イタリア トスカーナへの旅 30(第5日目 塔の町サン・ジミニャーノへ行く ①) [海外@伊トスカーナ2016春]

朝方降っていた雨もバスが出ることには上がり薄日が差してきました@バスターミナル

シエナに到着した翌日はツアーでは珍しいことに丸一日自由行動。
添乗員さんは希望者をフィレンツェに連れて行ってくれることになっていましたが、
私はフィレンツェには一度行ったことがあったので、
今回は、塔の町として有名で、世界遺産にもなっているサン・ジミニャーノへ行ってみたいなと思っていました。

地球の歩き方を見ると、シエナからサン・ジミニャーノへは直通バスが出ていて1時間20分程。
平日には20便(直通約13便)、日曜祝日は15便(一部乗り換え)とかなり便数があるようなので、
これだったら1人でも行けそうな感じです。

自分でチェックした情報だけでは不安なので、念のため、ツアーの申込書の質問事項の欄に、
サン・ジミニャーノへのバスの時間のことを書いておきました。

ところが、直前になって気付いたのですが、自由行動の日は日曜日で、インターネットで検索した現地のバスのHPや
添乗員さんからの情報によると、どうも地球の歩き方に記載されている程バスの便数がないのです。
行きは7時と10時半頃、帰りは14時頃とあと17時半、18時半。直通便はなく、いずれも乗り換えが必要。
シエナで現地のガイドさんにも確認してもらったのですが、やはり同じ結果でした。

行きは10時半の便、帰りは17時半の便に乗ったとして、サン・ジミニャーノの滞在時間は約5時間。
シエナには19時半頃には戻って来れるので、まだとっぷりとは暮れていない時間ですし、
バスターミナルはホテルの真ん前。最悪17時半のバスに乗り遅れても、もう1本バスの便があります。

う~ん、行くか行かないかどうしようか。悩みに悩みました・・・・。

朝食時に、前夜サン・ジミニャーノへ行くかどうか迷っていた私にツアーで親しくなったっ方が、
「今日、どうすることにしたの?}と尋ねてきました。
「やっぱり行くことにする~~。行きたいと思って来たから。」というと
「そう思った。」って言われました(^^ゞ

そんなわけで、ツアーの開始時に自由行動の日にサン・ジミニャーノへ行きたいと希望していた人は
何人かいたのですが、結局行ったのは私ひとりでした(^^ゞ

さてさて、いよいよ、サン・ジミニャーノへと出発です。
フィレンツェ行のバスに乗り、ポッジボンシ(Poggibonsi)というところで乗り換えです。
そこから、サン・ジミニャーノへ行のバスが出ているのですが、乗り換え時間は数分しかありません。
乗り換え場所は、インターネットで検索すると数年前の情報しかなく、どうも同じ場所ではない模様。
でも、同じバス会社なので、なとかなるだろう。乗れなかったらその時考えよう、という気持ちでした。

バス停はホテルの目の前だったのですが早目に行ってチェックです。
↑左の青い機械がどうやらバスの券売機のようです。さすがに日本語なく、英語にして触ってみると、
サン・ジミニャーノまでは6ユーロ。1時間20分も乗って6ユーロ(750円位)って安いですよね。
買っておこうと思ったのですが、カードかコインでしか買えないような感じだったので買うのを諦め、
バスが来るのを待ちました。

バスの出発時間が近づくとバスの本数が少ないせいかかなりの人が集まって来ました。
乗り換え地点まで1時間位は乗るので座りたいと思い並んで
バスに乗り運転手さんからチケットを買おうとすると、窓の外の階段を指さし、下で買って来いとの指示。
(地下にチケットの販売所があったようなのです)。[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
出発時間まであまり時間がないので慌ててバスから降り、もうカードで買うしかないと、
さっき見ていた青い自動券売機へと[ダッシュ(走り出すさま)]走りまりました。
すると、前でお札で買っている人がいて、お札も使えることが分かり、購入。
事前に機械を触っておいてよかったとホッと胸をなで下ろし、バスに乗り込みました。

