SSブログ

秋の味覚。 [美味]

bIMG_4225.jpg


10月もあっという間に中旬に入りましたが、東京地方はお天気がすっきりぜず、秋本番とは言えない状態ですが、
今週はそのお天気も、天気予報によれば、秋らしいお天気になりそうです。

秋と言えば、やっぱり食欲の秋ですね(笑)
1年に1回は作って食べたい物が目白押しです(笑)

最初は、私の大好きな「栗」です。
促成栽培で本当の季節が分からなくなってしまったような果物もありますが
栗は促成栽培が難しいのか今でも収穫は秋だけです。
皮を剥くのは大変なのですが、大変でも食べたいと思うのが「栗」です^^

まずは、「栗ご飯」。
栗が出始めて一番に食べるのが栗ご飯です。
今年ももう2回炊きました。

私のつくり方は、小林カツ代 さんがまだ料理研究家としては駆け出しの頃だったと思うのですが、
「装苑」という雑誌に掲載していたものです。

あらかじめ栗を煮て味付をしておきます。
それをお米の上にのせて炊くのですが、調味料とお水を入れた後に、ポトンとお醤油をたらすのがポイントです。

bIMG_4168栗.jpg bIMG_4225.jpg


いつもはご飯はを控え目にしている私ですが、栗ご飯の時はおかわりしてしまいます(笑)


そして、久しぶりに「栗の渋皮赤ワイン煮」を作りました。

bIMG_4161栗.jpg


これだけ剥くと指が痛くなりますが、美味しい物のためには何のそのです(爆)
水に重曹を入れて茹でては水洗いをする作業を3回程繰り返します。


bIMG_4165栗.jpgbIMG_4166.jpg


そのあと、赤ワインとお砂糖のシロップで煮て漬け込みます。


bIMG_4169.jpg

 
完成です。ほっくりと美味しく出来上がりました

bIMG_4175ワイン煮.jpg
 
 
 

次は、これも忘れてはならない、スイートポテトです。

もともとサツマイモが好きで、焼き芋もよく焼いて食べるのですが
スイートポテトはちょっと手間が掛かるので年1回です(^^ゞ


bIMG_4108さつまいも.jpg


オーブンでサツマイモを竹串がスッと刺さるようになるまで焼きます。
それでも充分美味しいのですが、中身をくり抜き、卵とバター、お砂糖、生クリームを混ぜて
こんがりと焼くとより一層美味しくなります。カロリーは気にしないことにしています(笑)


bIMG_4110スイートポテト.jpg
 
 
たっぷりと食べて、満足、満足です^^


bIMG_4116スイートポテト.jpg

 

アップルパイ、焼きりんごは、良い紅玉が手に入ったら作りたいと思っています^^
 

秋の味覚ではありませんが、先日、私の方が・・・と言ったカスタードプリンです(^^ゞ
カラメルから作ります。

bIMG_4129空メールソース.jpg


オーブンで蒸し焼きにします。


bIMG_4132オーブン.jpg



bIMG_4133プリン.jpg



bIMG_4136プリン.jpgbIMG_4139プリン.jpg


どうでしょう^^;
もうちょっと器に並々と注げばよかったかな~(笑)
 
 
 

<おまけ>
 
秋のお花をお届けします。
 
夏の間お休みだったので、久しぶりにアレンジです。
花材は、ケイトウ、リンドウ、稲穂、薔薇、ガーベラ、グリーン(タマシダ、ドナセラだったかな?)

bIMG_4158.jpg


 
うちの庭では、ホトトギスが咲き始めました。例年より少し遅いかもしれないです。
 
IMG_4229ホトトギス.jpg
 
 
 


nice!(102)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 102

コメント 38

chiho

お写真見ているだけでも美味しすぎて・・・☆彡
秋の味覚満載ですね〜♬
by chiho (2016-10-11 00:49) 

