SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 37(第6日目 シエナ①) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1571.JPG


旅行も大詰め、観光最後の日となってしまいました。この日は丸1日シエナです。

前日はお天気が不安定で目まぐるしく変わり雨にも降られましたが、
朝起きて窓から外を眺めると、太陽がでてお天気が良くなりそうな気配です[晴れ]

ホテルから徒歩でシエナ市内の観光に向かいます。
シエナの歴史地区は世界遺産に登録されています。

ホテルのすぐ横は市立スタジアムで、シエナのサッカーチームの本拠地とか。
ガイドさんの話によるとセリエAではなかったような・・・。ここが入口です。

bbIMG_1576.JPG

 

道路を挟んで向かいにあるのが、13世紀~15世紀に建てられたサン・ドメニコ教会。
ここの教会にはイタリアの守護聖人と言われている聖カテリーナの頭部が聖遺物として祀られています。
アヴィニョンにあった教皇庁をローマに戻すきっかけとなった人物とのことです。

bIMG_1573.JPG

bIMG_1574.JPG

ステンドグラスがとっても綺麗だったのですが、残念ながら内部の撮影は禁止だったため画像はありません[もうやだ~(悲しい顔)]

教会の入口です。

bIMG_1577.JPG


bIMG_1584.JPG


ドメニコ教会の裏手は見晴らしが良く展望台のようになっていました。

 

bIMG_1583.JPG

向って左がカンポ広場にある市庁舎のマンジャの塔、右がドゥオーモです。


清々しい青空が広がりました。

bIMG_1585.JPG

 

bIMG_1588.JPG


ここから坂だったか階段だったかどちらか忘れましたがどちらかを下って歴史地区の中心部へ。

bIMG_1594.JPGbIMG_1596.JPG

 

bIMG_1598.JPG

シエナの目抜き通りと言われているバンキ・ディ・ソプラ通りに出ると・・・サリンベーニ広場です。

bIMG_1602.JPG

中央にある建物が一番古く14世紀にゴシック様式で建てられたサリンベーニ宮で、
かつてサリンベーニ一族が住んでいた館だそうです。
シエナは金融業で栄えた町で、1472年に創業したモンテ・ディ・パスキ銀行が現在の所有者とのことです。
銅像は会計士という話でした。

bIMG_1605.JPG

 

向って右の建物は15世紀半ばルネッサンス様式のスパンノッキ宮。

bIMG_1607.JPGクリックすると大きくなります。[ひらめき]


一番上に有名人の顔が並んでいて、向かって右から8番目がミケランジェロで、
9番目がレオナルド・ダ・ヴィンチだそうです。

チラッと見える向って左の建物、正面からの画像がありませんが(^^ゞ、
16世紀のバロック様式で建てられタントゥッチ宮。

三つの様式の建物を一堂に見られるところは珍しいそうです。

サリンベーニ広場からカンポ広場の方に向かって歩きますと、
右手にサリンベーニ家と争うような裕福な一族、トロメイ家が住んでいたトロメイ宮。

bIMG_1617.JPG

bIMG_1624.JPG

 

その前にあるトロメイ広場には、シエナのシンボルであるブロンズの狼像。
確かモンタルチーノにもありましたが、狼が赤ちゃんを育てている像です。

bIMG_1619.JPG

 bIMG_1613.JPG


道を挟んで反対側にあるのが、サン・クリスト―フォロ教会。

bIMG_1615.JPG


更に進むと。シエナで一番の老舗のお菓子屋さん。
これ[バッド(下向き矢印)]を見て、ハッと気が付く方は相当なモータースポーツファンですね。
恐らくYAPさんはご存知かと思いますが・・・[わーい(嬉しい顔)]

bIMG_1626.JPGbIMG_1628.JPG
bIMG_1629.JPGbIMG_1630.JPG


中島悟やアイルトン・セナと同時代のドライバーで、アレッサンドロ・ナニーニの実家だそうです。
確かベネトンで走っていたように記憶していますが、間違っているかも^^;
その当時はF1が普通にテレビ[TV]で放送されていたので、 私も結構見たりしていました。

実はそのことを知ったのはイタリアから帰って来てから暫く経ってからで、え~そうだったの[exclamation&question]
知っていればもちろんこのお店で買ったのですが、やはり老舗ということでちょっとお値段が高めだったので
違うところで買っちゃったんですよね~残念なことをしました。

そしてこちらは、商人のロッジア。

bIMG_1632.JPG

 

シエナの町の散策、続きます。

 

(2016年4月25日)

