SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その1(乗継地はフランクフルト) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]




イタリア トスカーナの旅行記、長い間のお付き合い本当にありがとうございました。
皆様のたくさんのnice!やコメントで何とか無事終えることができました。
振り返れば、あそはここは・・・というところも無いとは言えませんが^^;
自分用だけとしてだけだったら、ここまで纏めることはできなかったと思うので、
自分ながら感慨深いものがあります。 

ということで、次の旅行記となるのが今年の9月、
姪っ子と一緒に巡ったフランスのミディ・ピレネー地方の旅です。

今年の1月1日からラングドック・ルシヨン地方と統合し、
正式にはラングドック・ルシヨン・ミディ・ピレネー地域圏と
なっているようですが、主にトゥールーズ近辺を巡った旅となります。

飛行機がお好きな方でしたらトゥールーズはエアバス社の本社があるところですので
お聞きになったことがあるかと思いますが、ミディ・ピレネー地方と聞いても
一体どの辺りか想像がつかない方が多いのではないでしょうか。
で、いつものようにまずは地図で場所のご紹介です。
フランスの南西部、スペインとの国境近くのピレネー山脈の北側となります。
観光した場所はミントグリーン色のマークをしたところです。 

なぜ、ここだったのか。
ブルゴーニュ地方を旅して嵌ったロマネスクの芸術がトゥールーズ近辺にもあるということ。
そして城塞都市のカルカソンヌに行ってみたかったのです。
以前もご紹介したことがありますが、下記のガイドブックの存在が大きいです。

私のフランスの旅は、ほぼこのガイドブックを参考にしています。
新しい本ではありませんが、フランスの田舎を旅したい人には間違いなくお勧めの1冊です。

フランスの美しき村―コンプリート・ガイドブック

フランスの美しき村―コンプリート・ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2002/11
  • メディア: 単行本
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さてさて、そんなわけで、いつものお決まりですが・・・

羽田空港です。 

IMG_2913.JPG 

トゥールーズに行くには日本から直行便はないので
どこかしらで乗り換えなければ行くことができません。

今回はやっと溜まったマイレージを使う旅行だったのですが
国際線のマイレージチケットは1年程前から予約ができるようですね。
ところが今回はマイレージが溜まったから行こうと思い立ったので、
チケットを予約しようとした時は旅行の予定の約4か月前。
姪っ子の旅行の日程との兼ね合いもあったので、
なかなか自分の思い通りの日程で取ることころができず苦労しました。
スターアライアンスですと、ヨーロッパ内はルフトハンザを使うので、
羽田発だとミュンヘン乗り換えかフランクフルト乗り換え。
現地に夜遅くの到着は避けたかったので、選り好みをしているとなかなかないものです。
日付や到着場所をトゥールーズはなくモンペリエに変えたりして検索。
あ~これならと思っても、姪っ子と連絡を取り合っている間に空席が無くなってしまったりして、
なんとか取れたのがフランクフルト乗り換えトゥールーズ着だったのですが、
当日乗換ではなく翌朝乗り換えで、帰りはパリ発でした。
それだったらフランクフルトも少しだけも楽しんじゃいたいと、

深夜便のへの変更を出発直前まで粘ったのですが、
キャンセルは結局出ず、羽田を昼間に発ち、フランクフルト夕方着の便で飛び立ちました。

IMG_2912.JPG IMG_2916.JPG


[飛行機]飛び立った瞬間はもう開放感に充たされます^^
長時間のフライトも今のところへっちゃらです(笑)

IMG_2918.JPG 


第1回目の食事。
昨年よりも、なんかトレ―がスカスカしていて、一品少なくなったような気がします。
機内では動かないのでこの程度が適当なのかもしれないですが、機内食を楽しみにしているので
残念感は否めません。ワインもミニボトルじゃなくなったし。

IMG_2922.JPG 

メインはパエリヤ。

IMG_2925.JPG 

ビジネスのエリアが拡大されて、エコノミーは縮小傾向のような感じです。
特にフランクフルト線はビジネス客が多いようのなので、
会社としてビジネスの方に力を入れるのは必然的かもしれないですね。

IMG_2935.JPG IMG_2937.JPG

到着前の食事です。
洋食のオムレツが苦手なので、和食を選びました。日本発なので許せます^^ 

IMG_2932.JPG 


無事フランクフルト到着です。
奥にはルフトハンザの飛行機が並んでいます。 

IMG_2938.JPG 

 

 

(2016年9月5日) 


nice!(106)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 106

コメント 30

ひろし

イタリア旅行記、お疲れ様でした。

えっ、なに?
次回からフランス旅行記?
海外ばかり・・・羨ましすぎます。
フランスと言えば、当然ワインが出てくるんだろうな~
楽しみにしてます(^^)

by ひろし (2016-12-07 20:05) 

sheri

羽田発、以前どうですか?とお聞きしたけれど、やっぱり楽でした。
改めて情報ありがとうございました。
トゥールーズですか?これはまたレポが楽しみ。
ずっとお聞きしようと思っていたのですが、ブログに地図(オマケに印つけて)を貼るのってどうやるんでしょうか?
by sheri (2016-12-07 22:22) 

kuwachan

♪ひろしさん
お付き合いありがとうございました。

今回のフランスはマイレージが溜まって往復の飛行機代が浮くので
行ける時にと思い切って行って来てしまいました(^^ゞ
それが・・・まだまだ暑くてワインよりもビールばかりだったんですよ~(笑)