列車を使いスイスから日帰りでイタリアへ行った人の話では、
「スイスでは時間通りだったがイタリアに入った途端時刻表があってもないようなもの。」と聞いていたので、
どうなることかと思っていたのですが、バスは時間通り出発しました。

乗り換え地点のポッジボンシではバスは駅前に到着し、 私と同じようにサン・ジミニャーノへ行こうとしている人なのか
たくさんの人が降りました。するとすぐにサン・ジミニャーノ行きのバスがやって来て、ホッとひと安心です。

少し余裕が出て、車窓の風景です。

そして、サン・ジミニャーノの町の入口であるマルティーリ・ディ・モンテマッジョ 広場に到着です。

サン・ジミニャーノの町の入口、サン・ジョヴァンニ門です。

帰りのバスの時刻表は持ってきたのですが、バス停でも確認しておこうと帰りのバス停を探し確認していると、
同じバスできた方らしきご夫婦も確認していました。フランス人のご夫婦でシエナまで帰るとのこと。
日本にも行ったことがあるとおっしゃっていました。
このご夫婦とはこの日の最後まで不思議なご縁がありました。

(2016年4月24日@午前中)

ひろし

イタリアは時刻表があってないようなもの・・・
さすがはイタリア人気質ですね。
おおらかさ(いい加減さ)が伝わってきます(笑)

サン・ジミニャーノって白ワインとチーズで有名な町ですよね。
最近はジェラートも世界一だとか・・・
食べられましたか?

by ひろし (2016-09-19 07:49)

takenoko

さすが旅慣れていますね。一人で現地のバスに乗って行くなんかとてもできません。
by takenoko (2016-09-19 08:34)

ma2ma2

現地のバスで乗れるのはハワイくらいです!
オーストラリアはバス停の案内も無いので絶対に乗れないです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-19 08:59)

ソニックマイヅル

おはようございます。バスの運転手、もう少し丁寧になって欲しいですよね。外国語表記ばかりですと私もちんぷんかんぷんになります。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-19 09:36)

hrd

ドキドキ感が伝わってきました~海外の街を自力で観光するのって忘れられない旅の思い出になりますね^^
by hrd (2016-09-19 09:36)

Jetstream

シエナは私も行ったことがありますが、小規模ながらいい街ですね。 今は映画やCMによく出てきますが、当時は日本には知られなかった街です。
フリータイムをうまく使えば、自分の旅が出来ますね。 でも、言葉が違うし情報を確認しないとトラブル。 フィレンツェは一度行かれているようですし、一日じゃ見切れないですよね。
by Jetstream (2016-09-19 11:11)

ふにゃいの

海外でバス、しかも乗り換えありは
なかなか勇気が入りますね~。サスガ!
乗り換えの時、同じ目的っぽい方がいると助かりますが。
ネットで予習ができるといっても
変わっていること、かなりあるからドキドキですね。

by ふにゃいの (2016-09-19 12:26)

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
翅が傷んでて可哀想です。葉の裏にでも
休むんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-19 14:14)

koh925

また忙しくなり、訪問が遅れ2回分の記事をまとめて拝見しました
昨日は、地元神社の秋祭りで一日中外出、今日は久しぶりに休養日
と言いながらブログを作っています、貧乏性ですね(^^
by koh925 (2016-09-19 14:47)

のら人

こういう普通の朝食が良いですね。^^
チーズは日本の場合プロセスチーズが多いですが、違うんでしょうね。
このチーズらしきものは旨そうです。
by のら人 (2016-09-19 15:17)

YAP

知らない土地で知らない目的地へ行くときのこういう格闘は、けっこう好きな方です。
バスはけっこう難易度高いですよね。
ドイツの地方都市(シュトゥットガルトとか)とかだと、現地人でさえ電車やバスの乗り方を知らない人も多くて(自分のクルマで移動することがほとんどなので)あてにならないので、自分で何とかするしかありません。
そういう困難への達成感はけっこうしびれます。
by YAP (2016-09-19 15:46)

八犬伝

いかにも、イタリアの朝食ですね。

バスの旅、楽しそうですね。
知らない土地では、乗るのに一苦労しますね。
by 八犬伝 (2016-09-19 16:39)

