SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 42(第6日目 シエナ⑥ ドゥオーモ その4 洗礼堂) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_1810.JPG


ゴージャスな洗礼堂の内部をじっくりご覧ください。

洗礼盤は六角形になっていてその下には見事なブロンズの浮彫です。
かなり奥行きがあり、立体感があります。
トスカーナ彫刻の傑作とされるだけあって素晴らしいです。
制作者はドナテッロ、デッラ、クエルチャ、ギベルティらの作品となっています。

画像がブレておりますがご容赦下さいませ(^^ゞ

ブロンズの浮彫は「洗礼者ヨハネの物語」になっていて

<ザカリアへの告知>bIMG_1815.JPG

<洗礼者の誕生>
bIMG_1817.JPG

<洗礼者の説教>
bIMG_1820.JPG

<イエスの洗礼>bIMG_1822.JPG

<洗礼者の捕獲>
bIMG_1824.JPG

<ヘロデの晩餐>
bIMG_1827.JPG

上記の絵の名前についてはこちら[バッド(下向き矢印)]を参考にしました。
http://yukipetrella.blog130.fc2.com/blog-entry-1446.html

bIMG_1814.JPG

 

交差ヴォ―ルトまで細かく綺麗に絵が描かれています。

bIMG_1829.JPG


この穴は確か、ドゥオーモの方から覗ける穴とガイドさんから聞いた記憶があるのですが・・・ウロ覚えです(^^ゞ

bIMG_1807.JPG

縞々が、シエナのドゥオーモの洗礼堂らしいですね。

bIMG_1830.JPG

 

bIMG_1831.JPG

bIMG_1832.JPG

bIMG_1833.JPG

bIMG_1809.JPG

bIMG_1835.JPG

 

 

bIMG_1806.JPG


外側の扉です。
シンプルですが、素敵ですよね。
今まで見てきた教会や大聖堂からすると、扉の周囲のネジネジのところには装飾があっても不思議ではないです。
そういうところが未完成なのでしょう。

bIMG_1837.JPG

 


(2016年4月25日)


nice!(109)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 109

コメント 26

八犬伝

これは、見事なブロンズ像ですね。
シエナか
まだ、行ったことがないのです。
by 八犬伝 (2016-11-06 21:48) 

けん

トスカーナではないけれど、昨日インフェルノみてヨーロッパに行きたくなりましたよ^^すごい装飾で圧倒されます。
by けん (2016-11-06 22:02) 

takenoko

上を向いても下を向いても、左右を見ても、見事なものばかりですね。
by takenoko (2016-11-07 05:42) 

ma2ma2

見事な像ですね!
立派な物ばかりです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-07 07:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お金では買えないゴージャスさですよね。建設完了までかなりの時間がかかったんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-07 07:23) 

ぼんさん

ブロンズの浮彫、銅の質感がお写真からも伝わってきます(^.^)
by ぼんさん (2016-11-07 07:42) 

のら人

菌ではなく金が多く使われてますね。
ゴージャスな雰囲気です。 ^^
by のら人 (2016-11-07 09:30) 

YAP

これで未完成とは思えないですね。
細かな部分のこだわりとかでしょうか。
by YAP (2016-11-07 09:46) 

リュカ

ブロンズの浮彫、これは本当にすごいね!!
目を奪われちゃうよ!!
実際に見てみたいっておもうーーー!
by リュカ (2016-11-07 10:51) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪八犬伝さん
私も今は初めてシエナを訪れました。
フィレンツェもいいですがシエナもよかったですよ^^
次回イタリア訪問の際には是非シエナに立ち寄って
実物をご覧になって下さい。感動すること請け合いです!


♪けんさん
私もインフェルノ観ましたよ~。
観光案内の映画みたいでしたよね(笑)
ヨーロッパはやっぱり奥が深いです^^


♪takenokoさん
洗礼堂の小さな空間にぎっしりと装飾が施されています。
本当にため息物です。


♪ma2ma2さん
どれを見ても見応えのあるものばかり
当時のシエナの力が如何に大きかったという表れでしょうね。


♪ソニックマイヅルさん
時間を掛けて丁寧に作られていると思います。
現代ではもうこういうものはできないでしょうね。


♪ぼんさんさん
かなり奥行のある造りになっているのが
お分かり頂けましたか?ありがとうございます。


♪のら人さん
そう、金属もふんだんに使われていますよね。
お金に糸目を付けなかったのでしょう^^


♪YAPさん
内部は完成品だと思います。
それに引き替え正面の入口の部分がアッサリしすぎていませんか?^^


♪リュカさん
ブロンズ像なのに臨場感が溢れているよね。
見学者は皆、顔を近づけてガン見してたよ(笑)
リュカさんには絶対に実物を見てもらいたいなー!

