SSブログ

のと半島 時代屋@銀座 [美味]

bIMG_2196時代屋.jpg


angie17さんの「銀座でヤバイ店を見つけてしまった・・・」というお言葉に→こちら
即反応し、リュカさんを誘って、予約して^^今週の木曜日の夜行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]


入口を入るとど~んとカウンターがあり、ふんふんangie17さんはここだったのね~ と思って見ていると
予約席の表示。ひょっとしてここかしらん?と思っていたら、どうぞ地下へと案内されて地下へ。
あ~残念(笑)

地下は掘りごたつ形式になっていて、5~6組入れるように仕切られていました。
おじ様だらけ~というお話しだったのですが、地下は若目の人たちでしたね。
おじ様たちお指定席はカウンターなのかもしれないです。

予約した時にお料理を聞かれてしまったので、取り敢えず4000円のコースを予約。
一品料理もたくさんあるのでお料理は予約しないで行くのもいいかもです。

まずはビール[ビール]でカンパーイ!

bIMG_4297取り敢えずビール.jpg

 

では、お料理、バンバン行っちゃいますね。

お通しですね。

ダシ巻(拘りの卵でした)、胡麻豆腐に、イイダコ(メッチャ柔らかかったです)

bIMG_2201前菜.jpg

 

その次に出てきたのが、馬づらはぎ肝和え。
初めて聞くお魚の名前です。
とろりととろける様でありながら、お魚自体はあっさりとしていました。

お魚は、お店の名前通り能登半島から空輸されてくるとのことです。

bIMG_2202うまずらはぎ.jpg

bIMG_4300.jpg

お醤油が、サラッとしていながらほんの少し甘目なのも特徴ですね。
東京の普通のお醤油とは違います。

 
和食なので、日本酒に移ります。
まずは、「黒龍」
メニューにはひやおろしという記載があったのですが、もう無くなってしまったのでこちらに。

bIMG_4302お皿.jpgbIMG_4305黒龍.jpg


ご覧の通り、器がとっても素敵なのです!
久谷焼きというところも、お店の拘りが感じられます^^

リュカさんが、
「こういう、小さいお皿が欲しいのよね~。食器棚がいっぱいだから・・・って。」
と言っていて、わかる、わかる、同じ。
素敵な食器を見ているとついつい欲しくなります。
でも、入れる場所がね。
といって、どれかを捨てるとなると思い切れない、という感じです。


お造りです。
向って右手前、つぶ貝だったかな、コリコリしていてとっても美味しかったです^^

bIMG_4306お造り.jpg


お魚の時雨煮が中に入った餡かけ。

bIMG_2203時雨煮.jpg


その次の日本酒は宗玄、だったかな?
リュカさんから黒龍よりももっとスッキリなものとリクエストがあって
お店の人が勧めてくれたもの。

bIMG_2204日本酒.jpg

 

加賀蓮根のはさみ揚げ。カリッと、サクッと揚がっていました。
サツマイモはきっと五郎島金時でしょう。

bIMG_2206加賀蓮根.jpg


日本酒が進みます!

なんとリュカさんは翌日休み!えぇぇぇ・・・そうなの?
私も夏のワインの会の時には翌日を休みにしていてあの時はかなり飲んだのですが
今回は休みを取っていたかったので(^^ゞそれなりにしておきました(笑)

bIMG_4315勝駒.jpg


<追加です(^^ゞ>
モズクも美味しかった。
モズクって沖縄のイメージがあったのですが、色々な場所で採れるのですね。
能登のはヌルっというよりもモズクが太目でしっかりしていてプリッとした感じがしました。

bIMG_2207.jpg

 


途中で瓶が開いてしまったので、追加を別のカップに入れてもらいました!
やっぱり開け立ては味が違いますね。

bIMG_4320.jpg


追加で白エビの唐揚げ!

白エビ、先日行った上高地でも食べたのですが、美味しいですね。

bIMG_2209白エビ.jpg

 

bIMG_4323加賀鳶.jpgbIMG_4319お皿.jpg


〆は冷たいおうどん。
濃い目のお出汁が美味しかったです!

bIMG_2210〆うどん.jpg

 

angie17さんが感激していたので間違いないとは思っていましたが、やっぱり間違いなかった(笑)
ただ、銀座で飛び込みでこのお店を見つけたのは凄いかも!
予約していなかったらなかなか入れないよね~とリュカさんと話していたのです。

ご馳走様でした。

今度はカウンターで食べたいかも!
帰りがけにふとカウンターをみると、女性のおひとり様^^
このお料理だったら食べに来たくなりそうです。


リュカさん、今回も楽しいひと時、お付き合いありがとうね。
また、よろしく!

