SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 24 (第4日目 オルチャ渓谷を往く サンキリコドルチャ② ) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1103.JPG


コレジアータ教会。
ロマネスク様式の教会です。

 

bIMG_1101.JPG

蓋が閉まっていますが、これは井戸ですね。

bIMG_1105.JPG



教会の手前にある旗が掲げられているサーモンピンク色の壁の建物は市庁舎。

bIMG_1106.JPG

 

 bIMG_1110.JPG

bIMG_1108.JPG

[グッド(上向き矢印)]入口の両脇の羊やライオンっぽい動物や[バッド(下向き矢印)]扉の上部に施されているワニのような動物の装飾が
いかにもロマネスクっぽい感じです。

 

 

bIMG_1112.JPG

 


中に入ってみると、この教会の天井も木で造れられています。
イタリアの教会の特徴なのでしょうか?

bIMG_1113.JPG

 bIMG_1118.JPG

 
祭壇の手前のアーチの模様が素敵ですね。

bIMG_1117.JPG


聖母子像ですね。
 

bIMG_1116.JPG


教会から出て町を散策。

 

bIMG_1125.JPG

 bIMG_1104.JPG

 

bIMG_1122.JPG

 

bIMG_1128.JPG

 

bIMG_1129.JPG


城壁の端っこまでやって来ると・・・ちょっと雲が多いですが目の前にオルチャ渓谷が広がっています。

bIMG_1130.JPG

 

bIMG_1137.JPG


こちらはサンキリコドルチャの街並みです。

bIMG_1138.JPG


城壁の上にお花が咲いていました。

bIMG_1143.JPG

 

bIMG_1145.JPGbIMG_1146.JPG

 

この後、バスに乗り、サンタンティモ修道院へと向かいました。

 

(2016年4月23日午前中)

 

前後してしまいますが、イタリア式庭園の所にあった看板です。
サンキリコドルチャの正式名です。

bIMG_1093.JPG

 


nice!(115)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 23

takenoko

イタリア語は全くわかりませんが、そういう風に読むんですね。日本人のカタカナの発音とは違うでしょうが・・・
by takenoko (2016-08-24 05:43) 

ma2ma2

看板の文字は絶対に読めません!
日本語の案内も欲しいです(^^)
by ma2ma2 (2016-08-24 07:25) 

ぼんさん

内部の天井が木というのは面白いですね。
by ぼんさん (2016-08-24 07:37) 

YAP

壁は石が積み上げられているのに、天井は木組みなんですね。
当時の建築技術では、天井はこうするしかなかったんですかね?
by YAP (2016-08-24 07:59) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
無理やりカタカナ読みにするとこうなるのでしょうね(笑)
「オルチャ」にある「サンキリコ」みたいな感じでしょうか。


♪ma2ma2さん
この看板は下の段に英語が書いてあるのでまだマシです。
イタリアでも今回は田舎だったからか、英語の記載も
なかったところが多かったです。


♪ぼんさんさん
今回訪ねたところの教会は、天井が木というところが結構多くて
目につきました


♪YAPさん
そうなんですよ。
最初の頃は天井が木になっているのは珍しいなと思ったのですが
次々と出てくると。イタリアでは好まれたのかな?
という感じもしないでもないです。

by kuwachan (2016-08-24 12:40) 

aloha

井戸が、なんとなくおしゃれです。
背景に写っている教会も、屋根の下あたりにさりげない装飾がしてあって、
素敵ですね。
by aloha (2016-08-24 13:10) 

ken

教会の天井の木は外観が石造りなだけに
不思議な感じ。釘は使われていないようですね。
町並みの軽トラ、良い雰囲気ですね・・・(^。^)
by ken (2016-08-24 17:37) 

sheri

トラックがなければいつの時代の街並なのかと錯覚しちゃいそうです。
by sheri (2016-08-24 22:14) 

kou

城でも外壁や仕切りは石やレンガ、構造は木組みを使っているものもありますから、そういう類でしょうか。
石畳の様子が、いかにもヨーロッパという雰囲気で良い感じです。
by kou (2016-08-24 22:17) 

テリー

古い街並みがいいですね。
by テリー (2016-08-24 23:00) 

Loby

こういう古い街を歩くのはいいですね。
狭い路地を歩けば中世を思い浮かべるでしょうね。


by Loby (2016-08-24 23:13) 

garden

街並みが素敵ですね。
中世を彷徨っているようです。
by garden (2016-08-24 23:17) 

ふにゃいの

こういう街いいですよね。
でも、ちょこっと自由時間で歩いていて
たま~に道に迷ってあわてて集合時間に
やっと間に合う。
ツアーあるあるです^^;

