SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 49(第7~8日目 旅の終わり~帰国) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_2099.JPG
             糸杉が並んでいる風景が如何にもトスカーナ


楽しかったトスカーナの旅も最終日になってしまいました。
朝から帰国です。
フィレンツェの空港~パリ、シャルルドゴール空港を経て成田です。
乗継便ということもあって、朝6時過ぎにホテルを出発。朝食はボックスでした。

ホテル~フィレンツェまではバスで、途中まではサン・ジミニャーノへ行った時と同じルートです。
車窓のトスカーナの大地の風景を目に焼き付けます。

bIMG_2100.JPG


映り込みがありますが(^^ゞ
早朝なのでもやがまだ切れていなかったようで、ふわふわと宙に浮いていました。
もやの向こうには、葡萄畑がちらりと見えました。

bIMG_2101.JPG 

 

フィレンツェの空港からパリ、シャルル・ド・ゴールまでは、2時間弱のフライトです。

指定された席が窓側で長いフライトならば通路側に変更してもらうところですが、
短いフライトだったのでそのまま窓側に。翼のところだったのはちょっと残念^^

フィレンツェの空港を飛び立ちます。
赤レンガ色の見えるところが街の中心部でしょうか?

bIMG_3279.jpg 


雲の上にでて水平飛行になった頃に

bIMG_3284.jpg


飲み物とお菓子のサービス。
お菓子はマドレーヌでした。

bIMG_3293.jpg 


雲が切れて眼下にアルプスの山々と思われるものが見えてきました。

bIMG_3289(2).jpgbIMG_3296(2).jpg

 

その時見えたのが、帰国時のご報告の時にもアップしたこちらです[バッド(下向き矢印)]
私は「マッターホルンだった」と信じています[わーい(嬉しい顔)]
                       bbIMG_3297.jpg 
                     この山ですよ^^

 

そうこうしているうちに、農業国フランスのパッチワークのような大地が見えてきました。

bIMG_3301.jpg

黄色く見えるところは、時期的に言って菜の花かと思われます。 

bIMG_3310(2).jpgbIMG_3315(2).jpg

 


無事シャルル・ド・ゴール空港、エールフランスなのでターミナル2に到着です。

bIMG_3317(2).jpg 

 

行きは乗り継ぎ時間が約4時間もあって時間を潰すのに苦労した覚えがあるのですが
帰りは約2時間の乗り継ぎで、買い物をしていたらあっと言う間に時間が経ってしまいました。

エールフランスだったので、ビールではなくシャンパンを貰いました(*^^)v

bIMG_3327.jpg 


メインは鶏肉のレモンソース添え。

bIMG_3329(2).jpg 


ワインは白、シャルドネです。

bIMG_3331(2).jpg 

 

到着前の食事。
成田まで車で来ていたので、アルコールは無しです(^^ゞ

bIMG_3335.jpg

 

最後の成田に到着してから写真を撮っておらず、尻切れトンボのようになってしまいましたが
これで約半年に亘って綴ってきました「イタリア トスカーナへの旅」完結です。

今回も長い間お付き合いありがとうございました。

 

(旅行期間:2016年4月20日~2016年4月27日)


<おまけ>
実は、この旅行の時に知り合いになった京都にお住まいの方がアレンジして下さって
12月の初旬に、仲良くなった方6名が京都で再会することになっています。
それまでには旅行記を終わらせなければと思っていたのですが、何とか間に合いました(^^ゞ


nice!(118)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 39

kyon

一週間充実の旅行でしたね。
2枚目や空の上からの広大な大地、直に見てみたいですねぇ^^
by kyon (2016-11-29 00:27) 

Loby

半年にわたる連載、どうもお疲れさまでした。
これだけ詳細にレポートされていると、
まるで行ったような気になりますね♪

by Loby (2016-11-29 04:29) 

takenoko

読んでいるほうがいつ行ったのか忘れてしまうようでした。春だったんですね。いい気候で楽しい旅行が出来ましたね。
by takenoko (2016-11-29 04:57) 

ma2ma2

フランス経由だったのですね!
半年も連載出来るほど写真撮らないです(^^)
by ma2ma2 (2016-11-29 07:17) 

SORI

kuwachanさん おはようございます。
すばらしいイタリア旅行をされたのですね。じっくりとしたイタリア旅行をしたくなりました。
by SORI (2016-11-29 07:42) 

hrd

パッチワークの大地綺麗ですね~翼が残念(*≧m≦*)
今回も楽しませていただきました(*^_^*)
次回も楽しみにしてます!!
by hrd (2016-11-29 07:49) 

