SSブログ

工場夜景に挑戦@川崎浮島 [EOS学園]

bIMG_4738.JPG

今夜EOS学園で工場夜景を撮りに行って来たのでその写真をアップします。
一度撮りに行ってみたいと思っていたのですが、夜ひとりで撮影に行くのはなかなか難しい状況ですので
工場夜景の講習に飛びついてしまったというワケです(^^ゞ
女性の参加者はそういう方が多かったです。

場所は川崎の浮島で、アクアラインの入口の近くです。 
現地まではバスで行けます。
工場夜景として既に人気のスポットになっている場所ではなかったので、
私達以外で撮影をしている方に遭遇したのは2組でした。
先生曰く、マニアックでディープな場所だそうです^^

今日は日中も気温が上がり小春日和となりましたが、
夜も数日前のような冷え込みがなく、寒さを感じることなく撮影ができてラッキーでした。

bIMG_4750.JPG 

bIMG_4759.JPG


夜景の撮影なので、もちろん三脚とレリーズは必携です。
でも、それさえあれば、難しい設定とかをしなくても、この程度は写すことができます^^
これには私もビックリ!まぁ、カメラのおかげということですね(笑) 

手前に光芒を入れるとかっこよく見えるのですが、レリーズを押すタイミングが難しいですね(^^ゞ 
車がしょっちゅう通るわけではないのと、車を選べないのが難点。

bIMG_4763.JPG 

工場には引き込み線があって、貨物用のタンクが並んでいました。

bIMG_4778.JPG 

 

bIMG_4807.JPG

 

 

bIMG_4814.JPG

光芒下だけ↑ 光芒上下有↓

同じ場所でも随分雰囲気が変わりますよね。
↓これはバスだったのでこのような高い位置に光芒が入っています。

bIMG_4815.JPG 

 

最後はクロスフィルターで遊んでみました。 

bIMG_4835.JPG 

 

(2016年11月12日@川崎浮島) 


 <おまけ>
アレンジです。
紅葉した雪柳が秋らしさを演出してくれました。

bIMG_4722.JPGbIMG_4725.JPG


紅葉した雪柳の枝振りがクレッセント(三日月)型に湾曲したので
クレッセントでアレンジしてみました。

花材: 薔薇、ガーベラ、スプレー菊、菊(赤)、アンスリウム、ブルースター、コリウス、雪柳

bIMG_4715.JPG 

 


nice!(119)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 45

takenoko

昨夜の撮りたてですか。横浜からもクルーズが出ているんですが船なのでうまく撮れないという話です。
by takenoko (2016-11-13 06:20) 

ひろし

工場夜景いいですね~
自分も近くに堺臨海工業地帯があるので行って来ましたが、撮影ポイントを見つけることができませんでした。
通常の夜景より明るめに撮るのがコツなのかな(^^)

by ひろし (2016-11-13 07:23) 

ma2ma2

夜の工場は見学ツアーもあるくらい人気ですね!
好きな人にはたまらないですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-13 08:36) 

ぼんさん

船で工場夜景を見るツアーに行ってみたいと前から思っていますが、このように綺麗な写真を撮るためには三脚に固定しての撮影が必要ですね(^^)
by ぼんさん (2016-11-13 08:59) 

hanamura

EOS学園・・・御嬢様ガッコー?(笑)凄いなぁ~!
私も昨日、桜木町で、貨物用のタンク撮影しました。
山口県で爆発事故のあった、某工場見学に参加しましたがぁ・・・
工場内は、撮影禁止で、なんなんだぁあぁあぁ?でした。
<おまけ>バラの色が、大好物(?)です。
by hanamura (2016-11-13 09:58) 

テリー

Canonの写真講習会で、夜の工場撮影とは、いいアイデアですね。
なかなか、夜、しらない工場付近をうろうろしていては、危険な場所もあるかもしれないので、一人では、行く気にはなりませんね。

by テリー (2016-11-13 11:39) 

はな

工場の夜景、とてもきれいですね。楽しく拝見させていただきました。(^^)
by はな (2016-11-13 11:39) 

獏

工場もお花もすごく綺麗です(^w^)♬
獏の地元の瀬戸内海にも海っ沿いに工場がたくさんありますが
こういう撮影会はやってないだろうなぁと思います☆
獏もメーカー主催の勉強会に参加してみようかなぁ(汗)

by 獏 (2016-11-13 12:40) 

八犬伝

いいですね
一度撮りに行きたいですね。
by 八犬伝 (2016-11-13 13:15) 

