SSブログ

初冬の風景@うちの庭&ご近所 [四季]


bIMG_4898.JPG

 

イタリアのトスカーナの旅行記を書き終えて、次の旅行記が控えているのですが
少しばかり気が抜けています(^^ゞ

というわけで、この週末はお天気が良かったのでうちの庭の様子を撮った写真のアップします。 

雨が降ったりしてそろそろ皇帝ダリアも終わりかな?と思っていたら、もうひと頑張りしています。
前回アップした写真は夕方の曇り空でしたが、今回は青空の下での皇帝ダリアです。


bIMG_4899.JPG

 

bIMG_4905.JPG

 

bIMG_4900.JPG


ツワブキも咲き始まましたが、今年は花付きが悪くちょっと淋しい感じです。

IMG_49b25.JPG 

bIMG_4920.JPG

 

びわの花。
実が生るかな~?^^

bIMG_4910.JPG 

 

 

南天。
たいぶ鳥さんに実を食べられてしまったみたいです。
葉っぱの紅葉がいい感じです。

bIMG_4911.JPG
bIMG_4948.JPG

 

万両は実がの付きがいいです。
右は紅白。1本の木ではなく2本の木なのですが、植えたワケではなく自然に生えてきたものです。
いつの間にか随分と背が高くなっていました。

bIMG_4914.JPGbIMG_4929.JPG


千両も実が付いています。
お花屋さんで売られているのと比べると実の数が少しさびしいですが
買うと意外といいお値段なので、お正月のお花として飾れるように、
ネットを掛けて鳥害から保護です。

bIMG_4936.JPG 
bIMG_4934.JPG


ご近所で綺麗な紅葉を見かけたので[カメラ]

bIMG_4939.JPG

 

bIMG_4954.JPG

 bIMG_4951.JPG 

 

bIMG_4945.JPG 

bIMG_4959.JPG 

bIMG_4956.JPG 

 

bIMG_4964.JPG 

 

bIMG_4966.JPG 

 

 

(2016年12月3日[カメラ]@うちの庭&ご近所)  


<おまけ>


10月の末に生クリームを買った時にハロウィンの前だったので、
パッケージにパンプキンマフィンの作り方が出ていて、美味しそうだったので作ってみようと、
レシピだけ切り取っていたのですがなかなか作れず、この週末にようやく焼いてみました。
潰したかぼちゃも入れるので、生地の充実度が高く2個食べたらかなりお腹が膨れました[わーい(嬉しい顔)]  

IMG_3396.JPG 


IMG_3398.JPGIMG_3397.JPG

 

 


nice!(115)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 115

コメント 28

sheri

青空に南天の赤い実が映えますね
by sheri (2016-12-04 23:16) 

creeker

真っ赤な紅葉が素晴らしいですね!
by creeker (2016-12-04 23:33) 

こんちゃん

写真が素敵です。
写真の腕がより上がったのでは?
マフィンが美味しそう。
by こんちゃん (2016-12-05 04:41) 

ナツパパ

青空に紅葉が映えますね。
東京の冬は真っ青な空で好きなんです。
もうすぐその季節がやってきます...たのしみ!
マフィン美味しそう!!...みっしりと詰まった様子が素敵です。
by ナツパパ (2016-12-05 05:09) 

ma2ma2

紅葉が綺麗ですね!
青空に映えて気持ちよさそう(^^)
by ma2ma2 (2016-12-05 07:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ダリアって本当にきれいですね。皇帝という称号はピッタリだと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-05 07:37) 

ぼんさん

青空と紅葉のコントラストがとても綺麗ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-12-05 07:58) 

YAP

パンプキンのマフィンがおいしそうです。
お店で売っているような出来栄えですね。
by YAP (2016-12-05 08:05) 

takenoko

ツワブキの花はちょっと寂しい花になってしまいましたね。
by takenoko (2016-12-05 08:12) 

