SSブログ

秋を感じる景色 後編 [ドライブ]

bIMG_4575.JPG

 

初めて上高地を訪れた時はまだ高校生だったのですが、ホテルの部屋に日帰りで簡単に登れる山として
焼岳(新中尾峠まで)と西穂高独標の案内が置いてあったのです。

そんなわけで、気軽な気持ちでじゃ行ってみようかということで、 翌日、ホテルでおにぎりのお弁当を作ってもらい
2番目の姉と一緒に焼岳に登ったのです。その頃はまだ、焼岳は今のように緑で覆われおらず、
溶岩がゴロゴロしていていた様子が目に焼き付いています。

今回その溶岩がゴロゴロしているところ位まで行ってみたいなと思ったのですが、
登山道の入り口まで行ってみたら、
これから先は「登山の装備が必要です」とか「クマに注意」の看板が設置されていて、
クマ除けの鈴を持っていなかったので、すごすごと退散しました(^^ゞ 

トップの写真は、その登山道の入口付近にあったオブジェのような木です。


引き返して、お決まりの大正池の方へ歩いて行きました。

田代湿原は草が枯れ、すっかり秋の様相。 

bIMG_4581.JPG 

 


田代池の向こうに見える六百山~霞沢岳は山肌の木々が少し色づき始めていますね。 

bIMG_4586.JPG 



田代池。
日当たりがいいからかもしれないですが、葉っぱがかなり黄色く色付いていました。

bIMG_4582.JPG

 

 

大正池と言えば立ち枯れの木が有名でしたが、ほとんどなくなってしまった中、孤高の1本というような佇まいです。

bIMG_4593.JPG bIMG_4588.JPG


木々の間から見える大正池のグラデーションのようになった水の色がとっても神秘的に見えました。

bIMG_4598.JPG


ほんの少し風があったため水面が揺れていますが・・・かなり綺麗な映り込みです。

bIMG_4599.JPG


今回こそ、朝早起きして大正池まで行こうと思っていたのですが、
一旦目が覚めたもののやはりベッドから出ることができず、午後の大正池の風景です(^^ゞ

bIMG_4601.JPG

 

 

bIMG_4603.JPGbIMG_4604.JPG

 

bIMG_4606.JPG

 

bIMG_4609.JPG

 

これもナラタケなのでしょうか???
やっぱりキノコは難しいです(^^ゞ

bIMG_4613.JPG

 

bIMG_4614.JPG

 

bIMG_4616.JPG

 

bIMG_4618.JPG


梓川の対岸(右岸になるのかな、ウエストン碑がある方です)には少しだけお花が残っていました。

bIMG_4654.JPG


ノコンギクですね。

bIMG_4661.JPG


これは?
ノコンギクの生れの果て?

bIMG_4663.JPG

天然のドライフラワー。

bIMG_4665.JPG

 bIMG_4666.JPG

綺麗に色付いている葉っぱも。

bIMG_4668.JPG bIMG_4669.JPG

これはマユミの実かな?

bIMG_4652.JPGbIMG_4653.JPG

 

bIMG_4648.JPG

 

竹ぼうきのようになったススキ。
ハロウィンの魔女のホウキに使えそうです^^

bIMG_4650.JPG

 

今回車で走っていると、黄金色になった田園風景をよく見かけました。
お米の生産の減らしていると聞いていましたが、私達の主食ですからまだまだ主力です。
日本の秋の風景のひとつですよね。

これは、諏訪南インター近くで、姉が車の車窓から撮ったものです。

黄金色に輝く稲穂.jpg
Photo by my sister

 

 

(旅行期間:10月6日~8日)


nice!(110)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 110

コメント 34

SORI

kuwachanさん おはようございます。
上高地に行かれたのですね。いいところですね。大好きな場所です。入社してすぐのころに自転車で行ったのが初めてで、2回目が2004年でした。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2305225798-1
by SORI (2016-10-15 05:03) 

ma2ma2

上高地も良いところですね!
秋の雰囲気が出てますね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-15 05:23) 

takenoko

上高地は新婚旅行の地です。(春でしたが) 金婚式まで生きておれば行ってみようかな~なんて思っています。
by takenoko (2016-10-15 05:42) 

katakiyo

上高地この季節すてきでしょうね。
by katakiyo (2016-10-15 06:18) 

YAP

木々と池の水が神秘的な雰囲気を出しています。
心が洗われそうです。
by YAP (2016-10-15 07:02) 

