SSブログ

食欲の旅^^ [ドライブ]

bIMG_4634メイン.JPG

 


私の旅行の楽しみのひとつは、毎回言っていると思いますが、美味しいものを食べること!
特に秋は気候もいいので、ついつい食が進みますし、美味しく頂けてしまいます(笑)

今回も鉄板焼きを食べてしまいました[わーい(嬉しい顔)](2日目の夜)
家ではほとんど薄切り肉なので、厚みのある美味しいお肉は上手な方に焼いてもらうのが確実です(^^ゞ

食材です。
秋なのでキノコがいっぱいです。

bIMG_4623.JPG

食前酒の自家製梅酒。
甘いですが一口なので美味しく感じられます^^

bIMG_4627梅酒.JPG


前菜は焼きナスでした。上に掛かっているのは山芋(とろろ)。

bIMG_4630焼なす.JPG

 

魚は、確か勘八だったかと・・・(^^ゞ
お魚の下には、きのこのソテー。とろみのついた特製のお出汁が掛かっています。

bIMG_4633勘八.JPG


お肉のタレは、生醤油、ポン酢、わさび、塩コショウ、だったのですが
私的にはわさびのみが一番。あと塩コショウ。
生醤油やポン酢じゃない方が、お肉の味をしっかりと味わえます。

bIMG_4635タレ付き.JPG


姉が、コックさんにお肉の焼き方のポイントを聞いていたのですが
強火で焼き色を付けた後はオーブンでじっくりと焼いた方が美味しいそうです。
目の前で焼いてくれる鉄板は、中央は温度が高くなっていて周囲は低めに設定されているので
美味しく焼けるように位置を変えているそうです。

赤だしのお味噌汁が美味しかったです。
自分でもやってみるのですが、同じような味はなかなか出ません。
きっと微妙な配合があるのでしょうね。

bIMG_4636ごはん.JPG


デザートは、旬のりんごをつかった蒸しケーキ。
ほんのりとした甘さが絶妙。お腹いっぱいでもすーっと入っていきました。(元々別腹ですが(笑))

bIMG_4637リンゴ蒸しケーキ.JPG

 

食事の後、暖炉で暫くまったりと。
火の柔らかい暖かさが心地よかったようです。

bIMG_4640.JPG

bIMG_4641.jpg

最初の日は上高地へ行く前に長門牧場に立ち寄ったのですが、ここへ行ったのにはワケが。
ソフトクリームを食べたかったからなのです。
ただ、この日は時間的に余裕がなく全然写真を撮っておらず、
お見せできる写真がなくブロガー失格なのですが(^^

興味のある方はこちらでご覧ください→長門牧場HP


蓼科、白樺高原方面に行かれる際には、是非長門牧場でひと休。
直ぐ近くの蓼科牧場のソフトクリームも美味しいですよ^^




 

長門牧場で、釜焼きピザも食べたのですが、これもなかなか美味しかったのでお勧めです。
キノコのピザを食べたのですが、トッピングのマイタケが季節のせいかもしれないですが、
適度な歯ごたえもあり、噛むごとに味わい深く・・・・マイタケってこんなに美味しかったっけ!?
ホントにそう思いました。


最初の日の夜は、朝からずっと運転していたのでビールが出てくると思わず飲んでしまいました。
で、もう一杯[ビール]おかわりしました^^

bIMG_4177.jpg

bIMG_4186ビール2.jpg

 

前菜は、生ハムとアスパラのサラダ。
生ハムって塩辛いというイメージしかなかったのですが、そのイメージが覆るほどの美味しさ。別モノでした。

bIMG_4180サラダ.jpg

 

メインは岩魚のソテー(シェアしたので半分です)。


bIMG_4182岩魚.jpg

 

モブログで紹介済みですが、ランチで食べた、白エビのかき揚げ丼。
カリッと揚がったかき揚げが当然ですがプロの技です。

IMG_4204.JPG

 

大正池の散策から戻ったあと、ハッピーアワーで飲んだビール。(こちらも紹介済みですが(^^ゞ)
マンゴーとレーズンのドライフルーツ、りんごのチップ付きで、お得な料金になっているのです。

IMG_4211.JPG

 

これを食べずには帰れないと、帰る間際に食べたのが、モンブランです。

bIMG_4219ケーキ.jpg

香り高い紅茶と一緒に頂きました。
あ~至福の時[わーい(嬉しい顔)] 美味しかったです♡

bIMG_4223.jpg

 

 

次回から、イタリア旅行記に戻ります(^^ゞ

 

(旅行期間:2016年10月6日~8日@上高地)


<おまけ>

 