YAP

おいしそうな写真がたくさん。
私も栗大好きです。
大人になってから気づきましたが。
by YAP (2016-10-11 07:13) 

ma2ma2

栗ご飯は秋の味覚ですね!
松茸も食べたくなってきました(^^)
by ma2ma2 (2016-10-11 07:20) 

hrd

赤ワイン煮は食べたことがありません(*≧m≦*)
美味しそうですね~食べてみたいです(^^;)
by hrd (2016-10-11 07:31) 

ぼんさん

栗や松茸ご飯を食べたくなりました(^.^)
by ぼんさん (2016-10-11 07:56) 

takenoko

みんな美味しそうなものばかりですね。焼き芋がおいしい季節になりましたね。
by takenoko (2016-10-11 08:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も先日栗を沢山頂きましたので皮むき作業をしましたが、もうこりごりになってしまいました。手が痛くなっちゃいますね。栗ご飯で頂きましたが、すごく美味しかったです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-11 10:02) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今度本物のブルー色の薔薇の花を
探して見よう。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-11 10:07) 

リュカ

kuwachanのスイートポテトが食べたい!!
こういうのは好き♪
by リュカ (2016-10-11 10:10) 

あとりえSAKANA

どれもこれもおいしそうです!
(///▽///)いーなー☆
by あとりえSAKANA (2016-10-11 10:35) 

tarou

食欲の秋・・・・
栗たくさんの栗御飯、美味しそうです(^_^)v

by tarou (2016-10-11 11:18) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪chihoさん
秋は美味しいものがたくさんあるので
ついつい食べ過ぎてしまいます(^^ゞ


♪YAPさん
栗が好きな人は多いですよね!
独り暮らしをしていた学生時代も
栗を何キロも買って食べていました(笑)


♪ma2ma2さん
松茸ごはんも食べたいのは山々なのですが
さすがに松茸は手が出ません(^^ゞ


♪hrdさん
栗の赤ワイン煮も美味しいですよ!
秋のデザートにぴったりです^^


♪ぼんさんさん
松茸はお値段的に難しいので、
キノコご飯ですね^^


♪takenokoさん
秋は大好きなものがいっぱいあって困ります(^^ゞ
焼き芋、オーブントースターの焼き芋モードで
しょっちゅう作っています。


♪ソニックマイヅルさん
栗の皮むきは大変ですよね。
栗剥き器なるものもありますが、実が小さくなってしまうので
私はナイフで剥いています。
手が痛くなっても、食べたときの美味しさで忘れますね^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
まだまだ青い薔薇は珍しい品種かもしれないですね。


♪リュカさん
カスタードプリン、スイートポテトはオッケーね^^
よ~く覚えておきますφ(..)メモメモ


♪ あとりえSAKANAさん
どれも美味しいですよ^^
美味しい物しか作らないので(笑)


♪tarouさん
最近食欲が止まりません(爆)
レシピよりも栗をたくさん入れて炊くのが私流です^^

by kuwachan (2016-10-11 12:49) 

ゆきち

栗の季節ですね(^◇^)
ほくほくの栗ご飯、美味しそうです♪

by ゆきち (2016-10-11 13:05) 

のら人

自分は毎年山栗を拾ってきますが、そのままでも甘いので好評です。自分は食べないのですが。あまり好きではなく無く。(・。・)
プリンは食べたいですが、もう何年も食べて無いような。(*^^*)
by のら人 (2016-10-11 13:42) 

angie17

手間を惜しまず、きちんと作られていて、素晴らしいですね。
特に渋皮煮は、本当に時間が掛かっていますね。
尊敬っ!!
by angie17 (2016-10-11 13:43) 

あおたけ

旬の栗ごはんに渋皮煮、さらにはスイートポテト
すっごく美味しそうですね〜♪
栗の渋皮煮は私の母も秋になるとよく作っていて、
栗の皮を剥くのに手が痛い・・・と言っていたのを
思い出しました(^^)
by あおたけ (2016-10-11 15:21) 

aloha

栗とさつまいも!大好物です♪
今ではどの季節でも、食べようと思えば食べられますが、
やっぱり秋に食べると格別ですね。
ハート型のプリンも可愛い~。どれも美味しそう!
by aloha (2016-10-11 16:09) 

