SSブログ

10月のあれこれ [四季]

bIMG_4331.jpg


ギリギリで、Happy Halloween~~!!!

巷はハロウィン一色という感じでしたが、私の子供の頃はハロウィンの「ハ」もありませんでした(^^ゞ
これからはハロウィンがあったかどうかで年代がバレそうですね。

というわけで、早いもので10月も今日でお終い。
今日は10月のあれこれのまとめです。

最初はアレンジです。
深紅の薔薇と菊がアクセントになったアレンジです。
ピンクのカーネーションにも濃いピンクのラインが入っています。

緑のアンスリュームも小ぶりで素敵でした。

bIMG_4710.JPG


これはヒペリカムの花。初めて見ました!
緑の実になりその後、赤い実となります。

bIMG_4701.JPG

 

庭では、今年もホトトギスが咲きました。

bIMG_4675.JPG

bIMG_4685.JPG

bIMG_4684.JPGbIMG_4678.JPG


シュウメイギクもピンクと白が咲きました。

IMG_4256.JPG IMG_4265.JPG

 

秋の恒例の行事である来春の為の球根植えもしました。

まず土を掘り起こして、今年春に咲いた球根を掘り上げると・・・
春には綺麗な花を楽しませてくれたオランダのキューケンホフ公園で買ったチューリップが
根切り虫にやられて半分以下になってしまっていました(涙)

説明書には掘り上げなくても大丈夫ですと書いてあったのですが、うちの庭では農薬を使わないので
野菜を育てている方にはマリーゴールドを植えていたのですが、お花の方にマリーゴールドを植えなかったら
大挙して引っ越してきたようで、その被害をもろにチューリップが受けてしまったようです。

手前の球根は水仙。水仙には毒があるので根切り虫も嫌うようです。

bIMG_4273球根 .jpg

 

bIMG_2174掘り起し.jpgbIMG_2175掘り起し.jpg


今年新たに買った球根たちです。
チューリップ、念の為と買っておいて良かったです。
アイリスが売られていたのを久しぶりに発見して思わず買ってしまいました。
あとアネモネも。アネモネはプランターに植えました。

開花は夏になりますが、カサブランカは白と黄色を買い、鉢植えにしました。

bIMG_2176球根.jpg


一番奥には水仙、その前にアイリス、チューリップの古いもの、チューリップの新しいもの。
その間にはムスカリ、一番手前にはクロッカスを植えたつもりです

bIMG_2178植え付け.jpg

 

bIMG_2184完了.jpg

あとは来年の春を待つだけです。

bIMG_4700.JPG

 


最後はスイーツです!
大量に購入してしまった紅玉でタルトタタンに挑戦です。
9月に行ったパリで食べたタルトタタンの味が忘れられなくて・・・(笑)

 

bIMG_4239紅玉.jpg


タタンという名の姉妹が小さなホテルを経営していたのですが、ある時、りんごのタルトを作っていて、
焼く時にうっかりタルト生地を入れ忘れて、型の中にりんご、砂糖、バターだけを入れて焼いてしまい、
仕方なく、途中で上から生地をかぶせてみたら、外にも、美味しくできていたとか。
で、それ以来、最初からその方法で焼くようになったとのこと。
タタン姉妹のタルトということで、タルトタタンと呼ばれるようになったそうです。

もちろん蓋というか底になる部分のタルト生地から作りましたよ~。
まずリンゴをバターとお砂糖で炒めてからオーブンでじっくり焼きます。その後タルト生地で蓋をして更に焼きます。

bIMG_4236.jpgbIMG_4240.jpg
bIMG_4241リンゴ焼き上がり.jpgbIMG_4245.jpg

焼き上がったら一晩冷蔵庫で冷やして。ひっくり返します。

bIMG_4250.jpg


サワークリームを添えて頂きました。
初めて作ったのですが、上々の出来かなと自画自賛(笑)
欲を言えばもうちょっとリンゴがキャラメルっぽくなっていてもよかったかなと・・・^^

bIMG_4251.jpg

 

(2016年10月あれこれ)


nice!(112)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 112

コメント 28

ma2ma2

昨日はハロウィンだったので、コンビニでカボチャのタルト買ってきました!
甘かった(^^)
by ma2ma2 (2016-11-01 07:16) 

YAP

おいしそうですね。
プロの腕前じゃないですか。

お庭は、春が待ち遠しいですね。
by YAP (2016-11-01 08:06) 

リュカ

はーい!
わたしも小さい頃はハロウィンなかったよー(笑)
函館だと、これに似たような行事があるんだけど
札幌にはなかったもんなー
by リュカ (2016-11-01 09:44) 