ぼんさん

どのお写真からも上高地の素晴らしさが伝わってきました。 また、訪れて見たいです(^^)
by ぼんさん (2016-10-15 07:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本当に水面が鏡ですね。空気も美味しそうです!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-15 08:35) 

kou

どの写真も美しいですね。
秋を感じる空の色と色づいた木々。
上高地は一度訪れたのみで、しかも大雨だったので、まったく記憶に残っていないくらい印象になかったりします。(>_<)
by kou (2016-10-15 10:13) 

こんちゃん

絵葉書のような写真、すごく素敵です。
キノコは全くわからないです、下手に手を出してはダメですね。
紅葉の季節にも訪れたいです。
by こんちゃん (2016-10-15 11:15) 

sheri

お写真から、上高地の澄んだ空気が伝わってくるようです。
簡単な登山といっても、やっぱり装備が必要なんですね。残念でしたね。
by sheri (2016-10-15 11:41) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年も気温の変化が激しかったので
間違えたんでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-15 11:58) 

tarou

こんばんは、飛騨古川にコメントを有難うございました。

秋が始まった上高地良いですね(^_-)
これから、どんどん色づくんでしょうね!




by tarou (2016-10-15 19:25) 

テリー

涸沢まで行けば、紅葉が綺麗です。
by テリー (2016-10-15 22:01) 

ひろし

仕事ではよく行ったんですけどね。
そのたびに今度は旅行でって思ってました。
もう水の透明度が違いますね。
雰囲気が良く伝わってきます。
吊尾根のカーブが美しいです。
by ひろし (2016-10-16 07:20) 

のら人

そうです。
ナラタケです。 ^^
by のら人 (2016-10-16 10:53) 

ひろたん

池に映る景色が綺麗ですね。
秋本番ですね。
by ひろたん (2016-10-16 11:19) 

八犬伝

池が鏡のようで、綺麗ですね。
そうですね、米が実ってる光景
まさに、日本の秋ですね。
by 八犬伝 (2016-10-16 12:13) 

八犬伝

そうそう
松本のキノコ鍋は、「菊蔵」という居酒屋なのです。
by 八犬伝 (2016-10-16 12:14) 

獏

山は秋深し・・・ですね^^)
やっとこちらにも秋が降りてきたように感じます☆

by 獏 (2016-10-16 13:27) 

momo

お祝いコメントありがとうございました(*^o^*)
本当に魔女のホウキみたいなススキですね^ ^
by momo (2016-10-16 14:11) 

koboo

上高地はもうだいぶ色づいていますね。^ ^
by koboo (2016-10-16 14:38) 

okko

上高地は1回だけ行きましたけど、気分いい所です。
最近は名が売れすぎて、人が大勢、訪れているようですねぇ。
そうなると、もう、敬遠したくなってしまいます。

by okko (2016-10-16 15:28) 

ふにゃいの

秋のはじめの雰囲気がよく伝わりますね。
水にうつる景色きれい。

自分的には上高地は夏のイメージがつよいからなぁ。
by ふにゃいの (2016-10-16 16:59) 

koh925

昨夜、体も胃袋も疲れ果てて大阪から帰ってきました
姫路城の記事はぼちぼちアップします(^^
上高地のカラマツの黄葉、来年にお預けです
by koh925 (2016-10-16 17:36) 

aloha

kuwachanさまは植物にお詳しいので、
こういう景色も楽しさ倍増ですね。
ノコンギクとか、マユミの実(面白い名前!)とか、初めて聞きました。
水面に映った景色もきれいですね。
by aloha (2016-10-16 20:26) 

kick_drive

こんばんは。ご自宅と違い標高が高い分、気温も低いので暖かいベッドから出られなかったのでしょうね。きっと自分も「もういいや」と寝てしまいそうです。でもホントは早起きは三文の徳で昼間と違ったんでしょうね。分かってても起きられそうもありません。
by kick_drive (2016-10-16 21:05) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
20000,30000へ向かって頑張ります、今後もご訪問よろしくお願いします。
by cyoko1112 (2016-10-16 21:13) 

わけん

景色が綺麗に写り込んでいますね。
上高地は冬への準備中と言ったところでしょうか。
今月末から来月にかけて頂が白くなるかもしれませんね
by わけん (2016-10-16 23:35) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪SORIさん
はい、行ってきました。
私も好きですが、父が大好きなもので
このところ毎年行っています(^^ゞ
え、自転車で行かれたのですか?
あの昔の釜トンネルを自転車で通られたのでしょうか?凄いです!