okko

最近は、便利な渋皮剥きがあるそうです。まだ、栗ごはんは頂いていません。
お料理がお好きでお上手なんですね、素晴らしい。
by okko (2016-10-11 16:29) 

sheri

ハート型のプリンですか~おいしそう。
私はスイーツ作りは年に1度くらいしかしないので(それも毎年同じの)
色々作れる人がすごいなぁと思ってしまいます。
食べるの専門でこれからもいくでしょう、きっと。
by sheri (2016-10-11 16:58) 

kick_drive

こんばんは。ハート形プリンとスイートポテト、どっかのコンビニで
売ってないかなぁ?
by kick_drive (2016-10-11 20:59) 

八犬伝

栗ご飯、美味そうですね。
食いたくなってきたな。
by 八犬伝 (2016-10-11 21:50) 

わけん

秋の休日、、、赤屋根のホテルへ行かれたんですね。
運転手御疲れさまでした^^
栗ご飯、、、美味しそうですね
by わけん (2016-10-11 21:54) 

ふにゃいの

栗料理、鳥肉と一緒に煮るのが好きで
季節になると必ず作ります。
赤ワインで煮るのいいなぁ。美味しそう。
秋の花、紫と赤系の色が鮮やかで似合ってキレイ♪
by ふにゃいの (2016-10-11 22:02) 

kou

おぉ! プリンじゃないですか。
どれも美味しそうですね。
自炊をしても菓子を作ることはまずないので、こういうのをアッサリ作れる人はすごいなといつも思います。(^^)
by kou (2016-10-11 22:28) 

Jetstream

秋分の日に栗ひろいに行きました。大収穫、茹でただけですがとてもおいしかったです。 !(^^)!
赤ワイン煮なんて、レベルが違います。 
by Jetstream (2016-10-11 22:47) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪ゆきちさん
栗は季節を感じる食べ物ですよね^^
栗ご飯、栗がとっても美味しかったです!


♪のら人さん
山栗は小ぶりでも美味しいですよね^^
皮を剥くのが面倒になった時には
そのまま蒸かして、半分に切り、くり抜いて食べます。
プリンは簡単なのでよく作ります。


♪angie17さん
私の場合、美味しいものを食べたい一心ですから(笑)
銀座のヤバイお店に行ってみようかと思っています^^


♪あおたけさん
美味しいもの好きなのでどれも美味しいです(笑)
栗は、皮を剥くと手が痛くなるのですが
やっぱり美味しいので止められないのです(^^ゞ
お母様も栗がお好きだから作られていたのですね。


♪alohaさん
栗とサツマイモ女性は好きな人が多いですよね^^
特に栗は秋が一番です!
ハート型の容器は、福袋でルクルーゼのお鍋を買った時に
おまけに付いて来たものなのですが、重宝しています。


♪okkoさん
そうなんですか!
その渋皮剥きを是非手に入れたいです(笑)
私、決してお料理が上手なわけではなく、
ただ単に食いしん坊なのです^^

by kuwachan (2016-10-11 23:37) 

kuwachan

♪sheriさん
プリンはカラメル以外は混ぜるだけなので食べたくなると作ります^^
お菓子の本を見ていると食べたくなって作るって感じです。
自分でたっぷり食べられるってこともあるので(笑)


♪kick_driveさん
ごめんなさい。
これほど厳選された材料で作ったものはコンビニでは売っていません!
自分で作る目的のひとつはそれもあるのです^^


♪八犬伝さん
美味しかったですよ~^^
炊きたては最高です(*^^)v


♪わけんさん
はい、行って来ました。
小規模な上、何度か行っているので年老いた両親も館内を迷わずに済むので(^^ゞ
栗ご飯、美味しくできました(^^)/


♪ふにゃいのさん
鶏肉と栗って中華にありそうですね。美味しそう!
私があとよく作るのは、根菜類と栗を入れたのっぺい汁です。
赤ワイン煮美味しいですよ。是非作ってみて下さい。
ありがとうございます!


