SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 32(第5日目 塔の町サン・ジミニャーノへ行く ③) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1387.JPG

高さ54mのグロッサ(大きな)塔からは、サン・ジミニャーノの町が一望できるとのこと。
楽しみです[るんるん]


並んでいる時、少し高いところに上ると、屋根の向こうにトスカーナの大地が見えてきます。
外廊下の階段の壁面には絵が描かれていました。

bIMG_1384.JPG bIMG_1389.JPG

さぁ、入場です。
たわんだすり減った階段が塔の経てきた年月を感じさせてくれます。

bIMG_1390.JPG

 

上るにつれ、屋根が目線の下になっていきます。

bIMG_1391.JPGbIMG_1393.JPG

 


それでは、塔の上からの景色をお楽しみ下さい。

城壁の中に家がひしめき合うように建っていますね。

トップのバナー↑の写真も、この塔の上からの眺めです。

bIMG_1399.JPG 


城砦があります。現在では外枠だけしか残っていませんが、右奥の砦には人が上がっているのが見えます。
ここから町を見ると塔が林立している様子を眺めることができるとガイドブックに書いてあったので、時間があったら行きたいところです。

bIMG_1397.JPG 

サン・ジミニャーノの町はトスカーナの緑の大地に囲まれていることがよくわかりますね。

この日はお天気が変わりやすく、空が青空でなかったのがちょっと残念でした。
雲が垂れこんでいました。

bIMG_1394.JPG


畑ではオリーブやワイン用のぶどうの木を育てているようです。

あっ、ここにも糸杉の並木が見えます。 

bIMG_1395.JPG


レンズを替えてズームアップしてみました。
道路沿いに規則正しく植えられていますね。

bIMG_1416.JPG  


ぐるりと回って反対側です。

bIMG_1398.JPGbIMG_1401.JPG 


前記事のコメントであおたけさんが、「塔の上には上れないのかな・・」と書いていらっしゃいましたが
私が上ったこの現在市庁舎となっているポポロ宮のグロッサ塔以外はこうやって見ると
塔の天辺の部分に柵がないようですし、上れる感じではないです。

bIMG_1407.JPG

ただ単に塔の高さを競っていたのですね。

bIMG_1409.JPG 

 

bIMG_1415.JPG


塔の向こう側に木に囲まれたお屋敷がみえました。
庭にテントが張られていますね。ホテルかもしれないです。
こんな木立ちに囲まれたホテルも気持ちがいいでしょうね。 

bIMG_1411.JPG 

 
下りる時に見た屋根裏です。なんか面白かったので[カメラ]

bIMG_1420.JPG

 bIMG_1418.JPG

 

(2016年4月24日) 


nice!(115)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 115

コメント 28

ゆきち

グロッサ塔からの眺め、絶景ですね♪
まっすぐスラリと長い糸杉も美しいです(^◇^)
by ゆきち (2016-09-24 17:42) 

hanamura

超好みですぅ~!ブ~でなくて、トロンチョ(?)
塔も、城砦の壁も、石が積んであると喜びます。
自分(ズブン)激しく喜びます。
by hanamura (2016-09-24 21:25) 

ma2ma2

今日は移動中なので、押し逃げですm(__)m
by ma2ma2 (2016-09-24 21:46) 

ぼんさん

石で作られた建物の眺め、絶景ですね(^^)
by ぼんさん (2016-09-25 05:30) 

ひろたん

絶景ですね^^
のんびりできそうです。
by ひろたん (2016-09-25 06:42) 

YAP

いい眺めですね。
ここからの景色で、他の塔よりも高い位置から見下ろせていたら、優越感を感じていたんですね。
by YAP (2016-09-25 06:55) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
トスカーナらしい田園風景も眺められて気持ちがよかったです。
これで青空だったら最高だったでしょうね。
糸杉何度見ても魅かれます^^


♪hanamuraさん
トロンチョ(?)ですか(笑)
どこを見てもも石造りですからね
hanamuraさんが行かれたらもう大変ですね^^


♪ma2ma2さん
またお出掛けですか?
今度はどちらかしら^^


♪ぼんさんさん
こういう風景は日本では見られないですよね。
海外らしい、ヨーロッパらしい風景だな~と感じます。


♪ひろたんさん
眼下に見える石造りの建物も歴史を感じさせてくれますが
ずーっと先まで広がる緑の田園風景が素晴らしかったです。


♪YAPさん
高いところからの眺めは格別ですよね。
あはは、そうかもしれないです。
自分のところの方が高いと優越感に浸っていたかもしれないですね。

by kuwachan (2016-09-25 08:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴しい光景が広がっていますね。トスカーナと言えばオリーブオイルを想像します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-25 09:01) 

ひろし

素晴らしい展望ですね。
でも塔の下は、なんでこんな狭いところに家がかたまってるんでしょう?
周りは広い土地があるのに・・・
路地の狭さがよく分かりますね。
by ひろし (2016-09-25 13:30) 

八犬伝

塔からの眺め、良いですね。
静かな街並みですね。
by 八犬伝 (2016-09-25 14:33) 

mamii

高いところから眺めるといいですね。

by mamii (2016-09-25 16:20) 

sheri

屋根の色も壁の色も統一感があって、ステキですね。
by sheri (2016-09-25 17:52) 

ふにゃいの

トップの写真もですが、
緑と屋根の色の組み合わせがキレイ。
素敵なながめです。
塔の石階段と木の扉や壁画の雰囲気も
いいなぁ♪
by ふにゃいの (2016-09-25 17:55) 