♪ma2ma2さん
やはり標高約1500m位なので
ひと足先に秋の雰囲気ですよね。


♪takenokoさん
新婚旅行で上高地、当時としては珍しかったのではないですか?
金婚式というと50年ですね。そのご報告を今から楽しみにしています^^


♪katakiyoさん
紅葉の時期よりも一足早かったので
混雑していなくてよかったです。


♪YAPさん
池の水は太陽光線の具合にもよると思いますが
不思議な色合いを醸し出していますよね。


♪ぼんさんさん
季節を変えて行くとまた印象が変わると思います。


♪ソニックマイヅルさん
少~し水面が揺れているのですが、まあ、この位だった許されますよね^^
とっても爽やかな空気に包まれていましたよ!

by kuwachan (2016-10-17 01:19) 

kuwachan

♪kouさん
ありがとうございます。
三脚を使いました(^^ゞ
ほんの少し秋を感じることができてよかったです。
大雨は・・ちょっと残念でしたね。
是非リベンジを!


♪こんちゃんさん
ありがとうございます。
キノコは分からないですよね。
地元の人でも間違えることがありますものね。
紅葉の時期に行くと穂高連峰の初冠雪を
望むことができることがあるそうですよ^^


♪sheriさん
台風が去ったあとだったので
空気が洗われたのでしょうね。
最近は登山人気もあり注意を促しているのだと思います。


♪ryuyokaonhachiojさん
異常気象が多くなると
そういうことが増えるかもしれないですね。
お花も戸惑っているってことでしょうか。


♪tarouさん
上高地は今週辺りがピークかもしれないですね。
ひと足早かったので人が少なくてよかったです。


♪テリーさん
そこまで行くのが簡単じゃないです。大変です(^^ゞ


♪ひろしさん
仕事で上高地ですとゆっくりと上高地の良さを
味わうことができないですよね。
一度はプライベートでいらしてみて下さい。
水の美しさには驚かされますが、目で見て違いが分かるって相当ですよね。
吊尾根のカーブ、澄んだ空気のおかげですね^^

by kuwachan (2016-10-17 01:27) 

kuwachan


♪のら人さん
あ、やっぱり。
上高地はナラタケしか生えないのかしら?^^
そんなことはないとは思いますが(笑)


♪ひろたんさん
ここまで綺麗に映ることも珍しいかもしれないです^^
いよいよ秋本番ですね!


♪八犬伝さん
池に行ったタイミングが良かったのでしょうね。
ラッキーでした(*^^)v
地球が温暖化するとこういう日本の秋の光景も
見られなくなるかもしれないのですよね。
キノコ鍋のお店ありがとうございます。
松本に泊まって是非訪れてみたいです^^


♪獏さん
ようやく秋らしい天気になって来ましたね。
あと1ヶ月もすれば都会も色付くことでしょう。


♪momoさん
再訪ありがとうございます。
束ねると丁度いいホウキができそうですよね(^_-)-☆


♪kobooさん
先週はきっと冷え込んでいると思いますので
色付きが進んでいることでしょう。


♪okkoさん
そうですね。
いつも大混雑の時期を外して
行くようにしています(^^ゞ
今年は昨年比べるとC国の方が少なくなり
西洋系の方が増えていました。

by kuwachan (2016-10-17 01:38) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
雰囲気が伝わりそうな写真を選んでみました(*^^)v
映り込みは好きなので良く写します。

気候的にはやっぱり夏が一番でしょう。
涼しいですからね。お花もいっぱい咲いて華やかです。
ただ、混雑しています。


♪koh925さん
お疲れ様でした。
取り敢えずは休養してお疲れを取って下さい。
姫路城楽しみにしています^^


♪alohaさん
いえいえ、全然詳しくないです。
同じところばかり行っているので
なんとなく覚えてしまいました(^^ゞ
この日はお天気に恵まれて素晴らしい眺めでした。


♪kick_driveさん
前日早くから寝ていたのですがダメでした(>_<)
次回があれば、次回こそガンバロウとは思っています。
朝は朝で素晴らしい眺めのようです。


♪cyoko1112さん
こちらこそ、よろしくお願いしますね^^


♪わけんさん
午後だったので映り込みはあまり期待していなかったのですが
かなり綺麗な映り込みを撮ることができました。
三脚を持っていって正解でした(*^^)v
もう、冬へのカウントダウンが始まっていますね。
そろそろ雪便りが聞かれることでしょう。

by kuwachan (2016-10-17 01:50) 

Jetstream

霞沢岳、9月に登る予定でしたが・・・ お天気が;;;
by Jetstream (2016-10-17 23:21) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
それは残念でしたね。
今年の9月はホントお天気が悪かったので
止められた方多かったのではないですか?
by kuwachan (2016-10-18 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋を感じる景色 前編食欲の旅^^ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。