YAP

私はレリーズを持ってないので、夜景を撮るときは2秒のセルフタイマーを使ってます。
いい雰囲気ですね。
エンジニアとしては、こういう場所が注目されるのはうれしいことです。
by YAP (2016-11-13 15:57) 

mamii

工場夜景、凄く綺麗ですね。
こういう場所を撮りたいですね。
by mamii (2016-11-13 17:34) 

koh925

現役時代、日本鋼管に何度か通いましたので懐かしいところです
当時は写真を撮るなど、考えもしなかったですが
京浜工業地帯の夜景はたしかに絵になりますね
by koh925 (2016-11-13 19:27) 

あゆさこ

おひさしぶりです。(;^_^A
工場地帯の夜景のツアーがあるとテレビで観たことがあります。
光り輝いてきれいなんでしょうねぇ~!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

雪柳が紅葉ですかぁ。
こちらは、今、紅葉の真っ盛りです!
今年は、赤色が鮮やかでないかもと言われていましたが、先日、近くにある公園に行ってみたのですが、鮮やかな赤色できれいでしたよ~!(o^―^o)
by あゆさこ (2016-11-13 20:49) 

koboo

工場の夜景はかっこいいですよね!
by koboo (2016-11-13 21:25) 

Loby

工場の夜景もお花も、とても美しく撮られていますね!
カメラのお腕前、年々上昇中ですね♪

by Loby (2016-11-13 21:36) 

sheri

工場夜景、難しそう、と思っていましたが三脚あれば出来るんですか?

でもでもやっぱり難しそう。
写真、どれもカッコイイです。
by sheri (2016-11-13 21:59) 

kick_drive

こんばんは。これからの季節は暗くなるのも早いし、空気が澄んでいればきれいに撮れそうですね。
ガードレールもない場所で怖くなかったですか?
by kick_drive (2016-11-13 22:31) 

KAZ

夜の工場地帯 良いですよね~(^^ゞ
by KAZ (2016-11-13 22:52) 

ふにゃいの

写真きれいですね^^
クリスマスシーズンになるとクロスフィルターが
欲しくなるけど、結局買いそびれてます。
アレンジ、色合いがステキ。お洒落な感じがします。
by ふにゃいの (2016-11-13 22:52) 

いっぷく

京浜工業地帯の中核ですからね。
私は迫力に圧倒されます
by いっぷく (2016-11-14 03:03) 

hrd

工場夜景は撮りたいと思いつつ何年も過ぎていますm(_ _)m
やはり楽しそうですね~
by hrd (2016-11-14 07:08) 

あおたけ

お、いわゆる工場萌えってヤツですね〜(^^)
サーチライトなどがキラキラした夜の工場は、
昼間と違って幻想的な雰囲気になりますよね☆
貨物列車のタンク車がまた、
鉄ちゃん的には萌えます(笑)

by あおたけ (2016-11-14 09:34) 

のら人

工場、びっくりです!
こんなにも工場が綺麗だなんて・・・。
写真がお上手なんですね。 ^^
by のら人 (2016-11-14 09:35) 

リュカ

わー、かっこいい!!!
夜の工場って見にいきたいです。
この無機質なところが、妙に生命をもってるように見えて
すごいよね。
by リュカ (2016-11-14 09:51) 

響

こんな夜景を撮ってみたいです。
欲を言えば自分のバイクを入れて撮りたいです。
by (2016-11-14 12:08) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪takenokoさん
はい、撮りたてをアップしました^^
先生は船からも撮られたと仰っていましたが
三脚が立てられないので、船の柵に固定して撮られたそうです。


♪ひろしさん
なかなかチャンスがないので講習会に参加しました。
露出を多少明るめ(+1~+2)にしましたが、先生曰く
RAWで撮って後で好きなように調節でオッケーだそうです^^


♪ma2ma2さん
そうなんですってね。はとバスのツアーもあるそうです。
一度撮影してみたてく、講習に参加しました。


♪ぼんさんさん
船からだと三脚で撮るのは難しいみたいですよ^^
船自体が揺れるので三脚でも効果がないということです。


♪hanamuraさん
お嬢様は若干〇名でしたが・・・(笑)
ここも工場内に入ることはできず、
駐車場に入っただけで放送されてしまうとか^^
道路(公道)から撮ります。
この薔薇の色ステキですよね。私も好きな色です☆


♪テリーさん
夜景の撮影講習です。
なかなかタイミングが合わず、やっと参加できました。
工場自体は24時間操業なので、工場ごとに守衛さんはいるようです。
ただ人通りは全くと言っていいほどないのでひとりで行くのはちょっと・・・^^;
先生はもちろんひとりで撮影に行かれるようですが(笑)


♪はなさん
結構簡単にこんな感じで撮れるので嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。

by kuwachan (2016-11-14 13:17) 

お茶屋

おぉ!大好物の夜工場!!
どれも最高です!!!
by お茶屋 (2016-11-14 13:18) 

kuwachan

♪獏さん
ありがとうございます。
メーカー主催の講習はメリットが多いと思いますよ。
私も初めてデジイチを買ってオートで撮っていたら
コンデジと変わらないので思い切って参加したのです。


♪八犬伝さん
こういうのも面白いですよね^^
街撮りの延長で是非!


