SSブログ

イタリア トスカーナへの旅 番外編 師走 京都旅行 その7(宇治 平等院) [海外@伊トスカーナ2016春]

bIMG_5384.JPG
                     ↑帰りに撮ったので空の色が曇っています。
 
平等院は修復前に一度訪れたことがあったのですが、
修復されたということでもう一度見に行きたいと思っていました。
 
平等院まで来てさあ入り口を入ろうとした時にまず目に飛び込んできたのがこの紅葉です。

bIMG_5306.JPGbIMG_5309.JPG

bIMG_5311.JPG 

宇治は京都市内よりも南にあるので、紅葉が京都市内よりもたくさん残っていました。
写真を撮っていたので正面からではなく横の方から平等院に入ることに(^^ゞ

修復直後はかなり混雑しているとのことでしたが、この日は平日ということもあって
それ程混雑しているという感じではなく、鳳凰堂の見学も次の回で見ることができました。
(鳳凰堂の見学は別料金です)

 
 
 

bIMG_5314.JPGbIMG_5315.JPG


門を潜ると真正面にまた見事な紅葉です。 

bIMG_5317.JPG 

 

bIMG_5320.JPG

 

bIMG_5324.JPG

 

bIMG_5329.JPG 

 

 

鳳凰堂の見学まで少し時間があったので近辺をうろうろです。 

bIMG_5330.JPG

 

bIMG_5334.JPG 

 

池のほとりのもみじはこの1本だけが辛うじて残っていました。
C国の方と思われる2人組ががずっと撮り続けているのには参りました^^

bIMG_5348.JPG 

 

 bIMG_5341.JPG

 

鳳凰堂の内部は撮影禁止です。
橋を渡ってから靴を脱いで鳳凰堂の中に入ります。
前回訪れた時にも鳳凰堂を見学したのですが、その時は土足で見学した覚えがあります。
記憶違いでしょうか。かなり前のことなので別の場所とごっちゃになっているかもしれません(^^ゞ


鳳凰堂内部の見学の時に案内の方が、阿弥陀如来のお顔は池の向こうからも拝むことができますと
仰っていたので、見学を終えたあとすぐに行ってみました。(光の関係から午前中のみ)

これだとその部分が真っ黒なので

bIMG_5354.JPG 

画像を明るくしてトリミングしてみました。するとこんな感じです

bIMG_5353.JPG 


阿弥陀如来の周囲を取り囲む雲中供養菩薩52躯が面白いですね。
鳳翔館で間近で見ることができます。
(鳳翔館に展示されているものが本物。ただ、鳳翔館の内部も撮影禁止です)

bIMG_5356.JPG

 

bIMG_5369.JPG

 

bIMG_5378.JPG 

 

鳳凰堂の屋根の上の鳳凰も、本物は鳳翔館にあり、これは2代目とのことです。
(トリミングしています。本物は金色ではなく青銅っぽい色をしていました)

bIMG_5383.JPG 


平等院を見学したあと宇治川の方へ行ってみました。
こちらもかなり紅葉が残っていました。 

bIMG_5390.JPG 

 

bIMG_5391.JPG 


紅葉は、桜とかと違って、長い期間楽しむことだできますね。
12月も10日過ぎだったので、これほど綺麗な紅葉がまだ残っているとは思いもしませんでした。

bIMG_5392.JPG 

 

bIMG_5395.JPG 

ランチは折角宇治までやってきたので「中村藤吉本店」で。
ここは平日にもかかわらず凄い行列でした。
半数以上はC国の方と思われましたが、皆ちゃんと順番待ちしていました。 

bIMG_5405.JPG 

bIMG_5407.JPG 


京都らしいお蕎麦といえば、そう「にしんそば」ですね。

bIMG_5396.JPG 

 bIMG_5399.JPG

 お店の中庭にあったクロマツが見事でした。

bIMG_5400.JPG 

 

家に持って帰るお弁当の予約をしていたので、京阪電車に乗って三条京阪に戻ります。
京阪の宇治線は、車輛の内も外もお茶色でした。

bIMG_5414.JPG

 

bIMG_5415.JPG

 

予約していたお弁当は「菱岩」です。
本当は2段のお弁当が欲しかったのですが、1ヶ月前に電話した時にもう売り切れでした。
仕方がないので、内容が一番近いお弁当をお聞きして予約しました。
「菱岩」は電話の応対も、お店でのお弁当の受け取りの時も板前さんでいつも感じがいいです。

弁当を受け取ったあと京都駅へ。

南座前で[カメラ] 
これも京都の師走の風物詩のひとつ「吉例顔見世興行」のまねきが上がっていました。

IMG_4401.JPG 


お弁当はこちら。

bIMG_5416.JPG 

これは一応ひとり分(お箸が一善)なのですが 、2人で食べて丁度いい位の量でした。
お弁当箱に深さがあって、見かけよりもかなりの量が入っています。
卵焼きも重なって2つ入っているんですよ。

bIMG_5417.JPG

 

