SSブログ

フランス ミディ・ピレネー地方へ! その2(乗継地 フランクフルトで) [海外@仏 ミディ・ピレネー2016秋]

bIMG_2749.JPG


羽田からの飛行機はフランクフルト空港にほぼ定刻か少し早目に到着だったと思います。

翌朝のトゥールーズへのフライトが朝7時20分と早いので、
空港に隣接しているホテルを探したところシェラトンとヒルトンが2つの計3軒あり、その中で一番安い、と言ってもフランクフルトなので決して安いとは言えないお値段ですが、空港の長距離列車の駅の近くにあるヒルトン・ガーデン・インというところに泊まりました。

正面の入口が高い方の普通のヒルトンです。 
ビジネス街の一角に設けられたホテルです。

bIMG_2748.JPG 

booking.comで予約をしたのですが、コメントのところにホテルの入口が
非常に分かり難かったというのがひとりではなく数人あったので、
地図をプリントアウトしてその地図を手にしてドキドキしながら行ったのですが、
私の場合は迷わずにホテルまで到着することができました。

同じビルにルフトハンザも入っているようです。 

bIMG_2753.JPG 

フロントでプリントアウトしたバウチャーを出すと、ちゃんと予約ができていたみたいで
すんなりと手続きがすみ、ホッと胸をなで下ろしました。

エレベーターは、入ろうと思えば入れますが、カードキーをかざさないと動かないタイプだったので
セキュリティー面もまあ安心です。

ホテルに到着したのが午後6時前で・・・どうしようかな?と思ったのですが
空港からフランクフルト市内までは電車で12分、日没は9月初めだと午後8時頃ということなので
思い切ってフランクフルト市内まで行ってみることにしました。

フランクフルト市内までの電車は近距離線なのでホテルからまた空港の方に戻らなければなりません。
ホテルからでてエスカレータを下りると真向いにスーパーマーケットが!

bIMG_2755.JPG 

一応営業時間を確認に行くと、なんと、営業時間が朝6時から24時までです。
食べ物は帰りにここで調達すれば良し!
ここであれば、遅い時間でもホテルから買い物に行けそうです。

bIMG_2757.JPG 


長距離鉄道の駅が近くにあるからか、空港とつなぐ通路には、
飛行機のチェックインカウンターが設けらえていました。


bIMG_2758.JPG

ただ、営業時間が朝7時からで、残念ながら私は利用できませんでしたが
列車から降りてすぐに飛行機のチェックインができるのは荷物を預けることができるので便利ですよね。 

bIMG_2759.JPG 

 

自動販売機の表示を英語にしてなんとか空港からフランクフルト市内往復のチケットを購入。

刻印機も改札もないのには驚きました。

(2016年9月5日夕方)

 

<追伸>

イタリアトスカーナの旅行で知り合った方と京都旅行中のため、

お返事、皆様のところへのご訪問が遅れます。ごめんなさい。


nice!(116)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 116

コメント 25

ひろし

エレベーターにもカードキーですか・・・
日本では考えにくいセキュリティー対策ですね。
それにしても改札がないってどういうシステムになってるんだろう(^^;)

by ひろし (2016-12-11 07:59) 

takenoko

国内外問わず、旅行先でスーパーマーケットがホテルの近くにあると便利ですね。果物が欲しい時には特に便利です。
by takenoko (2016-12-11 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。便利なスーパーマーケットですね。国内での宿泊もやはりコンビニなどがあればすごく便利だなぁと思います。ホテル内はやはり結構なお値段ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-12-11 08:59) 

hanamura

セキュリティですかぁ~・・・
たぶん自分(ズブン)が今、海外に行くと・・・
問題発生させて、顰蹙(ヒンシュク)&炎上オヤジでしょうか?
(たぶん、その通りでしょう!爆!爆!爆死!)
by hanamura (2016-12-11 09:51) 

ma2ma2

空港の近くのホテルは便利ですね!
フランスはテロがあったのでセキュリティが厳しいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-12-11 10:23) 

ナツパパ

乗り継ぎでしたら空港のホテルが便利ですよね。
それにしても機能的できれいなところだなあ。
スーパーは、わたし絶対入ってしまい2時間は居続けると思います。
スーパー...とくに外国のは大好きなんです。
by ナツパパ (2016-12-11 16:53) 