YAP

今回も素敵な旅でしたね。
私も短距離便では窓側が好きです。
特に欧州内便だと、景色が日本と違うものが見られるのでいいですよね。
by YAP (2016-11-29 08:10) 

ぼんさん

素晴らしいイタリア旅行でしたね。 たくさんの記事、お写真を楽しませて頂きました。 
仕事での出張でしたが、初めてヨーロッパに行ったときエールフランスで、シャルル・ド・ゴール空港乗り換えでしたが、飛行機からエッフェル塔が見えて感動した事を思い出しました(^.^)
by ぼんさん (2016-11-29 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしい旅でしたね。私も久々に海外、それもヨーロッパ系に行きたいです。商売をしているのでおそらく無理なんだろうなと思っています。^^;
by ソニックマイヅル (2016-11-29 09:32) 

リュカ

わー!黄色の畑綺麗!
菜の花なのね!
色とりどりでこれは見てるの楽しいなあ^^

お。12月初旬は京都ねw
by リュカ (2016-11-29 09:45) 

こんちゃん

パッチワークの田園風景いいですよね。
飛行機に乗りたい!
by こんちゃん (2016-11-29 10:00) 

garden

素敵なお友達ができたのですね。
サテライトまでなが~い動く歩道があるのはどのターミナル
だったのでしょうか?
何度か利用しましたが、誰もいないと怖くなったのを
思い出しました。
by garden (2016-11-29 11:40) 

aloha

本当にパッチワークみたいな大地ですね。
黄色がとても鮮やかで、菜の花の生命力を感じさせます。
トスカーナ旅行記、楽しく読ませて頂きました。
またトスカーナ地方に行きたくなりました!
by aloha (2016-11-29 11:57) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪kyonさん
はい、内容充実、盛りだくさんの1週間の旅行でした。
ま~、振り返ると色々ありましたが、楽しい旅行でした。
広大な大地、ヨーロッパ大陸ならではの景色です。是非!


♪Lobyさん
写真を整理しつつ、間の別のことも入りと(^^ゞ
今回も半年に亘ってしまいました。
ありがとうございます。ブロガー冥利に尽きます^^


♪takenokoさん
いつものことですが(笑)
ええ、4月の新緑のトスカーナの景色を見に行ったのです。
はい、やっぱり旅行は季節がいい時が楽しいですね。


♪ma2ma2さん
航空機がエールフランスだったので、パリ経由でした。
当初はフィンエアの予定だったのですが変更になって残念でした。
半年もかかったのは更新の頻度によりますって^^


♪SORIさん
はい、ツアーでしたが、自由行動も結構あったので
楽しく充実した1週間の旅となりました。
イタリアも何度旅行してもいいですよね^^


♪hrdさん
もう少し前だったら素晴らしかったでしょうね。
エコノミー且つ団体料金なので仕方がないです(笑)
また、宜しくお願いします!

by kuwachan (2016-11-29 12:59) 

kuwachan

♪YAPさん
パリ経由ということでちょっと嫌な感じもしたのですが
何事もなくてよかったです^^
やっぱり窓側はいいですよね。ワクワクします^^
それに最近は離着陸時も写真が撮れるようになったので
それもいいですよね。


♪ぼんさんさん
お天気にもまぁ恵まれて想い出に残る旅となりました。
空からエッフェル塔をご覧になったのですか?
いいですね。私は空からはまだ1度もありません。
何度見てもそれは感動すると思います。


♪ソニックマイヅルさん
いつもお付き合いありがとうございました。
そうですね。ヨーロッパだとやはり1週間位は欲しいですよね。
夏にフランスに行くとお店も1か月とか2か月平気で休業しています。
日本もそれが一般的になるといいですね。


♪リュカさん
季節がすっかり変わっていますが、時期的に菜の花だと(^^ゞ
農業国フランスらしい景色よね。
北海道もこんな感じに見えるんじゃないかしら?