祭壇前アーチの模様、ほんときれいでかわいい。
好みです。
by ふにゃいの (2016-08-24 23:19) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
教会の天井が木造で素敵に出来てます。
珍しいですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-08-25 08:59) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
井戸の釣瓶落としの部分がお洒落だなと思いまし。
日本だとロープに桶ですものね(笑)
そうですね。
派手さはないですが、その装飾が教会の雰囲気によく合っていますよね。


♪kenさん
木造の天井、今回の旅行では本当に良く見ました。
そうですか?詳しいですね。
木が使われていると石だけよりも温もりが感じられるような気がします。


♪sheriさん
本当にそうですね。
でも、妙にシックリ来ていませんか?^^
城壁に青い軽トラが良く似合っているな~って思わず撮ってしまいました(^^ゞ


♪kouさん
そこまで詳しくないので・・・何とも(^^ゞ
ただ、金沢百枝さんが書かれた「ロマネスク美術革命」と言う本に
「初期キリスト教時代の伝統が色濃く残るイタリアでは圧倒的に木造天井が多い」、
との記載がありますので、意図的なもののようです。


♪テリーさん
こういう雰囲気は一朝一夕では醸し出せないですよね。


♪Lobyさん
歴史を感じますよね。
狭い路地とか中世の町に迷い込んだ雰囲気がありますね。


♪gardenさん
そうなんですよ~。
まるでタイムスリップしたかのように感じます。


♪ふにゃいのさん
あ~ここいいなって細い道に入って
グループを見失って、慌てて戻るとかありました(^^ゞ
でも、狭い町なので何とかなるんですよ~(笑)
その狭さがいいですね。


祭壇前の模様、今でも装飾に使われていそうですよね。

♪ryuyokaonhachiojさん
見事な天井ですよね。
日本で木造建築に見慣れているせいか
木造のモノを見ると、親近感がわきます。

by kuwachan (2016-08-25 09:24) 

あおたけ

石積みのロマネスク様式の教会、
ライオンやワニ(のような動物)、上部のアーチなど、
入り口まわりの装飾が美しいですね〜(^^)
祭壇前のアーチもステキ♪

イタリアのアマトリーチェで発生した地震・・・
あまり地震の起こらないような場所だけに、
石造りの建物の倒壊など、被害が大きかったみたいですね。。。
by あおたけ (2016-08-25 09:46) 

kuwachan

♪あおたけさん
ちょっとグロテスクの動物っぽいものが飾られているのが
いかにもロマネスクっぽいでしょう。怪獣にもにているような感じです。
それでいて愛らしかったり、憎めない表情が面白くて好きです。

イタリアの地震が多い国です。
ひとりでも多くの人が助かって欲しいですね。
私が今回行った場所とはローマを中心とすると反対方向になるのですが
動画を見ると地形的には小高い丘が街になっていてとても似ています。
一瞬にして町が無くなってしまったというニュースがありましたが
そういう表現もあながち嘘ではないかもしれないと思ってしまいました。


by kuwachan (2016-08-25 12:29) 

リュカ

井戸もおしゃれな感じだね~~!
ここにはお化けは出なそう(笑)
by リュカ (2016-08-25 15:53) 

koh925

教会の天井の木組み、強度が強くなるのでしょう
イタリアの地震で倒壊した建物は崩れていますね、救助が心配です
by koh925 (2016-08-25 20:12) 

ちぃ★

イタリアの街並みって素敵ですね。
by ちぃ★ (2016-08-25 21:23) 

ひろし

屋根の桟が木製って面白いですね。
歴史を感じさせられます。
トラックが狭い道に置かれている写真、いいですね~
こういうのは日本じゃ味わえないよな~^^
by ひろし (2016-08-25 21:58) 

miyoko

コレジアータ教会きれいですね^^
by miyoko (2016-08-26 00:22) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
教会の真正面だけどお化けとは縁遠そうな井戸よね^^
村の皆で使う共同の井戸だったのでしょうね。


♪koh925さん
イタリアの古くからある町は
日本と違って石造りの建物が多いので
崩れてしまっているのでしょうね。
木造のの方が柔軟性があると聞いたことがあります。


♪ちぃ★さん
古くからの建物や街並みがそのまま残って
風情がありますよね。


♪ひろしさん
そうなんですよ。
天井が木で作られている、今回イタリア旅行で一番印象深かったかもしれないです。
中世からある石畳の古い路地にトラック、凄く絵になるでしょ^^
海外旅行に行った~って感じがします。


♪miyokoさん
コレジアータ教会、素敵ですよね。
こじんまりとした可愛らしい教会でした。

by kuwachan (2016-08-26 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。