(2016年12月12日) 


<ご挨拶> 

最後、ちょっと詰め込んでしまいましたが、これで、イタリアトスカーナの旅の番外編
師走京都旅行は終わりです。そして今年のブログ納めです。

今年も1年間拙い記事にお付き合い頂きありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。

皆様、佳いお年をお迎えくださいませ。

 


nice!(101)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 101

コメント 40

takenoko

おいしそうなお弁当で今年の〆ですか。
来年もよろしくお願いいたします。
by takenoko (2016-12-30 05:11) 

hanamura

宇治グリーン!静鉄A3000形のグリーンは、どんなかな?
>京都の師走の風物詩・・・なにか見学(参加無理)してみたいです。
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。 へば、またぁ!!!
by hanamura (2016-12-30 05:31) 

yoko-minato

いつも読ませていただきながら私も
旅にもっと行けるようになりたい・・・
そう思っていました。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2016-12-30 05:50) 

YAP

ここもきれいに紅葉が残ってましたね。
道に落ちた葉っぱも鮮やかで、いい感じです。
今年最後の記事なんですね。
今年も各地のきれいな景色の写真をありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by YAP (2016-12-30 10:17) 

kou

平等院鳳凰堂は大規模修復工事開始直前くらいに初めて訪れました。
やはり美しくなっていますね。モミジも美しく、見ごろ時だったのではないでしょうか。
中村藤吉は京都駅構内の店にしか行ったことがありませんが、さすがに宇治の本店は風格がありますね。
良いお年を!
by kou (2016-12-30 10:57) 

ma2ma2

今日で仕事納めです!
来年も宜しくお願いします!
それでは、良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2016-12-30 10:59) 

ぼんさん

見事な紅葉ですね。 高校の卒業旅行で京都で「にしんそば」を食べた事を思いだしました。
本年はお世話になりありがとうございました。 来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎えください(^^)
by ぼんさん (2016-12-30 11:45) 

sheri

平等院って紅葉のイメージがないのですが(他の場所が有名すぎて)、紅葉、キレイですね。

今年はたくさん旅のお写真&情報教えてくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
by sheri (2016-12-30 12:30) 

みーる

糸杉のある風景を見せていただき とても嬉しかったです^^
綺麗なお弁当を目で食べましたよ^^今年は色々ありがとうございましたわん
しあわせあふれる新年になりますように~
by みーる (2016-12-30 13:52) 

ふにゃいの

平等院は修復ちょっと前に1度行きました。
やはり落ち着いたきれいな感じになって見えます。

今年1年ありがとうございました。
来年もkuwachan さんが
よい旅できますように。
私も来年はどこかいけるとよいなぁ。
これからもよろしくお願いいたしますm(__)m


by ふにゃいの (2016-12-30 14:48) 

リュカ

キレイになってからの平等院はまだ行ってないので
行きたいなあ〜〜
ってか、京都&奈良に行きたいぞ!(笑)
今年最後の記事なのですね。おつかれさまでした^^
わたしは明日もUP予定です。

kuwachan今年もありがとうね!
一緒に飲む機会たくさんあって楽しかったです。
来年も変わらず宜しくね^^
by リュカ (2016-12-30 15:14) 

ゆきち

平等院を見たのは小学校の遠足以来かもしれません^^;
宇治川沿いの紅葉もキレイですね♪
今年も1年ありがとうございました(*^▽^*)
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2016-12-30 17:31) 

kick_drive

こんばんは。温暖化のせいか紅葉の時期が遅くなっているように思ってます。京都も行ってみたいですが宿の料金がもともと高いのと紅葉のタイミングに合うかどうか一か八かみたいな感じで難しいです。でも行きたいです。

今年もお世話になりました。良いお年をお迎えくださいませ。来年もよろしくお願いいたします。
by kick_drive (2016-12-30 20:55) 

みぃにゃん

今年一年ありがとうございました良いお年をお迎え下さいね!
by みぃにゃん (2016-12-30 22:38) 

テリー

前回、平等院に行ったときは、修復中でした。修復後は、まだ、行ってませんので、行きたいものです。
お弁当も美味しそうです。
by テリー (2016-12-30 22:40) 

aru

kuwachanさん。
佳いお年をお迎えください。
by aru (2016-12-31 03:28) 

kyon

平等院に行かれたのですね。
お店の黒松、見事ですね。
まだ行ったことがないので、今度行ってみたいです^^
今年もありがとうございました。
また、来年も宜しくお願いします。
よいお年を^^
by kyon (2016-12-31 03:52) 

*ピカチュウ*

海外の写真素晴らしいです。
楽しみに拝見しています♪
何時も有り難うございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします♪
by *ピカチュウ* (2016-12-31 08:14) 