リュカ

皇帝ダリアほんとうに綺麗だよねー
背が高いから青空バックに誇らしげ^^
by リュカ (2016-12-05 10:21) 

ひろたん

紅葉が綺麗ですよね^^
マフィンがおいしそうです。
お店で買ってきたのかなと
いう感じです。すごい・・・
by ひろたん (2016-12-05 10:29) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪sheriさん
青空だと赤い実がより一層綺麗に見えますね。
これで鳥さんもバッチリ確認でしょう^^


♪creekerさん
ご近所でもすっごく綺麗な赤に巡り合うことがありませんか?
今年は紅葉狩りに行っていないので、ご近所のお庭の木で
楽しませてもらっています^^;


♪こんちゃんさん
ありがとうございます。
きっとカメラとレンズのおかげだと思います^^;
機材も重要です(笑)
焼き立てのマフィンは美味しいですよ!


♪ナツパパさん
やはり青空だと紅葉も気持ちがいいですよね!
東京の冬は雪を頂いた富士山も見えますものね^^
特にお正月の空は綺麗です☆
おまけに小麦粉は全粒粉を使ったので余計にみっしりになりました(笑)


♪ma2ma2さん
このところ週末のお天気に恵まれなかったのですが
この土日は暖かくて気持ちよかったですね!


♪ソニックマイヅルさん
皇帝ダリアはその高さもあると思いますが
他のダリアよりも繊細な雰囲気がありますよね^^


♪ぼんさんさん
青空に紅葉の赤が綺麗に映えていました!


♪YAPさん
カップは100円ショップで買ってきたのですが
このカップが効きましたね(^_-)-☆


♪takenokoさん
そうなんです。
今年は寂しい状態で残念です。
来年に期待します!


♪リュカさん
皇帝ダリア、青空をバックに咲く姿はとっても綺麗よね^^
相変わらず鳥さんたちが遊びに来ています。
スズメはちょっと脅しても全然逃げて行かないのー(>_<)


♪ひろたんさん
紅葉ですが、うちの近辺はまだまだ楽しめます^^
マフィン、意外と簡単で美味しくできましたよ。
ありがとうございます。

by kuwachan (2016-12-05 13:01) 

koh925

コウテイダリアだけを見ていると、晩秋の花とは感じませんね
秋空に透きとおった花が、何ともいいです
by koh925 (2016-12-05 15:43) 

あおたけ

青空のもとで撮られた皇帝ダリア、
日なたではなく日陰だからでしょうか、
少しブルートーンのかかった色合いが、
透明感をいっそう引き立てているように思います(^^)
鮮やかに実った千両や万両の赤い実、
鳥に突つかれず、無事にお正月まで持つといいですね(笑)

カボチャのマフィン、ほっこりとして美味しそう〜!
焼きたてが食べたいなぁ〜♪
by あおたけ (2016-12-05 17:55) 

八犬伝

次の旅行記、楽しみです(^^)/
by 八犬伝 (2016-12-05 18:02) 

のら人

万両?
確かこの前見た赤い実が万両かな?
食べられるんですかねぇ。食用か毒か?しか興味ないもんで、すいません。 ^^;
最近炭水化物を極力控えてますので、このパウンドは流石に食べれません。美味しそうですが、ごめんなさい。><(笑)
by のら人 (2016-12-05 20:08) 

kou

透明感のある皇帝ダリアの花がちょっと儚げな感じで良いですね。
光が透けた感じの花を撮りたいと思いながら、なかなかちょうど良い光加減の捉え方がわからずで、未だにちゃんとしたものを撮れていません。(苦笑)
by kou (2016-12-05 21:06) 

ふにゃいの

皇帝ダリア、優しげな雰囲気に咲いてますね。
青空が透けた感じがきれいです~。
千両、万両、共にご自宅にあるっていいですね。
縁起がいい感じで^^
by ふにゃいの (2016-12-05 21:49) 

kyon

お花も紅葉も美しいのですが、マフィンが気になって仕方ない食いしん坊さんです^^;

by kyon (2016-12-05 23:15) 