10月8日は 穂高神社奥宮例大祭(明神池)。
前日の7日に上高地に宿泊する人に御神菓が配られました。

bIMG_4564.JPG

 


nice!(111)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 111

コメント 37

takenoko

一日運転していると、体は動いてもないのにお腹は空いていつもより食べますね。
by takenoko (2016-10-17 05:28) 

ma2ma2

美味しそうな料理ですね!
運転で我慢しているとビールも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-17 07:12) 

hrd

運転で我慢した後のビール最高ですね~
素晴らしい景色に美味しい料理、心もお腹も満たされますね^^
by hrd (2016-10-17 07:47) 

YAP

これからの季節、キノコ嫌いな人間には要注意シーズンです。
けど、他の食べ物全般おいしい季節ではありますよね。
キノコ好きなら、なおのことでしょう。
by YAP (2016-10-17 08:17) 

tarou

お早うございます、加茂水族館にコメントを有難うございました。
次からは、クラゲが続きますが宜しくお願いします。

美味しそうな料理がたくさんですね(^_^)v
モンブランのケイキが美味しそうです!

by tarou (2016-10-17 08:56) 

リュカ

美味しそうなものがいっぱいだーーー!(笑)
11月あたまの人間ドックにむけて
なんとなーくダイエットしてるから
そそられるぞww
ラーメンは食べてるからやせないんだけどね(TT
by リュカ (2016-10-17 10:03) 

sheri

旅先でのおいしいもの、大事ですよね~?

我が家家族はそういうのを気にしないタイプなので、観光地近くでの
チェーン店で食事とかあるんです~(泣)
私だけ気にするタイプなので後から後悔することも数しれず。

事前チェックは大事ですよね?
by sheri (2016-10-17 11:53) 

ken

美味しそうな料理の数々ですね、みんな食べてみたいです。
特に最後のモンブランは強く惹きつけられました・・・(^。^)
by ken (2016-10-17 12:31) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
運転していると確かに体は動かしてはいないのですが
緊張感は有りますし、神経を使っているのでそれなりに体力は消耗する感じがします。
年齢のせいでしょうか(^^ゞ


♪ma2ma2さん
旅先では特に美味しいものを食べることを心がけています(笑)
そう、運転中はどうしても水分を控えますからね(^^ゞ


♪hrdさん
運転後の夕食のビールは最高ですね(^^)/
思わずぐぐぐっと飲んでしまいました(笑)
美味しいものを食べると心も充たされますよね~。


♪YAPさん
そうでした。YAPさんはキノコが苦手でしたね。
椎茸だけ苦手な友人がいましたが、選り分けていましたよ(笑)
私はキノコ大好きなので秋はホクホクです^^


♪tarou さん
モンブラン美味しかったです!
季節もので秋しか置いていないのです。
栗好きには外せないケーキです^^


♪リュカさん
旅行の時は基本制限しないので(笑)
今回はこれだけ食べていても全く変動が無くて嬉しくなっちゃった。
え~リュカさん、ダイエットする必要ないと思うけど~^^


♪sheriさん
とっても大事です、私の場合(笑)
目的地へのルートは、どこで食べるかで決まります。

事前チェックなしに行ったときには
チェーン店の方が味が分かっているからいいですね。
以前失敗したことがあり、教訓となっています(^^ゞ


♪kenさん
kenさんも栗に目がないですか?^^
私は、栗は料理でもお菓子でも大好きなので秋に行ったら必ず食べます。
ここのケーキは大きさも程よい大きさ(少し大きめ^^)なので
1個で満足できます(笑)

by kuwachan (2016-10-17 12:39) 

ソニックマイヅル

こんにちは。美味しいものがいっぱいですね!特にステーキ・・・これはやばいです。私も厚いお肉を鉄板で焼いてもらいたいです。〆はガーリックライスだったのでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-17 15:35) 

yoriko

美味しいものを食べると幸せを感じますね
爽やかな秋の一日を美味しいもので満喫出来ましたね
それにしても豪華〜〜〜☆

by yoriko (2016-10-17 16:49) 

ゆきち

旅先での食事は一番のお楽しみ♪
何もかもが美味しそうでクラクラしそうです(^◇^)
モンブランの栗が大きいこと^^
by ゆきち (2016-10-17 18:06) 