初旬というか2週目です。
今年は紅葉が早いようなので枯れ木状態かも(笑)


♪こんちゃんさん
飛行機いいですよね。
私もまた乗りたくなっています(笑)


♪gardenさん
知り合いの知り合い見ないな感じの不思議なご縁が転がっていて
こんなことになりました(笑)
ターミナル2の方が1よりもずっと広いので、2じゃないでしょうか?
人がいないのは1かも?(笑)


♪alohaさん
春先だったのでこんな風景も眺められたのだと思います。
トスカーナに行かれたことがあったので
懐かしく思い出されたところもあったのではないでしょうか?
私もまた行きたいです^^

by kuwachan (2016-11-29 13:00) 

okko

ワタシの方が、後から出掛けて先に帰ってきてしまいましたね。

イタリアはお気に召しましたか?もう一度?って言われたら、やっぱり住みたい国No1です。次は??
by okko (2016-11-29 15:26) 

はな

糸杉が並んでいる風景、素敵ですね。その場に立ってみたいです。(^^)
by はな (2016-11-29 18:47) 

ひろし

2枚目、美瑛のような感じ・・・(^^)
マッターホルン・・・ですよね(右下)
マッターホルンを上空から見下ろすってどんな気分ですか?笑
いつ見ても格好いい山ですね(^^)


by ひろし (2016-11-29 20:05) 

mamii

1週間にわたってのイタリアの旅お疲れ様でした。
トスカーナ旅行記、楽しく読ませて頂きました。
by mamii (2016-11-29 20:55) 

八犬伝

楽しそうな旅を、ありがとうございました。
それにしても、エールフランスの機内食
相変わらず、良くないですね。

どこが、美食の国だ。
by 八犬伝 (2016-11-29 21:34) 

いっぷく

フランスのパッチワークのような大地が驚きです。
あれだけ広い菜の花畑、間近で見てみたいですね。
by いっぷく (2016-11-29 22:27) 

kou

フランスの山と畑が美しいです。
マッターホルンにせよそうでないにせよ、急峻な山だなぁと実感させられる写真でした。
by kou (2016-11-29 22:38) 

Jetstream

機上からのマッターホルン、眺められてよかったですね。 
トスカーナの風景、シエナの街が印象的ですね。
ロングランの記事、お疲れ様でした。 !(^^)!
by Jetstream (2016-11-29 22:41) 

kick_drive

こんばんは。ついに帰国の日を迎えてしまいましたね。いつまでも楽しい時間は続いてはくれませんね。今回の旅行記で一番印象的だったのは素晴らしいフレスコ画です。紹介してくださった数々のフレスコ画は目の前で見ないとホントの素晴らしさはわからないと思いますが、同じ目線で見ている気分でした。ありがとうございます。雲の上のお写真を見ていると夏休みに行ったハワイを思い出してします。来年も行きたいな。京都での再会楽しみですね。
by kick_drive (2016-11-29 22:44) 

creeker

以前フィレンチェを訪れたことがありましたが、教会の鐘の音が街中に響き渡るシーンは一生の感動ものでした!
また行きたいですね~
by creeker (2016-11-29 22:44) 

のら人

鶏肉の隣はライスですか?
クスクス?
エールフランでもライス出るのかな? ^^;
by のら人 (2016-11-30 08:37) 

あおたけ

楽しかったイタリアの旅もとうとう帰国の日、
最終日もスッキリとした晴天に恵まれて、
のどかなトスカーナらしい風景を
目に焼き付けられた事でしょう(^^)
機窓から眺められたマッターホルン、
雄大で素晴らしい景色ですね☆

ああ、成田に着いちゃった・・・(笑)
長旅お疲れさまでした♪
by あおたけ (2016-11-30 09:10) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪okkoさん
はい(^^ゞもうひとつの方も追い越されてしまっていますから(笑)
イタリアは2度目だったのですがいいですね。
次に行くとしたらと「ココ」と場所までもう決めているのですがいつ行けることやら(涙)


♪はなさん
糸杉はヨーロッパではよく見ます。絵画にもよく出てきますね。
ヨーロッパらしい素敵な風景ですよね^^


♪ひろしさん
トスカーナはこんな感じのところが多かったですね~。
やっぱり、マッターホルンですよね!
飛行機だともう一瞬なんですよ。
窓の外を眺めていて、え、え、え、ひょっとしてと慌てて
iPadmini で撮ったんですよ(笑)
肉眼でみたのは初めてでした。


♪mamiiさん
楽しいことはあっという間に過ぎてしまいますね。
1週間より短く感じました。
いつもお付き合いありがとうございました。


♪八犬伝さん
こちらこそありがとうございました。
八犬伝さんの昨年の記事で覚悟をしていったので
思ったほどじゃなかったですよ。エコノミーなのでこんなものかなって(笑)
ビジネスの方は結構よかったっておっしゃっていましたから。


♪いっぷくさん
フランスの国土を上空から見ると、列車からでもそうですが
農業国だなってつくづく思います。
広大な大地のほとんどが小麦畑だったり、ぶどう畑だったり
春は菜の花、夏だとひまわりに埋め尽くされています。