 


nice!(128)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 128

コメント 25

sheri

街の遠景を見ただけでワクワクしちゃいますね。

行ったあとに知ることって結構ありますよね?
次回行かれたら是非そのお店で買い物してくださいね~


by sheri (2016-10-19 18:11) 

hanamura

おおお!ロムスとパロスと狼像!?
やっぱり、各地にある?で、いいのかな?
時代も様々混在する街なのですね。
by hanamura (2016-10-19 18:40) 

koh925

旧市街全体が世界遺産なんですね
坂の街は景観が良く、歩く足は疲れてもの救われますね
by koh925 (2016-10-19 19:43) 

あゆさこ

有名なF1ドライバーの実家だったと、帰国してから知ったとは・・・。(;'∀')
たしかに、そういうことありますよね。(´;ω;`)
知ってて買い物、知らないで買い物、気分が違いますよね!苦笑
by あゆさこ (2016-10-19 21:31) 

kou

美しい町並みです。(^^)
教会は内部の撮影禁止という場所は割とありますが、ステンドグラスの撮影ができなかったのは残念ですね。
by kou (2016-10-19 22:07) 

tarou

お早うございます、クラゲドーム・シアターにコメントを有難うございました。
5mも有る丸い大きな水槽の中を無数のクラゲが泳ぐ姿は圧巻でした。

ステンドグラスが撮影禁止とは残念です!
よけいに見たくなりますが、
簡単には見に行けませんね(~_~)

by tarou (2016-10-20 05:50) 

kuwachan

皆様、おはようございます。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
いきなりど~んと出てくるよりも
遠景で見える方が期待感が高まりますよね^^

調べて行ったつもりなのでと思っても結構モレがあります(^^ゞ
次回行く機会があったら買いたいと思います(笑)


♪hanamuraさん
さすがお詳しい!
ローマの建国神話に登場するオオカミに育てられた
双子の兄弟ロムルス (Romulus) とレムス (Remus)だそうです。
各地にあるかどうかワカリマセンが(^^ゞ
今回訪ねたトスカーナでは見かけました。


♪koh925さん
はい、歴史地区(ハッキリしたことは分かりませんが
恐らく旧市街でしょう)が1995年に世界遺産に登録されているそうです。
景色がいいと多少アップダウンがあっても頑張れます^^


♪あゆさこさん
そんなこともありますよね(^^ゞ
知らないで買ってきて、実は・・そうだっただと知ると
ラッキー感が大きいのですが今回は残念でした(笑)


♪kouさん
世界遺産に登録されている町は美しいですね。
それだけのことはあると思います。
今回のイタリアの旅行では何か所かありましたが
フランスの方が撮影禁止が少ないように思いました。


♪tarouさん
それは凄いですね。迫力ありそうです。

ステンドグラスだけ撮影可というのは難しいので
全部が撮影禁止になったのでしょうね。

by kuwachan (2016-10-20 06:55) 

ma2ma2

マイルで現在イタリアかドイツかフランスのどちらに行こうか悩み中です(^^)
by ma2ma2 (2016-10-20 07:07) 

ぼんさん

撮影禁止でも素晴らしいステンドグラスなどを目に焼き付けられてよい思い出になったとお察しいたします(^.^)
by ぼんさん (2016-10-20 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ヨーロッパの建物は本当に一つ一つ丁寧に建てられていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-10-20 08:24) 

yoko-minato

イタリアの街並みってこういう雰囲気なんですね。
世界遺産に登録されている街・・・素敵ですね。
by yoko-minato (2016-10-20 12:12) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
たっぷりマイルが溜まっていることでしょうから、ビジネスで行けますね。
あ~羨ましいです^^


♪ぼんさんさん
そうですね。
その瞬間だけでも素晴らしいものを見ながら時を過ごすことができたのですから幸せ者ですよね。


♪ソニックマイヅルさん
特に昔の建物はがっちりできているように見えますね。
今のような機械があったわけではないので、建設工事は大変だったことと思います。


♪yoko-minatoさん
旧市街は似たような雰囲気のところが多いと思いますが
大きな広場や大聖堂があり、その周りには狭い路地が
広がっていて建物が並んでいます。

by kuwachan (2016-10-20 12:29) 

aloha

シエナはささっと立ち寄っただけなので、あまり記憶にないです(^^;)
kuwachanさんみたいに時間をかけて散策すれば、
こんなに見どころがあったのですね~。
F1レーサーの実家がお菓子やさんですか?
なんかギャップがあって面白い♪
by aloha (2016-10-20 14:53) 

kick_drive

こんばんは。石造りの街並みに白い外壁のドゥオーモは存在感が違いますね。次の次辺りに中が見られるのかなぁ?
by kick_drive (2016-10-20 21:35) 

miyoko

お花と街並みが調和していて綺麗ですね^^
by miyoko (2016-10-20 23:36) 