水郷楽人

まさに食欲の秋ですね。美味しそう。。(*^^)v

by 水郷楽人 (2016-10-17 18:33) 

kick_drive

こんばんは。グルメ三昧の記事ですね。非常に目の毒です。というのも久しぶりに体重を測ったらとんでもない数値でした。とてもじゃないけど言えませ~~~ん。
長門牧場も行ってみたいと思ってました。チェック済みです。近くにある白樺高原国際スキー場で1級受かりました。(平成13年)もうそれだけの実力無くなりました。
by kick_drive (2016-10-17 20:12) 

kou

鉄板焼きは、目の前で焼く様子が見えますし、香りや音もあって、食欲が増進します。
旅行したら、美味いものを一つは(できればそれ以上)しっかりと味わっておきたいですよね。(^^)
by kou (2016-10-17 21:57) 

あおたけ

上品な鉄板焼き、
厚みがありつつも柔らかそうなお肉が羨ましい~♪
わさびで食べるというところがまた、
ツウですね~(^^)
舞茸好きとしては、長門牧場のキノコピザも
見てみたかったところです。
そしてモンブランも栗が大きくて美味しそう!
ド〇ールのモンブランとは違うなぁ。。。(笑)
by あおたけ (2016-10-17 22:47) 

ふにゃいの

上品で美味しそうなものがいっぱい~♪
質のいい美味しいものを
少しずつ食べるのがいいです!
by ふにゃいの (2016-10-17 22:57) 

Jetstream

ステーキ、白エビのかき揚げ丼 おいしそうです。 目に毒です。(笑)
モンブランも超毒です。 食べたい!
by Jetstream (2016-10-17 23:25) 

まき

☆ソフトクリーム大好きなので HPもチェックさせてもらいました♡

どれも溜息がでるくらいにおいしそうです!
by まき (2016-10-18 00:01) 

のら人

食・食・食!
の、旅。 ^^
楽しいですね。
マイタケは原木栽培のモノは、市販品と較べ、段違いの旨さです。
かなり天然に近い味です。多分、美味しいならば、それ!かもです。
by のら人 (2016-10-18 02:05) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
鉄板焼きとはいいですね。特にいろんな食材を目の前で焼いてもらえるのは最高です。そして美味しいお肉!!
たまりません。
by SORI (2016-10-18 09:45) 

ぼんさん

厚みのあるお肉とても美味しそうです。 ワサビと良く合いそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-10-18 12:27) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
美味しいものをいっぱい食べてきました。
特にお肉は、ヒレもサーロインも最高でした!
ガーリックライスもできたのですが、実は、私ガーリックライスが苦手で
普通のご飯にしました(^^ゞ


♪yorikoさん
美味しいものを食べている時はもう至福を感じますね^^
はい、これがあるから運転手も喜んでできるというものです(笑)


♪ゆきちさん
そう、旅先ではやっぱり食べ物が一番でしょう(笑)
でも、☆はありませんよ^^
栗、まるまるひとつど~んとのっていましたよ(嬉)


♪水郷楽人さん
実りの秋ですし、秋だからこそ美味しく頂けますね!


♪kick_driveさん
そんなに、増、だったのですか?
食欲の秋なのにそれは大変ですね^^
私はこれだけ食べて絶対増と思っていたのですが、現状維持でホッとしました(笑)
白樺高原は行ったことがないのですが、それは想い出に残るスキー場ですね。
私はみつまただったかな~(^^ゞ


♪kouさん
鉄板焼きは見ているとワクワクしてきますよね~。
調理したものをすぐ頂けるのも嬉しいです。
私の旅行に美味しいものは絶対外せませんし
美味しいものがない旅行は考えたこともないかもしれないです(笑)

by kuwachan (2016-10-18 13:00) 

kuwachan

♪あおたけさん
厚みのあるお肉はここでしか食べていないです。
そうなんです。厚みがあっても厚みを感じさせないお肉でした(*^^)v
一応全種類の味で食べたのですが、一番がわさびでした。
すみません。行きは自分自身に余裕がなくて
すっかり写真のことを忘れていました。
ね、栗が大きいでしょ。栗好きには是非味わって頂きたいモンブランです!


♪ふにゃいのさん
昔は質より量でしたが
最近は完全に量より質です(笑)
美味しいものを少しずつがいいですよね^^


♪Jetstreamさん
どれも美味しかったです!
こういう時は絶対に我慢せずに食べ
日常生活で我慢することにしています(笑)


♪まきさん
牧場のソフトクリームだけあってすっごく美味しいです。
そちらからだとかなり行き難い場所ですが
もし、機会があったら是非!