YAP

フランクフルト市内へは、たぶん Uバーンですよね?
だとすると、刻印機はたぶん車内ですね。
あれ押してないのを見つかると、50ユーロくらい罰金取られるので、要注意です。
そんなに頻繁ではないですが、職員が集団でパトロールしてます。
by YAP (2016-12-11 17:52) 

kou

エレベータのカードキーは10年くらい前に香港へ行った時に初めて遭遇しました。
その後も稀にしか遭遇しないので、よく戸惑います。(苦笑)
空港直結だと何かと便利ですよね。
by kou (2016-12-11 18:04) 

響

旅友との京都散策お楽しみください。
レポートの続きも楽しみにしてまーす。
by (2016-12-11 20:06) 

ふにゃいの

近代的で、きれいなところ~。
わずかな時間でも観光できる環境で
よかったですね^^
by ふにゃいの (2016-12-11 20:32) 

Loby

テロ対策にピリピリしているヨーロッパのホテルだけあって、
セキュリティーもさすがですね。
ブラジルのヒルトンには出張のときに何回も泊まったことがありますが、
警備員もいないみたいなセキュリティーの甘さです^^;

by Loby (2016-12-11 21:25) 

のら人

京都旅行ですか。
一番良い時期に、またまた。^^
by のら人 (2016-12-12 02:25) 

ぼんさん

以前、欧州から日本に戻る際にフランクフルト空港で乗り換えたことを思い出しました。 乗換だけでしたがドイツ初上陸でしたので、空港でソーセージをつまみにビールを飲みました(^.^)
by ぼんさん (2016-12-12 07:59) 

sheri

ホテルすぐそばにスーパーマーケット、ありがたいですね。
オマケに24時までやってるのは更に!

ドイツは行ったことないのですが、スーパーなどで英語は通じるのでしょうか?
ホテルは大丈夫だと勝手に思っていますが。
by sheri (2016-12-12 11:54) 

あおたけ

翌朝の移動を考えると、
空港に隣接したホテルは便利でいいですね〜(^^)
しかも夜遅くまで開いているスーパーがあるのは、
ありがたい!(笑)
フランクフルト、 空港から市内まで列車で12分は
便利な近さですね♪
by あおたけ (2016-12-12 13:00) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
皇帝ダリアが綺麗ですね。
ほんとに、紅葉はもう名残に
なりますね。
by ryuyokaonhachioj (2016-12-12 16:00) 

ken

空港の近くにホテル、スーパーマーケットがあるのは助かりますね。
大分以前にフランクフルトで飛行機乗換え待ち時間を利用して
早朝の市内観光する機会があったのですが、疲れていて止めました。
今から考えると惜しいことをしました・・・(^。^)
by ken (2016-12-12 16:54) 

aloha

フランクフルトの空港は、トランジットで数時間滞在しただけですが、
本当に巨大な空港ですよね。
市内までそんなに近いとは知りませんでした。
今度は市内まで行ってみたいです。
by aloha (2016-12-12 20:44) 

八犬伝

刻印機があるのは、私が知っている範囲ではフランスだけです。
あとは、どこ行っても改札はないし
そうだ、ロンドンのリバプール・ストリート駅は改札がありました。
by 八犬伝 (2016-12-12 21:24) 

kuwachan

皆様、留守中のご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
今日の夜、戻って来ました。

♪ひろしさん
はい、カードをかざさないと階数を押せない仕組みになっているのです。
日本でもエグゼクティブフロアがあるところでは
この方式のエレベーターになっているところがありましたよ。
映画でもそうですが、ヨーロッパの駅って日本ような改札がなくて
自由に出入りできるのが普通のようですね。


♪takenokoさん
そうですね。旅先でスーパーあると本当に便利です、
ただ、海外では日本のようなコンビニがなく
今回の24時までの営業は非常に珍しかったです。


♪hanamuraさん
行けば行ったで何とかなるものです^^
私も、エレベーターが動かなくて
あっ、そうだった!と気づいたクチなので(笑)


♪ma2ma2さん
特に乗り継ぎの時には絶対空港近くがいいですね!