Jetstream

ご近所でこんな素敵な紅葉が見れるのはいいですね。
マフィンおいしそうです。 !(^^)!
by Jetstream (2016-12-05 23:36) 

kuwachan

皆様、ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪koh925さん
そうですね。
皇帝ダリアが晩秋を飾る花とは到底思えません。
でも、実際は1年を〆を飾るお花になっていますね。


♪あおたけさん
直接お花に太陽が当たっていないので
そう見えるのかもしれないです。
皇帝ダリアの透け感のある花びらが素敵ですよね。
あと1ヶ月なんとか、鳥さんから実を死守したいと思っています(笑)

マフィンは冷めても美味しく食べることができましたが
やっぱり焼きたての方が美味しかったです(*^^)v


♪八犬伝さん
お楽しみに!現在準備中です^^


♪のら人さん
万両も千両も・・・人間は食べられないと思いますよ。
鳥さんたちは食べていますが・・・(笑)
ただ南天は薬になるみたいですね^^
あらら、炭水化物抜きダイエットですか?
私には絶対無理なのでしませんが、あまりやり過ぎないように気を付けて下さいね。
体力が落ちますよ^^


♪kouさん
皇帝ダリアは難しいですね。
特に距離があるのでこれも望遠で撮りました。
お天気とお花の咲き具合がなかなか上手く合わず
今年は青空の下は無理かなと諦めていたところ
この週末にやっと撮ることができました(^^)/


♪ふにゃいのさん
大きいお花なのですが花びらが柔らかくて優しい感じですよね。
この青空を待っていたのです(*^^)v
恐らく千両はお隣のお家から飛んできたもので
万両は鳥さんが運んできたものです^^
あるとお正月の時には重宝しています。


♪kyonさん
花より団子、私も基本的にそうです!(笑)
なのでマフィンをアップしちゃったのです(^^ゞ


♪Jetstreamさん
毎朝楽しみにしているのです。
同じお宅なのですが、真っ赤になるもみじもあるのですが
今年はその木の色付きがもうひとつで・・・気になっています。
1個でお腹が結構いっぱいになるので、ハイキングに良さそうなマフィンでしたよ^^

by kuwachan (2016-12-06 06:53) 

aloha

ダリアというと夏の花かと思っていましたが、
いろいろな種類があるんですね。
紅葉が見事です。
by aloha (2016-12-06 10:02) 

テリー

マッフィン、美味しそうですね。
by テリー (2016-12-06 10:58) 

kuwachan

♪alohaさん
ダリアも種類がびっくりする位ホント多いです。
それもあまり似ていない(笑)
皇帝ダリアが脚光を浴びるようになったのって最近だと思います。
個人のお宅とは思えない見事な紅葉でした^^


♪テリーさん
美味しかったですよ~^^
自分で作ると余程不味くない限り美味しく感じられるのが不思議です(笑)

by kuwachan (2016-12-06 12:26) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
皇帝ダリアが空バックで綺麗に
撮れてますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-06 15:19) 

KAZ

まだ頑張って咲いてたんですね
青空に皇帝ダリアは 良く映えますよね~(^^ゞ
by KAZ (2016-12-06 20:45) 

Jetstream

追: 次の旅日記も楽しみです。 (笑) マイペースでお願いします。!(^^)!
by Jetstream (2016-12-07 10:49) 

kuwachan

♪ryuyokaonhachioj さん
ありがとうございます。
皇帝ダリアには青空がよく似合いますよね^^


♪KAZさん
一旦はもう終わりかな?という気配になったのですが
後続の蕾が咲いたようです^^
青空の下で咲く皇帝ダリアを撮れてよかったです(*^^)v


♪Jetstreamさん
再訪ありがとうございます。
またお付き合い宜しくお願いします。
もちろんです^^;

by kuwachan (2016-12-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。