SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 47(第6日目 シエナ⑪ シエナの夕べ) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_2064.JPG
           カンポ広場側から撮ったイベントの場所(ビルの上の白いところです)


トスカーナの旅行記もそろそろ大詰めです。

夕方、このツアーの目玉でもある特別プログラム「シエナの夕べ」というイベントがあり、
集合がホテルのロビーだったので、ドゥオーモ附属美術館を見学したあと一旦ホテルに戻りました。

ホテルは中心部から少し離れたところでしたが、何度も往復しても気にならない程度の距離だったので
助かりました。 

「シエナの夕べ」は、カンポ広場を見下ろす位置にある建物の屋上を貸し切り、
カンポ広場、マンジャの塔、プッブリコ宮のパノラマを夕景と共に眺めるというイベントです。

イベントの場所をズームアップです。こちらです。
煉瓦色の建物の屋上にちょこんとのっている白いところです。恐らく後で建てたものかと・・・^^。
トップの写真も↓の写真もイベントの終了後に撮ったものです。

bIMG_2065.JPG 


この扉から入りました。
何の変哲もないドアなので、このドアの向こうの屋上にそんな場所が隠されているとは全く分かりません。
エレベーターはないので階段を上って行きます。
塔の階段のように狭いものではなかったので、上りやすかったです。

bIMG_3277.jpgbIMG_3275.jpg

 

階段から屋上に出て、まず目に飛び込んできたのが、先程までいたドウォーモです。

 bIMG_1992.JPG

そして、マンジャの塔。真下にはカンポ広場です。
すこし雲が多いのが残念です。

bIMG_2000.JPG 

手前が少し欠けてしまっていますが、扇型になっている広場の形がわかります。
そして、マンジャの塔の方に向かって少し下がっているのもお分かりいただけるかと思います。 

 

bIMG_2007.JPG  

イベントですので、ただ景色を眺めるだけではなく、飲み物(アルコールあり)とスナック菓子も
あったのですが、この日の屋上は風が少し強くて、折角、オーナーさんが準備して下さった
ガラスのグラスは危ないので出番はなく、紙コップでの乾杯になってしまいました。 

bIMG_2014.JPG 


こちら側はスッポリと雲の中だったのですが、トスカーナの丘陵地帯は所々太陽光に照らされていました。

bIMG_2022.JPG 

 

bIMG_2024.JPG 


まるで風景画を観ているような感じでした。

bIMG_2025.JPG 


2日前、修道院であられに遭いましたが、その時に高い山では雪が降ったとのことで、
ケーキの上に粉砂糖をかけたような薄らと雪化粧している山も見えました。

bIMG_2027.JPG

 

bIMG_2030.JPG



暫くすると、先程まであった雲が取れて、マンジャの塔と市庁舎(プッブリコ宮)を
夕日が照らし始めました。空も真っ青です!

bIMG_2041大.JPG 
[ひらめき]クリックすると大きくなります。


ドウォーモにも夕日が当っています。 

bIMG_2051.JPG 

 

bIMG_2046.JPG 


夕日が傾くのは早いですね。
市庁舎に建物の影が映っています。

bIMG_2054.JPG


最後の最後に太陽が出てくれて、屋上から見事なパノラマを楽しみました。
そして、素晴らしいシエナの街とトスカーナの風景をしっかりと目に焼き付け、
余韻に浸りながら建物の階段を下りました。 

 

屋上から下りてカンポ広場から撮ったものです。
見事な青空でした。

bIMG_2062.JPG 


建物の屋上を貸して下さったオーナーからのプレゼント。
昔のカンポ広場の絵です。
カンポ広場の周囲の建物は殆ど変わっていませんね。

IMG_0001カンポひろば.jpg 

 

このあと、ツアー最後の夕食のためにレストランに向かいました。

 

(2016年4月25日夕方)


nice!(105)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 105

コメント 25

ぼんさん

青空に映えるマンジャの塔や建物の影、素敵なお写真ですね。
by ぼんさん (2016-11-25 06:50) 

ma2ma2

イタリアも寒そうですね!
今日の東京は寒いです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-25 07:09) 

