のうちに通り過ぎたようで
朝から台風一過の青空が広がっていますね。。


♪みーるさん
「堀文子」さんですか?存じ上げないのでググってみました(^^ゞ
糸杉が象徴的に描かれていて華やかな色合いが素敵ですね。


♪あおたけさん
石造りの街並みはその経てきた時代を如実に表わしていますよね。
ホント、色が違いますね。塔の部分は外付けHDDではないですが、
後付けかもしれないですね^^
天井の装飾が素敵な教会でした。大聖堂とは名前がついているものの
そう大きなものではなかったので、天井の装飾が良く見えました。


♪雅さん
ドイツ風は私も分かりません(^^ゞ
辛うじてわかるのはロマネスク位かな

by kuwachan (2016-08-17 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。