♪YAPさん
三脚を買ったらレリーズも一緒に買うべきと最初に言われたのが
ようやくわかったように思います^^;
最近人気のスポットになっていますよね^^


♪mamiiさん
ありがとうございます。
初めて撮ったのですが、面白かったですよ^^


♪koh925さん
日本鋼管は川崎なのですね。
以前は公害の元凶とも言われた京浜工業地帯ですが
今はそういうことは全くないです。技術の進歩のおかげですね。


♪あゆさこさん
おひさしぶりです。お元気ですか?
実際はここまで明るくなく
写真に撮った方が光り輝いています(笑)

そちらは今が紅葉の盛りなのですね。
こちらもそろそろその気配が見られるようになりました。


♪kobooさん
そうなんですよ~。
私みたいなヘタっぴでもかっこよく見えて嬉しいです^^

by kuwachan (2016-11-14 13:18) 

kuwachan

♪Lobyさん
ありがとうございます。
少し上手になりましたか^^;


♪sheriさん
三脚とレリーズがあればバッチリです。
私でも撮れましたから太鼓判です^^

ありがとうございます。


♪kick_driveさん
先生が仰っていましたが
綺麗に撮るには色々気象の条件があるみたいです。
車はほとんど通らないところですし、
周囲が真っ暗なので車が来るとライトでわかります。
今回は講習会だったので怖くはなかったです。


♪KAZさん
初めて行ってみたのですが
興味をそそられる場所ですね^^


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
以前PLフィルターを買った時に
一緒に買ってあったのを使ってみました。
お遊び用には楽しいですよね。
オレンジと紅葉が秋らしい色合いかな^^


♪いっぷくさん
日本の工業を支えている場所
と言っても過言じゃないかもしれないですね^^


♪hrdさん
私もやっと・・です^^;
ひとりでは撮りに行けないので(笑)


♪あおたけさん
私の場合、まだ、萌え~まで行きませんが
興味をそそられる場所で一度行ってみたいと思っていたのです。
貨物列車のタンクは、あおたけさんを意識して撮りました(笑)


♪のら人さん
最近の工場ってこんな綺麗なんですよ!
イメージが違いますよね^^
いえいえ私の腕ではなく、上手なのはカメラですから(爆)


♪リュカさん
夜の工場って綺麗でしょ!
一度見てみるのも楽しいかも^^
そう、そうなのよ。
ライトアップされているかもしれないけれども
煙突から炎や煙が出ているのをみると
生命があるみたいに見えるよね。


♪響さん
響さんご愛用のバイクと工場夜景のコラボ
楽しみにしています(^_-)-☆

by kuwachan (2016-11-14 13:18) 

kuwachan

♪お茶屋さん
大好物でしたか!
それは存じ上げておりませんでした。
撮影、楽しんで来ました(*^^)v
by kuwachan (2016-11-14 13:24) 

aloha

工場夜景、きれいですよね。
確かに夜の工場地帯は危ないこともあるので、
皆で行けるのは嬉しい企画です。
私はクルーズに参加しましたが、今度は歩きでゆっくりと観たいです。
上手な人が撮ると、こんなにきれいに撮れるんですね~。
どれも素敵なお写真です!
by aloha (2016-11-14 14:26) 

FTドルフィン

お久しぶりです

コントラストと発色がいいですね!

僕も昔、はまって撮ってました
http://flattwindolphin.blog.so-net.ne.jp/archive/c20378286-1
なんか幻想的でいいですよね〜
ちょっと臭いますけどねw

by FTドルフィン (2016-11-14 21:28) 

ゆきち

夜の工場、昼間とは全く違う顔ですね!
異次元の世界を覗いているみたいでステキです♪
by ゆきち (2016-11-14 21:48) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪alohaさん
思っていた以上に綺麗でもうびっくりしました。
人通りがないので何があっても気が付いてもらえないような感じでした。
実際には工場の人しか通らないようですが、それでも女性が夜ひとりで行くのはちょっと(^^ゞ
海からも見てみたいですね。遮るものがないので工業地帯の大きさを感じられるのではないかと思います。
これは、カメラの性能のおかげです(笑)
ありがとうございます。