あおたけ

町を見下ろす屋上で催されたシエナの夕べ、
カンポ広場やマンジャの塔、プッブリコ宮など、
今まで巡ってきた名所が一望できて、
まさに旅を振り返るのにふさわしいプログラムですね(^^)
西日に照らされたマンジャの塔と市庁舎が、
青空に映えてとてもキレイです♪
by あおたけ (2016-11-25 07:58) 

YAP

上から見下ろす広場がいいですね。
こうして俯瞰してみると、立体的でおもしろいですね。
by YAP (2016-11-25 08:20) 

takenoko

ホント! 何処かで見た事のあるような画かと思いました。
by takenoko (2016-11-25 09:08) 

響

扇状の広場の中心で叫ぶと
凄く響そうですね。
太っ腹のオーナーさんだ。
by (2016-11-25 09:35) 

tarou

お早うございます、奥入瀬渓流にコメントを有難うございました。
遊歩道をゆっくり歩くのは気持ち良いですよ(^^♪

素晴らしい、風景画の世界を一望できるんですね(^_^)v
とても素敵なところですね!
by tarou (2016-11-25 10:02) 

yoko-minato

屋上から見渡せる街の夕景・・・
素晴らしかったでしょうね。
それにしても見晴らしがいいですね~。
by yoko-minato (2016-11-25 10:03) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ぼんさんさん
丁度タイミングよく日が射してきてくれてよかったです!
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
この日は寒かったです。
昼間は気温が上がっても、朝晩は冷えることが多いですね。


♪あおたけさん
お天気にも恵まれたこともありますが、あらためてカンポ広場やマンジャの塔、ドウォーモ
そしてトスカーナの緑の大地を眺めてその素晴らしさに感動しました。
このタイミングで太陽に照らされたマンジャの塔を見られるとは思っていませんでしたので大感激!
やっぱり光があるかないかで印象が随分違いますよね^^


♪YAPさん
上から見て初めて分かることもあります。
やっぱり下で見て上で見てが一番だと思います(^^)/


♪takenokoさん
ですよね^^
お土産屋さんで売られている絵の一枚には絶対ありそうです(笑)


♪響さん
是非やってみてください!
ご報告楽しみにしています(笑)
それなりに貰っているとは思いますが^^


♪tarouさん
奥入瀬は遊歩道が川の流れのすぐそばのところがいいですよね。

建物の屋上からはぐるりと360度トスカーナの風景を眺めることができました。
はい、ご覧のとおり素晴らしいところでした。


♪yoko-minatoさん
お天気も良かったので素晴らしい眺めを堪能しました。
建物の高さを制限しているからでしょうね。
ずーっと先の方まで見渡せました。

by kuwachan (2016-11-25 12:50) 

リュカ

ほんとに風景画みたいな景色!
山々、丘のグラデーションが素敵だな~^^
高いところからの景色は、やっぱり気持ちがいいね。
by リュカ (2016-11-25 13:03) 

koh925

見知らぬ街で、粋で気の利いた企画ですね
ワインが美味しかったことでしょう
by koh925 (2016-11-25 13:25) 

sheri

何の変哲もないドアからの特別な場所。なんかワクワクしますね
((o(´∀`)o))ワクワク
扇形の広場も遠くも見渡せる塔からの眺め、ステキですね。
by sheri (2016-11-25 16:41) 

のら人

雄大な風景の中にも良さそうな山がありますね。
いかにもキノコがありそうです。^^

by のら人 (2016-11-25 16:46) 

kyon

素晴らしい風景ですね。
建物も素敵ですが、あちらのグリーンな景色に惹かれますねぇ!
by kyon (2016-11-25 18:05) 

ソニックマイヅル

こんばんは。今日は一日朝からずっとバタバタでした。きれいな景色を拝見させて頂いて、癒しを頂いています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-25 18:12) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
シエナは魅力的な街で、すばらしい場所です。
家族旅行で言った思い出の場所でもあります。写真を見て思い出しました。私が行った時の記事のURLです。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-10-20
by SORI (2016-11-25 18:20) 

kou

見事な空の色ですね。
独特な起伏のある風景は、絵葉書や絵画を見ているような印象を受けます。
by kou (2016-11-25 20:14) 

八犬伝

これは、ツアー参加者だけの特別なものなのですか?
それとも、入場料を払えば普通に入れるものなのですか?
by 八犬伝 (2016-11-25 20:36) 