ぼんさん

海外での乗り換えもあるバスに乗るのは大変そうですが、それもまた楽しい旅行の思い出ですね(^^)
by ぼんさん (2016-09-19 18:04)

kou

海外でバスに乗ったことは私も何度かありますが、1時間以上の距離を乗り換えありで乗ったことはありません。
本数が少ないとなると、自分も行くかどうかギリギリまで迷いそうです。(^^;
by kou (2016-09-19 19:45)

kick_drive

こんばんは。異国の地での単独行動は不安だらけですよね。言葉も文字もわからない、下調べよりも悪条件、ドッキドキですね。
フランス人のご夫婦とはどんなご縁だったのかも気になります。一期一会の出会いも素敵ですよね。

by kick_drive (2016-09-19 20:08)

響

知らない土地でガイド無しでバスに乗るときはドキドキしますね。
しかし門だけでも来る価値ありますね。
by (2016-09-19 21:07)

kuwachan

皆様、こんばんは。

♪ひろしさん
ところだ、今回乗ったバスはほぼ時刻通りだったので、
聞いていた話と全然違うってびっくりしちゃいました(笑)

ジェラート食べてきましたよ^^
証拠写真もちゃんと撮って来ました(*^^)v

♪takenokoさん
1人でも行こうという気になったのは
旅先でバスに乗るのは今回初めてではなく
姪っ子との旅行で乗っていた経験があったからだと思います。

♪ma2ma2さん
オーストラリアはバス停がないのですか!?
それじゃ観光客は乗れないですね。

♪ソニックマイヅルさん
バスの運転手からしたら、そんなことも知らないのか、状態だったのでしょうね。
郷に入れば郷に従え、という諺もありますから仕方がないです。

♪hrdさん
語学に自信があるわけじゃないので、ドキドキで行ってきましたよ(^^ゞ、
サン・ジミニャーノ自体が小さな町なので、なんとかなったのだと思います。

♪Jetstreamさん
シエナは、ローマ、ベネチア、フィレンツェなどの有名どころに比べると
こじんまりしているところは否めないですねが、
私はかえってそういうところがいいなと思いました。
ツアーで丸1日自由時間があるのは初めてでしたが
完全パックツアーではないところもこのツアーを選んだポイントです。
フィレンツェは1週間位滞在しても楽しめそうですよね。

♪ふにゃいのさん
行きたい気持ちが完全に上回りましたが、
乗り換えに失敗したらもう戻るつもりで出掛けたのです(^^ゞ
乗り換え地点で降りた方はほとんど同じ目的の人でした。
ネットの情報は助かりますが、鵜呑みにすると大変なこともあります。

♪ryuyokaonhachiojさん
ちょっと見るからに可愛そうでしたね。
休めるといいですね。

by kuwachan (2016-09-19 21:22)

♪koh925さん
お疲れ様です。
お忙しいところありがとうございます。
秋祭りとか秋は行事がたくさんありますよね。

♪のら人さん
向うではプロセスチーズはないですね。
どれもナチュラルチーズです。
チーズはどれも美味しかったですよ。
特に朝食は食べやすいチーズが並べられていたと思います。

♪YAPさん
そういうところが旅の魅力ですよね。
その格闘が楽しかったりします。
最近はネットでかなり調べられるようになったので助かりますが
現地のバスの時刻表を見るまで安心はできませんね。
自動車社会だと公共交通機関に乗る機会が現地の人でもないのですね。
上手くいけばバスは目的地の近くまで行ってくれることが多いので
旅行者にとってとても便利な交通機関です。

♪八犬伝さん
バスは、現地の言葉しかしゃべらない運転手さんが多いので大変です。
姪っ子と一緒に行く旅行ではいつもおんぶにだっこ状態ですが
その時の経験がこの旅行では活きました。

♪ぼんさんさん
今回は行くまで不安でしたが
行ったら同じ場所で乗り換えることができたのでラッキーでした。

♪kouさん
本数が少なかったことがやっぱりネックでしたが
もう来ることもないかと思うと
今回行くしかない・・という気持ちになりました。
フランスで姪っ子と一緒にバスの旅を何度かした経験がなかったら
断念していたと思います。