♪ナツパパさん
はい、空港が便利です。
空港と市内も近いので市内もいいかな?と思ったのですが
やはり朝早かったので空港にしました。
ここのスーパーは、ビジネス街の中のスーパーだったので
食料品が中心のスーパーでしたので2時間は難しいかもしれないです(笑)


♪YAPさん
電車の頭にSが付いていたので、Sバーンだったような(^^ゞ
あちこちキョロキョロと見ていたですが、刻印機らしきものはなくて
誰も何もしていないんですよ。
でも、改札も刻印機もないとすると、抜き打ちの検札はあるのだな
とは思ってはいました。


♪kouさん
日本でも何度か遭遇しましたし、フランスでも4つ星位の新しいホテルには
付いているところがあったので何とか対応できましたが
初めてだと何がなんだかわかないですよね(^^ゞ


♪響さん
京都旅行、ちょっと寒かったですが、お天気にも恵まれて楽しんできました。
続きのレポ、またよろしくお願い致します。

by kuwachan (2016-12-12 23:51) 

kuwachan

♪ふにゃいのさん
とっても綺麗なビルで最近できたのではないかと思いました。
そうなんですよ。有効利用できてよかったです。
ただ、電車で12分じゃなかったら多分市内には出ず終いだったでしょうね^^


♪Lobyさん
それがホテル代に反映されたように思いますが
それも安全の為なら仕方がないですね。
ブラジルそうなのですが?
ヒルトンはどこでも同じ位のレベルなのかな?と
思っていたのですが、国によるのですね。


♪のら人さん
京都在住の方がセッティングして下さったので
喜び勇んで行ってきました(^^)/


♪ぼんさんさん
私も乗り継ぎで下り立ったミュンヘンの空港で
僅かな時間だったにもかかわらず、ビールを飲んだことがありました(^^ゞ


♪sheriさん
ホテルの近くにスーパーがあるとは思っていなかったので
もう見つけたときにはラッキー(*^^)vと思いました。
外国で24時ってホント珍しいんですよ。

スーパーでは会話するほどの買い物をしていないので
ハッキリしたことはわかりませんが(^^ゞ
若い人だったら恐らく通じるのではないかと思います。


♪あおたけさん
翌朝がもう少し遅ければ市内という選択肢もあったと思いますが
7時20分だったのでも空港しか考えられなかったです(笑)
スーパーはホント助かりました。
空港と市内が12分で電車の本数も結構あったので
日本と比べると非常に便利ですよね^^


♪ryuyokaonhachiojさん
ありがとうございます。
さすがみ皇帝ダリアももう終わりですね。
名残の紅葉を楽しんできました。


♪kenさん
スーパーは助かりましたよ。
近かったのでお水を買って帰るのも楽でした^^
それはちょっと残念だったかもしれないです。
ドイツなら電車の時間も読めるので、
乗り継ぎ時間で往復も可能だと思います。
次回そういう機会があったら是非いらしてみてください。


♪alohaさん
フランクフルトの空港はすっごく大きいですね。
ゲートが端だとどこまで歩かされるの?という感じで(笑)
トランジットでもかなり時間がある場合は市内まで行ける距離ですよ。
私もガイドブックで12分と見て、本当?と思ったのですが
実際その通りで時間も正確なので大丈夫です☆


♪八犬伝さん
なるほどドイツは刻印機がないのですね。
ロンドンにはありですね。
あっ、ブダペストのトラムとバスには刻印機があった覚えがあります。
改札はヨーロッパではないですよね^^

by kuwachan (2016-12-13 00:17) 

テリー

刻印機がないと、困ってしまいますね。
万一、抜き打ちの検査があったときに、刻印機を探したのに、なかったといういいわけが通るのかなって、心配になりますが。女性だったら、許してもらえるのでしょうね。
by テリー (2016-12-13 10:49) 

kuwachan

♪テリーさん
刻印するのかしないのかもわからないのでドキドキしながら乗っていました。
ドイツはどうか分かりませんが、フランスではダメだった経験があり
容赦なくしっかり罰金をとられました^^;

by kuwachan (2016-12-13 12:42) 

yoko-minato

ホテル探しもお店探しも
旅慣れていらっしゃいますね。
私には到底真似できません。
ただ憧れるだけです。
by yoko-minato (2016-12-13 17:23) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そんなことないです。自分でホテルを予約するときはいつも
無事チェックインが終わるまでドキドキですよ(^^ゞ
幸いなことに今までトラブルがないので助かっています。

by kuwachan (2016-12-14 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。