♪FTドルフィンさん
お久しぶりです!
お元気そうで何よりです^^

人気のスポットになる前に撮っていらっしゃったんですね。
凄いな~。また機会があれば行ってみたいです^^
それが・・全然という位臭わなかったですよ~。
環境に対する技術は日進月歩なのでは?
久しぶりに確認にいらしてみて下さい(笑)


♪ゆきちさん
全然違うと思います。
昼間に行ったらガッカリするかもしれないです。
夜は暗くて周囲が良く見えないところいいのかも(笑)
ホント、別世界が目の前に広がっていました。

by kuwachan (2016-11-14 22:11) 

tarou

お早うございます、八甲田ロープウェー(前編)にコメントを有難うございました。
10分の空中散歩、紅葉を楽して楽しむことが
出来ました(^_^)v

夜の工業地帯、最近はツアーも有るようで綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2016-11-15 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいショットの数々、このスポットは色々と紹介されていて私も行って撮影したい所です。クロスフィルターも良い感じで仕事をしてくれていますね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-15 09:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
赤い紅葉も終わになるのかね。
by ryuyokaonhachioj (2016-11-15 10:34) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪tarouさん
工業地帯のツアー、空気も綺麗になったからもあると思います。
昔の煙がもくもくとした工場地帯のイメージはなかったです。


♪ソニックマイヅルさん
各地にある工業地帯も撮影スポットになっているようですよ^^
クロスフィルターも使ってみると面白いですよね^^


♪ ryuyokaonhachioj さん
いや、東京近辺の赤い紅葉はこれからでしょう^^

by kuwachan (2016-11-15 12:41) 

yoko-minato

工場夜景ですか!
今人気が高いようですね。
クロスフィルターを使った写真
素敵です。

by yoko-minato (2016-11-15 12:41) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
はい、工場夜景を撮りに行ってきました。
バスツアーとかクルーズ(船)もあるようです。
ありがとうございます。
きらきらモードで撮ってみました^^
by kuwachan (2016-11-15 12:52) 

yoriko

写真で拝見すると浮島は綺麗に見えますね
浮島と言う名前を聞いて”そうかあそこ浮島って言うんだったんだ!”と
おかしくなりました、川崎大師に住んでいたので時々行った記憶がありますが名前も知りませんでしたそしてなにしに行ったのかも覚えていません^^;近くに住んでいる人は燃やす煙の公害でぜんそくを引き起こして訴訟問題もあったようです。でもこうして見ると綺麗ですね今では公害にならないような設備もちゃんとしてるのでしょう。
懐かしい写真を拝見させてもらいました^^


by yoriko (2016-11-15 22:56) 

kuwachan

♪yorikoさん
こんばんは。
暗闇の中に浮かぶ工場地帯、実際も綺麗でしたよ☆
え~川崎大師にお住まいだったのですか?そう目と鼻の先の浮島です^^
私も子供の頃川崎と言ったら公害のイメージしかなかったのですが
今では空気もすっかり綺麗になっていて、臭いも全然なく、いい意味でびっくりしました。
公害対策の設備の技術の進歩ですね。
だからこそ、人気にスポットになったのでしょうね。
by kuwachan (2016-11-15 23:06) 

kou

私もいつか、工場の夜景を撮ってみたいのですが、交通の便とか混雑具合とかを知らない(ちゃんと調べていないとも言います(^^;)ことから、チャレンジしていません。
いつか撮ってみたい光景です。
by kou (2016-11-16 21:16) 

わけん

夜に横浜から空港へバスに乗ると、湾岸線沿いの工場は灯りがとても綺麗でついつい眺めてしまいます。
しかし夜の浮島へ仕事以外で行かれる方って少ないのでは?
by わけん (2016-11-17 12:54) 

kuwachan

♪kouさん
工場夜景って一度は撮って見たくなる場所ですよね。
私は夜なので自分で行くのは完全に諦めていたのですが
講習があったので渡りに舟と飛びつきました!
ここはバスもありますし(本数も多いです)、意外と便利で
人は少な目、被写体も結構あるということで先生のお勧め場所です。


♪わけんさん
湾岸や首都高からもよく見えるのですね^^
近くでみてもとっても綺麗でした。
夜じゃなくてもきっと工場に行く人しか行かないでは?^^
撮影現場に行くバスは通勤時間帯じゃなかったのか貸切でしたし、
バス停に行こうとしたら、係員のおじさんに
「そちらには抜け道はありませんよ」って言われました(爆)

by kuwachan (2016-11-17 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。