ぼんさん

リンゴたっぷりでとても美味しそうですね(^.^)
by ぼんさん (2016-11-01 12:21) 

tarou

立派なホトトギスの花ですね(^_^)v
鎌倉ではお寺の庭でよく見ますが、
こんなにたくさんの花を付けたのを
見たことが有りません!

by tarou (2016-11-01 12:37) 

garden

お花のアレンジも素敵ですが、タルトタタンがおいしそう!!!

by garden (2016-11-01 12:38) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ma2ma2さん
買ったものは甘いですよね。
私がお菓子を作る理由のひとつは甘さを抑えたものを
食べたいからというのもあります^^


♪YAPさん
いえいえ、完全な素人レベルです(^^ゞ
味は自分で満足したのでオッケーです(笑)

はい、秋はこの作業をしなければ終われません。


♪リュカさん
リュカさんも無かった世代だった?
安心したわ(笑)
函館は外国人の人が多いとか?
それは昔の話かしら^^;


♪ぼんさんさん
リンゴの大きさが小さかったこともありますが
10個位使いました(*^^)v


♪tarouさん
そうですか!
ありがとうございます。
ホトトギス自慢したくなっちゃいます^^
もう随分前からあるのですが
毎年この位は咲いてくれます。


♪gardenさん
タルトタタン、初めて作った割には上手く作れて
満足しています(^^)/

by kuwachan (2016-11-01 12:55) 

ソニックマイヅル

こんにちは。スイーツ、絶対に美味しいと思います!!素晴しいですね。また球根も植えられてお花畑が楽しみですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-01 17:13) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
これからは、菊の花が色々見れますね。また
アレンジにも沢山使えることでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-01 17:19) 

koh925

若い人たちは、ハロウィンで騒いでいますが
わが家の二人は、別世界に住んでいるようです
今日から11月、一年の経つのがはやいですね
by koh925 (2016-11-01 17:37) 

あおたけ

深紅の薔薇と菊をアクセントにした秋のアレンジメント、
艶やかなカーネーションも利いていて、
とってもステキですね〜♪
でも、私はやっぱり花より団子・・・
旬のりんごをたっぷりと使ったタルトタタン、
色、形ともに完璧で、とっても美味しそう〜☆
サワークリームを添えるところがまたオサレですね(^^)
アップルパイはシナモンの香りがするイメージがあるのですが、
タルトタタンにシナモンは入らないのかな?
by あおたけ (2016-11-01 19:26) 

ゆきち

お庭の春が待ち遠しいですね♪
タルトタタン、美味しそうですね~。
私の手には負えそうにないので、近所のビストロへ食べに行くことにしたいと思います^^
by ゆきち (2016-11-01 20:00) 

kick_drive

こんばんは。今年もあと2か月あっという間ですね。
オランダで買ってきた球根の被害は悔しいですね。自力で増やすことできないのでしょうか?来年もきれいに咲いて欲しいですね。
by kick_drive (2016-11-01 20:24) 

ひろし

ハロウィンは大盛り上がりでしたね。
ハロウィンって、ここ数年で一気に認知されたような・・・笑

お花撮影いいですね~
自分も最近はもっぱらお花撮影ばかりです(^^;)

by ひろし (2016-11-01 21:31) 

あとりえSAKANA

タルトタタン…リンゴが艶々で
美味しそうです(^u^)ヨダレガ…。
by あとりえSAKANA (2016-11-01 22:30) 

kou

緑色のアンスリウムは珍しいですね。
私もハロウィンは子供の頃には全く知らない単語でした。
by kou (2016-11-01 23:03) 

sheri

オランダで買ったチューリップ、なんとか持ち直してキレイに咲くといいですね。

タルトタタン、おいしそうです~
by sheri (2016-11-01 23:55) 

はな

アップルパイ美味しそうに出来上がりましたね。(^^)
by はな (2016-11-02 07:51) 

ken

私の好きな花の一つですが、ホトトギス、シュウメイギクの
花を見かけると秋たけなわを感じます。
お庭に咲くなんて羨ましいです・・・(^。^)
by ken (2016-11-02 10:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ソニックマイヅルさん
我ながら結構美味しくできたと自負しております(笑)
素材が美味しかったということに助けられましたね^^;
寒い冬の後の開花が今から楽しみです。


♪ ryuyokaonhachiojさん
これからあちこちで菊人形も見られることでしょう。
はい、菊は花持ちがいいですし、種類が増えてアレンジで大活躍です。


♪koh925さん
ハロウィン、ここまで日本で人気となるとは思いませんでしたね。
今年もあと2か月、本当に1年が経つのが早いです。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
気候も涼しくなったお花の持ちがぐ~んと良くなりました(*^^)v
リンゴは長い期間出回りますが、紅玉に関して言えば、
たま~に春先に倉庫に眠っていたと思われるものも出てきますけど
この時期に限られるんですよ~^^なので頑張って作ってみました。
パリで食べたタルトタタンに生クリームではなくサワークリームが付いていたので
真似をしてみました。サワークリームの方が酸味があるので合うように思います。
確かにアップルパイにはシナモンを入れますが、今回私が使ったレシピには
シナモンを入れるとは書いてなかったので入れなかったのですが
入れても美味しそうです^^