 

(2016年10月27日)


<お詫び>
皆様のところへのご訪問が滞っています。ごめんなさい。


nice!(96)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 29

takenoko

カワハギの肝和え・・何とも言えないですね。これにはもちろん日本酒でしょう。
by takenoko (2016-10-30 05:17) 

YAP

リュカさんの記事で読ませていただいていたお店ですね。
魚介がおいしいんでしょうね。
by YAP (2016-10-30 06:54) 

hrd

居ながらにして、地方の旬の食材が楽しめるなんて羨ましいですo(^o^)o
by hrd (2016-10-30 07:53) 

ひろし

おっさんはカウンターの方が落ち着くんです(笑)
最近は石川県によく出張に行くんですが、日本海側の魚は美味しいですね(^^)
お刺身と日本酒、おっさんにとっては最高の組み合わせです。
by ひろし (2016-10-30 08:26) 

ぼんさん

能登半島から空輸されてくるお魚、これは美味しそうですね。九谷焼の器も美しく、お酒もすすみそうです(^・^)
by ぼんさん (2016-10-30 08:27) 

kou

このあたりはたまに通りかかります。
どれも美味しそうですが、私もこの肝和えに特に惹かれます。(^^)
by kou (2016-10-30 09:01) 

hanamura

黒龍八十八号・・・そんな酵母あったかなぁ?検索!検索
「原酒を末広がりで縁起の良い八十八号タンクに集めた」
なぁ~んだ、ソレ! 九号タンクには九頭龍かもしれない。
by hanamura (2016-10-30 09:07) 

ふにゃいの

九谷焼のお皿、キレイですね~。
お魚も蓮根も美味しそうです。
by ふにゃいの (2016-10-30 09:32) 

ma2ma2

日本酒、外で飲むこと無くなりました!
おつまみは美味しそうですね(^^)
by ma2ma2 (2016-10-30 10:31) 

sheri

渋いお店を発見しましたね。
どれもおいしそう。
by sheri (2016-10-30 11:22) 

ゆきち

日本酒がすすみそうなお料理ばかりですね♪
「黒龍」のこのラベル、初めて見ました!
by ゆきち (2016-10-30 11:57) 

あおたけ

東京に居ながらにして、
北陸・能登の新鮮なお魚が味わえるお店、
いいですね!
ウマヅラハギの肝和えにツブ貝、
加賀蓮根のはさみ揚げ・・・
これは日本酒が進みますよね~(^^)

by あおたけ (2016-10-30 12:00) 

Jetstream

いつもながら、いいお店で楽しまれてますね。 !(^^)!
翌日休みだと、気兼ねなくうんと飲めるんですが・・(笑)

by Jetstream (2016-10-30 17:36) 

angie17

あ、早速!?(笑)

私が飛び込みで入った時は、地下はグループで満席で、
カウンター2席が、偶然空いていたのです。
小さいお店だから、予約は必須ですね!

この記事を読んだら、また行きたくなりました(笑)
by angie17 (2016-10-30 17:43) 

のら人

う~ん。富山時代を思い出しました。
菊姫か手取川あたりの冷酒で一杯やりながら、肴は新鮮な刺身か鮎の塩焼きと、治部煮だけでも充分でした。 ^^
能登の魚の干物も美味しいです。抜群!それとキノコも沢山採れますよ。最高です。(笑)
by のら人 (2016-10-30 19:14) 

リュカ

ほんっと美味しいお店でした。
また行きたいお店になったよー。
こういう料理は、やっぱり日本酒だよね♪
by リュカ (2016-10-30 22:05) 

八犬伝

この店、一度行ったことがあります。
能登直送の烏賊が美味かった記憶があります。
by 八犬伝 (2016-10-30 22:06) 

テリー

美味しそうな料理、いいですね。こういう料理は、日本酒ですが、最近は、日本酒は、控えています。
by テリー (2016-10-30 22:55) 

yoko-minato

落ち着けるしつらいのお店ですね。
しかも銀座ですか!
夫と銀座デートの時に行ってみたいですね~。
by yoko-minato (2016-10-31 07:10) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
秋ですね。紅葉もちらほら見えて
来ました。
by ryuyokaonhachioj (2016-10-31 09:36) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
ウマヅラハギ初めて食べましたが、
日本酒にバッチリです(^_-)-☆


♪YAPさん
はい、そうです。
魚介類だけでなくお野菜も美味しかったですよ(*^^)v


♪hrdさん
昔じゃ考えられなかったですよね。
流通がスムースになったおかげですね^^


♪ひろしさん
2人位ならカウンターが面白いです。
板さんの手元が見られたり、会話ができたりできるので^^
そうなんですか?これからの季節は日本海側はカニですよね。
出張とはいえ羨ましいです!


♪ぼんさんさん
お魚はどれも美味しかったですよ!
器がいいとお料理が引き立ちますよね。
お酒、進みました(笑)


♪kouさん
そうですか?
それだったら是非一度お立ち寄りください。
お勧めのお店です!