♪sheriさん
sheriさんは確か横浜にお住まいでしたよね?
それだったらやっぱり羽田が近いですよ。成田は東京を越えてその向こうですもの。
私も東京でも神奈川寄りなので、成田だと成田の往復でひと旅行って感じがしてしまいます。

地図は、使い熟しているとは言えないので上手く説明できませんが、
Googleマップの地図作成を使っていて、自分の地図を作成するにはログインが必要になります。
印を付けたり線を引いたりするのは地図作成の編集機能です。
完成したあと地図を自分のサイトに埋め込むという作業をするとブログに貼り付けることができます。

by kuwachan (2016-12-08 01:11) 

こんちゃん

なるほどこのガイドブックのおかげなんだ。
納得しました。
機内食の左上のスペースにもう一品あっても良さそうですね。
by こんちゃん (2016-12-08 04:34) 

takenoko

世界各地を飛び回っていると思いきや、ヨーロッパ専門ですね。
溜まったマイルで海外に行けるという事だけでうらやましいです。
by takenoko (2016-12-08 05:57) 

ma2ma2

羽田からだと出かけやすいですね!
エコノミーの食事はもう少し改善してほしいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-08 07:13) 

hrd

新たな旅行記楽しみです\(*^∇^*)/

by hrd (2016-12-08 07:27) 

YAP

楽しそうですね。
フランスはパリとストラスブールしか知らないのですが、他にもきれいな街がいろいろあるのだろうと思います。
by YAP (2016-12-08 08:22) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
フランス南西部の旅いいですね。
南西地方は隠れたワインの有名醸造地で、タナ種やマルベック種を用いた濃厚な赤ワインが特産品ですね。
どんなワインがでてくるのかとても楽しみです。
by ネオ・アッキー (2016-12-08 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。世界各地を巡られていますね。うらやましく思います。当店のお客様もkuwachan様同様、ファーストクラスで世界を旅行中でございます。私はそのお客様のちょっとした秘書みたいな感じです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-08 08:52) 

kyon

イタリアの次はフランス?羨ましすぎます!
どんな風景か楽しみです。
by kyon (2016-12-08 10:01) 

リュカ

次はフランス紀だね!
どんな街が待ってるかな?
by リュカ (2016-12-08 10:05) 

koh925

昨夜、1年半ぶりに飛行機にのり山陰旅行から帰ってきました(^^
kuwachanさんのフランス旅行には、旅の参考書があるんですね
来年1月で傘寿、海外旅行は難しくなりましたので、kuwachanさんの
ブログで楽しんでいます
by koh925 (2016-12-08 11:06) 

Jetstream

旅行記、拝見楽しみにしています。 !(^^)!
by Jetstream (2016-12-08 11:21) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪こんちゃんさん
もちろん地球の歩き方も参考にしていますが
旅先の選定については、このガイドブックの存在が大きいです^^;
前はトレ―にギッシリだったのに・・(涙)


♪takenokoさん
そうですね。ヨーロッパが多いですね。
ヨーロッパ以外では、シンガポール、カナダあとニュージーランドに行ったことがあります。


♪ma2ma2さん
やっぱり羽田は私が住んでいるところからですと楽です。
国際線とはいえほとんど国内線の感覚に近いです。


♪hrdさん
また宜しくお願いします。


♪YAPさん
姪っ子のおかげです。おんぶにだっこ状態でした^^;
フランスは田舎の町がいいですよ!

by kuwachan (2016-12-08 12:47) 

kuwachan

♪ネオ・アッキーさん
ワインは飲む一方で全然詳しくないのです^^;
そうだったのですね~。それは残念なことをしました(>_<)
ワインの方はご期待に沿えないかもしれませんが
旅日記をお楽しみいただければ嬉しいです^^


♪ソニックマイヅルさん
ファーストクラスでの旅行は夢のまた夢です(笑)


♪kyonさん
マイルの力は大きいですね^^
今回は煉瓦色の景色が多いと思います。


♪リュカさん
はい、やっとフランスに取り掛かります^^;
どこもステキな街でしたよ~お楽しみに!