ひろし

まるで絵画を見ているような風景ですね。
丘陵地帯が素晴らしくいい風景です。

マンジャの塔、すごく細長いですね~
ここには登れるんですか?
登れても大変そうですが・・・笑

by ひろし (2016-11-25 22:39) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪リュカさん
日差しが丘の上を照らし出してくれたおかげで
見事な景色を描きでしてくれました。
自然の造形なんだけどももう芸術的で素晴らしかったです。
うん、そうね。高いところからの眺めは気持ちがいいよね^^


♪koh925さん
ツアーのウリのひとつだったので楽しみにしていました。
残念ながらマンジャの塔には上れなかったのですが
きっと同じような景色を見ることができたのではないかと思います。


♪sheriさん
私達のツアーだけ・・という特別感がワクワク感を更にかき立てました^^
カンポ広場を上から眺めることができましたし
トスカーナの丘陵地帯の新緑の風景が素晴らしかったです(^^)/


♪のら人
さすが目の付け所が違いますね(笑)
近くの山でポルチーニがザクザクかもしれないですね^^


♪kyonさん
建物の屋上からの眺めは最高でした!
トスカーナは丘陵地帯がまた素晴らしいところで
緑の絨毯の景色を満喫しました(*^^)v
by kuwachan (2016-11-26 00:41) 

kuwachan

♪ソニックマイヅルさん
お疲れ様です、
緑溢れる風景には癒されますよね~^^


♪SORIさん
SORIさんもシエナに行かれたことがあるのですね。
家族旅行ですか。それは想い出深いですね。
URLありがあとうございました!記事を拝見しましたところ、
なんと、私、シエナのことを行きたい街ってコメントしていまして(笑)
長年の夢が叶いました(^^)/


♪kouさん
最後の最後に素晴らしい青空が広がって感激しました。
このトスカーナの丘陵地帯の風景は独特なものがありますよね。


♪八犬伝さん。
入場料を払えば入れるというものではなく、ツアー参加者だけの特別のものでした。
ただ、内部の様子からすると、こういうイベントやパーティーなどの催し用に
貸し出しているそんな感じがしましたよ。


♪ひろしさん
本の挿絵などで見たことがあるような風景ですよね。
丘陵地帯の折り重なるような起伏がいいですよね。

マンジャの塔には上れるんですよ~。
上りたかったのですが、もう受付が締め切られていて残念ながら上れなかったのです。
確か階段の数が500段だったかな?です^^上り甲斐がありますね(^_-)-☆


by kuwachan (2016-11-26 00:44) 

aloha

“夕べ”というからもっと暗いのかと思ったら、かなり明るいのですね。
でも、その分景色が堪能できて良かったかも。
貸し切りというのが贅沢な感じがします。
少人数だけでこの景色を眺めるとは、素敵なイベントですね。
by aloha (2016-11-26 13:40) 

ふにゃいの

扇型の少し下った広場
TVなどではよく見ますが
ホントに見たら素敵でしょうね。
高いところからの眺めは
やっぱりいいです♪
ホント、夕べだけど暗くない~。
by ふにゃいの (2016-11-26 18:12) 

kick_drive

こんばんは。一番高いところに登れば遠くまで見渡せるわけですが、ちょっと低くても位置が変わればまた違った景色が待っていますよね。街を独り占めしているみたいです。
by kick_drive (2016-11-26 20:37) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。


♪alohaさん
時間的には午後6時を回っているので「夕べ」と言える時間だと思うのですが
4月下旬のヨーロッパだと暗くなるのは8時頃なんですよ。
ま、夕暮れの景色を楽しむという目的だったのでいい時間だったと思います。
ツアーの付加価値を高めるイベントでしたが、貸し切りで回りを気にせず
愉しめて良かったです!


♪ふにゃいのさん
広場は大体いつも大勢の人で賑わっていますが
広場の中心の立つとその広さを実感します。
日本ではこういう空間はないかもしれないですね。
時間的には「夕べ」ということで^^


♪kick_driveさん
塔よりもかなり低い場所だったのですが
目の前に障害物がほとんどないので多少低くても
ご覧の通りかなり遠くまで見渡せることができました。
高いところから見下ろすと優越感を感じますよね(笑)

by kuwachan (2016-11-26 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。