こんちゃん

私の好きな上からの景色、確かに他の高い塔の上には登れそうにないですね。
上から見ると街の造りがわかったりするのが好きなんです。
by こんちゃん (2016-09-25 20:27) 

kick_drive

こんばんは。日本の石畳もそうですが、長い間たくさんの人が登り下りしているので階段が凹んでしまっているんですね。屋根の色が綺麗で石だけど温かみを感じます。
by kick_drive (2016-09-25 20:48) 

Loby

たしかに、すり減った石の階段を見ると、
何百年という深い歴史をもつ教会だとわかりますね。

by Loby (2016-09-25 21:36) 

yoko-minato

素朴な質問で恥ずかしいのですが
このまま現在も人が住んだりして
使っているのでしょうか?

by yoko-minato (2016-09-26 05:34) 

AKIO

こんにちは
トスカーナの歴史ある風景
まるで絵葉書のようにすばらしいですね

by AKIO (2016-09-26 08:25) 

リュカ

年数を感じる階段、いいねえ。
なんか物語の中に入り込んだ気分になるよ~~
酔っ払ったときに降りるのは危険だね!

屋根裏!!!
めちゃめちゃ惹かれる♪
by リュカ (2016-09-26 11:26) 

aloha

本当に緑に囲まれた素敵な街ですね。
建物の色も統一感があって、余計な色味が入っていないところが
落ち着いた景色です。
不便さもあると思うので、観光客のわがままかも知れませんが、
近代化しないで欲しい場所ですね。
by aloha (2016-09-26 12:14) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
見事な田園風景ですよね。
オリーブ畑、塔の上からもそれらしきところが見えましたよ^^


♪ひろしさん
中世では家というか建物は城壁の中に固まって建てられていたのではないでしょうか。
お水の問題じゃないかな?って思います。
広場に共同の井戸がありましたが、そうあちこちには掘れなかったのだと思います。


♪八犬伝さん
こういう古い街並みを上から眺めるのは楽しいですよね。
街の様子がよくわかります。


♪mamiiさん
高いところの上ると下では見えなかったものが見えてきます。


♪sheriさん
ヨーロッパの統一感ってもう昔からなんですよね~。
それに比べると日本は・・って思ってしまいます。


♪ふにゃいのさん
私がトスカーナを旅したのが緑の色が綺麗になる4月下旬だったから見られた光景かもしれないです。
それにしても計算し尽くされている感じがします。

by kuwachan (2016-09-26 12:55) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
そうそう、塔の上に上ると眺めがいいこともありますが、
街の造りがよく分かりますよね。私が塔の上る目的のひとつです。


♪kick_driveさん
石畳は年月で結構すり減りますよね。
去年はそれで滑って転びましたから(^^ゞ
サン・ジミニャーノは石造りなのですが、温かみが感じられますね。


♪Lobyさん
はい、すり減った石畳や階段で歴史を感じますよね。


♪yoko-minatoさん
はい、お住まいのようです。
前の記事での写真をアップしましたが
路地で洗濯物を干しているお家がありましたから^^


♪AKIOさん
こんにちは。
どこを見ても絵になる風景でしたよ^^


♪リュカさん
壁に付けられた手すりが如何にも現代っぽいんだけどやっぱり必要よね。
これだけすり減っていると滑ったら一気に何段も行ってしまいそう。

何故こんな風になっているのかが分からないのが残念(>_<)
こういう時ツアーだと説明してくれていいのよ。


♪alohaさん
旧市街の周囲には緑がいっぱいあって恵まれた環境ですよね。
古い街並みを残すことが徹底されていて素晴らしいです。
世界遺産にも登録されているので大丈夫でしょう!

by kuwachan (2016-09-26 12:55) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今日は午後から曇って蒸し暑くなりました。
by ryuyokaonhachioj (2016-09-26 13:57) 

テリー

この塔からの眺め、覚えています。なかなか、よかったですね。
by テリー (2016-09-26 16:38) 

あおたけ

お!塔のひとつに登ることができたのですね〜!
見晴らしよく、とってもいい眺めで、
家々がひしめき合っている様子がよくわかりますね(^^)
個人所有の塔は登ることが目的ではなく、
高さが権威の象徴のようなものだったのですね。


by あおたけ (2016-09-26 19:58) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ryuyokaonhachiojさん
そうですね。
今日は蒸し暑くなりましたね。


♪テリーさん
覚えていらっしゃいますか?
眼下には塔が建ち並ぶサン・ジミニャーノの町
その向こうにはトスカーナらしい田園風景が広がっていましたね。


♪あおたけさん
はい、上ることができました(^^)/
隙間なくギッシリと建物が建て込んでいる町とその周囲に広がる田園風景が
見事に融合していますよね。
そのようです。塔の高さで権威や富の力を競い合っていたみたいです。

by kuwachan (2016-09-26 22:55) 

kou

中世のヨーロッパの街並みはほとんどの場所がこうだったのだろうなぁというような雰囲気を感じます。
派手なネオンや看板、統一感のない標識などがないため、美しいです。(^^)
by kou (2016-09-28 08:09) 

kuwachan

♪kouさん
そうですね。
現在まで完全な形で残っている町はすくないとは思いますが
中世にはきっとこんな感じの町が点在していたのでしょうね。
看板や標識は、世界遺産になるような観光地では特に徹底されていますね。

by kuwachan (2016-09-28 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。