SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 41(第6日目 シエナ⑤ ドゥオーモ その3 洗礼堂) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1785.JPG


今日は11月3日文化の日、晴れの特異日ですね。
そのとおり、東京地方では昨日の真冬のような寒さとは打って変わって気温も上がり、
気持ちの良いお天気に恵まれました。
皆様の地方はいかがでしたでしょうか。

シエナのドゥオーモの続きです(^^ゞ

次にご紹介する洗礼堂は14世紀初めに造られたそうですが、ドゥオーモの後陣の真下にあるので
一度ドゥオーモの外にでて、ジョヴァンニ広場から入るようになっています。

bIMG_1789.JPG


なんだか造りかけのような雰囲気になっています。
ドゥオーモの建設は12世紀の中盤から始められ200年にも亘ったのですが
工事期間中に更にもうひとつ大規模なドゥオーモの建設の話が持ち上がり、建設を始めたものの
結局財政難の為頓挫してしまい、これはその名残だそうです。

bIMG_1790.JPG

 

縞々の鐘楼です。
かなりの高さがありそうですね。

bIMG_1792.JPG

 

bIMG_1793.JPG


白っぽいドゥオーモの建物と真っ青な空とのコントラストが綺麗です。

bIMG_1795.JPG

一旦門を出て、

bIMG_1796門の外.JPG bIMG_1797.JPG

ぐるりと回わります。

bIMG_1798.JPG


藤の花が綺麗に咲いていました。

bIMG_1800.JPG


はい、洗礼堂に到着です。

bIMG_1801洗礼堂.JPG

 

ゴシック様式のファサード(1382年)は未完成ということなのですが
未完成と言われなければ、わからないですよね。
確かに、普通であれば彫刻なりがあるのでそういう装飾物かないところを見ると
未完成なのかな?と思ってしまいますが、
これはこれで、スッキリとして綺麗なファサードだと思いませんか?^^

bIMG_1804.JPG

 

中に入ります。
天井そして壁と見事なフレスコ画です。

思わずため息が漏れました。

bIMG_1805.JPG


そして中央にあるのが、ヤコボ・デッラ・クエルチャ作の洗礼盤。
ゴシックからルネッサンスへ移行する時期のトスカーナの彫刻の傑作とされています。

bIMG_1811.JPG

 

洗礼堂、続きます。

 

(2016年4月25日午前中)


nice!(113)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 24

八犬伝

抜けるような青空が、とても良いですね。
ヨーロッパの空気感って、いいですよね。
by 八犬伝 (2016-11-03 21:59) 

takenoko

そうですね。完成時の設計図でもないとわかりません。
日々の気温の差に体がついて行きません。
by takenoko (2016-11-04 05:04) 

hrd

空の青と壁の白のコントラストが印象的です(*^_^*)
by hrd (2016-11-04 07:56) 

YAP

建設途中で財政難って、いつの時代にも、世界のどこでも、似たような話があるんですね。
教会が絶対的な力を持っていた時代ですから、下々は何も言えなかったんでしょうね。
by YAP (2016-11-04 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。実際現地を訪れて街並みを体感したいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-04 08:44) 

aloha

未完成ということで、外見のシンプルさと
内装のゴージャスさのギャップにビックリしました。
見事なフレスコ画ですね!
by aloha (2016-11-04 09:02) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
特に夏時間の間は最高ですね!
日本みたいに湿気が多くないところが羨ましいです。

♪takenokoさん
最近の気温の上下は激しすぎますよね。
ただ、ヨーロッパに行くと一日のうちで
夏と冬とが混在しているような時もあります。


♪hrdさん
前日に雨が降ったのに日本のようなモワモワ感がないのです。
乾燥しているからでしょうね。


♪YAPさん
いつの時代にもお金には苦労したようですね。
その当時教会のことだとなりふり構わずお金を使っていたと筈なのですが
中止するというのは余程のことだったのだと思います。


♪ソニックマイヅルさん
私も是非一度体験していただきたいです!


♪alohaさん
本当のところは分かりませんが
内部の装飾にお金を掛けてしまったので
外装までにお金が回らなかったのかもしれないですね。
内部の装飾はもう、凄いことになっていましたよ!
続きをお楽しみに(^_-)-☆

by kuwachan (2016-11-04 12:44) 

koh925

財政難でとん挫した建物、日本なら取り壊して
また新しい建物に変わるでしょうが、外国は意識が違うようですね
ようやく秋空が戻ってきましたね、爽やかで気持ちがいいです
by koh925 (2016-11-04 15:22) 

sheri

外はわりとシンプル、中はゴージャス。
そのギャップが面白いですね。
by sheri (2016-11-04 16:57) 

ma2ma2

海老名SAで休憩中、押し逃げです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-04 17:36) 

リュカ

ほんとに見事なフレスコ画!!
これは溜息でるわ〜〜〜
首が痛くなるまで見上げちゃいそうね。
by リュカ (2016-11-04 18:29) 