あおたけ

趣きあるシエナの旧市街、ステキですね〜♪
新婚旅行でシエナを訪れて街の美しさに感激し、
生まれてきた娘にシエナ(漢字は忘れましたが)と言う
キラキラネームを付けた知り合いがいます(^^;)
スパンノッキ宮、偉人の顔が上から見おろしているのが
面白いですね〜(^^)

by あおたけ (2016-10-21 12:28) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをがとうございます。

♪alohaさん
一番有名なカンポ広場(次回ご紹介予定)は覚えているでしょう^^
私はサン・ジミニャーノへ行ってしまったので、シエナは1日。
もう1日あるとゆっくりとお買い物もできたかなと思います。
老舗のお菓子屋さんなのできっとお金持ちなのじゃないかしら?^^


♪kick_driveさん
シエナのドゥオーモは凄く大きかったです。規模が違いました。
内部は次の次位かな?どうぞお楽しみに!
オルビエートと似ていますよ^^


♪miyokoさん
街角にさり気なくお花が植えられているところがステキですよね^^


♪あおたけさん
それは凄い!ハネムーンベビーだったのかしら?^^
それだけ感動したってことですよね。より一層想い出深くなりますね。
外国って顔を彫るのが好きなのかもしれないですね。
クロアチアだったかな、教会の外壁に彫られているところがありました。

by kuwachan (2016-10-21 12:41) 

ゆきち

ナニーニ、懐かしい~かなりの男前だった記憶ありです^^
ご実家がお菓子やさんだったとは驚きです。

by ゆきち (2016-10-21 13:33) 

YAP

はいはーい!
ご指名有難うございます。
& 忙しくて反応鈍くてすみませんでした。
ナニーニはもちろん知ってますよ。
ベネトンで正解です。
'89年の日本グランプリで、F1キャリア唯一の勝利を挙げてますね。
翌年の日本グランプリ直前に乗っていたヘリコプタが墜落して奇跡的に生存したものの右腕切断、その右腕は幸いにも縫合されましたが、F1界には復帰できず。
その後はツーリングカーレースで活躍していました。
すみません、熱く語ってしまいました。
by YAP (2016-10-21 18:33) 

Loby

こんばんは~!
ブログトップの写真、トスカーナの写真ですか?
とてもよく撮れていますね!
塔に上って撮られたのでしょうね。

by Loby (2016-10-21 21:25) 

八犬伝

ナニーニ、懐かしい名前です。
普通に地上波でF1を見れた時代に戻りませんかね。
by 八犬伝 (2016-10-21 21:27) 

takenoko

坂道や階段を上がったり下りたり、けっこう大変ですね。(今のところ私は平気ですが・・・)
by takenoko (2016-10-22 10:18) 

tarou

こんばんは、オワンクラゲの発光にコメントを有難うございました。
いろいろなクラゲの展示が有って、一日楽しめました。

今週も海釣りに行っていたので、書き込みが遅くなりましたm(__)m
◆不定期:釣りブログ
http://tarou1.sblo.jp/
by tarou (2016-10-22 17:09) 

ふにゃいの

ドゥオーモと一緒にうつっている街?
建物の感じがすてきですね~。
いい雰囲気のところですね。
by ふにゃいの (2016-10-22 19:26) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ゆきちさん
ご存知でしたか!
如何にもイタリア人って感じでしたよね^^


♪YAPさん
お待ちしておりました^^
あぁ、やっぱりベネトンでしたか。日本グランプリで優勝だったのですね。
だから頭の片隅に残っていたんだわ(笑)
そう言えば事故の話も聞いた覚えがありす。
さすがYAPさん、すらすら~ですね(^_-)-☆


♪Lobyさん
そうです。
サン・ジミニャーノで上った塔の上から撮ったものです。
ありがとうございます。


♪八犬伝さん
地上波での放送があるかないかはやはり大きいですよね。
当時のF1人気は地上波の力によると思います。
わざわざ有料となるとやはりマニアでないと見ないですものね。


♪takenokoさん
それに石畳ですから(^^ゞ
旅行も愉しむには足腰がしっかりしているうちがいいです。


♪tarouさん
釣りがご趣味なのですね^^
いいですね。ご家族に喜ばれるでしょう。


♪ふにゃいのさん
ドゥオーモが少し高いとこに建っているので
その斜面に建っている建物ですね。
恐らく中世に建てられたものだと思います。

by kuwachan (2016-10-23 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。