♪kick_driveさん
それが旅の醍醐味かなって思います。
イタリアの旅はツアーで、ドキドキのところはこの時だけでしたけどね^^
だから行けたのかも(笑)

♪響さん
到着するまでホントにこのバスは目的地に連れて行ってくれるのだろうか?
という気持ちで乗っていましたよ(^^ゞ
そうなんです。門の前に立っただけであ~来てよかったと思いました(^_^)/

by kuwachan (2016-09-19 21:41)

miyoko

雰囲気のある石つくり?の建物ですね^^
by miyoko (2016-09-20 00:11)

こんちゃん

海外でバスや電車に乗ったことあるのはニューヨークとパリだけです。
ぜひ行きたいという思いがあればこその勇気ですね。
一緒に行く人がいれば行くだろうな。
by こんちゃん (2016-09-20 09:45)

okko

ワタシもいつも1人参加なので、気ままにさせて貰っています。気分最高ですよね~。
by okko (2016-09-20 10:28)

kuwachan

皆様、こんにちは。

♪miyokoさん
はい、石造りです^^

♪こんちゃんさん
普通ツアーに入ってしまうと大体バスで移動なので、
公共交通機関に乗る機会は少ないですよね。
そうですね。自分が後悔しないようにすることが一番だと思います。
(自分に言い聞かせてます(^^ゞ)

♪okkoさん
あら~っ、okkoさんもいつも1人参加なのですか?
ご主人様とご一緒なのかと思っていました。

by kuwachan (2016-09-20 12:39)

aloha

無事にバスに乗れて良かったですね!
サンジミニャーノも1時間くらい滞在しただけなので、
詳しい街の様子を楽しみにしています。
チンギアーレ(猪の肉)は食べられましたか?
by aloha (2016-09-20 15:29)

mamii

バスに乗れて良かったですね。
知らない土地でバスに乗るのは緊張しますね。
by mamii (2016-09-20 18:37)

あおたけ

自由行動でサン・ジミニャーノへのひとり旅、
不安もあるけれど、こういう旅が楽しいですよね〜(^^)
海外のバスやトラムって、意外とチケット制が多いんですよね。
スイスとかだと事前に買っていないと無賃乗車扱いされて、
ペナルティを払わされることもあるのだとか。。。
立派な石造りの城門が出迎えてくれたサン・ジミニャーノの街、
散策が楽しみですね〜♪
by あおたけ (2016-09-20 19:26)

みーる

チャレンジですね^^でもとっても楽しそうです^^
旅は道連れ~世は情け こうゆう出会いは嬉しいですね^^
by みーる (2016-09-20 19:50)

ソニックマイヅル

こんばんは。正直住んでみたいです。なんか、一生に一度しかない人生で日本で商売をしているのもいいのですが、本当に羨ましく思います!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-20 23:03)

kuwachan

皆様、こんばんは。

♪alohaさん
はい、よかったです(*^^)v
1時間でもサン・ジミニャーノに滞在されたのですね。
きっと中心部をご覧になられたのでしょう。
食べていないです!alohaさんは食べられたのですか?

♪mamiiさん
そうなんですよ。
日本だと長距離のバスに乗ると眠くなってしまいますが
もう、緊張で目はパッチリでした(^^ゞ

♪あおたけさん
完全なひとり旅は結構厳しいものがあるので
私にはちょっと冒険気分を味わええる、
自由行動でひとり旅が丁度いい位かもしれないです。
そうなんですよね。国によって多少違いますが、ヨーロッパは改札がない代わりに
検札があった時にちゃんとチケットを持っていないと即ペナルティみたいです。
フランスの列車はチケットを持っていても乗る前に刻印していないと
見つかったらペナルティを支払わされるそうです。

♪みーるさん
ドキドキなんですが、楽しくもありました。
フランス人のご夫婦と片言の英語でなんとか通じて嬉しかったです^^

♪ソニックマイヅルさん
私は海外で住むのは自信がないですが(^^ゞ
旅であちこち出掛けたいですね。
ただ、今後は行けるかどうか不透明です。

by kuwachan (2016-09-21 00:13)