獏

青い花が風景に溶け込んでいるように感じます^^)
やっと来年は海外に行けそうです☆♬

by 獏 (2016-11-04 18:57) 

わけん

やっぱり天井と壁の画は素晴らしいの一言!
by わけん (2016-11-04 21:26) 

kick_drive

こんばんは。洗礼盤に触れる位置まで近づいて見ることが出来るんですね。細かい彫刻もバッチリ見られますね。
今まで紹介してくださったフレスコ画、どれもため息ものです。
by kick_drive (2016-11-04 21:30) 

こんちゃん

未完成だと言われなければ、こういうもんだと思っちゃいます。
フレスコ画を描く人は首が疲れるでしょうね。
by こんちゃん (2016-11-05 07:02) 

ぼんさん

青空と雲のコントラストが美しいですね(^ ^)
by ぼんさん (2016-11-05 07:44) 

kou

700年以上前に建てられている建物なのですね。
改修や修復がされてきたのだとは思いますが、外装も内装もそうは見えません。
日本の伝統的な寺社は遷宮して真っさらにするか、老朽化も味として受け入れてしまうかというパターンが多く、ヨーロッパの教会や宮殿のように長く美しい姿を保つのは稀なような気がします。
by kou (2016-11-05 10:48) 

ふにゃいの

未完成?という洗礼堂
シンプルな感じ、私もいいと思います。
で、中に入ると、やっぱりすごかった!
その差が今となってはいいですね。
by ふにゃいの (2016-11-05 11:18) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
素敵な紺碧の青空で空気一杯吸い込み
たいです。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-05 13:56) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
同感です。日本だったら取り壊していたでしょうね。
外国は一度造ったものは壊さないですよね。
そうですね。やっと秋らしい天気となりましたね。


♪sheriさん
外装にも凝るのが普通と思っていましたが
ここは未完成ということであっさりでしたが
それが内部の素晴らしさは際立たせていますよね^^


♪ma2ma2さん
最終休憩かな。
ご旅行は楽しまれましたか?


♪リュカさん
凄いでしょ~。
壁と天井にぎっしりと描かれた
フレスコ画が素晴らしかった!


♪獏さん
街角にさり気無く咲いている所が素敵ですよね。
どちらに行かるのでしょうか?
楽しみですね(^_-)-☆


♪わけんさん
ため息出ましたよ~。
素晴らしいですよね^^

by kuwachan (2016-11-05 23:59) 

kuwachan


♪kick_driveさん
美術館に展示されているときっとロープあったりするでしょうね。
シエナのドゥオーモ、流石に凄いですね。
どれも見応えのあるものばかりでした。


♪こんちゃんさん
ですよね。
私もこれはこれで素敵だな~って思いましたもの。
ドゥオーモの仕事ですからね。これはやるしかないでしょう。


♪ぼんさんさん
ドゥオーモの壁が白っぽい色でしたので
より一層青空に映えていました。


♪kouさん
もちろん途中で改修や修復はされてきたとは思いますが
12世紀の中盤に建築が始まったということですから軽く700年を超えていますね。
日本は木造建築が多いので難しいのでしょうね。


♪ふにゃいのさん
これが未完成?って思ってしまいますよね。
内部の素晴らしさはやっぱりドゥオーモの一部ですね。


♪ryuyokaonhachiojさん
ドゥオーモのから出て見た青空は眩しかったです。
このところ秋晴れに恵まれていますね^^

by kuwachan (2016-11-06 00:30) 

あおたけ

シエナのドゥオーモ、
高い縞々の塔が青空に映えて、ステキですね~♪
後陣はなんだか作りかけ(?)のような、
ちょっと不思議な佇まいに見えますが、
14世紀からずっとこの形のままって考えると、
なんだか歴史のロマンを感じます(^^)
装飾物がなく、スッキリとした印象の洗礼堂、
でも内装は見事なフレスコ画で豪華ですね!
内装にお金をかけすぎちゃったのかなぁ。。。(笑)
by あおたけ (2016-11-06 16:01) 

ひろし

抜けるような青空とそびえ立つ白い建物、素敵です。
中世にタイムスリップしたかのような錯覚に陥りますね。
内部の装飾は一度、生で見てみたいものです。
by ひろし (2016-11-06 19:05) 

kuwachan

♪あおたけさん
青空に聳え立つ縞々の模様の塔は凄く印象に残っています。
ドゥオーモを建築中にもうひとつドゥオーモを建築しようとした名残です。
壊さずそのままの状態で現在に至っていますが、それなりに利用されているようです^^
洗礼堂のファサードの未完成は、きっと財政難でしょうね。
でも、ファサードのシンプルさは、内部の素晴らしさをより際立たせているように見えませんか?
瓢箪から駒状態かもしれませんが、個人的にはこれでよかったように思います。


♪ひろしさん
この日は素晴らしい青空を望むことができました。
中世の人たちも同じ景色を見ていたと思うと不思議な感覚になります。
シエナ見所満載ですよ^^

by kuwachan (2016-11-06 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。