♪のら人さん
食でまとめてみました(笑)
マイタケってこんなに美味しいの?ってホント初めて思いましたよ。
原木栽培のマイタケというのがあるのですね。
原木椎茸はいつも買っていますが、原木舞茸って見たことがないです。
ここらあたりじゃじゃ手に入らないですよね。


♪SORIさん
目の前で焼いてもらう鉄板焼き最高です!
お肉もとっても美味しくてほっぺたが落ちました(笑)


♪ぼんさんさん
厚みのあるお肉は滅多に食べる機会がないので
一切れずつ味わって食べました(^^ゞ
美味しいお肉にはわさびがよく合いますね!

by kuwachan (2016-10-18 13:00) 

yoko-minato

鉄板焼きのお肉・・・最高ですよね。
いいお肉とプロが焼くので本当に美味しい
ですよね。
私も一度体験してこんなにお肉が美味しいなんて・・・
心からそう思いましたね。
by yoko-minato (2016-10-18 16:04) 

mamii

お料理美味しそうですね。
目の前で鉄板焼きをして貰うのが待ち遠しいですね。
by mamii (2016-10-18 16:25) 

koh925

ステーキが美味しそうですね
シュウメイギクとシュウカイドウの間違い、花の形は大違いなのに
勘違いも甚だしいです、ご指摘ありがとうございました
by koh925 (2016-10-18 20:32) 

yu-papa

黒くて四角いお皿、先ほどTVのクイズ問題に出ていました^^
by yu-papa (2016-10-18 21:10) 

ひろし

めっちゃ美味しそう・・・(^^)
やはり肉やな~笑
まさしく食欲の秋ですね。
ケーキはあまり好きな方じゃないんですが、このモンブランは美しいですね。
ちょっと食べるのがもったいない気が・・・^^;
by ひろし (2016-10-18 21:11) 

aloha

上高地はもう暖炉に火が入るんですね。
鉄板焼きが美味しそう~。
お肉もキノコもいいけど、ガーリックをカリカリに焼いたのが好物なんです(^^)
モンブラン、これは確かに食べずには帰れないですね!
by aloha (2016-10-18 22:32) 

テリー

美味しそうなお肉ですね。
by テリー (2016-10-18 23:00) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪yoko-minatoさん
はい、最高です。
下手に自分で焼いて食べるよりも
何回か分をガマンしてプロの方の焼いてもらったのを
1回食べる方がいいと思っています(笑)
本当に美味しいですよね~。


♪mamiiさん
目の前で焼いてもらうと、美味しい匂いも漂ってきて
気分も高まり、より一層美味しく食べられるように思います^^


♪koh925さん
すっごく美味しかったです。
ひと口入れて思わず顔が綻びました(*^_^*)
私もよく勘違いします。「秋」は同じですから・・・。
たまたまうちの庭にもあるので失礼かとは思ったのですが(^^ゞ


♪yu-papaさん
スレートだと思うのですが、違いましたか?^^


♪ひろしさん
お肉を食べるのなら美味しいのに限りますね^^
最近は年齢のせいか(^^ゞ、回数を減らしても美味しいものがいいです(笑)
量よりも質です。
モンブラン、食べない方がもっともったいないです(爆)
ケーキが好きじゃなくても、栗が好きならばオッケーだと思います。


♪alohaさん
夜は10度以下になっていたので、館内も暖房が入っていました。
鉄板焼きは美味しいですよね。たまに食べるかいいのだとは思いますが^^
私はガーリックが苦手なので1~2枚食べただけですが
私以外は皆大好物で食べていました。
でしょ~^^到着した時から絶対食べて帰ると心に決めていました(笑)


♪テリーさん
ヒレとサーロインと食べたのですが
どちらも美味しかったです^^

by kuwachan (2016-10-18 23:27) 

kyon

どれも美味しそうです!この季節はドライブが楽しいですよね。
自然の中を太陽のもと窓を開けて走る、気持ち良いでしょうね^^
by kyon (2016-10-19 06:56) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
そうね食欲の秋が
やってきましたね。沢山食べて元気で
居たいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-19 09:58) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
どれも美味しく頂きました^^
ドライブも車にエアコンがあるとは言っても、暑い夏や、寒い冬よりも
気候のいい時期が一番ですね。運転していても気分が違います。


♪ ryuyokaonhachioj さん
元気の素は食べることですよね。
食欲の秋、存分に楽しみたいです^^

by kuwachan (2016-10-19 12:31) 

わけん

10月8日は穂高神社奥宮の例大祭なんですね。
私は10月8日だけに鳥羽へ行っておりました(笑)
by わけん (2016-10-19 22:15) 

kuwachan

♪わけんさん
そうなのです。毎年10月8日で、明神池に舟を浮かべるそうです。
あら~意図的にそうされたのですか?(笑)
ニブイ私でも分かりました(^^ゞ
by kuwachan (2016-10-20 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。