のら人

茶蕎麦ですね、やはり。(*^^*)
弁当も美味しそうな!
by のら人 (2016-12-31 08:25) 

YUTAじい

おはようございます。
よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
by YUTAじい (2016-12-31 08:29) 

ひろし

平等院はなぜか行ったことがないんですよね~
でもいい風景が撮れるようなので、来年は・・・(^^;)
全景もいいですが、切りとる感じの写真がいいですね。
これはセンスの良さだわ(^^)

今年は楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

by ひろし (2016-12-31 08:34) 

こんちゃん

平等院は小学校の修学旅行で行っただけなのでもう50年近く前のこと、中は全く記憶無しです。
以前にもあったお弁当ですよね。
上品でめちゃくちゃ美味しそうです。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by こんちゃん (2016-12-31 09:38) 

okin-02

本年は、拙いブログに訪問・沢山のnice!&コメント頂き、
有難う御座いました・・・来る年もお付き合いの程・お願い致します。
新年が・皆様にとって・幸多き年に成る事をお祈り申し上げます。
by okin-02 (2016-12-31 09:45) 

あおたけ

平等院鳳凰堂と紅葉の組み合わせ、
晩秋の雰囲気が感じられていいですね~(^^)
限られたアングルでも、
ウマく絵にするところはさすがです♪
そしてやはり鰊といえば、うどんではなく蕎麦ですよね(笑)
上品なにしん蕎麦がすごく美味しそう☆
京阪電車のお写真もありがとうございます(^^)

今年も各地の旅日記をはじめ、
すてきなお写真をお届けいただき、
ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください(^^)
by あおたけ (2016-12-31 09:52) 

ken

今年も楽しい海外、国内の旅行記事を有難うございました。
良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いいたします。
by ken (2016-12-31 10:34) 

KAZ

本年は有難うございました
また来年も宜しくお願いします 
佳いお年をお迎えください(^^ゞ
by KAZ (2016-12-31 12:06) 

hrd

今年も様々な記事で楽しませて頂きありがとうございましたm(_ _)m
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をヾ(^v^)k
by hrd (2016-12-31 12:54) 

assimane

今年もお世話になりました。
来年も素敵な年になりますように♪
良いお年を~(〃´∪`〃)ゞ
by assimane (2016-12-31 16:41) 

ナツパパ

御弁当美味しそう!!
いつも愉しい記事、拝見し心癒されておりました。
良いお年をお迎えくださいますよう。
by ナツパパ (2016-12-31 18:01) 

(。・_・。)2k

今年1年ありがとうございました
佳き新年をお迎えください
新年もよろしくお願いいたします

by (。・_・。)2k (2016-12-31 20:51) 

けん

ご乗車ありがとうございました^^
京都といい宇治といい、来年はどこに行くのでしょうか。
うらやましいけどいつかは私も。

ことし1年ありがとうございましたm()m
良いお年を~♪
by けん (2016-12-31 22:05) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
いよいよ今年もあと数時間になりました。

♪takenokoさん
京都旅行の〆がお弁当だったので^^
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。


♪hanamuraさん
京都は師走も楽しませてくれますね。
来年は是非見学を(^_-)-☆
こちらこそ今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
佳いお年をお迎えください。


♪yoko-minatoさん
旅行はまず行きたいという気持ちが大事だと思います。
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪YAPさん
宇治はかなり綺麗に残っていて正直びっくりしました。
12月の初旬までは充分紅葉シーズンですね^^
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪kouさん
私はもう随分前のことなのであまりよく覚えていなかったのですが
以前は決して綺麗とはいえないような状態の記憶があったので、
それに比べるととっても綺麗なっていました。
紅葉、平等院の池の周りが終わってしまっていたのが残念でしたね
1週間位前だったら・・という感じでした。
中村藤吉、宇治川沿いの並木の突当りにもお店がありましたが
本店の方がずっと雰囲気がいいですよ^^
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪ma2ma2さん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪ぼんさんさん
12月10日過ぎでここまで綺麗な紅葉に出会えるとは思ってもいませんでした。
修学旅行で「にしんそば」とは渋いですね^^
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。



♪sheriさん
そうですね。宇治の紅葉なら平等院よりも宇治川の隔てた向かいの興聖寺の方が有名ですね。
今回は興聖寺には行かなかったのですが、平等院の紅葉は見事でした。
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪みーるさん
糸杉覚えていてくださって嬉しいです^^
今年はお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪ふにゃいのさん
平等院、改修した甲斐があったということですね^^
本物を鳳翔館(いわゆる宝物館)でじっくり見られたのはよかったです.

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。

by kuwachan (2016-12-31 22:24) 

FTドルフィン

今年も素晴らしい旅のレポート&フォト
楽しませて頂きました!
来年も楽しみにしています!!