♪kouさん
4月下旬だったので、山は真っ白、畑は春らしい様相でした。
上空からを山を眺める機会は滅多にないので
素晴らしい眺めに巡り遭えてラッキーでした。


♪Jetstreamさん
マッターホルンですね。
Jetstreamさんのお墨付きを頂ければ間違いないです(笑)
トスカーナよかったです。また機会があれば訪れたいです。


♪kick_driveさん
楽しいこともいつかは終わりを告げますよね。
本当にイタリアではフレスコ画が多かったです。
教会や大聖堂を見学する機会が多かったこともあると思いますが
イタリアの芸術には切っても切り離せないですね。
一度行くとまた行きたくなるのが常でして・・
私もまた行きたくなっていますが暫くは国内かな~^^


♪creekerさん
私も10年前にフィレンツェに行きましたが、
そのシーンには出会わなかったのが残念です。室内にいたのかもしれないです。
大聖堂の上から見た眺めが素晴らしかったのはよ~く覚えています。
今回はフィレンツェには行かなかったので、また行きたいです^^


♪のら人さん
ライスっぽく見えますが、ライスではなく小麦粉で作られたもので
実は味とかよく覚えていないんですよね~(^^ゞ
パンを食べてこれはあまり食べなかったかもしれないです。


♪あおたけさん
帰国の日、朝から帰国の上、こんないいお天気だったので
思いっ切り後ろ髪をひかれました(笑)
最後に長閑なトスカーナの風景も眺められてよかったです。
マッターホルン、今度は上空からでなく間近で見てみたいものです(笑)

by kuwachan (2016-11-30 12:58) 

angie17

よくよく読んでみたら、春の1週間(笑)

読み応えがあったという殊は、
すごく充実した旅だったのですね~。


by angie17 (2016-11-30 17:59) 

koh925

アルプス越えの飛行、いいですね
スイス旅行の時、あっという間の時間でしたが見ることが出来ました
by koh925 (2016-11-30 20:51) 

sheri

私もマッターホルンに見えますが…
きっとそうですよ。
長旅、お疲れ様でした。すばらしいイタリアの風景、堪能させてもらいました。
by sheri (2016-11-30 23:03) 

kuwachan

♪angie17さん
そうなのです(笑)
一気に書けなくてよく脱線するので長く掛かってしまって(^^;
おかげさまで充実した旅となりました(^^)v


♪koh925さん
アルプス越えは初めてで思わず興奮してしまいましたが、
やはりあっという間でしたか。私もそうでした(^^;


by kuwachan (2016-11-30 23:06) 

kuwachan

♪sheriさん
やっぱりそうですよね。マッターホルンですよね^ ^
お付き合いありがとうございました。
1週間の旅だったのにこんなに掛かってしまいました。
ま、いつものことですけどね(笑)
by kuwachan (2016-11-30 23:10) 

ふにゃいの

イタリアの旅記事
とても楽しかったです。
ヨーロッパは自然と歴史文化、食べ物すべてに
面白い場所だから
行きたいと思いつつ
なかなか、手がでず^^;

by ふにゃいの (2016-11-30 23:44) 

miyoko

糸杉が並んでいる風景美しいですね^^
by miyoko (2016-11-30 23:58) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
今年も、紅葉が・・・なんて言ってる
うちに、もう今日は12月1日早い
ものですね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-01 09:43) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
ありがとうございます。
ヨーロッパは歴史や文化など見どころが多く
行けばいくほど行きたくなる魅力的な場所ですが、
やはり遠いですよね。
それに最近は色々とありますしね・・・。


♪miyokoさん
糸杉が並んでいる風景、ヨーロッパらしい風景ですよね。
とってもステキでした。


♪ ryuyokaonhachioj さん
はい、そうですね。
もう12月だなんて信じられないです。
紅葉、見損ねてしまっていて
皆さんのブログで楽しんでいます^^;

by kuwachan (2016-12-01 12:24) 

ナツパパ

旅の終わりは寂しいですけれど、充実した旅は余韻が愉しいですよね。
フランスの大地は空から見て、本当に豊かだなあ、と思います。
パリではないフランスを、いつか旅してみたいです。
by ナツパパ (2016-12-01 12:39) 

kuwachan

♪ナツパパさん
旅の終わり・・・そうですね。
帰国するとホッとしますが、また行きたくなっている自分もいます(笑)
フランスの大地は自給率の高さを物語っていますよね。
次のシリーズはフランスの田舎がたっぷりと出てきますので
またどうぞお付き合いよろしくお願い致します^^
by kuwachan (2016-12-01 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。