♪ゆきちさん
春のことを考えると大変でもやはり秋のうちに球根植えをしておかないと、ということで
今年も庭仕事に励みました^^;
タルトタタンかなり手間はかかりましたが美味しかったですよ。


♪kick_driveさん
本当に今年もあと2か月になってしまいましたね。
そうなんですよ、ここまで残っていないとは予想を上回る結果でした。
球根の抜け殻の横に丸々と太った根切り虫がいっぱいいて愕然としましたよ。
一応肥料をやっておいたので、残ったものが少しでも大きくなってくれればと思っています。

by kuwachan (2016-11-02 13:01) 

kuwachan

♪ひろしさん
仮装をしていないので(笑)繁華街には出てきませんでしたが
それらしき人を結構見ました^^
そうですね。ここ数年右肩上がりって感じですよね(笑)

いいカメラなのでお花も撮り甲斐があるでしょう!
また素敵なお写真楽しみにしています!


♪ あとりえSAKANAさん
りんごが新鮮だったので美味しくできました。
やはり素材は大事ですね^^


♪kouさん
アンスリウムの赤とかオレンジが多いですが
グリーンのも最近よく見かけるようになりました。
私はグリーンの方が好きかも^^
ハロウィンは今だと幼稚園でやっていそうですよね。


♪sheri さん
最近は、1年でダメになってしまうものがほとんどなので
仕方がないかな~とも思うのですが、
オランダから送られて来た球根の中に入っていたパンフレットには
毎年咲きます!って書いてあって期待していただけに残念です。
うふふ・・美味しかったです^^


♪はなさん
はい、思った以上の上々の出来上がりで
そのお味を堪能しました^^


♪kenさん
ホトトギス、シュウメイギクを見ないと
秋が来たって感じがしないですよね。
両方とも植えっ放し状態です。強いですね。

by kuwachan (2016-11-02 13:02) 

takenoko

お庭の球根、来年イメージ通り咲いてくれたらいいですね。
by takenoko (2016-11-02 20:34) 

のら人

サワークリームは大好きで、アップルパイだけでは苦手なので、合わせたら美味しく頂けそうです。^^
by のら人 (2016-11-02 21:09) 

響

ヒペリカムって見たことも聞いたこともなかったです。
ピロピロ~が可愛いですね。
by (2016-11-03 01:20) 

aloha

せっかくオランダで買った思い出のチューリップが残念でしたね。
それでも半分は残って、良かったです。
タルトタタンのお話は有名ですね。りんごたっぷりで美味しそうです。
by aloha (2016-11-03 01:21) 

tarou

こんにちは、湯川温泉にコメントを有難うございました。

慈恩寺さんでは、残念ながら時間も早かったので、
お蕎麦は食べませんでした。(~_~)
新蕎麦が美味しい季節ですね!!
by tarou (2016-11-03 10:18) 

ふにゃいの

きれいな紅色になるんですね。
美味しそう♪
お庭づくり、色んな色の花が咲くのを想像すると
楽しいですね。
オランダ旅行を思い出されるのでは?
by ふにゃいの (2016-11-03 11:35) 

kuwachan

♪takenokoさん
そうですね。
上手くいっているといいのですが
球根はどれも似たり寄ったりなので不安です(^^ゞ


♪のら人さん
サワークリームは酸味があって美味しいですよね。
甘味が強いものもサワークリームと合わせると
意外と食べやすくなります^^


♪響さん
ヒペリカム自体はアレンジでは良く使うお花なのですが
実を使うのでお花を見たのは初めてでした^^


♪alohaさん
お花が終わって葉っぱが枯れた後に、掘り上げておけばよかったのですが
もう後の祭りです(涙)
残った球根も小さくなっていたので来年どれだけ咲くか・・・。
タルトタタン、タルトというかほとんどリンゴですね(笑)


♪tarouさん
そうでしたか。
それは残念でした。
またいらっしゃる機会があったら
今度は是非召し上がってみて下さい。


♪ふにゃいのさん
この色は紅玉ならではかな?と思います。
他のリンゴでもできますが、やっぱり紅玉が一番かと思います^^
キューケンホフ公園、素晴らしかったです。
1年に2か月位しか開園しないのも頷けます。

by kuwachan (2016-11-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。