by kuwachan (2016-11-07 12:57) 

koh925

ブロンズ像が見事ですね
天井にも圧倒されます
by koh925 (2016-11-07 17:38) 

sheri

日本人なわたしには扉の周りのネジネジだけでも十分な装飾のように見えます

by sheri (2016-11-07 20:11) 

わけん

日本でも同様ですが、寺院や聖堂と扉が大きいのは似ていますね。
今思えば西洋や東洋問わず同じような気がします。
何故なんだろう・・・
光を多く取り入れたいから?うーん、、、気になる
by わけん (2016-11-07 20:35) 

kou

一番上の写真で、観光客がうれしそうに覗き込んでいる様が印象的です。
奥行きがあって遠近が顕著に出ているようで、かなり彫り込んだブロンズ像だなと思いました。
by kou (2016-11-07 21:47) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
見事なブロンズの浮彫ですよね。
信者でなくても目を奪われます。
天井も素晴らしかったです。


♪sheriさん
オルビエートの大聖堂の入口のネジネジの装飾と比べてしまうと
物足りない感じがしますが、これでも充分装飾されている感じがしますよね^^


♪わけんさん
確かにそうですね。
扉は1階分ではなく2階、3階分位はありますよね
キリスト教的だと「天国への扉」のイメージをしてしまいますが
仏教だと極楽浄土・・・神道では高天原かな???(笑)
実際のところはどうなのでしょうか・・・。


♪kouさん
1枚目の写真は意識したのではなく、たまたま覗き込んでいる様子が
写っていたのですが^^;かえってそれがよかったかなと思っています。
ブロンズの浮彫ですが、枠(額)が紙芝居のような雰囲気があって
パッと見には平面的にも見えるのですが、実際にはかなり奥行があってびっくりしました。。

by kuwachan (2016-11-08 00:57) 

はな

細かな装飾や絵が、ステキですね。(^^)
by はな (2016-11-08 07:05) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
薔薇の花も今年の見納めに近いですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-08 09:52) 

aloha

本当にゴージャスな洗礼堂!
これは見応えがありますね。
ブロンズの『ザカリアへの告知』の奥行き感が見事です。
by aloha (2016-11-08 11:35) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪はなさん
目に入るものどれも素晴らしく、見とれてしまいました^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
そうですね。
そろそろお花も冬の花に移る時期になって来ましたね。


♪alohaさん
金ピカではないけれども豪華絢爛な洗礼堂でしょ^^
フレスコ画にブロンズの浮彫。見応えがありました。
ブロンズの浮彫でこの奥行きは凄いですよね!

by kuwachan (2016-11-08 12:41) 

ken

これは凄いブロンズの浮彫ですね。
実物を見たいけれど、遠~いですね・・・(^。^)
by ken (2016-11-08 16:36) 

kick_drive

こんばんは。チョコレートのような重厚な扉にも模様がありますが
上の方と下の方では違うように見えますが同じでしょうか?
扉の模様にも何か意味がありそうな?
by kick_drive (2016-11-08 20:45) 

ふにゃいの

天井もブロンズ像も細かいですね~。
うん、見てみたいです。
by ふにゃいの (2016-11-08 23:55) 

kuwachan

♪kenさん
私も是非実物を見て頂きたいですが、
残念ながら簡単には行けない場所ですね^^


♪kick_driveさん
光の加減で違うように見えますが同じだと思います。
洗礼堂では扉について特に説明がなかったので分かりませんが
ありそうですよね^^


♪ふにゃいのさん
天井まで計算され尽くした装飾なのでしょうね。
素晴らしかったですよ。
シエナに行く機会があったら是非実物をご覧になってください。

by kuwachan (2016-11-09 00:46) 

あおたけ

まさに絢爛豪華な礼拝堂の内装、
ブロンズ彫刻の物語は一枚一枚が見ごたえありますね!
そして交差ヴォ―ルトに描かれた天井画がまた見事で、
素晴らしいですね〜(^^)
by あおたけ (2016-11-09 19:58) 

kuwachan

♪あおたけさん
内部が凄いことになっていたのですよ(^^)/
ブロンズの浮彫は見応え満点でしたよ!
臨場感溢れる彫刻になっていて思わず息を呑みました。
天井もまた素晴らしいですよね。そうそうそうなんです。交差ヴォ―ルトのところまで
しっかりと描かれていてこれまた見応えがありました。
by kuwachan (2016-11-10 00:00) 

テリー

ゴージャスな内装、彫像ですね。
by テリー (2016-11-10 10:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。