♪kouさん
そうですよ!
kouさんのコメントに刺激されました^^
作るのはアッサリじゃないですよ。
でも、食べたくなると作る。そのパターンです(笑)


♪Jetstreamさん
そうなんですよね。
美味しい栗は、わざわざ手間を掛けなくても
茹でただけでも美味しいですよね^^
でも、美味しい栗は手間を掛けるともっと美味しくなるんです(笑)

by kuwachan (2016-10-11 23:38) 

またじ

栗ごはんとスイートポテトは私も大好きです^ ^
by またじ (2016-10-12 04:50) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
栗にサツマイモ、まさに秋の味覚です。我が家ではまだですが、近いうちに味わいたいと思っています。銀杏は食べました。
by SORI (2016-10-12 05:55) 

ひろたん

栗・・・
今年はまだ食べていませんよぉ。
とてもおいしそうです。
by ひろたん (2016-10-12 10:03) 

garden

お料理上手ですね。
全部食べてみたいです。スイートポテトがすごくおいしそう!!

by garden (2016-10-12 10:06) 

ken

栗ご飯、いいですね。
私はシンプルに栗ご飯などの具ご飯とさんまの塩焼きの組合せは大好きです。
シエナのホテルのプリンより、kuwachanさんプリンの方が数段美味しそうですね・・・(^O^)
by ken (2016-10-12 11:10) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪またじさん
この二つは甘いものが苦手な男性の方にも人気ですよね^^


♪SORIさん
サツマイモは大丈夫ですが、栗は急がれた方がいいかもしれません^^
あ、銀杏はまだ食べていません。銀杏も美味しいですよね。


♪ひろたんさん
そうなんですか?
山に行かれた時に召し上がったかな、って思ったのですが^^


♪gardenさん
写真は実際よりも美味しそうに写るみたいです(笑)
スイートポテト、今回はこんがりと焼き色が付いて大成功でした(^^)/


♪kenさん
栗ごはんにサンマの塩焼き、秋の献立の最強パターンですよね(^_-)-☆
サンマはスダチやカボスをギュッと絞って、たっぷりの大根おろしと共に頂きたいです。
ありがとうございます。ちょっと張り合っちゃいました(^^ゞ

by kuwachan (2016-10-12 12:40) 

ネイル

お久しぶりです。
「栗の渋皮赤ワイン煮」
手間暇かかるんですね!
栗をむくのが大変だから
買ってまで食べようとは思わないんですが
毎年友人からいただくので 栗ご飯だけは炊いています。
プリンも美味しそうですね。
by ネイル (2016-10-12 14:39) 

まゆみっふぃ

秋は美味しいものたくさんで楽しいです。
渋皮赤ワイン煮食べてみたいです(^^)
by まゆみっふぃ (2016-10-12 17:24) 

koh925

味覚の秋ですね
栗ご飯を食べないと秋を迎えた気分になりません
まだ一回ですが(^^

by koh925 (2016-10-12 20:19) 

ひろし

食欲の秋ですか・・・笑
栗もサツマイモも大好物!
今年の秋はまだどちらも食べてません。
そろそろ食べたくなってきた(^^)

by ひろし (2016-10-12 21:08) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ネイルさん
やっぱり私は食いしん坊ですね(笑)
よ~くわかりました。
手間が掛かっても食べたい気持ちの方が上回って
作ってしまいますもの(爆)
栗ご飯はやっぱり炊きたてがお美味しいですよね^^


♪まゆみっふぃさん
収穫の秋と言いますものね。
美味しいものがいっぱいです。
気候もよくなるので、ついつい食べてしまいますよね(笑)
渋皮赤ワイン煮美味しいですよ!
一度食べたらまた食べたくなること請け合いです^^


♪koh925さん
そうそう、栗ご飯のない秋は考えられません!
食べ物から季節を感じますよね^^


♪ひろしさん
花より団子ですから(爆)
ひろしさんも、栗もサツマイモも大好物ですか!
男性の方は苦手な方が多いのかと思っていました。
そろそろ食べましょう。そうでないと、食べ逃してしまいますよ!

by kuwachan (2016-10-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の休日。秋を感じる景色 前編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。