よいお年をお迎えください!!

by FTドルフィン (2016-12-31 22:35) 

kuwachan

♪リュカさん
綺麗になったので行ってみたいな~と思って(笑)
いつも言っているけど、京都&奈良は何度行ってもいいよね^^
昨日、今日とバタバタでやっと今時間が取れました。

私の方こそ今年もありがとうございました!
また来年も飲みに行きましょう。量をは加減してね(爆)
よろしく~!
佳いお年をお迎えください。


♪ゆきちさん
結構近いところの方が行かないものです。
私なんか、東京近辺よりも京都の方がよく行っているかもしれないです(笑)
宇治川沿いも紅葉が意外と残っていてまだ十分楽しめました。

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪kick_driveさん
そうですね。
私が京都に住んでいた頃は12月はすっかり枯れ木状態だった記憶があります。
だったら12月の初旬が結構お得かもしれないですよ。宿の料金も少し安くなります。
桜よりも紅葉の方がピークを外れていても楽しめる可能性が高いです。
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪みぃにゃんさん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪テリーさん
以前行ったことがあっても修復後を見る価値充分ありますよ!
「菱岩」のお弁当、とっても美味しいです!
お勧めです^^


♪aruさん
いつもありがとうございます。
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪kyonさん
はい、修復後の平等院を見たくて行ってきました。
中村藤吉のお店に行くならやっぱり本店がお勧めです。
お店も風格がありますし、このクロマツも見応えがありました。
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪*ピカチュウ*さん
いつもありがとうございます。
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪のら人さん
ハイ、そうで~す。
茶蕎麦です。やっぱり宇治ですから茶蕎麦でしょう^^
お弁当とっても美味しかったです。
飲みたくなるようなおかずばかりですが(笑)


♪YUTAじいさん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。

by kuwachan (2016-12-31 22:43) 

DANKAI_Gen

石造りの古風な街並みを見るにつけ、その素晴らしさにため息が出ます。というようにいつも楽しませていただいています。
来年もよろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えください。
by DANKAI_Gen (2016-12-31 22:43) 

水円 岳

本年は、拙ブログにお越し下さりありがとうござい
ました。
来年もよろしくお願いいたします。m(_"_)m

どうぞ、よいお年をお迎え下さい。(^^)
by 水円 岳 (2016-12-31 22:57) 

ねじまき鳥

今年もお世話になりました。
よいお年を。
by ねじまき鳥 (2016-12-31 23:08) 

kuwachan

♪ひろしさん
ま、そんなものですよね。
私も横浜東京で行っていないところたくさんありますもの(^^ゞ
ありがとうございます。
超広角がないと全景って綺麗に諦めムードで(三脚も持って行ってないし(^^ゞ)。

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪こんちゃんさん
小学校の修学旅行で平等院というとご出身はどこなのでしょうか?
関西圏の小学校の修学旅行は伊勢と聞いていたので。
はいそうです。前にも同じ「菱岩」のお弁当の記事を書いたことがありますが
実はいずれもお値段が違います^^どれも美味しいです。

今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪okin-02さん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪あおたけさん
ありがとうございます。
あり過ぎるとどこを切り取っていいのか分からなくなるのですが
ここしか残っていなかったの選択の余地がなかったところが
かえってよかったのですね~(^^ゞ
そうです。ニシンだったらやっぱりお蕎麦です。
ニシンうどんって聞いたことがないかもしれません。
京阪のシートの色にはここまでやるぅ~?とびっくりしましたよ(笑)


今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
来年はどこの俯瞰ショットを見られるでしょうか?楽しみにしています。


♪kenさん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪KAZさん
今年は予定が重なって非常に残念でした。
来年は是非!
佳いお年をお迎えください。


♪hrdさん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。
富士山楽しみにしています(^_-)-☆

by kuwachan (2016-12-31 23:10) 

kuwachan

♪assimaneさん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪ナツパパさん
ここのお弁当はお勧めです!
私は家に帰ってから食べましたが
旅行の思い出に浸りながら新幹線の中で食べるの乙なものだと思います。
こちらこそお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪ (。・_・。)2kさん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪けんさん
なんですってね^^
テレビカーとか懐かしいです。今もあるのでしょうか?^^
京都は最低1回は絶対に行きたいですね。
行けるうちのあちこち行きたいと思っています。

こちらこそお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪FTドルフィンさん
ありがとうございます。
ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。
お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪DAIKAI_Genさん
いつもお楽しみ頂きありがとうございます。
今年1年もお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪水円 岳さん
今年も1年お付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。


♪ねじまき鳥さん
こちらこそお付き合いありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
佳いお年をお迎えください。

by kuwachan (2016-12-31 23:11) 

シラネアオイ

佳いお年を!
新年もよろしくお願い致します!!
by シラネアオイ (2017-01-01 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。