♪koh925さん
山陰に行かれていたのですね。
寒くなかったですか?
姪っ子の留学がきっかけですが、この本と出会わなければ
ここまでフランスの各地へは足を延ばさなかったかもしれないです^^


♪Jetstreamさん
また宜しくお願いします。
懐かしい景色が出てくるといいのですが・・・^^
カルカソンヌは行かれたのではないかと想像しています。

by kuwachan (2016-12-08 12:49) 

ナツパパ

最近機内食の簡素化が進んでいるように感じます。
この春に乗ったオーストリア航空でも、実にまあ簡素で、
これスナックじゃないよね、とカミさんに確認しちゃいましたっけ。
それに比べたら、ANAは多いですよ、うん。
by ナツパパ (2016-12-08 15:08) 

ぼくあずさ

何時も優雅な欧州の旅ですね。羨ましいことです。
パリは一時期毎回2泊3日の出張でした。ボルドーへの旅に
誘われながら、それもせず。・・・ 一人食はいつもの中華店の
いつもの席でした。偶に口実を作り独Siemens時代の会話の
先生宅に立寄りました。時は無情にも過ぎ去りました!

by ぼくあずさ (2016-12-08 16:30) 

あおたけ

新シリーズのスタート、今度はフランス編ですね(^^)
トゥールーズ、飛行機好きの方には、
エアバスの本社があることで有名なんですね。
サッカー好きの私はトゥールーズといえば何といっても、
日本代表が初めてワールドカップの本戦を戦った地
(98W杯のアルゼンチン戦)という印象が強いです(笑)

by あおたけ (2016-12-08 18:36) 

八犬伝

おっ、今度はフランスですか。
全日空の機内食、こんなのに落ちましたか。
まあ、もともと大したことはなかったですが。
by 八犬伝 (2016-12-08 21:45) 

creeker

トスカーナに続きフランスですか
綺麗な写真の旅行記、これからも楽しみにしております!

by creeker (2016-12-09 00:32) 

aloha

希望どおりでないとはいえ、そんな直前によくチケットが取れましたね!
時期や行先にもよりますが、
マイルを使ったチケットは取りにくいのでいつも苦労します。
ただ、フランクフルトも楽しめちゃうというのは良いですね!
by aloha (2016-12-09 00:42) 

のら人

オムレツが苦手とは! ^^
珍しいですね。
毎日オムレツでも良いくらいです。自分は。
しかし最近卵を控えてます。食べ過ぎてしまうので。^^;
by のら人 (2016-12-09 09:41) 

kuwachan

皆様、こんにちは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。

♪ナツパパさん
7年前にクロアチアに行った時にオーストリア航空に乗りましたが
その当時はそこまでの印象は持ちませんでした。
最近はどこもそうなのですね。


♪ぼくあずささん
優雅とまでは行かないかもしれませんが
毎回運よく旅行を楽しんでいます。
お仕事で海外ですと色々制約があって大変だったことと思います。
その点私は遊びなので気楽なものですね。


♪あおたけさん
エアバス社のA380でしたっけ、大型の飛行機。一度乗ってみたいです。
トゥールーズで会った姪っ子の友人の旦那様もエアバス社にお勤めでした。
W杯アルゼンチン戦、テレビで観ていましたがトゥールーズだったのですね。
その時は全然気にもしていなかったです^^;


♪八犬伝さん
はい、フランスの南西部になります。
まあ、最近のエコノミーはこんな感じです。


♪creekerさん
丁度マイレージでチケットが取れたので
思い切って行って来てしまいました^^;
また宜しくお願いします。


♪alohaさん
自分的にはえ~仕方がないわ↓と思っていたのですが、よく取れた方なんですね^^;
チケットを取るまで毎日PCとにらめっこでした。
マイレージのチケットは早くからでもなかなか思うようには取れないものなのですね。
勉強になりました。


♪のら人さん
卵焼きやだし巻はオッケーなのですが、あの洋風のオムレツが苦手なのです。
以前は好きでよく食べていたのですがある時からなぜか・・(笑)
卵が嫌いなわけではなく料理の仕方によってで、ワガママですかね^^;

by kuwachan (2016-12-09 13:03) 

ken

次はフランスですか、羨ましいです。
パエリアの彩どりがワインに合っていますね
旅行記を拝見できるのを楽しみにしています・・・(^O^)
by ken (2016-12-09 18:41) 

ぼんさん

旅行中の細かい記録をまとめられていつも感心して拝見させて頂いています。 私は2泊くらいの国内旅行でも戻るとかなりの事を忘れてしまっています。
フランス旅行記も楽しみにしています(^^)
by ぼんさん (2016-12-10 08:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはANAさんに言わないといけないですね。長時間移動には私もお酒が必要です。お替りを当然お願いしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-10 08:36) 

kuwachan

♪kenさん
はい、姪っ子と巡ったフランス旅行記です。
また宜しくお願いします。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
写真が頼りですが、やっぱ忘れています(^_^;)
現地でもらってきたパンフレットや、旅行のガイドブック、
ネットで検索で補充しながら記事を書いています。


♪ソニックマイヅルさん
安い料金では文句は言えないのが辛いです。
ビジネスでの優雅な旅ができるといいんですけどね(笑)
by kuwachan (2016-12-10 19:57) 

らる

最近は国際線に乗る機会が減ったので浦島状態ですが
いろいろ変わってきているようですね~.
良い方に変わるのはうれしいのだけれど(^^;
by らる (2017-02-21 21:14) 

kuwachan

♪らるさん
遡って下さってありがとうございます。
以前より飛行機代、運賃自体は安くなっていると思いますが
そのために航空会社はコストダウンを迫られているのでしょう。
過剰サービス気味だったところはいいのですが、
淋しく感じるところもあります。
by kuwachan (2017-02-22 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。