♪hanamuraさん
黒龍とついていても色々あるのですね。
今あるのはこれですが宜しいですか?と言われたので
言われるままに飲んだのです^^;
名前って結構テキトーなんですね(笑)


♪ふにゃいのさん
ね、とってもステキでしょ^^
お料理だけでなく次々と出されるお皿にも目が釘付けになりました。
お魚もお野菜も美味しかったです(*^^)v


♪ma2ma2さん
和食の美味しいお店に行くと
やっぱり日本酒です^^


♪sheriさん
紹介された記事を見てピン!ときました(笑)
予想通り、美味しかったです(^^)/

by kuwachan (2016-10-31 12:43) 

kuwachan

♪ゆきちさん
まさしく、日本酒が進みました(笑)
黒龍でも色々ありますよね。


♪あおたけさん
日本海で獲れるお魚は太平洋側で獲れるお魚とは
また違った美味しさがありますよね。
ウマヅラハギは初めて聞いた名前だったし
今回は食べなかったのですが、のどぐろが
めちゃくちゃ美味しいそうなのです。
今度行ったら絶対に食べたいです!
このお料理で日本酒進まないハズはないですよね(^_-)-☆


♪Jetstreamさん
このお店はたまたまangie17さんのブログの記事で見て、
これは行かなくちゃ、と思って行ってきましたが
美味しい物には鼻が利くようで(笑)大正解でした!


♪angie17さん
ご紹介ありがとうございました!
これはと、ぴ~んと来て、早速行ってきましたよ(笑)

あの小ささがいいのかもしれないですね。
どのお料理もハズレがなくて美味しかった。
また行きたいです!


♪のら人さん
菊姫はお店にあったかもしれないです!
あと手取川ですね・・・さすがお詳しい。
干物も美味しいのですね。
キノコ・・・残念ながキノコ料理はなかったかも(笑)


♪リュカさん
あ~よかった。気に入ってくれて^^
誘った手前もしハズレだったらどうしよう?と思ったのですが
やはり間違いはなかったです(笑)
日本酒も美味しかったね~。
また行きましょう♪


♪八犬伝さん
おぉ、行かれたことがありましたか!
烏賊・・・ホタル烏賊とかかしら?
ヤリイカとかもありそうですね。
お魚はどれも外れがなさそうです^^


♪テリーさん
お料理の味付けも素材を生かしたもので
とっても美味しかったです。
やっぱり和食には日本酒ですよ^^


♪yoko-minatoさん
銀座も東銀座に近いところにあるお店ですが
とても交通の便のよいところです。
是非是非ご主人と一緒にいらしてみてください!


♪ryuyokaonhachioj さん
一段と冷え込んで、そろそろ近辺も
色付き始めましたね。

by kuwachan (2016-10-31 12:59) 

aloha

本当に器がいろいろで楽しいですね。
銀座で掘りごたつとは渋いです(笑)
こういうお店は、お酒が飲めないと行く機会があまりなくて、残念(>_<)
by aloha (2016-10-31 13:06) 

ネイル

お料理も美味しそうですが
器がどれも素敵!
by ネイル (2016-10-31 16:03) 

koh925

食欲の秋ですね、美味しそうな料理ばかり、それに加賀鳶とは凄い
私は、濃人買いの集まりで飲んで歌って帰ってきましたよ
by koh925 (2016-10-31 16:59) 

けん

日本酒がすすみそうなものばかり・・・。
とてもおいしそうですね^^
黒龍のしずく。うんまいですよね。
我が家にはお土産で浦霞が届きました。
週末が楽しみです^^
by けん (2016-10-31 17:17) 

獏

ウマヅラハギの肝和え☆
瀬戸内海では釣れるので
自分で釣ったときは自前で作ってました^^)
美味しいですよねー☆☆☆

by 獏 (2016-10-31 20:03) 

わけん

器が美しく料理も映えますね。
銀座なんてここ最近近付けも出来ません。。。(悲)
でも銀座線には乗りますけど(笑)
by わけん (2016-10-31 22:43) 

kuwachan

♪alohaさん
器が素敵で思わず見とれてしまいました。
久谷焼きは色使いが綺麗ですよね。
確かに・・こういうお店はお酒を飲む人と
一緒に行かないと入りにくいかもしれないですね。


♪ネイルさん
有田も素敵だけど久谷もいいでしょ^^
お料理が引き立ちます!


♪koh925さん
お料理もお酒も美味しかったです!
加賀鳶をご存知なのですね~。
最後に飲んだのですが、
スッキリとして気に入りました。


♪けんさん
日本酒すすみましたよ~(^^ゞ
美味しいお料理には美味しいお酒ですね。
知らない名前のお酒ばかり並んでいた中で
黒龍だけは知っていました(笑)
お土産で浦霞ですか?いいな~^^
週末が楽しみですね(^_-)-☆


♪獏さん
釣りもされるのですね!
自分で釣って作って食べる。
それは更に美味しいことでしょう。
またあったら食べたいです^^


♪わけんさん
器でお料理も随分変わりますよね。
見た目も大事です。
ここのお店は銀座でも東銀座寄りですので
敷居はちょっと低目だと思います^^

by kuwachan (2016-11-01 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。